日本は真面目であるにも関わらず貧困な人で溢れている…米メディアBloombergが 報道

1: 2019/08/08(木) 22:29:04.81
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190807-00010000-finders-bus_all
■アメリカに蔓延する自己責任論を否定
アメリカの大手金融・経済メディアである『Bloomberg』に掲載されたオピニオン記事が、日本国内で大きな注目を集めている。
タイトルは「Stop Blaming America’s Poor for Their Poverty(アメリカの貧困を自己責任にするな)」。
執筆したのは、ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校の准教授のノア・スミス氏だ。
アメリカの保守派は「人々が一生懸命働き、薬物や暴力に依存しなければ貧困にはならない」と自己責任論を展開するが、
スミス氏はこの意見に、日本を例に挙げ異論を唱えた。
日本人は真面目であるにも関わらず「日本は貧困な人で溢れている」と訴えた。

■日本人の勤勉さを数字で解説
スミス氏はまず世界各国の10万人当たりの殺人件数を比較。
アメリカは5.3である一方、日本は0.3。日本は暴力から縁遠い国であることが分かる。

また、日本で薬物の訴追は年間1万3000件に過ぎず、しかもこの内3000件は海外で合法化が進む大麻によるもの。
片親の世帯も少なく、シングルマザーは約71万2000人で全世帯の2%未満。一方、アメリカは約850万人だ。
就業率も77%以上であり、アメリカを上回っている。

真面目な国民性の日本は貧困率が低いと保守派は考えているかもしれないが、実際は真逆であるとスミス氏。
日本は国民所得の中央値の半分未満しか稼げない人の割合、つまり相対貧困率が15.7%もあると指摘。
この数字はアメリカ(17.8%)より多少低いものの、カナダ(12.4%)、オーストラリア(12.1%)、ドイツ(10.4%)、と比較するとかなり高い水準だ。

■日本の抱える貧困問題がSNS上で話題に
スミス氏は「日本の貧困は静かな問題」と明かす。
街を見ると一見清潔だが、貧困で苦しんでいる人が大勢存在していて、全体の約14%にあたる350万人の子供が貧困状態にあると述べた。
また、社会福祉に充てる国内総生産の割合を世界で比較すると、日本はほぼ中央にランクインしているものの、その多くは健康保険制度によるもので、
福祉に関して日本はヨーロッパに大きく遅れを取っているという。

スミス氏は
「アメリカの高い貧困率に対する解決策は、自己責任や道徳的な誠実さとは関係ないでしょう。アメリカは解決策のアイデアをヨーロッパやオーストラリア、
カナダに求めるべきです。強力なセーフティネットに代わるものはありません」と結論づけた。

この記事は日本国内でも大きな話題を呼んでおり、SNS上には
「貧困は自己責任じゃない」
「日本は一部の富裕層を除いて、貧困国に入りつつあると思い知らされた」
「こういう取り上げられ方をされる国になってしまったか」
「貧困を根性論で片付けたい人もいますが、根本的な元凶は構造の問題」
などの意見が挙がった。

世界第3位の経済大国である日本にとっての貧困問題は、とどのつまり格差社会の問題だ。
大企業や高所得者優遇の政策は、問題をさらに深刻化させるだろう。
貧困問題は政治が真っ先に対策を講じなければならない問題だ。

※Bloomberg 原文
Stop Blaming America’s Poor for Their Poverty
https://www.bloomberg.com/opinion/articles/2019-07-30/u-s-economy-personal-bad-behavior-isn-t-what-causes-poverty

★1:2019/08/08(木) 03:58:16.71
前スレ
【貧困】「貧困は暴力や薬物のせいだから自己責任? 日本を見よ!真面目だけど貧困だらけだ」米国メディアの記事に反響★4
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565233534/

Chronomarchie / Pixabay

引用元: ・【貧困】「貧困は暴力や薬物のせいだから自己責任? 日本を見よ!真面目だけど貧困だらけだ」米国メディアの記事に反響★5

8: 2019/08/08(木) 22:32:47.48
ひどい言い草だがまあその通りだな(´・ω・`)
10: 2019/08/08(木) 22:33:11.84
「まじめだから貧困」というのはちょっと説明不足
「まじめだから、国から搾取され放題でもまったく文句言わないから、貧困」と言うべき
275: 2019/08/08(木) 23:11:03.94
>>10

君真面目だな

13: 2019/08/08(木) 22:33:57.60
日本の貧困は賃金が安いせいだからな
26: 2019/08/08(木) 22:36:37.07
アメリカのNBA選手なんて片親出身者だらけだよな
アメリカの黒人男性の30代の10人に1人はお勤め中だからな
30: 2019/08/08(木) 22:37:47.42
貧乏人は薬物買えないやん。
62: 2019/08/08(木) 22:41:45.05
>>30
それ。
スポーツ選手や芸能人でもあるまいし
そんなもん買う金があったらキャベツでも買う
33: 2019/08/08(木) 22:38:05.23
だってアメリカ人なんて貧しいとかいいながらでっかい豪邸に住んでるし(日本人からみて)
差別されてるっていう黒人だって日本人よりずっとたくさん食べて良いアパートに棲んでるよ(日本のマンションより広くて綺麗)
36: 2019/08/08(木) 22:38:35.97
お前ら真面目だったのか
知らなかったわ
59: 2019/08/08(木) 22:41:05.90
貧困は自己責任
いつからこんな冷たい国になったか
74: 2019/08/08(木) 22:44:23.95
>>1
パチンコ依存と堕胎の多さのデータがないぞ
やり直し
80: 2019/08/08(木) 22:45:49.93
言ってることは日本人にとっては反省材料かも知れんが…
自国の矛盾を語るときにわざわざ日本をダシにすんなよ(´・ω・`)
99: 2019/08/08(木) 22:49:00.64
貧困でも大量殺人の多いような国には住みたくないです (´・ω・`)
117: 2019/08/08(木) 22:52:31.47
真面目な人間を増やせば貧困でも治安が良くて不満は少ない
131: 2019/08/08(木) 22:54:02.90
車を見てれば貧しくなったとすぐわかる
もう都内でも殆ど軽と中古車だわ
144: 2019/08/08(木) 22:56:06.70
貧困だがスマホは持っている
SNSもやっている
147: 2019/08/08(木) 22:56:21.17
バブル時代は世界の不動産、美術品を買い漁った国
どうしてこうなった・・・
158: 2019/08/08(木) 22:57:46.93
だって安定するからという理由で公務員が人気1位になる国だよ
165: 2019/08/08(木) 22:58:08.84
内部留保を延々と増やす為だけの働きアリやぞ
180: 2019/08/08(木) 23:00:06.62
米国の貧困層と日本の貧困層をくらべたら日本の貧困層のほうが生活の質がたかそうだけどな。
229: 2019/08/08(木) 23:05:47.31
>>180
アメリカで年収500万は貧困層。
212: 2019/08/08(木) 23:03:57.51
真面目なのに貧困ってそりゃ
自殺大国世界一位なるよなwww
213: 2019/08/08(木) 23:04:02.92
まあその通りだよね。都会に住んでると分からないのかもしれないけど
地方に行けば日本も本当に貧しい。
どこの家も娘を売らなければ生きていけないくらいだ
東北なんかは飢饉の時は人肉すら食べることもあると聞くよ
245: 2019/08/08(木) 23:07:12.73
真面目に努力した奴が報われない社会になった
271: 2019/08/08(木) 23:10:37.50
>>245
真面目さ、勤勉さなんていらねんだよw
人生も、仕事も楽しめる人種にならないとな

セクハラ、パワハラ、モラハラ
日本終わってるw

260: 2019/08/08(木) 23:09:19.46
日本は貧困層でも歯の治療や入院気やすくできるから
283: 2019/08/08(木) 23:11:37.43
>>260
歯の矯正は少しお金が戻ってくるよね
やった方がいいのにね
みんな知らないのかな
263: 2019/08/08(木) 23:09:34.84
いゃぁそれほどでも

しんのすけ風の返しが見えた

274: 2019/08/08(木) 23:11:03.85
まあ階層が固定化し始めているのは言える。
でも日本の歴史見たら階層が流動化する時代のほうがはるかに短いようだ。
298: 2019/08/08(木) 23:14:03.66
相対貧困率って恣意的な数字だしなー。
329: 2019/08/08(木) 23:17:51.78
>>298
そう、志位的だよな
303: 2019/08/08(木) 23:14:46.18
日本は真面目な奴ほど貧乏はあるかもな
真面目な奴はごねないし値引きもいらんし搾取・利用対象でしかないからね
雇用形態とか現代の身分制度でしかないけど企業採用はコミュ力重視の不真面目な陽キャ優遇だしな
306: 2019/08/08(木) 23:15:00.42
>>1
なんだうららの拳か
318: 2019/08/08(木) 23:16:52.34
いつものことだが海外の報道のほうが正確だな
349: 2019/08/08(木) 23:20:47.34
>>318
他人のことは冷静に分析できるからな
アメリカの貧困層は日本より悲惨らしいよ
348: 2019/08/08(木) 23:20:47.04
働けど働けどわが暮らしなんたら

コメント