「仕事中に水飲むな!」勤務中の飲食に苦情…バス内に「水分補給を行っており ます」の貼り紙

1: 2019/08/09(金) 17:44:40.32
no title

路線バスの運転席の貼り紙が、ネットで話題になっている。投稿者は「こういうのがない世の中がいい」とコメントして、画像をアップしていた。

「岐阜バス」車内のもので、「只今、当社ではバス乗務員における『熱中症』対策として、駐停車(信号待ち等)の間を利用し、水分補給を行っておりますので、ご理解のほどお願いいたします」と書かれている。

岐阜バス安全推進課は、「乗務中、飲食をしているという苦情につながることもありうるので貼り紙をしました」と説明している。ということは、そういう難くせをこれまでにつけられたということか。

■警備員や看護師にも「仕事中に飲むな」と難くせ

勤務中の飲食に苦情が寄せられることは少なくないようで、ある路面電車の運転士は「ペットボトルを持ち込んでいると指摘された」、ショッピングセンターの警備員に「仕事中に水を飲んでいる」という意見が寄せられることがある。「リーフェ」の内科医・橋本将吉氏は「病院に苦情ボックスがあって、その中に仕事中には水を飲むなという意見がいっぱい」と話す。

俳優の別所哲也「どうしていけないのかわからない」

司会の小倉智昭「片手運転でペットボトルの水を飲むのはまずいけど、そうじゃないんだから」

中瀬ゆかり(「新潮社」出版部長)「あまりにも不寛容な考え方ですよね。たった1本のクレームも避けるというのが今の社会なんでしょうけど」

2019/8/9 12:40
https://www.j-cast.com/tv/2019/08/09364739.html

★1:2019/08/09(金) 13:41:38.55
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565335435/

引用元: ・【岐阜】「仕事中に水を飲むな」 バス運転手は信号待ちで水飲んじゃいけないの?車内にわざわざ「熱中症予防にご理解を」の貼り紙★4

31: 2019/08/09(金) 17:50:12.08
ホシガリマセン、勤務中ハ・・・
50: 2019/08/09(金) 17:51:27.27
普通に議会でも水飲んでんじゃん
53: 2019/08/09(金) 17:51:54.28
ヘルメットに給水チューブとクールスーツ着れば良い。
59: 2019/08/09(金) 17:52:09.41
全国のバス運転手さん
遠慮せずに水飲んで下さい!
65: 2019/08/09(金) 17:52:37.70
水飲むなって言ってるけど
水を飲まずに脱水症状から脳梗塞起こして大事故になったらまた批判するんだろ

クレームつけるやつは何をどうやっても文句言う

85: 2019/08/09(金) 17:54:54.68
昭和か!
136: 2019/08/09(金) 17:57:56.71
こんなクレームがきたら水分補給を推奨してますとか返答して貼り紙もバンバン貼れば良いのに
171: 2019/08/09(金) 18:00:55.90
戦前から何も変わってないな
182: 2019/08/09(金) 18:01:49.41
カーレースでレース中に飲むようなドリンクボトル積んどけ
232: 2019/08/09(金) 18:04:30.49
>>182
これなら文句つけようが無いよね
235: 2019/08/09(金) 18:04:37.84
水だけでなく
眠気覚ましにガムも噛んでいいぞ
313: 2019/08/09(金) 18:08:58.38
脱水症状もあるし

尿道結石にもなりやすいんだっけ?

362: 2019/08/09(金) 18:12:24.09
昭和の野球部かw
416: 2019/08/09(金) 18:16:05.91
クレーマーやパワハラ人間って他人に不便や非効率を強いるのが好きなだけなんだよね。
464: 2019/08/09(金) 18:21:34.28
> 司会の小倉智昭「片手運転でペットボトルの水を飲むのはまずいけど、そうじゃないんだから

これだろ
片手運転になるならアウト、駐停車中ならセーフ

480: 2019/08/09(金) 18:22:37.53
バスの運転手とかさ、うかつに下痢にもなれないね
ここでも飲まない方がいいと思う人めちゃくたゃいるしー
よく考えたら結構大変かも
544: 2019/08/09(金) 18:28:15.02
水どころか、

高校球児は、試合中、歯を見せて笑っただけでOBから苦情の嵐!

607: 2019/08/09(金) 18:34:25.43
>>544
なんかプレイ中に集まって水飲むんだって?
wwww
休憩中(攻撃中)に飲めよww
636: 2019/08/09(金) 18:37:37.47
うち旦那が運輸業
停車した一瞬の間に水筒の水を飲んだらクレームが入ったそうな
大事な旦那殺さんといてくれ
651: 2019/08/09(金) 18:39:28.14
水分補給したいなら全お客様へ理由を説明して全員の許可が出てから申し訳なさそうに1口だけ飲みなさい。
671: 2019/08/09(金) 18:42:12.70
職務時間中はスマホいじらない、水分捕らない、仕事以外の会話しない、
無断でトイレに行かない(当然、申請すれば許可されることもある)、
痒いことがあっても掻かない、咳やくしゃみは上司の許可をもらう、
どうしてもあくびが出そうなときは稟議書を提出。
当然だと思うんだが、どんだけゆとりなんだよwwww
673: 2019/08/09(金) 18:42:19.82
俺が上司に連れて行って貰った寿司屋の大将なんてさ

酒飲みながら寿司握ってたよ?こっちは批判されないのな 基準が解らない

692: 2019/08/09(金) 18:46:40.33
客には飲食禁止とか言いつつ自分たちは自由ってのが反感買うんだろ
695: 2019/08/09(金) 18:46:53.54
ごちゃん中にコーラ飲むなよ
760: 2019/08/09(金) 18:54:40.37
運転手はおっさん多いから
水分取ってくれないと
脳梗塞でも起こされたらたまらんわ
811: 2019/08/09(金) 19:01:55.14
おでんとワンカップ買ってトラックに向かう土方よく見るけどこれは通報せんの?
820: 2019/08/09(金) 19:03:17.34
>>811
こういうのは個人は相手にしないんだろ
832: 2019/08/09(金) 19:06:08.53
昭和の運動部www
877: 2019/08/09(金) 19:14:55.69
仕事中に水飲んで文句言う奴いたら殴っていい法律使っとけ
886: 2019/08/09(金) 19:17:57.83
あんなデカいフロントガラスじゃ暑いわ
892: 2019/08/09(金) 19:18:59.02
気合があれば死にはせん
916: 2019/08/09(金) 19:23:55.11
大まかに表現すると、
日本は軍隊みたいな仕事精神を求められる

だから「水分取れない」って理由だけで辞める人も出てくるんだよ

920: 2019/08/09(金) 19:25:33.74
もう令和ですよ
938: 2019/08/09(金) 19:32:49.59
水なんて飲むな!ポカリにしろ!
960: 2019/08/09(金) 19:44:35.13
こういうクレーム入れてるのって高齢者だと思うだろ?
これが現実
no title
972: 2019/08/09(金) 19:49:08.76
>>960
ぶっさ
968: 2019/08/09(金) 19:47:51.35
「ぽぽぽぽーん」なんかよりも
「死ぬ前に水分をとりましょう」
ってCMした方が良い
978: 2019/08/09(金) 19:50:12.34
日本て 福知山の反省してない…

コメント