Suicaなどの交通系電子マネーの1日当たり利用件数が初めて900万件を突破!な んとかペイとはなんだったのか

1: 2019/08/14(水) 03:26:46.30
JR東日本やPASMO協議会などの鉄道系10社によると、
「Suica(スイカ)」などの交通系電子マネーの1日当たりの利用件数が、
8月2日に全国で初めて900万件を突破した。
4月から4カ月間で100万件分増えた。

地方にも浸透してきたほか、
駅の改札だけでなく小売店舗の決済などで活用する人が増えている。
各社の相互利用が始まった2013年ごろから普及が加速しており、
利用件数はこの6年間で2.6倍に増えた。

各社は今後も交通系電子マネーで使える切符の種類を増やすことに加え、
小売店舗など決済ができる箇所を増やして、
より多くの利用者を獲得したい考え。
鉄道各社にとっては券売機の混雑を減らすことにつながるほか、
小売店などから決済時の手数料収入を得られるなどの利点がある。

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48520480T10C19A8916M00/

引用元: ・Suica 1日の利用が900万件突破 日本で最強の電子マネーになる

8: 2019/08/14(水) 03:30:52.93
スイカはお餅ですか?
37: 2019/08/14(水) 03:54:52.55
>>8
えっ?お餅ではありません。
14: 2019/08/14(水) 03:35:18.42
Suicaって他社と比べて全くメリットがわからないんだけど
240: 2019/08/14(水) 13:55:45.53
>>14
モバイルのオートチャージ
41: 2019/08/14(水) 04:00:19.76
iD付きのdカードでチャージできないから仕方なくJCBでチャージしてる
85: 2019/08/14(水) 05:35:33.41
Suicaはポイント周りが異常に面倒だけど

JR通勤定期にオートチャージ付けて使うんだからそりゃ最強

86: 2019/08/14(水) 05:43:00.42
スイカすべての店でつかえるようにすりゃおわりやんけ
91: 2019/08/14(水) 06:07:15.61
PASMO派です
92: 2019/08/14(水) 06:14:06.43
ガソスタとか駐車場でも使えて便利なんや
この数年でやたら手広くなったなと感じる
110: 2019/08/14(水) 07:34:46.10
ポイントが付くとこ少ないのが不満
というか少なくなってる去年まで付いてた店が付かなくなったり
134: 2019/08/14(水) 09:17:57.23
日本の電子マネーこれでいいんだよ
政治家は全国に無料でSuica読み取る機械配れ
137: 2019/08/14(水) 09:24:44.81
世界はクレカとスイカだけで完成するって
138: 2019/08/14(水) 09:25:34.31
電車使ってるとPASMOほんと便利
残金チャージして使用だから個人情報関係ないし
使いすぎも起こらない
152: 2019/08/14(水) 09:40:13.40
おサイフPonta
ココカラファインカード
nanaco

俺が持ってるのはこれ

191: 2019/08/14(水) 11:05:32.76
電車に乗る時は使うけど、それ以外は使わないな
Suicaが本気で覇権取りに来たらあっという間に他は駆逐されるけどやらないんだろうな
195: 2019/08/14(水) 11:12:07.94
関西行った時Suicaでって言ったら
ICOCAなって言われた
198: 2019/08/14(水) 11:15:08.63
上限いっぱいまで金入れとくと改札でドヤ顔できるよな
221: 2019/08/14(水) 12:16:07.55
スマホ出すより簡単
225: 2019/08/14(水) 12:19:24.79
Suica使えない駅の田舎に住んでるけどセブンイレブンでチャージだけして
ドラッグストアで買い物してる
230: 2019/08/14(水) 12:26:32.06
統一してクレメンス
271: 2019/08/14(水) 17:54:44.47
EdyとiDは聞き間違えられないような名前にした方が良かったな
しょっちゅう間違えられたんで面倒くさくなって使うの止めちゃったよ
275: 2019/08/14(水) 18:12:35.16
Suicaって定期の感覚だったから、乗り物しか勝ったことなかったわ
定期で買ったSuicaもそのまま電子マネーとして使えるのか?
277: 2019/08/14(水) 18:20:47.86
>>275
定期関係なく残高があればOK
282: 2019/08/14(水) 18:33:10.41
何でこれがガラパゴス呼ばわりでQRにこだわろうとするのかね
285: 2019/08/14(水) 18:41:57.05
札幌駅で買ってきたkitaca使ってる
298: 2019/08/14(水) 19:24:46.08
SuicaないけどモバイルSuicaなら作った
金ない時の非常時として貯金感覚
308: 2019/08/14(水) 20:02:15.48
電車のビッグデータなんかそんなにいらんだろ?
319: 2019/08/14(水) 22:12:16.20
何もしてないのに勝つって
他勢なにしてんだ
325: 2019/08/14(水) 23:02:40.06
全国相互利用のカードが10種類あるのは良いとして
no title

なんで地方でしか使えないICが大量に乱立するのか
no title

341: 2019/08/14(水) 23:59:27.41
900万件って、思ったより少なくね?
往復2回利用したとして1日あたり450万人?
352: 2019/08/15(木) 00:18:12.54
ラッシュ時の改札でスマホ出したくないわ
手袋越しに取り出して落っことして他人にスマホ蹴っ飛ばされてウワアアアアアンって人何度も見た

コメント