リツイート2万件「クソ企業『各自で判断を』」→「出社自己判断ってマジ鬼 畜」…台風15号による交通機関の乱れに対するツイッターの反応

1: 2019/09/09(月) 15:12:32.02
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190909/k10012071561000.html

台風15号の影響で交通機関が大きく乱れた中、ネット上では勤務先に向かう必要があるのか
上司が明確な指示を出さず、従業員に判断を委ねる対応に不満の声が相次いでいます。

「“出社自己判断”ってマジ鬼畜」ツイッター

このうち、ツイッターでは、
「台風のたびに思うけど『出社自己判断』ってマジ鬼畜だと思う…。無言の『あいつこの程度の台風で休みやがった』
って圧が発生するから、会社が言い切ってあげるべきなんだよね…」、
「台風の時ぐらい会社休みにしていいと思う。自己判断とか裏返せば『来い』って言ってるもんだし。
子どもの命は優先して休校とかするんだから大人の命も大切にしろよって最近思うのです」など、
勤務先に向かう必要があるのか上司が明確な指示を出さず、従業員に判断を委ねる対応に不満の声が相次いでいます。

リツイート2万件 「クソ企業『各自で判断を』」

中でも、「ホワイト企業『休んでいいよ』、ブラック企業『出勤しろよ』、グレー企業『連絡なし』
クソ企業『各自で判断をお願いします』」というツイートは、9日午後2時の時点で2万件以上、
リツイートされるなど多くの人の共感を呼んでいます。

また、「弊社は台風・雪など、前もって分かってる事が理由の遅刻・欠勤は大変厳しく叱責されます。
かといって『ホテル泊まっていいですか』と聞けば『自腹』と言われる。あ、社内泊は可。
布団どころか横になるスペースも無いけど」、
「夫の勤務先、台風で電車運休のため1番偉い人が『明日は無理せず可能な人から出社で良い』と決めたらしい。
でもその後、3番目に偉い人から連絡が来て、“有志”が車を出して朝6時に社員どうし乗り合わせて
出社することになったらしい」など、対応を疑問視する声も数多く、投稿されています。

各自で判断を 出社自己判断 Twitter ツイッター

引用元: ・【台風15号】「“出社自己判断”ってマジ鬼畜」勤務先に向かう必要ある?上司が指示せず ネットで不満の声

8: 2019/09/09(月) 15:15:40.66
>クソ企業『各自で判断をお願いします』

これ分からんのだけど、自分で決められるんだから一番ホワイトなんじゃないの?
自分で決めるのが嫌なの?

29: 2019/09/09(月) 15:18:35.09
>>8
無礼講で良いぞと言われて真に受けたらハっちゃけたらマジ説教されるのと同じ
41: 2019/09/09(月) 15:19:48.94
>>29
無礼講とは違うじゃん
命の危険の話なんだからさあ
本当にやばかったら来いって言われても行かんわ
79: 2019/09/09(月) 15:24:43.55
>>41
鉄道の遅れくらいでは「命の危険」ではない。
もっとも、家の裏山が崩れそうだとか、近くの川が氾濫したとかでも
「命の危険」を理解する上司は少数派。
87: 2019/09/09(月) 15:25:38.56
>>79
今日の津田沼駅の行列みたいなのは命の危機あるだろう
熱射病になるぞ
9: 2019/09/09(月) 15:15:58.04
俺「自己判断?ラッキー休みます!」
上司「お前は出社」
30: 2019/09/09(月) 15:18:36.18
台風の日に一日行かなかったくらいでものすごい不利益を受けるような会社なのか?w
34: 2019/09/09(月) 15:18:52.66
自己判断って言われたら普通に行かないけど…
なんで行くの?
44: 2019/09/09(月) 15:20:17.33
>>34
そこで休むやつは平凡、来るやつは忠誠度高い、というトラップなんだろ
47: 2019/09/09(月) 15:20:29.21
>弊社は台風・雪など、前もって分かってる事が理由の遅刻・欠勤は大変厳しく叱責されます。
つまり、前日から来て泊まり込んで待機してろってことか!
51: 2019/09/09(月) 15:21:08.73
その先は言う必要ないですよねwwww
72: 2019/09/09(月) 15:23:56.04
ブラック企業かどうかの指標だなwwww
75: 2019/09/09(月) 15:24:25.03
まだ甘い
俺の場合は台風で来れなそうだったら
職場に泊まれだったぞ
86: 2019/09/09(月) 15:25:35.01
どうせ使えない有給を使えるんだからどんどん休んだらいいのに
100: 2019/09/09(月) 15:27:12.09
うちは超ホワイト

こないだも、全然直撃しないのに休めと言う指示が出た

次の日、予想通り普通の穏やかな晴れで一日ゆっくり休暇w

103: 2019/09/09(月) 15:27:23.20
その先は言う必要ないですよね。
自分で考えてみてください。
107: 2019/09/09(月) 15:27:54.44
まあ、台風だろうがJアラート鳴ろうが職場に向かわないといけない日本
109: 2019/09/09(月) 15:28:00.81
電車動いたらでいいよーと言われたので家出たけど会社着くの16時予定
定時18時にしっかり帰ります
129: 2019/09/09(月) 15:30:48.09
常駐先に従えって、常駐先の指示にリーダーのフィルターかかってくるから訳わからめ
16時前には着きそうだよ
148: 2019/09/09(月) 15:32:40.65
こんな 朝から駅がパニック状態なんだから駅まで来たんですが
休みます とかでいいじゃん
どうしても休めない人以外は・・ (´・ω・`)
160: 2019/09/09(月) 15:33:47.16
行けないなら「行けないので休みます」でいいじゃん・・・
174: 2019/09/09(月) 15:35:17.42
小学生「おまえら大雨降ってるのに連絡こないから運動会あると思ってグランドに直行するタイプ?」
177: 2019/09/09(月) 15:35:51.46
>>174
運動会は楽しいだろぉ?
175: 2019/09/09(月) 15:35:41.40
同僚からLINEが来たので、さすがに行かなくていいんじゃない?と返信してから出社した
着くと同僚も来ていた
許さん
436: 2019/09/09(月) 16:03:16.39
>>175
高度な心理戦w
446: 2019/09/09(月) 16:03:56.58
>>175
テストの前に「テスト勉強全然してないわ~」って言い合って
お互いバッチリしてるタイプ?
459: 2019/09/09(月) 16:04:54.23
>>175
ゲーム理論な状況w
180: 2019/09/09(月) 15:36:07.32
隊長「自己判断でw」
182: 2019/09/09(月) 15:36:16.21
台風だろうが出社するのが当たり前

っていう時代を長く過ごしすぎて
会社として誰も判断できないし体制もない
恐ろしいことですよ

197: 2019/09/09(月) 15:38:06.30
俺が行かなきゃ会社が回らない!ってわけじゃないんだろう?
休めよ。
213: 2019/09/09(月) 15:39:42.92
>>197
それが口癖だった私の父親はリストラされた

コメント