沖縄の保育士は7年目でも手取り月12万円、県内保育士「生涯の仕事として、保 育士を続けづらい環境があると思う」

1: 2019/09/15(日) 12:52:40.61
〈沖縄の保育士のリアルな給料 自分は保育経験トータルで7年目12万6千354円(笑)〉。
6月、県内の認可保育園で正職員として働く女性保育士のツイートがインターネットで話題を呼んだ。
公開された給与明細の写真には月の総支給額17万1500円と、税金や給食費、駐車代などを引かれた手取り月12万6354円の数字が映る。
県内で深刻さを増す保育士不足。その背景を追った。(社会部・篠原知恵)

◆仕事を続けづらい環境

〈生活できません! 給料あげてよ〉〈#保育士辞めたい #私定時で帰ります #仕事辞めたい〉
女性保育士のツイートには、県内保育士から多くの同調の声が寄せられた。

「彼女一人の問題じゃない。生涯の仕事として、保育士を続けづらい環境があると思う」。ツイートに対し危機感を口にするのは、
沖縄市内の認可園で働く男性保育士の通称みっちーせんせい(24)=本名非公表=だ。
〈この質問はタブーだと思いますが、10月の幼児教育・保育の無償化に掛かるお金の使い道はどれが優先だと考える? 〉
集まった4310票のうち「保育士の処遇改善」を選んだのは79%。「無償化」8%や「保育施設増設」10%を大きく上回った。
タブーと前置きしたのは、預かる子どもたちのことを最優先に考える保育士が「無償化より自分の給料を上げて」と言いづらいだろうと考えたから。
それでも今、保育に携わる当事者が声を上げる必要性を強く感じている。
◆保育士が誇れる業界に

こうした賃金面の問題に加えて、離職率が高く結婚や出産を機に戻らない人も多いため、新人とベテランをつなぐ
中間層が少なく若手が孤立しがちだ。「多くの若手保育士は低い待遇を知った上で保育の道を選ぶ人もいる。でも、
それほどの覚悟を折る業界の課題もある」
https://www.oricon.co.jp/article/929909/

公開された明細
沖縄の保育士の給料 7年目 12万6千354円

引用元: ・【7年目で手取り12万円・・】ある女性保育士「給料上げてよ」と悲痛な叫びへ

17: 2019/09/15(日) 12:56:00.78
業界よく調べずに就職した人の末路
18: 2019/09/15(日) 12:56:04.24
たしかに基本給が伸びないな住宅手当てもないし
24: 2019/09/15(日) 12:58:04.36
20万貰う保育士ってどんなイメージ?
196: 2019/09/15(日) 13:52:24.62
>>24
保育士の管理職
40越えて、下手したら園長よりも立場が上
28: 2019/09/15(日) 12:59:18.33
クレーマーみたいな親たくさん相手しながらそんな安月給なんてアホらしいでしょ
やめちゃいやよ
32: 2019/09/15(日) 13:01:43.93
認可でこんなもんか
保育士足りない保育所足りないってんだからもう少し上げてあげてもいいんじゃないですかね
子どもの命預かってるんだろ
63: 2019/09/15(日) 13:13:43.29
>>32
認可とかそうでないかは全く関係ない
いいのは公務員保育士だけ
妻の働いてた認可保育園は年収400万ぐらいあったから比較的よかった
まぁ理事長、園長次第だわな
37: 2019/09/15(日) 13:03:19.38
なんでこんなに安いんだ?
素人考えだけど転職できそうな気がするけど
222: 2019/09/15(日) 14:04:23.15
>>37
田舎だとこんなもんだよ。
額面20万出るとこがほぼないから
転職考えるなら都会目指さないと無理。
46: 2019/09/15(日) 13:06:14.99
先生はもうずっと先生だから他の職業のほうが給料よくても先生しかやらないよ優しいんだよ 結婚したら家庭のことで忙しくなるし迷ってやめちゃうけど
53: 2019/09/15(日) 13:10:00.11
保育士の彼女はいいぞ。面倒見いいし、スチレス耐性高い、と思う
58: 2019/09/15(日) 13:11:00.53
(東京)の書き込みはほとんど転職しろよばかりだな
地方の現状をしらん子供ばかり
65: 2019/09/15(日) 13:13:51.60
この低賃金で男で保育士になるやつって
68: 2019/09/15(日) 13:14:18.58
国家資格職だから教員に準じるくらい国で援助してもいいんじゃない
儲からないけど重要な仕事だろ
76: 2019/09/15(日) 13:16:07.93
>>68
公立保育園だったら普通に600万プレイヤーだぞ
民間との差が特に激しい世界なんだ
362: 2019/09/15(日) 15:05:55.44
>>76
50越えて役職ついて600万になるか否かってレベル
公立の保育所でも40前後で350~400万くらい
78: 2019/09/15(日) 13:16:17.75
公立保育園の保育士だったら7年で年収400万くらい
82: 2019/09/15(日) 13:17:54.00
ディーラー整備士も負けてないぞ
ワイ毎月手取り13万円台やで
85: 2019/09/15(日) 13:18:28.12
7年目で基本給が16万円ってすごいな
哺育しにはベースアップとかないんかな
沖縄ってこんなに賃金低いんだね
108: 2019/09/15(日) 13:25:02.10
幼稚園の園長で年収500~600てみて、夢なさ過ぎて泣いた
タクシーの運転手と変わらんやん
まあ、タクシーの運転手よりは仕事楽かもしれないが
109: 2019/09/15(日) 13:25:08.34
日本は社内留保最強だからな
危機を想定して企業が溜め込んでる
まあ実際そういう危機があったからこそ、無理もないわけだが
129: 2019/09/15(日) 13:30:50.23
他人の大事な子供大量に預かる人が給与安いってこえーよな
まあ国が補助だしても経営者がはねるんだろうが
133: 2019/09/15(日) 13:31:42.77
ハローワークで検索したら
沖縄の保育士は平均時給1000円だったんw

こいつは時給1000円超えているから待遇良い方なんだなw

152: 2019/09/15(日) 13:38:08.58
保育士って結構合格率低いんだな
20%切っている

https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11901000-Koyoukintoujidoukateikyoku-Soumuka/0000088256.pdf

これで時給1000円はないよなぁ

918: 2019/09/16(月) 19:17:32.40
>>152
受かった科目は3年間有効だから、数年計画で受ける人がほとんど。
一発合格は10%以下では。
178: 2019/09/15(日) 13:46:56.52
ストライキとかしてみたらどーよ?
186: 2019/09/15(日) 13:48:48.23
土日にスナックとかちょんの間で働いてる保育士とかけっこう居るしな
191: 2019/09/15(日) 13:50:26.56
せやな
こういう職業は薄給やな・・・
でも日本の小中高の教師はなぜか高いよな不思議よな
公立だけでも低くすべきよな税金の無駄やもんな・・・なあ(´・ω・`)
203: 2019/09/15(日) 13:55:10.81
つか手取り12万円で生活できちゃってるのも問題だろ。

生活できない

他の職業へ

保育士不足

賃金上昇

の流れの一番初めで止まってる

コメント