ホームレス「住所がない」→台東区職員「区民を対象としており、それ以外の人 は受け入れない」

1: 2019/10/13(日) 22:21:47.81
台風19号が首都圏を直撃した12日、東京都台東区が、自主避難所に身を寄せようとした路上生活者(ホームレス)の
2人に対し、「区民を対象としており、それ以外の人は受け入れない」として利用を断っていたことが13日、分かった。
区によると、区が開設した自主避難所の区立忍岡小学校に避難しようとした2人に住所や名前を書くよう促したところ、
2人は「住所がない」と話した。
対応した職員が災害対策本部に問い合わせをした上で、利用できないことを伝えたという。区広報課は
「住所不定の方の避難所という観点がなく、援助から漏れてしまったのは事実。今後、対応を検討したい」としている。
ホームレスの支援団体「あじいる」の中村光男さんは12日、自主避難所の利用を断られた男性の話を上野公園周辺で聞いた。
「ホームレスの人たちは、行政は手を差し伸べてくれないと感じている。首都直下地震が懸念される中、どう支援するか考えてほしい」と訴えた。
〔共同〕

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50957080T11C19A0CZ8000/

避難所のイメージ

引用元: ・台東区「ホームレスは住民ではないので避難所には入れない」

4: 2019/10/13(日) 22:23:31.81
まぁホームレスも困って来たのだろうが、、他の人がニオイに耐えられないだろうし。。。。
366: 2019/10/14(月) 01:20:56.01
>>4
マジでこれが理由だと思う
14: 2019/10/13(日) 22:25:37.74
支援団体の家で受け入れてやれよ
26: 2019/10/13(日) 22:27:38.44
群れない生活を選んだんだからひとけのない神社とかに避難したらいいさ。
38: 2019/10/13(日) 22:31:59.05
ホームレスって住民票とか国籍の扱いどうなってんの
79: 2019/10/13(日) 22:43:22.83
>>38
住民票はおそらく移さないでふるさとか、でなければ最後の届けしたまま放置じゃねーかな
国籍もそんな感じで消えてはいないと思う・・・
42: 2019/10/13(日) 22:32:42.49
焼酎飲ませれば生き残る
44: 2019/10/13(日) 22:33:25.30
行政のやることだしどうしてもそうなっちゃうよな
そう考えると日本の病院はすごいよな
運ばれたらホームレスだろうが治療するもんな
73: 2019/10/13(日) 22:42:27.51
臭いの問題さえクリアすればまぁなんとかなると思うよ
同じ室内にいたら大変なことになる
ホームレスいなくたって室内に多種の人間いたら不快だろうし
76: 2019/10/13(日) 22:42:41.63
正直に悪臭が迷惑で伝染病保菌の恐れがあるから追い出しましたって言えよ。
82: 2019/10/13(日) 22:44:01.83
行政の対応もアレだが、台東区なら上野公園に逃げればいいのでは?
85: 2019/10/13(日) 22:44:44.53
夏に台東・墨田の図書館行ってみな
浮浪者が暑さしのぎに来てすげぇ臭えんだよ

こんなの避難所に来られたらたまらんぞ

87: 2019/10/13(日) 22:45:30.89
勘違いしてる人いるが、職員が断った理由は、「住所が無いから」じゃなく「台東区民じゃないから」だぞ
普通に叩かれる案件だと思うけどな
101: 2019/10/13(日) 22:48:56.55
>>87
まぁキャパの問題もあったんではないか・・・ 無制限にやれないしね。
「あそこにいけばいいぞ」みたいなのでワラワラ来られるのが困るんだろう・・・
104: 2019/10/13(日) 22:49:36.19
いや、住人ではないだろ
それにホームレス受け入れたらキャパオーバーするぞ
107: 2019/10/13(日) 22:51:22.43
まあ当然だよな
余裕あるなら情けで入れてやれ
112: 2019/10/13(日) 22:52:54.63
そもそも何で生活保護申請しないの??
それも駄目なの?受理されないの??
132: 2019/10/13(日) 22:59:06.15
>>112
住民票が無いから申請通らないんじゃね
125: 2019/10/13(日) 22:55:57.61
ホームレスじゃない、他の区の住民まで面倒みきれないのに、
他の区の住民ですらないホームレスまで一緒に受け入れるのはおかしい
ただ、ホームレス用の避難施設は設けたほうがいいと思う
128: 2019/10/13(日) 22:57:22.91
>>125
ホームレス用住居にちゃんと集まってくる生き物ならそもそもホームレスになってないっていう
134: 2019/10/13(日) 22:59:53.75
>>1
「区民を対象としており、それ以外の人は受け入れない」
156: 2019/10/13(日) 23:06:44.62
もともと屋外のやつが屋内にくるのはね…
174: 2019/10/13(日) 23:13:37.21
ホームレスはまず生活保護をもらって定住しろ
216: 2019/10/13(日) 23:29:52.29
タダ飯食えなくて残念だったな
普段からサバイバル生活してるんだから彼らは勝手に生き延びるだろ
241: 2019/10/13(日) 23:48:21.49
elonaでも同じこと言えんの?
248: 2019/10/13(日) 23:54:02.65
建前
ホームレスは住民ではないので避難所には入れない

本音
臭いから

251: 2019/10/13(日) 23:57:03.11
キマリは通さない
272: 2019/10/14(月) 00:07:28.10
税金払ってないのはお前らこどおじニートも同じだろ
293: 2019/10/14(月) 00:21:15.28
区民のみ対応っていう言い訳もどうかと思うけど
臭いのは無理
323: 2019/10/14(月) 00:56:10.41
ホームレスなんだから台風くらい余裕だろ
346: 2019/10/14(月) 01:12:23.65
ホームレスも一般人が多いところには行きたくないだろ
まわりと上手くやれるならホームレスにはならない
350: 2019/10/14(月) 01:14:27.27
派遣社員は社員食堂使わないで下さい!みたいなもんだろ
377: 2019/10/14(月) 01:25:32.35
リストラされてホームレスしたことあるがしたことない奴には解らんだろうが支援なんかはほぼ通らないよ
何故か在日はすんなり通るんだけどホームレスは後回し
役所に三年通い続けて通るか通らないか下手したら死ぬ方が早い
前の会社で拾ってもらえなかったら一生ホームレスかお空の住人だったわ
399: 2019/10/14(月) 01:41:15.67
文句いってる奴の家にホームレス送ってやれよ
トランプみたいにさ
410: 2019/10/14(月) 02:06:22.65
外国人旅行者とかも弾く気かよ頭おかしい
421: 2019/10/14(月) 02:38:42.37
>>410
旅行者は別に用意があったのよ
475: 2019/10/14(月) 04:41:14.41
これが無理だと出張に来てたやつや
住民票を移していない学生
違う地区の職場で働いてるやつとかも避難所使えないことになるな
あかんやろ
500: 2019/10/14(月) 05:24:40.51
においとか衛生面の問題があるよな
小学校とかにいれるのは難しいな
他の避難者にもめいわくかかるしな
519: 2019/10/14(月) 05:48:27.32
人が助けを求めて来ているのにね
529: 2019/10/14(月) 06:08:18.20
>>519
日本には欧米式の人権がなくなりつつあるからな
中国式の人権になってふわ、

コメント