みずほ銀行のシステムが遂に完成!

1: 2019/07/16(火) 20:03:54.92
「IT界のサグラダファミリア」みずほのシステムついに「完成」 「スタッフロールとか出して賞賛したい」

2019/7/16 16:20
0
みずほフィナンシャルグループ(FG)が、新しい勘定系システムを2019年7月16日から稼働させた。

2002年の旧みずほ銀行発足以降、十数年来の課題だったシステム統合。幾度となく延期されてきた背景もあり、ネットではシステムエンジニア(SE)へのねぎらいの声が絶えない。

17年越しの悲願
17年越しの悲願
9回にわたって移行作業

旧みずほ銀行は02年4月、第一勧業と富士、日本興業の3行合併により誕生した。同日には、法人向けのみずほコーポレート銀行も営業を開始したが、初日にシステム障害が発生し、大きな混乱を招いた。旧みずほ銀は東日本大震災が起きた11年3月にも、義援金の殺到を理由とした大規模なシステム障害を起こし、いずれも金融庁からの業務改善命令を受けている。

その後、13年7月に旧みずほ銀と、コーポレート銀が合併し、現在の「みずほ銀行」が誕生した。旧みずほと旧コーポレート、そしてFG傘下の「みずほ信託銀行」を一元化したシステムは、当初16年春の完成を予定。2度の延期を経て、17年夏に完了した。テストなどを経て18年6月から、3連休を中心に9回にわたって、システム移行が行われている。

19年7月13日未明~16日朝にかけて行われたものが、その締めくくりとなった。期間中は、同行のキャッシュカードによるATM利用など、すべてのオンラインサービスが休止に。3連休中とあって、ツイッターでは「100円しかない下ろせないどうするwww」「お金下ろせないの辛すぎるわ」といった声が続出していた。

「この案件と全くかかわったことがないエンジニアは少ないんじゃないかな…」

システム統合にともなうメンテナンスは、今回が最後となる予定だ。ツイッターでは7月16日午前から、ATMが使えるようになったと安心する声に加えて、一連のシステム統合にかかわった人々へのねぎらいの声が相次いでいる。

「関わってないけどSEの端くれとしてみずほ全面稼働を祝福せずにはいられない」
「終わったか…この案件と全くかかわったことがないエンジニアは少ないんじゃないかな…」
「みずほ銀行プロジェクトに関わったエンジニアにリスペクト。スタッフロールとか出して賞賛したい」
なかでも、建築家アントニ・ガウディが手がけた教会「サグラダ・ファミリア」(スペイン・バルセロナ)に触れた反応が目立つ。1882年に着工され、2026年に完成予定の同施設と、みずほのシステムをなぞらえるツイートは多々見られる。

「おー、日本IT界のサグラダファミリアもついに完成か。関係各位、お疲れ様でした」
「みずほのサグラダファミリア稼働したか!一旦はみずほのSE様お疲れ様でした」
「日本のサグラダファミリアがひとつ減ったが、オレタチにはまだ横浜駅がある」
https://www.j-cast.com/2019/07/16362688.html?p=all

引用元: ・【速報】みずほ銀行、完成

9: 2019/07/16(火) 20:06:17.56
みずほ先生の次回作にご期待ください
12: 2019/07/16(火) 20:06:42.01
横浜駅より先に終わるだと・・・
366: 2019/07/16(火) 22:50:15.76
>>12
35年くらいやってる?
434: 2019/07/17(水) 00:14:20.92
>>366
80年以上w ちなみに今の駅は三代目w
20: 2019/07/16(火) 20:08:19.33
信じてないけどな
とりあえず預金額が減ってないのは確認したw
30: 2019/07/16(火) 20:09:41.13
お盆休みにシステム障害の予感w
171: 2019/07/16(火) 20:41:24.42
>>30
それより前に、給与振込、公共料金引き落としの一斉処理が出来るかだな
32: 2019/07/16(火) 20:09:50.78
ITのこと全然わからなくて申し訳ないんだけど
銀行のシステムってそんなに難しいものなのか
416: 2019/07/16(火) 23:27:36.99
>>32
むずかしいというか

めんどくさいが正しいとおもうわ
頭よくても向かない人はむかない

39: 2019/07/16(火) 20:10:58.69
20年くらい前に一度目にやらかしたときに絶対また酷い目にあわされると思って口座から金を引き出した。そしたらまたトラブルがあって笑った。
50: 2019/07/16(火) 20:12:42.28
おれたちの冒険ははじまったばかりだ!(フラグ)
62: 2019/07/16(火) 20:15:13.51
これからリストラはじまるらしい。
とにかく人が不要
ATMはコンビニにまかせる。
83: 2019/07/16(火) 20:21:47.53
起死回生の策

福島銀行と合併して
→福島みずほ銀行

89: 2019/07/16(火) 20:22:38.04
結局何千億つぎ込んだんだろう…
383: 2019/07/16(火) 22:59:36.37
>>89
7000億
小田急の複々線の倍以上
106: 2019/07/16(火) 20:26:19.07
初日に何もないのは安心したろ
113: 2019/07/16(火) 20:28:10.86
>>106
報告を遅らせてる…じゃなくて、報告が遅れてるだけかもよ
119: 2019/07/16(火) 20:29:24.44
こいついつも三連休にメンテしてんな
120: 2019/07/16(火) 20:30:00.40
用済みになった汎用機土方はどうなるの?
130: 2019/07/16(火) 20:31:24.97
冗談抜きに来年のうるう年は何かやらかしそうな気がする
136: 2019/07/16(火) 20:32:46.22
ひとつの時代の終焉だ
137: 2019/07/16(火) 20:32:53.35
で、何か変わるの?
151: 2019/07/16(火) 20:35:09.81
>>137
通帳が西暦になった
161: 2019/07/16(火) 20:38:31.57
>>151
17年かけた甲斐があった
154: 2019/07/16(火) 20:36:17.78
>>1
IT業界でSEしてる割によく知らないんだが
今までみずほのシステムは一度も「完成」したことなかったの?
何度も「完成」したはずがその度に手入れする羽目になったとかではなく
今回が初めて「完成」したの?
476: 2019/07/17(水) 02:27:59.11
>>154
たしかこんな感じ。

1.元々3行が持っていたシステムの入り口だけを統合し、入り口1つ、内部的には3システムを並行稼動させた
2.3システムを2システムにデータ統合。みずほ銀行と、みずほコーポレート銀行の2本立てに
3.新システムを構築し、みずほ信託銀行まで含めてすべてを統合

今回は3だね。大規模にやらかしたのは1。

195: 2019/07/16(火) 20:49:38.08
俺も10万分の1くらい貢献した
5念くらいだけど、なかなかの修羅場だった
276: 2019/07/16(火) 21:24:15.82
>>195 ∠(`・ω・´) 敬礼!
202: 2019/07/16(火) 20:51:49.80
最初から作り直したほうが絶対に早かった
無理じゃねーよホント
285: 2019/07/16(火) 21:36:05.85
>>202
ほぼ全面作り直しですよ

興味があったら、みずほSOAでググると吉

204: 2019/07/16(火) 20:53:05.78
もう少しだけ続くんじゃ
211: 2019/07/16(火) 20:57:27.18
全く信用出来ないのだが
信用度で言えばスルガ銀行と同レベル
259: 2019/07/16(火) 21:16:11.99
>>1
数千億円かけて時間無駄に使って評判落としてシステムを「統合」するぐらいなら
お客に数百億円をキャンペーンインセンティブで還元して
「片方の銀行のお客を全員 もう片方の銀行口座へ移動してもらう」ようにすればよかったのでは

すごく真面目にこう見てるんだけど

333: 2019/07/16(火) 22:34:51.44
>>259

発想は天才的だが、

旧興銀のエリートと、
金融庁が許さない。

280: 2019/07/16(火) 21:30:04.05
三行で頼むわ
読むの疲れる
281: 2019/07/16(火) 21:32:13.15
>>280


統合
287: 2019/07/16(火) 21:40:09.45
後は滅びるのみか
312: 2019/07/16(火) 22:01:49.55
この後10/1, 1/1, 2/29, 4/1を無事に迎えられるかだな
316: 2019/07/16(火) 22:09:17.36
よく改元を越えられたな
79: 2019/07/16(火) 20:20:09.15
no title
201: 2019/07/16(火) 20:51:25.02
>>79
次期みずほ銀行システムと横浜駅にワロタw

コメント