てんかん薬の臨床試験で健康な成人男性が死亡したとエーザイが発表

1: 2019/07/30(火) 21:17:57.18
https://www.yomiuri.co.jp/science/20190730-OYT1T50243/

てんかん薬の治験で成人男性死亡…因果関係は不明
21:04
2019/07/30

 製薬会社・エーザイ(東京)は30日、てんかん薬の臨床試験(治験)に参加した健康な成人男性1人が死亡したと発表した。治験との因果関係は不明という。厚生労働省は医薬品医療機器法に基づき、同社や治験が行われた医療機関を対象に、治験が適切に行われていたかどうかを調査する。

 同社によると、男性は治験薬をのんだ4日後、医療機関を退院。この時点で副作用などの異常はなかったが、その後、神経が過敏になる症状を訴え、6月25日に亡くなったという。

 今回の治験は、開発中の薬の安全性を確かめる初期段階のもので、健康な成人男性118人(20~85歳)が参加。他の参加者で健康面の異常は確認されていないが、治験を中断しているという。

 同省によると、確認できる2013年度以降、国内の治験で健康な参加者が亡くなるのは初めてという。

Pexels / Pixabay

引用元: ・【エーザイ】てんかん薬の治験で成人男性死亡…因果関係は不明

2: 2019/07/30(火) 21:18:40.14
この人治験です
3: 2019/07/30(火) 21:19:24.07
治験のバイトってほんとに危険なんだな
205: 2019/07/30(火) 22:05:46.43
>>3
前にやったけど歩いてすぐ近くの病院なのに交通費が一回一万円で五回出た
8: 2019/07/30(火) 21:20:24.73
あらかじめ自己責任で飲むって署名したから
この件はこれで終わりだ
おつかれー
9: 2019/07/30(火) 21:20:48.84
神経が過敏になる症状って、どんなの?

なぜそれで亡くなるの?

124: 2019/07/30(火) 21:44:20.44
>>9
>神経が過敏になる症状って、どんなの?
>なぜそれで亡くなるの?

テクノブレイクやろなー

192: 2019/07/30(火) 21:58:09.81
>>9
北斗の拳で触られただけで激痛が走るというのがあったな
10: 2019/07/30(火) 21:20:54.12
お泊まりの治験は何十万とかあるしな。
27: 2019/07/30(火) 21:23:39.86
発毛の治験はやく募集はじめてやれよ
ハダカオヤジが増殖しすぎて
29: 2019/07/30(火) 21:23:47.13
治験は危険だから棄権しろと意見させてもらう
43: 2019/07/30(火) 21:26:30.36
ゴールドエクスペリエンスに殴られた後みたいな感覚だけが暴走したんだ。

い…痛え!鋭い痛みがゆっくりやってくるッ! そらショック死やろ。

46: 2019/07/30(火) 21:26:47.17
治験で死んだのは何歳なんだ85なら他の原因で死ぬ可能性も高いが
20なら治験の影響でかいよな
61: 2019/07/30(火) 21:31:48.60
チョコラBBはよく効くけどな
73: 2019/07/30(火) 21:34:55.88
方針をてんかんしないといけないな
79: 2019/07/30(火) 21:36:32.81
ほかの参加者ガクブルやろ
84: 2019/07/30(火) 21:37:51.63
ワラタw
科学の発展には犠牲はつきものデース
91: 2019/07/30(火) 21:38:59.94
no title
92: 2019/07/30(火) 21:39:00.28
スイスで治験薬の被験者になった日本人女性がコペンハーゲンから家族に絵ハガキを出したのを最後に行方不明になった事件
遺体は発見されたの?
102: 2019/07/30(火) 21:40:59.17
抗鬱(SSRI新薬)の治験受けたことあるけど
全然良くならないどころか日に日に悪化
自費で成分分析に出したらラムネだったわw
169: 2019/07/30(火) 21:53:43.21
>>102
ラムネで高額バイト代もらえるなんていいじゃんw
薬投与する人とプラセボにする人を決める基準とかあるのかな
104: 2019/07/30(火) 21:41:10.89
ご遺体は解剖の練習用に献体やろな
123: 2019/07/30(火) 21:44:17.04
座間のあのアパートに住んでる人が
治験のバイトしてるって言ってたな
https://friday.kodansha.co.jp/article/54191
145: 2019/07/30(火) 21:49:08.20
>>123
治験しながら世界飛び回ってる人だっけ
133: 2019/07/30(火) 21:46:04.00
てんかん患者でない人が治験に参加するの?
毒味みたいなものか
139: 2019/07/30(火) 21:47:46.91
>>133
1)『第Ⅰ相試験』(臨床薬理試験)
まず、少人数の健康成人において、ごく少量から少しずつ
「くすりの候補」の投与量を増やしていき、安全性はどうかについて
調べます。また、血液や尿などの中に存在する「くすりの候補」の
量を測ることにより、どのくらいの速さで体内に吸収され、
どのくらいの時間でどのように対外に排泄されるのかも調べます。
138: 2019/07/30(火) 21:47:44.25
つらいニュースだけど
元気出していきましょう
エーザイ
146: 2019/07/30(火) 21:49:44.87
ユーザイな
159: 2019/07/30(火) 21:51:53.50
ハゲの治験ってないのかな
184: 2019/07/30(火) 21:56:39.13
治験やりたいけど年齢と過去の胃の手術のせいで1回もできてないよ
若い&健康体ってうらやましい
207: 2019/07/30(火) 22:07:03.50
ぶっちゃけ治験に参加してるようなのは命に対してある意味達観してる人達だから、
死んだ時の事ももちろん織り込み済みだよ
244: 2019/07/30(火) 22:31:58.39
>>1
プラセボの方で死んでたら面白いなw
256: 2019/07/30(火) 22:36:08.36
まぁ発表しただけマシかと思ったが、今やネット社会 賠償金で塞ぎたくとも承諾を嵩に不払いとなると余計に広がるか
262: 2019/07/30(火) 22:39:47.15
>>256
6月に死亡事故起こして発表が今日
決算が明日
隠蔽しようとしたのがミエミエなんだよね
エーザイは反社会的企業
290: 2019/07/30(火) 22:52:51.53
気分てんかんにドゾー
300: 2019/07/30(火) 23:02:08.47
元気だして 逝きましょう
309: 2019/07/30(火) 23:08:26.08
>>1
>抗てんかん薬「E2082」の治験
だってさ。
315: 2019/07/30(火) 23:14:16.88
>>1
E2082 の臨床第Ⅰ相試験(治験)における死亡例の発生について
当社が日本国内で実施していた健康成人を対象とした臨床第Ⅰ相試験(治験)において、2019 年
6 月に、1 名の被験者様が治験薬の投与を完了後にお亡くなりになりました。被験者様のご冥福をお祈
り申し上げると共に、ご遺族様には謹んでお悔やみ申し上げます。
今回の治験で用いた治験薬は、神経系に作用する薬剤として当社が開発を進めておりました E2082
です。
治験薬と被験者様の死亡の因果関係は不明であり、また、これまでに本治験において他の被験者
様に重篤な副作用は報告されておりません。なお、E2082 の治験での投与は既にすべて中止しており
ます。
当社は、速やかに厚生労働省に本事案を報告の上、同省の調査に積極的に協力しております。
当社は、被験者様がお亡くなりになったことを極めて重く受け止め、引き続き安全性に十分配慮し、
高い倫理観を持って、医薬品の研究開発を行ってまいります。
ttps://www.eisai.co.jp/news/2019/news201958.html
321: 2019/07/30(火) 23:17:42.46
女性が参加できる治験バイトが全然ないのはなぜなの
女だって命より金が欲しい人はたくさんいるのに
381: 2019/07/31(水) 00:00:14.20
>>321
女性はホルモンの増減の関係で、安定した条件下での治験が出来ないから。
328: 2019/07/30(火) 23:20:19.10
責任てんかん すな
333: 2019/07/30(火) 23:23:05.03
治験って何日で幾らくらいなん?
366: 2019/07/30(火) 23:43:34.77
>>333
外国行くやつは
60日で120万とか
377: 2019/07/30(火) 23:55:43.52
スティーブンスジョンソン症候群とかかな
てんかん薬に多い副作用
既存の薬でも出やすいから注意しながら使うもの

コメント