大阪府職員、喫煙で2000回以上、抜け出してサボる。当然懲戒処分

1: 2019/06/30(日) 18:03:33.10

勤務中にかかわらず、繰り返し職場を抜け出して、たばこを吸っていたとして、
大阪府の府の職員6人が、職務専念義務違反で、訓戒や訓告などの
処分を受けていたことが、このほどわかった。処分は1月21日付。

●2009年4月から2018年7月にかけて、計2318回

大阪府人事課によると、府税事務所に勤務する男性職員6人が処分を受けた。

最も重い処分(訓戒)を受けた職員は、2009年4月から2018年7月にかけて、
計2318回(257時間50分)も勤務中に職場を抜け出して、たばこを吸っていた。
平均的な喫煙回数(1日2回)などをベースに算出した数字だという。

2018年4月に匿名の通報があって、大阪府が調査していた。聞き取りや処分の
検討に時間がかかったという。今回は、地方公務員法による懲戒処分ではなく、
内部処分で、原則として公表対象ではなかった。読売新聞の報道で広く知られることになった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190630-00009828-bengocom-soci

引用元: ・大阪府職員、喫煙で2000回以上、抜け出してサボる。当然懲戒処分

9: 2019/06/30(日) 18:06:10.74
これがごく普通の光景だったんだよな十数年前は
63: 2019/06/30(日) 18:39:02.04
>>9
十数年前なら抜け出さないで仕事机でそのまま喫煙だろ
195: 2019/06/30(日) 22:36:35.05
>>9
民間じゃまず見なくなったが今でもやってるとこあるよ。
もう令和だってのに衝撃を覚えるわ。
11: 2019/06/30(日) 18:06:33.93
1日二回?
22: 2019/06/30(日) 18:11:51.11
>>11
そんな少ない喫煙で済むわけないし、2回程度なら問題にならないよな
16: 2019/06/30(日) 18:10:37.58
うちの上司は日に10分×5のペースで行くな
20: 2019/06/30(日) 18:11:37.72
ニコチン中毒だと一日二回じゃ済まないだろ
また裁判になるのかな
25: 2019/06/30(日) 18:12:19.66
タレこんだヤツも性格悪いよな。
32: 2019/06/30(日) 18:16:24.73
就業中にトイレ行く税金泥棒もまだまだ多いからな
131: 2019/06/30(日) 19:37:43.95
>>32
トイレは生理現象
ウンコ漏らしてまで仕事なんてしたくねーよ
35: 2019/06/30(日) 18:18:03.47
喫煙者ってサボる言い訳にタバコ吸ってるだろ
37: 2019/06/30(日) 18:19:01.75
タバコ吸う吸わないに関わらず昼休み除いて2回小休憩とれれば十分だろ
それ以上はサボリ
39: 2019/06/30(日) 18:19:55.69
それで業務に問題ないなら時間決めて、その分終業時間ずらすとか、決めたらいいのに、、なんもせんと、ボーっとしてるやつも見かけるし
41: 2019/06/30(日) 18:21:48.68
20年くらい前、墨田区に行ったらタバコ吸いながらゲームやってたな
小一時間もw
改善されたのかね、あれは
42: 2019/06/30(日) 18:21:55.20
いやこんなんで処分されるならうちの部署一人も残らんわ…
51: 2019/06/30(日) 18:31:33.32
うちにもソシャゲのライフ回復時間になると必ず便所行って10分以上サボる奴が居るんだけどどう通報すればいいのか分からん
124: 2019/06/30(日) 19:26:14.48
>>51
思わず吹いたわ
理由ははっきりしてんだな
54: 2019/06/30(日) 18:33:17.52
やはり喫煙者は採用しないのが正解だったか
57: 2019/06/30(日) 18:35:15.99
うちの部署に30分に一回は行ってるのいるけどな
10分は戻ってこないし、雑談に花が咲くのか1時間くらい戻ってこないこともあるぞ
会社にいる半分は喫煙ルームにいるんじゃねーかな

彼は特殊だとしても喫煙者の喫煙ルームに行く頻度が一日二回なんてことは絶対にないな
5回以上行ってる奴ばかりだ

あと人誘って行く奴がいるわけだが、戻ってきてすぐに誘われたら嬉々としてついて行ってたりする
ぶっちゃけ喫煙者にはあまり仕事与えなくなったってのもあるけど
半分干されてるって本人たちは気づかないようだ

58: 2019/06/30(日) 18:36:31.52
喫煙率って30%。3人に一人は吸ってるから、きちんとした喫煙設備を整えるのは当然なのにな
62: 2019/06/30(日) 18:38:32.97
>>58
仕事中に吸う必要ないだろ
酒飲みでも仕事中に飲まないし、ゲーマーでも仕事中にゲームしない
66: 2019/06/30(日) 18:42:45.91
>>62
何が問題なのか明確ではないな。

休憩でタバコ吸うのは、トイレ行くとき手を洗うようなものだぞ。お前はトイレ行っても手を洗わないわけか

68: 2019/06/30(日) 18:44:20.97
>>66
なら休憩時間だけ吸えよ
サボるな
72: 2019/06/30(日) 18:46:24.71
>>66
いまだにこんなヤニカス理論で会話するやついるのか
67: 2019/06/30(日) 18:43:10.80
喫煙者は毎日一時間は喫煙してる
これ、一年でまるまる一ヶ月はタバコ吸ってサボってるのと一緒
74: 2019/06/30(日) 18:47:30.18
ニコチン切れのつらさ知らんのか
仕事なんか出来んぞ
78: 2019/06/30(日) 18:49:21.69
国は1時間に10分程度は休憩取れっていってるんだけどな
81: 2019/06/30(日) 18:51:44.85
官公庁で働いた事あるけど、吸う人ほんとによく離席してた。電話や来客あってもいないから、取りつげない。皆喫煙所にいるのは知ってたけどね。喫煙者は採用時に給与の数%引く事ににしたらいいのに。
82: 2019/06/30(日) 18:51:45.63
便所にいくやつも便所スマホの容疑でそのうち罰則食らう世の中になるな
89: 2019/06/30(日) 18:56:25.22
ネットサーフィンで時間潰してるよ
煙草吸うやつは軽蔑してる
99: 2019/06/30(日) 19:04:59.71
変な言い訳や逆切ればかりするから、喫煙者は嫌われるんだよ
104: 2019/06/30(日) 19:11:46.96
決められた休憩時間以外でタバコ吸いにいってるからアカンのやろ
111: 2019/06/30(日) 19:16:25.42
1日2回のわけねえだろ
その倍はサボってるわ
113: 2019/06/30(日) 19:17:50.55
太陽にほえろみたけど
デスクでタバコすってるやん
116: 2019/06/30(日) 19:19:49.03
>>113
バスにも国鉄にも灰皿があったしな
122: 2019/06/30(日) 19:22:10.15
>>116
子どもの頃よくカチャカチャさせて遊んでたわ

あと大学の講義室やゼミ室にも当然あった

118: 2019/06/30(日) 19:20:11.34
実際はその倍以上行ってたんだろうな
126: 2019/06/30(日) 19:28:12.12
タバコ吸いながら仕事しちゃえよ
128: 2019/06/30(日) 19:29:13.59
匿名の通報って同僚の職員だろ
135: 2019/06/30(日) 19:50:35.82
煙草休憩という名のさぼりか
141: 2019/06/30(日) 20:06:23.86
昔の大阪ならスルー案件。だんだん変わってきてる
155: 2019/06/30(日) 20:32:38.42
こんなゴミクズみたいな事案でギスギスした世の中作りやがって
159: 2019/06/30(日) 20:37:37.69
1日2回なんて
最も控え目な数字だろ?

普通に考えて5回以上だろ?

161: 2019/06/30(日) 20:41:06.46
>>159
定時直前 昼休み 定時直後
合わせて5回かと
186: 2019/06/30(日) 21:51:02.31
そんなにニコチンサボりしても、口頭注意で済む一方で、バスに乗る為、5分早く無断で早退したら厳罰っておかしくない?
188: 2019/06/30(日) 21:52:45.21
>>186
ニコチンは普通に10分くらいいなくなるよな
189: 2019/06/30(日) 21:57:14.39
>>186
帰っちゃいかんでしょww
202: 2019/06/30(日) 22:53:03.29
ウチの職場でもいるな
回数が多いから人目に付かないところ通って喫煙所に行ってやがる
バレバレだっつーの
207: 2019/06/30(日) 23:01:41.79
なんで休憩時間に吸わないんだ
勤務時間のほうが喫煙所の人が少なくてノビノビ吸えるとか?
218: 2019/07/01(月) 00:22:19.87
>>207
元喫煙者が答えます

イライラしたら吸いたくなる
仕事が一段落したら吸いたくなる
特に何も無いけど吸いたくなる
1回「あ、タバコ吸いてぇ」と思ったらもうだめ
我慢しようとすると余計吸いたくなってちょっとくらいいいやろトイレ行くのと一緒だとか言い訳しつつ
( ´ー`)y-~~クズだったよ俺はな

コメント