パソコンにFDDとRS-232CとSPDIFがないのはなぜ…昔のPCのインターフェースまと め

1: 2019/08/08(木) 06:48:51.93
せめてどっちか潰すならどっちか付けろよ。

「大学生に、ノートPCはいらない」刺激的な広告文と動画に込めた真意とは?
FNN.jp編集部
https://sp.fnn.jp/posts/00432410HDK

axonite / Pixabay

引用元: ・なぜ最近のマザーボードはFDDとシリアルとSPDIFがないのか?

3: 2019/08/08(木) 06:52:48.83
SPはソニーフィリップスの略
19: 2019/08/08(木) 07:22:32.71
>>3
PSはフィリップスソニーの略だったのか
5: 2019/08/08(木) 06:56:27.37
ISAバスも欲しい
23: 2019/08/08(木) 07:33:09.15
>>5
ISSAバスも
8: 2019/08/08(木) 07:03:26.48
マジレスすると工業用のやつには付いてる
9: 2019/08/08(木) 07:04:34.31
今はフロッピーで起動ディスクとかないの?
73: 2019/08/08(木) 10:26:19.68
>>9
ない。

仮にあったとしてもUSBからブートかけられるから
光学ディスクでもフラッシュメモリでも好きなもん使えばいい。

11: 2019/08/08(木) 07:08:19.41
パラレル端子も無くなって寂しい
13: 2019/08/08(木) 07:12:30.05
SCSI端子はどこに行った?
79: 2019/08/08(木) 10:37:46.29
>>13
USBに駆逐されたよ
14: 2019/08/08(木) 07:14:27.70
SCSI
ISA
PCI
FDD
RS232C
PCMCIA
10BASE-T
27: 2019/08/08(木) 07:38:24.57
>>14
IDEも入れてあげて!
80: 2019/08/08(木) 10:41:02.64
>>14
AGP「ワシは?」
17: 2019/08/08(木) 07:21:45.10
USBでシリアルできるんだから
232cいらんだろ
45: 2019/08/08(木) 08:25:49.08
>>17
意外と駄目でね。取りこぼしが出たりするのは用途によっては致命的
20: 2019/08/08(木) 07:25:26.61
21: 2019/08/08(木) 07:32:28.80 BE:314736534-2BP(5000)
FDD←修復ディスクで必要(今はフロッピー使ってないからいらない)
シリアル←電子工作PICの書き込みに必要
SPDIF←USBDACなんか繋がなくても格段に音質いいノイズレスな音が聞ける

よってシリアルとSPDIF無いのは致命的

24: 2019/08/08(木) 07:35:55.92
PT2付けるのにPCIスロットだけはなくさないでくれ
33: 2019/08/08(木) 07:47:33.09
>>24
PT3はUSB拡張で外付けにした
次からはUSB外付けタイプでよいかと思い始めている
32: 2019/08/08(木) 07:46:15.83
USBの進化でほとんどのI/Fが淘汰された
49: 2019/08/08(木) 08:28:47.75
もう20年ぐらい前の規格だな
62: 2019/08/08(木) 08:44:27.69
PS/2コネクタが無いのは時々みかける
75: 2019/08/08(木) 10:29:23.39
進化に適応しろよw
102: 2019/08/08(木) 12:09:26.36
mdがデータと音楽共通ききで扱えればいまごろmdが主流だただろうな。過度な著作権対策は、イノベーションを潰すな
105: 2019/08/08(木) 13:01:40.68
>>102
あったんだけどね・・・・・
ファイルストレージはMOには勝てんかった。

なお、そのMOも死亡して久しい。

130: 2019/08/08(木) 22:13:09.87
PCIの増設RS232Cはよく使ってたけど
PCIeの増設ってあるんだろうか?
138: 2019/08/08(木) 22:35:39.39
>>130
あるよ
amazonで3000~5000円くらいで売ってる
146: 2019/08/09(金) 02:00:05.48
未だに動くLGA775にはあるな

コメント