プロゲーマーは基本的に金持ちが多い、時間的金銭的余裕がないとスタートライ ンにも立てない...

1: 2019/08/15(木) 23:53:26.02
プロゲーマーは金持ちの息子?ちょもすが語るeスポーツの今

no title

ゲームライターのちょもす氏のインタビュー記事が、ウェルプレイドジャーナルに掲載されています。
「シャドウバース」の大会で立たされた人、と言えば知っている人もいるのではないでしょうか。

――実際、プロゲーマーになる人ってどういう人だと思っていますか?

ちょもす:

医者、教授、社長の息子。

これはプロゲーマーに限りませんが、ゲーム業界で表舞台に立つ人がそれなりの確率でこれにあてはまる……気がしてるんですよ。あと地主。
なんでかっていうと、儲からないから。
続けられる人がそもそも儲からなくていい人しかいないんですよ。どっかが親の年収とか調べてみてほしいですけどね。たぶん、すごい数字になるんじゃないかと。
いっとき、eスポーツの専門学校に通っている男の子が「家にお金があまりないから賞金を手に入れたい」みたいなことを言ってる画像がバズってたんですけど、
金持ちの子供たちで成り立っている現実の中でこういう子供が産まれてるのは……うーんと思っちゃいますけどね。

――ゲームをやり続けられる環境があった人が活躍していると。

ちょもす:
今のプロゲーマーの生い立ちとかがもう金持ちの文脈だと思うんですよ。

もちろん金持ちじゃない人もいますけどね。でも、基本はお金持ちの人たちの世界だと思いますよ。まだ今は。
YouTuberとかもそういう傾向あるのかなと思ってます。長期的に何もない状態が続くけど、長期的に続けないとそもそも成功する芽すらない。
だからある程度時間的、金銭的に余裕がないとスタートラインにも立たないし、その先も当たるかどうかってある程度ギャンブル要素がある。
あらゆる意味で余裕がないと基本的には厳しいと思うんですよね。

今までのゲームをやりこんでいた人たちって、ゲームをやりこんでいても生活に問題がなかった人たち。
これからどうなるかはもちろんわからないですけどね。
この記事のタイトルは「金持ちの子どもじゃないやつはeスポーツ業界は目指さないでください」にしましょう。

――いやぁ、ちょっとそれは……。

ちょもす:
ただ、これは僕が見てきた世界がそうだったっていうだけで、狭い世界の話かもしれないので。
夢を持つ若者はいっさい無視してくれて構わないです。
https://wellplayed.media/interview-chomosh-20190814/

引用元: ・【悲報】プロ 「プロゲーマーになるのは、基本的に金持ちの子供。時間と金に余裕がないとスタートラインに立てない

6: 2019/08/15(木) 23:55:55.91
さすが優勝しても不細工というだけで晒し者にされた人の言うことは説得力が違うね
7: 2019/08/15(木) 23:56:14.64
日本の場合賞金低いしプロゲーマーで食っていくのは無理だろうな
You Tubeでゲーム実況した方が稼げそう
12: 2019/08/15(木) 23:57:28.49
日本でゲームプレイで最も金を稼いでる人間はヒカキン
ウメハラの100倍稼いでいる
20: 2019/08/15(木) 23:59:49.62
これ後ろで死んだ顔して立たされてたひと?
29: 2019/08/16(金) 00:01:27.81
eスポーツタイトル人気格付け
no title
38: 2019/08/16(金) 00:04:54.74
モータースポーツだって金持ち有利なのは当然
44: 2019/08/16(金) 00:06:27.53
まだ他のスポーツよりは金がかからないからな
貧乏に耐えられるならチャンスは有るだろ
60: 2019/08/16(金) 00:16:14.83
>>44
ゲーミングpc十数万ポンと出してくれる親なんてほぼいないだろう。自分で稼いで買える年齢になったらもうFPSはもう適正年齢の上限近くだよ。
48: 2019/08/16(金) 00:09:55.36
テニスとかに比べりゃ安いもんだわ
松岡修造なんて日本1のお坊ちゃまだからな
63: 2019/08/16(金) 00:18:25.10
ときどだっけ
あれも親が金持ちだからな
69: 2019/08/16(金) 00:22:00.79
スケートなんかのスポーツ選手や芸能人や政治家もそうだよな
この手の仕事は基本、貧乏人がやるもんじゃない
70: 2019/08/16(金) 00:23:07.62
今日のライバルズのちょもすは笑顔を取り戻してた
92: 2019/08/16(金) 00:32:35.27
現実
no title
120: 2019/08/16(金) 00:51:05.49
>>92
豚小屋から這い上がった奴には用はない!!
99: 2019/08/16(金) 00:38:20.08
なんでもそうよ
103: 2019/08/16(金) 00:38:57.57
10年後ただの馬鹿じゃん! (´;ω;`)
128: 2019/08/16(金) 01:17:14.66
だから野口英世が尊ばれるんだろうな
後世言われてる彼の非の部分は貧乏すぎて金の使い方や価値がわからないところからきてる
133: 2019/08/16(金) 01:23:06.52
金があったら塾やら習い事やら通ってゲームやる時間なんてないだろ
貧乏だから一日中ゲームやるんだ
136: 2019/08/16(金) 01:30:35.58
>>133
全くだ
じゃなきゃ引きこもりがいる家庭の78%が日本の平均収入を下回ってるなんてデータ出るわけないしな
親の貧富別で見る子供の趣味においてもゲームは残念ながら歴然とした差がある
139: 2019/08/16(金) 01:37:12.83
ウメハラとか親病院「職員」の貧乏人やし
evo優勝のボンチャンも
142: 2019/08/16(金) 01:45:14.80
こいつプロゲーマーのくせに夢与えられないんかよー
プロゲーマーが茨の道なんて言われなくても分かってんだよ
それでもどの業界でも開拓者が現れて道が開けるんだよな
そんな暗い性格だから後ろで立たされるんだよ
156: 2019/08/16(金) 02:27:12.36
鉄拳プロゲーマー じょうたろう

伊藤忠商事創業家
角田建設工業株式会社 代表取締役の角田穣多朗です
no title

no title

ボンボンの桁が違う

158: 2019/08/16(金) 02:28:41.12
元農水事務次官の息子もこれだったろ
ドラクエのプロ(笑)
178: 2019/08/16(金) 04:12:34.35
>>1
ミュージシャンや芸術家も親が金持ちが多いよね
195: 2019/08/16(金) 07:01:55.35
勉強も遊びもなんだってそうだろ
ガキのころからチャンスを生かせる金持ちの子供は才能を伸ばせる可能性が大きい
生まれるなら美人の金持ちの娘がいい
211: 2019/08/16(金) 07:58:33.64
テニス、ゴルフ、フィギュアスケートなんかは
確実に金持ちや、親がその競技の関係者とかじゃないとスタートラインに立てないよね。
221: 2019/08/16(金) 08:04:56.52
ようは、いくつになっても親に寄生して生きていける連中ってことだな
226: 2019/08/16(金) 08:11:05.41
何でもそう、スタートラインが違う
227: 2019/08/16(金) 08:12:35.98
Eゲーマーに限らずどんな夢にも言える事だろ
結局、貧乏な家の子は大抵は親と同レベルの身分に落ち着く

今世に出てる若いミュージシャンなんかもいい大学出てる連中が殆ど

239: 2019/08/16(金) 08:22:50.15
プロゲーマー云々に限った話じゃなく
稼げない仕事はみんなそうだろ

貧乏人から脱落していく

255: 2019/08/16(金) 09:07:11.67
まあ、そうなんじゃね
パトロン見つけないと腕が良くてもどうにもならない業界はよくあるし
268: 2019/08/16(金) 10:38:22.46
大体ゲームのプロになっても
後ろのほうで立たされるんだろ?
ならならない方がいいだろ

コメント