「異世界チートファンタジー」というお題でおすすめの作品を紹介したレスのま とめ…スレをまとめると現実にダンジョンが出来る話が流行りの様子

1: 2019/09/06(金) 16:37:02.88
https://oyakudachinet.com/2018/10/21/post-4218/
サイトに登録さえすれば誰でも自作小説を投稿できるサイト「小説家になろう」。
そこには毎日数多くの作品が投稿され、ランキング上位作品はアニメ化や
書籍化されるなど、商業として通用するほどの人気作品もあります。
しかし、「小説家になろう」に投稿される小説、俗にいう「なろう小説」にはある種の特徴・パターンがあり、
読む人によっては非常に気持ち悪く感じるようです。
今回は、「なろう小説」にありがちなことと、読んでいて気持ち悪いと思ってしまう原因について解説します。

なろう小説最大の特徴は「とにかく異世界に転生したがる」という点です。
no title

色んなジャンルの小説が投稿されていますが、ランキング上位作品はほとんど全てが異世界転生型です。
右を見ても左を見ても異世界に転生しており、もはや異世界に転生しない小説は
ランキング上位には入れないと言ってもいいほどです。
これほどまでに異世界に転生したがる理由は「現実逃避のため」であると考えられています。
私達の生きるこの現実世界は少子高齢化や増税、ブラック企業などがある辛い世界です。
学歴競争や面倒な人間関係のしがらみもあります。
異世界転生はそういった現在の状況を一切振り切って自分の理想とする世界へと連れて行ってくれるので、
現実世界での生活が上手くいってない人に大人気です。

異世界チート転生したら生前の生活や親、交遊関係のことはあっさり振り切って
その作品世界の生活にどっぷりハマって蹂躙するんだよな。やっぱり現実が辛くて逃げたいんやろな

上位はどいつもこいつも異世界で埋め尽くされてワロタ。

みんな現実世界でよっぽど追い詰められてんだろうな。異世界に転生して社畜生活から抜け出して一発逆転♪
とか思ってんのかな。現実逃避したがり過ぎ。人生舐めすぎ。

わざわざ転生させる必要性が見えてこないんだよな「自分はこんなもんじゃないんだ」「実はすごいんだ」
という欲求を満たすこと以外にない

引用元: ・現実の世界では虫けら扱いのような陰キャ連中がすがりつく『異世界チートファンタジー』というジャンル

15: 2019/09/06(金) 16:41:59.25
異世界おじさんってのが面白い
16: 2019/09/06(金) 16:42:10.56
蜘蛛ですが何か
は面白いな
ゲームの実況読んでるみたい
668: 2019/09/06(金) 20:38:57.01
>>16
蜘蛛ですがなにか?はいいよな
後半はもうカオスだけど
28: 2019/09/06(金) 16:44:14.72
このすばは好き
694: 2019/09/06(金) 21:01:09.81
>>28
テンポの良いギャグアニメだからな
38: 2019/09/06(金) 16:48:28.89
『KOF』の八神庵が異世界転生するスピンオフ小説が発売。ドラゴンやゴブリン相手に”無双”する!
61: 2019/09/06(金) 16:56:00.28
>>38
こいつは元々の世界でも強いもんなあw
54: 2019/09/06(金) 16:53:57.92
魔王様、リトライ!の方が好きw
69: 2019/09/06(金) 16:58:26.10
初めっから主人公がチートなライドンキングは
セーフってことでいい?
87: 2019/09/06(金) 17:02:38.63
異世界ならふさふさ(´・ω・`)
116: 2019/09/06(金) 17:12:40.27
普通に今人気のブラッククローバーとかドクターストーンとかも異世界チートとなんら変わらん気がするが
118: 2019/09/06(金) 17:13:11.18
世界的ヒットのアイアンマンやスパイダーマンもたいがいだろ
大企業の社長で天才科学者とどんだけだよ
128: 2019/09/06(金) 17:16:52.91
でも、そこそこ面白いのはオーバーロード位なんだけどね
131: 2019/09/06(金) 17:17:25.15
寧ろ主人公への嫉妬で心がいっぱいになるから読めない
137: 2019/09/06(金) 17:19:20.33
基本チート無しで書籍化まで行ったのは薬屋のひとりごとくらいか?
153: 2019/09/06(金) 17:22:08.15
とあるシリーズとか、さすおにとか、アスタリスクみたいに
異世界行かないけど、現代社会で異能力持ってるのが当たり前な
学園バトル物は?
155: 2019/09/06(金) 17:22:44.56
ゲートは戦国自衛隊みたいなもんだからセーフ?
206: 2019/09/06(金) 17:37:03.28
絶望の未来ファンタジー漂流教室とかゲームだとfalloutか
211: 2019/09/06(金) 17:39:42.10
課長島耕作みたいな現実でもチート級のが異世界転生したのも見てみたい
218: 2019/09/06(金) 17:40:46.70
>>211
騎士団長島耕作ってスピンオフ漫画やってるぞ
223: 2019/09/06(金) 17:41:33.25
>>211
そんな貴方にライドンキング
220: 2019/09/06(金) 17:41:07.69
異世界系はこのすば以外全て面白くない
255: 2019/09/06(金) 17:48:40.85
そういや、エルハザードっていう異世界モノのラノベ原作アニメがあって
ヒロインの一人がたまたま持ってた、しょうゆが異世界住人に受けたっていうのあった
260: 2019/09/06(金) 17:49:09.18
ラムネ&40がでてない…
265: 2019/09/06(金) 17:50:50.41
十二国記がなろう系のはしり
269: 2019/09/06(金) 17:51:40.66
>>265
指輪物語がなろうの元祖
309: 2019/09/06(金) 17:59:26.05
芸人がユーチューバーにお笑い舐めるなって言ってるようなもんかな
331: 2019/09/06(金) 18:04:11.43
ただのチートだけじゃ受けないんじゃね?
オーバーロードは罪の無い善良な人間がバタバタ殺されるし優秀で忠実な部下に幻滅されないように頑張ったり
リゼロは正解ルートにたどり着くまで苦しみまくるし
転スラは主人公も部下も開き直ったようにガンガン強くなるけどなんか創造神の生まれ変わりみたいだし
盾の勇者なんかハンデ有りまくりで成り上がる話だし

売れてる奴は面白いとこあるよ

360: 2019/09/06(金) 18:08:49.26
甘城ブリリアントパークは面白い設定だったな
あれも一応勇者がおとぎの国を救う話だけど
363: 2019/09/06(金) 18:09:19.37
昔、柴田昌弘が描いてた ラブ・シンクロイド
あれも今にして思えば異世界転移モノだったんだな
366: 2019/09/06(金) 18:10:05.33
ランドオーバー(魔法の国買います)1986
転生ものではないのだけど
ラノベとしての転生チートものアイデアは大半が入ってると思う

https://ja.wikipedia.org/wiki/ランドオーヴァー

375: 2019/09/06(金) 18:12:35.78
異世界ものの原点って戦国自衛隊かなと思ったけど、時間移動する話ならBack to the Futureが先か

GATE以外では何が異世界系の原点なの?

382: 2019/09/06(金) 18:14:29.24
>>375
The Time Machineって小説が1895年に出てるで
404: 2019/09/06(金) 18:18:38.95
原作は歴史書だけどフィクション盛り盛りで、主人公が強くなるスピードはチート級のキングダムと、原作は伝記でフィクション盛り盛りで主人公が強キャラになってるヴィンランド・サガの扱いはどうなりますか?
415: 2019/09/06(金) 18:22:08.67
邦画なら戦国自衛隊
洋画ならファイナルカウントダウン
421: 2019/09/06(金) 18:23:04.69
バイストン・ウェルの物語を、覚えている者は幸せである。
423: 2019/09/06(金) 18:23:52.84
異世界転生じゃないけど辺境の老騎士は面白かったよ
434: 2019/09/06(金) 18:27:24.03
異世界でこそないけど岩窟王とかまんまなろう展開だよな
ヒロインも元公女奴隷とかすごくそれっぽい
463: 2019/09/06(金) 18:40:29.98
異世界転生モノは読んだことないけど
無双と主人公のイキリにスッキリって作品は皇国の守護者で面白さ感じたから、まあ俺も同じようなもんかな…
470: 2019/09/06(金) 18:47:10.13
あ、異世界おじさんは読んでた
あれは好きね
474: 2019/09/06(金) 18:49:40.16
ダンバインが悪い
484: 2019/09/06(金) 18:55:40.24
異世界転生でもあれだけセンス見せれてる辺りあかほりさとるってやっぱり才能あったんだなと思う
516: 2019/09/06(金) 19:12:36.17
>>484
シュラト→転生
ラムネ→転生兼召喚
ビースト→滅亡後新人類
メイズ→召喚
全部面白かったなー
492: 2019/09/06(金) 18:59:52.08
no title
493: 2019/09/06(金) 19:00:08.65
異世界じゃないとダメなん?
500: 2019/09/06(金) 19:03:30.14
>>493
あっちへ行くのがハイファンタジー
こっちに来るのがローファンタジー
ってジャンル分けされてる
507: 2019/09/06(金) 19:06:42.42
オバロとノゲノラはまあ読めた
ノゲノラ挿絵パクリはさすがにひどかったし隠しもしないロリニート満載仮にだし新刊が出ても読むかどうか悩んでる

ハルヒととあるは途中で辞めた
ゴブリンはエロシーンだけあればいい
ソードアートは主人公が受け付けないほどキモい

510: 2019/09/06(金) 19:09:38.41
まあゴブリンスレイヤーは変化球だったけど
勇者パーティーは別に居て自分らはゴブリンだけを狩るニッチな連中
525: 2019/09/06(金) 19:19:18.76
ネットゲームに飽きて
漫画にも飽きて
なろう小説のランキング上位をイナゴするぐらいしか普段の楽しみがなくなってしまったんよ
542: 2019/09/06(金) 19:30:53.13
ダンバインは名作でしたね
550: 2019/09/06(金) 19:35:07.31
文句言うほうが間違ってる
大昔の冒険ダン吉も異世界ものじゃないか
557: 2019/09/06(金) 19:41:09.48
「異世界」の世界観がドラクエレベルから一切進化してないのはさすがにキツい
常に中世ヨーロッパ風、スライムとかゴブリンとかどっかで聞いたことあるモンスター、仲間になるのはエルフとかドワーフみたいな亜人種
このテンプレ

幼女戦記ぐらいまで行ったら面白い

571: 2019/09/06(金) 19:47:42.49
>>1転生したらドラゴンの玉子だったってやつ面白くて読んでる。始まりは卵でめちゃくちゃ弱いって話
575: 2019/09/06(金) 19:48:58.59
>>1蜘蛛ですが何か?ってやつ面白いでー?
595: 2019/09/06(金) 19:55:38.26
グウェンプールはなろう系とかメアリー・スーのあれなとこをやりつつ、ネタとしてきっちり王道的に昇華してたな
623: 2019/09/06(金) 20:11:08.78
魔法科高校のお兄さまを越えるチートは中々ない
633: 2019/09/06(金) 20:14:05.56
転生したけど前世と何も変わりありませんって話はないの?
637: 2019/09/06(金) 20:15:16.40
>>633
このすば
635: 2019/09/06(金) 20:15:05.02
のび太の宇宙開拓史じゃん
重力の小さいあっちの世界じゃのび太は世界を救うスーパーマンなんだよ
641: 2019/09/06(金) 20:17:49.14
異世界で酷い目に遭うのが十二国記アニメの浅野
647: 2019/09/06(金) 20:23:25.98
ふしぎ遊戯ぃ・・・
妹が見てたの一緒に見てたがなかなか面白かった

ヒロインと一緒に異世界飛ばされた親友がゴロツキに強姦されて~から騙されて敵に回るのとか

653: 2019/09/06(金) 20:27:16.16
>>647
アラタカンガタリも異世界だしあの作者異世界もの好きだよな
656: 2019/09/06(金) 20:29:13.04
リアル俺の後輩 「転居したらスラムでした」
662: 2019/09/06(金) 20:30:44.96
やるならドリフターズレベルで作り込んで
665: 2019/09/06(金) 20:35:30.83
魔弾の王と戦姫は結構頑張ってた感じだけど受け悪かったな
677: 2019/09/06(金) 20:48:06.69
困難を乗り越えて成長していくようなのが未だに好き
主人公がひどい目にあえばあうほど成長後すっきりすると思うんだが
十二国記とか最初読むのに気合がいるが何度も一から読み返してしまう
679: 2019/09/06(金) 20:49:48.16
転生ではないけどリビルドワールドはめちゃくちゃおすすめ
683: 2019/09/06(金) 20:51:37.15
今の流行りは現代地球ダンジョンものだろ
692: 2019/09/06(金) 20:58:13.18
みなかた先生くらいしか異世界転生は知らない
703: 2019/09/06(金) 21:06:54.77
なろう系でも魔王様、リトライ!だけなんであんなに面白いんだろう
711: 2019/09/06(金) 21:15:52.18
そもそもフルプレートアーマーで何の苦もなく関節曲げるのも素早く動くのも高くジャンプするのも剣を振り回すのも萎える
それになんだあの大剣とかいう重さも型も無視したアホみたいな武器は
720: 2019/09/06(金) 21:24:09.56
>>711
フォーチュンクエストの竹アーマーは好きだったな
クレイのじいちゃんだかの形見が本物のフルアーマーだったんだっけ?
721: 2019/09/06(金) 21:24:12.34
スレをみてるとなんだかんだ言いつつみんな転生系をよく読んでるんだなと思いました
727: 2019/09/06(金) 21:28:11.37
なろうはジャンルとしては有りだと思うわ
進んで読む気はしないけど

アニメ化の失敗事例が大量にあるのが印象悪いかなぁ
最近でも、賢者の孫とか異世界チート魔術師とか…

744: 2019/09/06(金) 21:43:20.09
転スラはスライムと言うかスペースコブラに出てきた古代火星兵器だな
盛り上がったのはオーク編までだけど
747: 2019/09/06(金) 21:43:59.68
最近の流行りは現代にダンジョンが現れる系だと思うんだが
778: 2019/09/06(金) 22:01:57.86
グリムガムとか人気いまいちだったし
やっぱ転生して俺つえーなんだろ
780: 2019/09/06(金) 22:02:38.54
ナイツアンドマジックはなろうでもアニメでも好きだったぞ
ロボット物減ってるしなあ
793: 2019/09/06(金) 22:11:42.40
需要があるんだからいいだろ
嫌なら読まなきゃいいのにわざわざディスってる人って何者?
無職転生、オーバーロード、転スラ、このすば
はおもしろかった
794: 2019/09/06(金) 22:12:37.55
個人的にかつてハマってやばいと思ったのは『ドラゴンランス戦記』と『銀河英雄伝説』と第二次大戦ものの仮想戦記で、
特に仮想戦記は、自分に腹が立つあまり、古本屋に売らずにそのまま燃えるゴミの日に出してしまった。
だが『ドラゴンランス戦記』だけは、もう一回読んでみたいと最近思う。銀英伝は、近くに頻繁にネタにする人間がいるので全然思わないw
800: 2019/09/06(金) 22:16:12.57
>>794
ソードワールドとドラゴンランスはライトなんて呼べないほど大作だからなあ
スレイヤーズは一歩及ばずって感じだったな

ロードスはソードワールドの一部だったけど本流にまでは行かなかった感じ

824: 2019/09/06(金) 22:40:23.66
戦国自衛隊が起源
840: 2019/09/06(金) 22:54:23.57
ライドンキング一択

プーチン無双なだけの色物と思わせておいて、ファンタジー設定もストーリーもよく作り込まれてる

843: 2019/09/06(金) 22:59:24.06
ライドンキングと異世界おじさんは本物
877: 2019/09/06(金) 23:42:02.39
超人ロックが一番チートで好き
991: 2019/09/07(土) 05:32:50.97
今期は魔王様リトライ、異世界チート、ありふれた職業、少女YU-NO、お母さんなどを見ています。
(^ω^)

コメント