ワードやエクセルの保存アイコンがフロッピーじゃなくなったよな

1: 2019/08/12(月) 13:54:04.42
フロッピーディスクは今?「面倒を見る人」がいなくなった現状
https://hbol.jp/199114

IO-Images / Pixabay

引用元: ・WordとEXCELの「上書きして保存」のフロッピーディスクやっとなくなったよな

3: 2019/08/12(月) 13:55:45.46
Excelの表の枠の作り方が未だに分からん
4: 2019/08/12(月) 13:58:44.15
>>3
枠が消せん(けーせん)って覚えてね
10: 2019/08/12(月) 14:02:55.54
未だにいろいろなソフトで保存のアイコンはフロッピーディスクだな
11: 2019/08/12(月) 14:04:19.69
今は起動ディスクもUSBでいいんだろ?
15: 2019/08/12(月) 14:06:28.12
映画とかで観る紙テープにパンチ穴空いたやつも記録媒体だったの?
42: 2019/08/12(月) 15:25:57.87
>>15
一枚で1バイトじゃ1000行のソースがあるなら1000枚必要
パンチ穴を読み取る、印字もされてるが落としてぶちまけたら泣きたくなる
俺が会社入ったくらいにぎりあった
43: 2019/08/12(月) 15:29:37.95
>>42
それ紙テープじゃなくてこれだろ
no title

紙テープはこっち
no title

8穴のやつが1列で1バイト(実際には7ビット)

60: 2019/08/12(月) 15:58:32.06
>>43
パンチカード、なつかしい…
30年ほど前、大学生時代 FORTRAN の実習で使ったな。
最初はマークシート形式で塗りつぶしのカード、つわものはそのカードで
無理やりパンチして読み込ませてたなw
76: 2019/08/12(月) 16:17:31.73
>>43
一個穴の位置間違えたら最初からやり直しなん?
大変やねえ。
21: 2019/08/12(月) 14:20:18.00
保存先の話かな
One Driveが邪魔すぎるんだが
このPCとか場所の追加とかも邪魔
もっと簡単にしろ
23: 2019/08/12(月) 14:21:42.61
この操作は結合したセルには適用できません
28: 2019/08/12(月) 14:30:50.93
何で保存アイコンが未だにフロッピーなんだよって思ってた
31: 2019/08/12(月) 14:43:55.74
保存できないと
再試行 中止 無視する

おいおい無視するって何だよ、無視すんなよ、頼むよ

34: 2019/08/12(月) 14:52:54.01
保存先選ぶ画面がダイアログじゃなくなってクラウドも選択肢に入ってきたもんだから糞分かりにくく進化してる。
デスクトップに保存するだけで何ステップかけさせんだよww
35: 2019/08/12(月) 14:53:57.11
インストールにフロッピーディスク30枚
58: 2019/08/12(月) 15:56:20.02
ドクター中松って今なにしてるの
87: 2019/08/12(月) 17:27:02.10
>>58
ドクター中松は癌の闘病中であるがソフトクリームに風を当てると涼しいという発見をした的な記事を斜め読みしたばかり
61: 2019/08/12(月) 15:59:18.97
遅いけど保存にはパンチテープが一番確実だよね
復活の呪文みたく何年経っても使える
62: 2019/08/12(月) 15:59:59.73
35年くらい前はカセットテープに記録してたよな
66: 2019/08/12(月) 16:07:26.30
Office2003のオレはずっとフロッピーw
68: 2019/08/12(月) 16:09:29.79
そのうちフロッピーサイズの大容量SSD(1Tぐらいの)ができて
フロッピードライブみたいなのに出し入れして使うようになるさ
時代は繰り返すもんだ
70: 2019/08/12(月) 16:14:22.06
色々な「保存」アイコン

まあやっぱりフロッピーが分かりやすいよね
と思うのはジジイだからか…

88: 2019/08/12(月) 17:38:23.92
ctrl+s
93: 2019/08/12(月) 20:38:47.51
自動保存はいいんだけど5%くらいの確率で失敗して0.5%くらいの確率でフリーズすんの直してくれ
104: 2019/08/13(火) 09:42:19.40
USBメモリやSDカードは、取り出す前に安全にメディアを取り外すの儀式がいるけど、
フロッピーはそのまま取り外せて楽だった。

コメント