オピオイドの過剰摂取で約40万人が死亡した問題で、裁判所が初めてジョンソ ン・エンド・ジョンソンに法的責任を認め約600億円の支払いを命じる

1: 2019/08/27(火) 09:41:49.59
 【ニューヨーク共同】米南部オクラホマ州の裁判所は26日、鎮痛作用のある医療用麻薬オピオイドのまん延を巡り、米医薬品大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)の法的責任を認め、5億7200万ドル(約600億円)の支払いを命じる判断を出した。J&Jは判断を不服として上訴すると発表した。

ロイター通信によると、今回の裁判はオピオイドを巡る最初の司法判断。州政府などがオピオイドの製薬会社や流通業者に対して数千件の訴訟を起こしている。

米国ではオピオイドのまん延が社会問題になっており、1999年から2017年に約40万人がオピオイドの過剰摂取で死亡したという。

2019/8/27 08:57 (JST)
https://this.kiji.is/538870393986647137

Pexels / Pixabay

引用元: ・【米国】ジョンソン・エンド・ジョンソンに600億円支払い命令 医療用麻薬(オピオイド)初の司法判断 40万人が過剰摂取で死亡

25: 2019/08/27(火) 09:51:08.92
使う側の問題なのにヒデーなこれ
29: 2019/08/27(火) 09:53:26.01
逆に日本で処方されるロキソニンは副作用が嫌がれて欧米ではほぼ使われてない
52: 2019/08/27(火) 10:02:15.95
>>29
先月親知らず抜いたときに処方された
すげえ効き目で神だなって思った
401: 2019/08/27(火) 12:56:58.60
>>52
効きやすい体質なんだね
ロキソニンじゃ効かないことも多々あるわ
41: 2019/08/27(火) 09:58:11.86
トヨタ:濡れ衣リコールで3000億
タカタ:エアバッグ不良で16人殺して600億

ジョンソン・エンド・ジョンソン:麻薬販売して40万人殺して600億

255: 2019/08/27(火) 11:32:17.70
>>41
フォードかGMは何百人も死んでても不問だし
47: 2019/08/27(火) 10:00:23.50
とんでもない人数だなと思ったら、ガンの痛み止めか
死ぬほど辛いんだろうな
60: 2019/08/27(火) 10:07:35.12
ジョソソソエソドジョソソソ
75: 2019/08/27(火) 10:18:26.21
処方しまくる医者も逮捕しろよ
77: 2019/08/27(火) 10:20:24.96
過剰摂取で死亡って使用者が一方的に悪いだけじゃねーかw
コーラ100l飲んだら胃が裂けて死んだって言ってるのと同じレベル
78: 2019/08/27(火) 10:23:51.39
株価暴落の果てに買収されるんか…(´・ω・`)
266: 2019/08/27(火) 11:36:47.15
>>78
むしろ賠償額少ないこと好感されて株価上がってる
80: 2019/08/27(火) 10:25:40.81
アメドラで元々は真面目な学生だった子供が部活の怪我で医者に処方されて薬中になるキッカケの薬としてよく名前出てくるよな
107: 2019/08/27(火) 10:37:27.33
つーか日本じゃオピオイドの処方ってすげー厳しいけど、あっちじゃバファリン感覚で買えるのけ?
113: 2019/08/27(火) 10:39:38.20
>>107
日本は入院患者しか無理じゃね
通院じゃ出ないだろ
140: 2019/08/27(火) 10:51:53.33
>>113
癌で死んだうちの姉、通院だけどもらえてたよ。
使わなかった分は病院に没収されたけど
120: 2019/08/27(火) 10:42:03.52
麻薬だしな
130: 2019/08/27(火) 10:45:40.00
どんだけ薬中多いんだっていう。

これ製造じゃなくて販売店責任だろw

135: 2019/08/27(火) 10:48:47.15
直訳するとジョンソンとジョンソン
148: 2019/08/27(火) 10:54:41.96
これは画期的は判決だ
アメリカではオピオイドで何人も人が死んでる
164: 2019/08/27(火) 11:01:39.63
ヘロインとほぼ同じ成分の鎮静剤とかやばすぎ
200: 2019/08/27(火) 11:13:07.06
日本だと処方した医師の責任になるけどアメリカだと製造した会社の責任になるんだな
210: 2019/08/27(火) 11:16:00.89
>>200
製薬会社が依存性が少ないと医者にウソの説明をした結果
医者が安易に処方したわけだから、
製薬会社の責任だろ。

それとも、日本の医者は薬の安全性を独自に評価しているのか。

230: 2019/08/27(火) 11:23:51.52
アメリカでは医師から信じられない量の痛み止めを処方されてそれから依存症になる人が多いらしいな
オピオイド系は身体依存が強烈なので自分の意思では制御不能
285: 2019/08/27(火) 11:42:19.93
ベトナム戦争では中国はイギリスから自分たちがやられたことをやり返し
米兵にせっせと麻薬を流してたらしい。
米兵は最後は銃口にマリファナを詰めて吸うまでになっていた。
アメリカ本国で麻薬がはびこるようになったきっかけ。
323: 2019/08/27(火) 12:06:19.37
この図見るとわかるけど、中国から入ってくるフェンタニルのヤバさが異常。
no title
532: 2019/08/27(火) 17:18:20.94
>>323の図を見て思うことなんだけど、ベンゾジアゼピン類のODで
一万人強、抗うつ剤のODで五千人強死んでるのがすごいことだと思う。

日本でもこんな割合で死んでるのかな。

まぁ、一番最悪は中華製違法フェンタニルの三万人だけどねー。

533: 2019/08/27(火) 17:22:33.38
>>532を調べてみたら、ベンゾジアゼピンのOD死が1500人で、
ベンゾジアゼピンとオピオイドの併用で死んだのが11537人ということらしい。

日本では、1人も死んでないことになってるけど、これは統計がないからで、
500人くらいは死んでるんだろうな。

コメント