awsでCOBOLが動く!日本のIT業界に衝撃!

1: 2019/08/10(土) 12:00:24.78
COBOLシステムがAWSで動く 維持費「8割減」

かつて主流だったプログラム言語「COBOL(コボル)」で書かれたシステムの保守・運用に悩むユーザーは多い。
システムを保守する人材が高齢化し、COBOLプログラムが稼働するメインフレームはコスト高だ。

日経 xTECHが今年3月に実施した「COBOLに関する実態調査」では、ユーザー企業に所属する約3人に1人が「COBOLで開発したシステムを稼働させるハードウエアが高い」ことをCOBOLの短所に挙げて

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO47172110Q9A710C1000000

引用元: ・ITドカタに激震、「Amazon COBOL」降臨

3: 2019/08/10(土) 12:04:21.83
コボおじ涙目
7: 2019/08/10(土) 12:06:20.16
プログラムの保守費が削減されるわけじゃないだろ
10: 2019/08/10(土) 12:08:44.95
仕様書がないからCOBOL使ってんだろ
無理無理
14: 2019/08/10(土) 12:13:41.21
あの手を直接触ったこと無いから判らんのだけど
FやH、その他のCOBOLってそれぞれ方言あるんじゃねーの?
それをちゃんと吸収できるのかな
16: 2019/08/10(土) 12:18:22.88
コボちゃんってまだやってるの?
22: 2019/08/10(土) 12:26:58.32
あーそれで省庁系のITインフラをAWSに決定したのね。
35: 2019/08/10(土) 12:57:18.94
COBOL世代のドカタは割と美味しい思いしてると思う
政府プロジェクト常連でよく見かける爺さんがいる
ちょっとした改修の度呼んで貰えて有難いと言ってた
37: 2019/08/10(土) 12:59:41.58
>>35
コボラーおじさんだけど
いまだにオフコン時代の案件の延長で食っていけてるわ
45: 2019/08/10(土) 13:04:59.17
COBOLを延命させるような悪事を許すな
49: 2019/08/10(土) 13:09:14.25
PROCEDURE DIVISION
55: 2019/08/10(土) 13:14:02.67
素人考えだと、コボルで作ったシステムを、今主流の言語で作り直せばいいだけとちゃうの?
初期開発費かかるけど、コボルのシステムを今後も使うときの費用考えたら、長期では安くならない?
88: 2019/08/10(土) 14:57:22.18
>>55
言語の問題ではなくて、メインフレーム使い続けるのかどうか?ってところが問題。
メインフレームと普通のサーバはそもそも設計思想が違うから、ハードウェアの信頼性を最大限重要視するならメインフレームも選択肢に入ってくる。
もちろん、メインフレームの維持費用は半端ではないのは言うまでもないのと、動く言語がcobolとjavaとrpgと……まあ、かなり限られる。
62: 2019/08/10(土) 13:23:26.12
>>1
スレタイの最後に「.」付けろよ
63: 2019/08/10(土) 13:24:47.10
こぼらーは政治家みたいなもんだろ
昔の風習をいかに理解してるかが問題であって言語の理解度が深くても意味ない
65: 2019/08/10(土) 13:28:11.47
COBOLから別言語に変えるくらいなら
COBOLのままのが経費節減になる
ただそれだけ
だが使う側からすればこれが重要

実際某銀行は別言語に変えようとして何年も苦しんでいる

69: 2019/08/10(土) 13:48:12.48
QiitaにCobol脳の考えてること解説する記事あったけど、
コイツらとはコミュニケーションとれねーと思った
72: 2019/08/10(土) 13:55:36.83
>>69
cobol脳が設計したRDBのメンテすると殺意しか湧かない
101: 2019/08/10(土) 16:33:59.62
COBOLERはいなくならんよ。
単にその下がAWSになるっていうだけで。
実際、漁協とか農協とかは未だCOBOLが動いてたりするし、割と需要はあるよ。うちの会社でもCOBOLERの求人出して、何人か入ってもらったみたいだし。
106: 2019/08/10(土) 17:00:32.81
なんかメインフレーム捨ててサーバにCOBOLのエミュレータ乗っけてシステム動かしてる所が有るとか聞いた。
107: 2019/08/10(土) 17:09:31.73
>>106
りそな銀行
120: 2019/08/10(土) 20:00:23.05
COBOLを運用中の数千万ぐらいする現行環境でAWS環境に移行する会社なんて1割もいないだろ。
121: 2019/08/10(土) 20:33:48.25
>>120
コスト10分の1くらいに下がるだろ、やらない理由はなんだ?
123: 2019/08/10(土) 20:49:55.18
このスレの単語の半分分からないな
126: 2019/08/10(土) 21:13:38.81
>>123
35年くらい前の情報処理で使われてたようなやつやし・・(´・ω・`)

コメント