千曲川の氾濫で北陸新幹線の全車両の3分の1にあたる10編成120車両が浸水、内 訳はE7系8編成とW7系2編成…場所は長野新幹線車両センター

1: 2019/10/13(日) 12:32:09.63
北陸新幹線全車両の3分の1被害
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20191013/1010010820.html
  

JR東日本によりますと、今回、浸水の被害にあった長野市赤沼の
「長野新幹線車両センター」は北陸新幹線の車両を整備したり留め置いたりするための施設です。
これまでに、施設に留め置いていた北陸新幹線の10編成、
あわせて120車両で浸水被害を確認したということです。
北陸新幹線はJR東日本が所有するE7系とJR西日本が所有するW7系のあわせて
30編成ありますが、今回の浸水でE7系の8編成とW7系の2編成が被害を受けていて、
北陸新幹線の全車両の3分の1が被害にあったことになります。
このためJR東日本などは現時点での運転再開のめどはまったくたっていないとしていて、
仮に運転が再開されても運行本数が減る可能性があるということです。
車両基地はJR長野駅から北東に10キロあまりの場所にあり、今回氾濫した千曲川が東に流れています。

引用元: ・【台風19号】北陸新幹線 E7系・W7系10編成120車両に浸水被害 全車両の3分の1を喪失

11: 2019/10/13(日) 12:37:17.54
水位上がってる
北陸新幹線、車両基地冠水、長野・千曲川が氾濫新幹線車両基地も浸水  

北陸新幹線、車両基地冠水、長野・千曲川が氾濫新幹線車両基地も浸水

 

14: 2019/10/13(日) 12:39:49.25
>>11
車内浸水してるかな

 

70: 2019/10/13(日) 12:57:35.18
>>11
うわああああああ  

廃車だわ・・

 

150: 2019/10/13(日) 13:15:32.23
>>11
1編成数十億だっけ
大損害だな

 

16: 2019/10/13(日) 12:40:45.47
三割喪失は戦争なら全滅だよね

 

54: 2019/10/13(日) 12:50:04.53
>>16
いやいま戦争じゃないけど

 

61: 2019/10/13(日) 12:55:01.23
>>16
作戦能力を喪失するからな

 

17: 2019/10/13(日) 12:41:06.03
30%も損耗したら壊滅じゃん。
暫くまともに運行出来ないだろうな。
復帰まで早くて1~2年はかかるか?

 

345: 2019/10/13(日) 14:16:34.34
>>17
二年で全回復できればいいが

 

21: 2019/10/13(日) 12:42:36.91
輪切りにして鉄オタに売ろう

 

24: 2019/10/13(日) 12:43:01.35
洗浄しても安全性が保証できないし廃車だね

 

145: 2019/10/13(日) 13:14:23.96
>>24
いや3ヶ月にいっぺん完全に分解してオーバーホールする点検があるらしいからその時にダメな部品は全とっかえで復活するんじゃねえの?
と、 もと jr 浜松工場の職員だったウチの父ちゃんが言ってた

 

172: 2019/10/13(日) 13:20:21.71
>>145
その部品はどこにあるの?
予定してた検査の分の他にメーカー在庫あるのかな?(´・ω・`)

 

760: 2019/10/13(日) 23:25:03.18
>>145
3ヶ月じゃ交番検査3回分じゃん。
全バラは数年に1回だぞ。

 

33: 2019/10/13(日) 12:45:34.92
泥水に浸かったから徹底的に分解洗浄しないといけない
正直、新車作ったほうが安いんじゃね?ってレベルw

 

42: 2019/10/13(日) 12:47:41.48
上越とか東北の車両は使えないの?

 

47: 2019/10/13(日) 12:49:00.62
>>42
東北の車両は一切使えない
上越は同型車両だけ使える(´・ω・`)

 

48: 2019/10/13(日) 12:49:16.63
ワイ新潟民
これ上越新幹線でも使ってるけど最新式だけあってめっちゃいい作りなんだよな
減るの悲しいわ

 

64: 2019/10/13(日) 12:56:14.01
鉄オタにボランティアで洗車させれば喜んでやるんじゃない?

 

68: 2019/10/13(日) 12:57:01.35
>>64
備品がどんどんなくなりそう

 

69: 2019/10/13(日) 12:57:12.93
>>64
部品も盗って行きそう

 

76: 2019/10/13(日) 12:58:26.00
>>64
新幹線自体がなくなりそう

 

82: 2019/10/13(日) 12:59:54.32
2階建新幹線まだまだつかったほうがいいよ。こういうときメチャクチャ役に立つ。  

ラグビーのときもそうだし
こんかいの高崎線死亡でもそうだ

 

84: 2019/10/13(日) 13:00:24.83
こんなところに車両基地を作るなんて災害に対する意識が低い

 

87: 2019/10/13(日) 13:00:53.90
>>84
中原電車区(せやな)

88: 2019/10/13(日) 13:00:59.94
浸水範囲に入ってんなら車両をそこに置いてたらヤバくねって誰も言い出さなかったのかな
それともおれに関係ねーしどうでもいいやみたいな感じかね

 

230: 2019/10/13(日) 13:36:17.98
>>88
上に意見するだけ無駄
問題起こるのは上のせい

 

101: 2019/10/13(日) 13:04:21.84
ダイヤ本数減って減収
本数少ないから客を飛行機に奪われて減収

 

108: 2019/10/13(日) 13:05:38.95
シートまで逝ってるなぁ
グランクラスも全部パァか(´・ω・`)

 

115: 2019/10/13(日) 13:07:09.62
決壊したのは想定外だろうけど、高架の駅留置や
トンネル内に避難させるとか考えないのか

 

122: 2019/10/13(日) 13:09:50.96
>>115
その後が物凄く面倒だから所定通りの場所に留置

 

131: 2019/10/13(日) 13:11:09.68
何億?
新型だろこれ

 

149: 2019/10/13(日) 13:15:24.79
>>131
ざっと1編成33億
10本なので330億
地上設備は知らん

 

135: 2019/10/13(日) 13:11:58.58
リスク管理の基本たる「分散」を疎かにしちゃったか
まあズラッと並んだ姿は壮観で素晴らしいんだが、これからは少し考えないとなぁ

 

151: 2019/10/13(日) 13:15:47.79
西日本に500系が余っているからそれを回そう。  

しかし、軌道上に上げとけないものだったのかね?

 

184: 2019/10/13(日) 13:22:33.15
>>151
50Hz、60Hz対応じゃないと無理
北陸新幹線はあちこちに境界がある、50Hz、60Hz

 

165: 2019/10/13(日) 13:18:45.31
上越用に作ってるE7が上越新幹線用に
20年度までで計11編成作るらしいけど
全部こっちに行きそうだな  

MAX改造してコンセント付けてください!https://response.jp/article/2019/02/07/318904.html

 

210: 2019/10/13(日) 13:30:13.16
北陸新幹線廃線か短い命だったな

 

コメント