駅ホーム転落の酔っぱらいを救出…イタリア国籍の女性サーカス団員、中国国籍 の男子大学生、ブラジル国籍の男性飲食店員の初対面3人が埼玉の南与野駅で 50代会社員男性を救助

1: 2019/08/06(火) 22:09:29.55
酔った会社員、駅ホームから転落して意識不明 女性サーカス団員ら初対面の3人、連携して救助 県警が表彰
2019年8月6日(火)

浦和西署は2日、駅ホームから線路上に転落した男性を救助したとして、
さいたま市桜区、中国国籍、男子大学生ワン・テンペイさん(21)、
同緑区、イタリア国籍、女性サーカス団員サビオ・アレッサンドラさん(44)、
同中央区、ブラジル国籍、男性飲食店員タケシ・ナカムラ・ダグラスさん(29)に感謝状を贈った。

7月5日午後2時ごろ、JR埼京線南与野駅で、さいたま市中央区の50代会社員男性が酔っぱらってホームから線路上に転落。
それぞれホームで電車待ちをしていた初対面の3人は、声を掛け合いながら連携し、男性の人命救助に貢献した。

サビオさんは、男性がふらつきながらホームから転落するのを目撃。
すぐさま、非常停止ボタンを押し、近くにいたワンさんとタケシさんに応援を求めた。

ワンさんとタケシさんは、ホームから線路上に降りて、意識不明の男性に大声で呼び掛けたり、
首を上げて気道を確保するなど一時救命措置を行った。

感謝状贈呈には、ワンさんとサビオさんが出席。
夏季に2年間、海などでライフセーバーを経験したワンさんは「人命救助は慣れている。とっさに体が反応した」と振り返った。

木下大サーカスの公演で、マジックやイリュージョンショーなどを披露している、
在住12年目のサビオさんは、非常停止ボタンを押した時、それが正しい行動だったのか心配だったという。
今回、感謝状を贈られたことで、「正しいことをしてよかった」とすがすがしい表情だった。

真野益夫署長は「みんなで声を掛け合い、人助けをするのには勇気がいる。
判断も行動も素晴らしかった」と3人をたたえた。

埼玉新聞
http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/08/06/01_.html
右から真野署長、サビオ・アレッサンドラさん、ワン・テンペイさん

引用元: ・【埼玉】酔った会社員、駅ホームから転落 イタリア国籍女性サーカス団員、中国籍の大学生、ブラジル国籍男性が連携して救助 県警が表彰

6: 2019/08/06(火) 22:10:32.64
めっちゃ外国人要るな埼玉て
9: 2019/08/06(火) 22:10:43.29
酔って落ちたやつだけ日本人か
22: 2019/08/06(火) 22:12:50.10
人種のるつぼかよ
28: 2019/08/06(火) 22:13:28.85
ありがとね
36: 2019/08/06(火) 22:14:19.45
日本人はスマホでその偉業を撮影する行為をだな
37: 2019/08/06(火) 22:14:20.17
ダグラス=名字
中村=名字
???
60: 2019/08/06(火) 22:16:39.37
>>37
ブラジル○世とかの人だろ、名前がタケシさんだもの
39: 2019/08/06(火) 22:14:35.87
迷惑かけんなよ酔っ払い
45: 2019/08/06(火) 22:15:25.97
情報量が多すぎ
62: 2019/08/06(火) 22:17:06.14
イタリアサーカス団員、中国雑技団員、ブラジリアン柔術の達人なら良かった
87: 2019/08/06(火) 22:18:55.36
ちょっと午後2時の酔っぱらいって!
91: 2019/08/06(火) 22:19:24.06
登場人物濃いなw
107: 2019/08/06(火) 22:20:40.82
酔っ払いを甘やかすな。だが勇者たちの行動は讃えたい。
111: 2019/08/06(火) 22:21:10.73
明らかに泥酔してる奴は駅に入れなきゃいいのに
もしくは発見次第追放とかね
飛行機だって泥酔してる人間がいたら搭乗拒否するだろ
123: 2019/08/06(火) 22:22:28.57
字面のアベンジャーズ
140: 2019/08/06(火) 22:24:05.94
埼玉は人口730万で全国第5位なんだから外国人も多いのは
不思議ないだろ。
東京で家賃払えない奴らは埼玉に流れてくるし。
146: 2019/08/06(火) 22:24:32.46
キャラの豊富さわろた
147: 2019/08/06(火) 22:24:35.40
>声を掛け合いながら連携し
やっぱり全員日本語使ってたのかな
226: 2019/08/06(火) 22:33:50.43
>>147
標準語が在日本外国人同士の意思疎通のツールとして使われているのよ。
特に外国人実習生は標準語で日本語を学び来日しているので、出身国の違うもの同士の会話は標準語なの。
189: 2019/08/06(火) 22:29:34.41
GANTZの1話の加藤みたいに頑張って助けに降りる心の準備してた人はいたと思いたい
ただやっぱ動き出しの早さでは外国人には勝てないよ
201: 2019/08/06(火) 22:31:08.71
外国人でも先ずは非常停止ボタンを押す事を知ってるんだな
206: 2019/08/06(火) 22:31:21.49
からくりサーカスを連想しました
209: 2019/08/06(火) 22:31:44.72
助けに入ったみなさんがご無事でなにより
230: 2019/08/06(火) 22:33:58.88
たけしはどこ行った?
262: 2019/08/06(火) 22:39:04.44
これぞまさしく国際協調だな。
264: 2019/08/06(火) 22:39:42.31
ありがとうございます
283: 2019/08/06(火) 22:41:27.72
ちょっとしたファンタスティックフォーかな?(´・ω・`)
290: 2019/08/06(火) 22:42:17.24
午後2時か
自殺しようとしてたのかな?

助かったって事はまだ生きろって事だね
助けられた命大事に

コメント