ひきこもりは一般人に比べて殺人事件を起こす割合が非常に低い

1: 2019/07/22(月) 20:52:04.86
https://synodos.jp/society/22846

2019.07.22 Mon
ひきこもりと犯罪
井出草平 / 社会学

ひきこもりの犯罪は稀なのか

昨今、ひきこもり状態にある者の犯罪が立て続けに起こっている。それに対して、「ひきこもりの犯罪は稀である」という啓蒙記事が新聞には掲載された。この種の報道は正しい。たとえば、東京新聞には下記のような記事が掲載されている。

関連事件の割合わずか
本紙と本紙が加盟する共同通信の記事データベースで、殺人、殺人未遂事件の容疑者で引きこもりだったと報じられたケースが何件あるかを調べた。その結果、1999年から2019年までの過去20年間で43件あった。事件発生後の捜査当局での証言、証拠などから明らかになったものですべてを網羅するデータとは言えないが、年平均で約2件だ。…(中略)…殺人の認知件数は1999年に1265件で、2003年頃に1400件を越えたが、それ以降は減少傾向。過去5年では900件前後だ。そうすると、「年2件」は全体の0.002%でしかない。(「東京新聞」2019年6月6日)

東京新聞によれば、ひきこもりと犯罪の関係が疑われたのは、2000年に起こった西鉄バスジャック事件だそうだ。

西鉄バスジャック事件とは、ひきこもり状態であった少年(17歳)が、西鉄バスに牛刀を持ち込み、女性1人を殺害した事件である。犯人の17歳の少年は、いじめをきっかけに不登校になり、ひきこもり状態が続き、家庭内暴力が日常化していたという。2000年には17歳の犯人による殺人が連続して起こったこともあり「17歳の犯罪」として、ワイドショーなどで盛んに報道がされた。

ひきこもりと犯罪の関係は、今よりも西鉄バスジャック事件が起こった2000年当時の方が強く疑われていたように記憶している。

東京新聞の43件のデータを使用し、もう少しわかりやすいように加工してみたのが以下の表である。
no title

ざっくりとした計算だが、ひきこもり率が1.78%である一方で、ひきこもりが関わった殺人事件の率が0.18%である。つまり、ひきこもりは一般人口に比べて、非常に殺人事件を起こしていない。むしろ、ひきこもりに比べて一般人口は9.8倍も殺人事件を起こしており、圧倒的に殺人率は高いことがわかる(注)。
(リンク先に続きあり)

sasint / Pixabay

引用元: ・【社会】ひきこもりと犯罪 井出草平 / 社会学

8: 2019/07/22(月) 20:54:25.72
ひきこもりは良いってさ
やったなオマエラ
15: 2019/07/22(月) 20:55:39.39
>>1
>「ひきこもりの犯罪は稀である」

外に出ないもんなw

189: 2019/07/22(月) 21:28:18.07
>>15
ほとんどは鬱になって衰弱死
31: 2019/07/22(月) 20:58:13.87
もう助からないから30未満の奴にリソース割いてやってくれ
41: 2019/07/22(月) 20:59:37.54
カリタス襲撃犯も引き篭もりじゃないよな
全然関係ねえ
70: 2019/07/22(月) 21:04:15.72
引きこもりのゴールド免許保持率脅威の98%(俺調べ
101: 2019/07/22(月) 21:09:40.88
>>70
引きこもりは免許更新期間も引きこもるから以外と青い
104: 2019/07/22(月) 21:10:12.87
お前らも主観・直感だけでテキトーなこと言う前に法務省の犯罪白書とか読めよ
134: 2019/07/22(月) 21:15:10.92
犯罪犯すのってある意味元気な証拠だよね
部屋からも出られないのにそもそも元気ないよな
159: 2019/07/22(月) 21:19:02.92
ヒキが私立小学校の子供たちを襲って自害した事件あったやんと思ったけど、
あれは役所がたきつけた追い込みをかける手紙が発端だったかね
大事件が頻発してくれたおかげで、すっかり過去のことになったわ
193: 2019/07/22(月) 21:30:15.22
俺のウンチが一週間腹の中に引きこもって出てきません
210: 2019/07/22(月) 21:39:13.28
>>193
コーラック10粒おすすめ
212: 2019/07/22(月) 21:39:47.50
引きこもってネトゲやる中でも
他人と関わりたくないから
ずっとソロで遊んでるキングオブ引きこもり
孤独を愛しているのです
254: 2019/07/22(月) 21:56:06.38
だが無職は犯罪予備軍である
失業率と犯罪率に相関関係があるのは厳然たる事実
291: 2019/07/22(月) 22:09:01.47
そもそも俺なんて引きこもりで家族に暴力振るったことなんて一度もないけどね
296: 2019/07/22(月) 22:10:14.68
ウンコ製造犯罪
318: 2019/07/22(月) 22:13:31.22
衝撃だった川崎殺傷事件の真相解明と社会の対応は果たしてどこまで進むのか
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinodahiroyuki/20190712-00134005/
むしろ驚くべきは、テレビとゲームしかなかったことです。w

インターネットを全然使っていない引きこもりの人は少なくないのです。テレビも見ない、本も読まない、ネットもやらない。一日呆然としている人は結構います。

ところが彼らが起こした凶悪犯罪は数件もないとなると、いかに頻度が少ないか。引きこもりを犯罪と結びつけるのは、かなり無理があると言わざるを得ないわけです。

320: 2019/07/22(月) 22:14:20.87
>>318
わいの部屋テレビすらない
319: 2019/07/22(月) 22:14:17.65
介護と引きこもりの同時発生、どうする「8050問題」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190719-66716264-business-soci
今回の事件で「引きこもり=危険人物」と誤解されている方がいらっしゃいますが、彼らが大きな問題を起こすことは稀です。

また「引きこもりになるのは本人の自己責任」と片づけるのも賛成できません。

引きこもりの人はSOSが出せない、と申し上げました。しかし考えてみれば、引きこもっていること自体がSOSですw

347: 2019/07/22(月) 22:19:40.36
>>319
家族の介護はニートでもひきこもりじゃないだろ

親族間の相互扶助は民法で義務付けられてるから当然の行為

371: 2019/07/22(月) 22:24:17.27
今は良いんだろうけど、実際8050問題どうするんだろうと思う。
親は絶対年老いて死ぬんだよ。
確実に直面せざるを得ないよ。
411: 2019/07/22(月) 22:31:39.49
>>371
個人的な感想だけど、ほとんど親が死ぬか自分が死ぬかの二択ではないかと。
もし親が人並みに長生きしていたら俺は確実に死んでいた。
419: 2019/07/22(月) 22:33:04.33
近所の地主の家なんて家族の大半が引きこもり。マンションの家賃収入で遊んで暮らしてる。
しょっちゅう旅行行ったり遊んで暮らしてる。誰も文句は言わない。当たり前だけど。
引きこもりがボロクソに言われるのは貧乏だから。貧乏人どうしで叩きあってるんだろww
437: 2019/07/22(月) 22:38:10.76
労基違反やらパワハラを厳しく取り締まれば引きこもり減るだろ
482: 2019/07/22(月) 22:47:29.34
職場でトラブル続きで転々を経て年齢で弾かれて無職引きこもり化が一番やべえだろうな
495: 2019/07/22(月) 22:51:01.92
大人しかったり口下手だったりして学校や社会に適合できないタイプの引きこもりは無害

問題は人格異常ゆえにトラブルを起こし社会生活を送れず結果的にニートになるタイプだ
これは本当に害しかない
近くにいたら決して関わらないとこだ

558: 2019/07/22(月) 23:15:59.65
そもそも外に出ないのにどうして犯罪犯せるかとw
571: 2019/07/22(月) 23:21:03.48
そりゃひきこもってたら犯罪できんわ
たまにアホがトリガー引いて暴発することはあるけどな
627: 2019/07/23(火) 00:10:14.13
氷河期無職は…?
641: 2019/07/23(火) 00:33:52.50
ひきこもりだけど実家を支える為にお勤めせざるを得なくなった
1年ぶりのシャバだわ
707: 2019/07/23(火) 02:03:59.83
そもそもレッテル張りは何でもだわな。
漫画、ゲームとかオタクがとか、消費に対して何パーセントか考えたらわかるわな。
100万分の1だわ。
むしろ酔っぱらいは事件起こす、酒が原因で。
734: 2019/07/23(火) 03:34:52.63
無職と引きこもりはイコールじゃないぞ。
外出好きの無職だっているだろう。
757: 2019/07/23(火) 07:08:42.24
ひきこもりは害ないとか嘘やぞ
親兄弟は地獄だってドキュメンタリーやってた
すすり泣いてた
789: 2019/07/23(火) 07:46:42.79
正味な話、十年二十年引きこもりやった子供部屋おじさんなんて、
社会復帰は無理でしょ。

大手企業のあうあうあー枠で、連中たちに混じって、日がな一日廊下のモップ掛けでいいのなら、
まあ無くはないだろうけど。

902: 2019/07/23(火) 09:06:35.54
昨日吉祥寺行ったけど平日なのに人出が多くて
引きこもりなんていなかったぞ
915: 2019/07/23(火) 09:25:18.10
ひきこもりといじめ(被害)の相関は高いのではないか
それは犯罪とは呼ばれない罪
917: 2019/07/23(火) 09:29:10.48
パワハラだの労基違反の被害に遭ったら訴えればいいのに
921: 2019/07/23(火) 09:32:32.73
職歴あるひきこもりは
困窮したら働くみたいだけど
問題は職歴なしの中高年
この人たちはどうしたらいいんだろうね?
974: 2019/07/24(水) 01:05:51.93
街中には通り魔が多いからね。
これが、ひきこもりの原因になる。

コメント