左利きの人がパニックになる11の場面…8月13日は左利きの日

1: 2019/08/13(火) 20:37:12.70
8月13日は左利きの日です。

1992年8月13日、イギリスの団体The Left Handers Clubが左利きの人の生活向上を目的に提唱・制定した記念日です。
普段は言えない左利きの苦労を、今日くらいは吐露してもいいのではないでしょうか……。
自身も左利きである筆者の独断と偏見で、「左利きあるある」をまとめました。

1. 駅の改札問題。通勤ラッシュ時は人の流れを止めないように入念に準備します。

なぜなら、タッチするところは右にあるから……
効率悪いってわかってても、右手に持った定期を左に持ちかえて、手を思いっきり交差させてピッてしちゃう……

2. 書類やノートを書いて、手が汚れるなんて日常茶飯事。

横書きだと、書き進めるごとに左手が書いたばかりの文字に被ってしまうんです。
履歴書を書く時など……苦労が絶えません。

3. お寿司のこの配置……(泣)一貫ずつ向き変えてから食べてます。

写真のように、右利きの人用に左上がりに配置してあるから。これ、左手だとすごく食べ辛い……。
時々、左利きの私に気づいて配置を変えてくれる板前さんがいて感動します……。

4. スープやカレーを食べる時のこれのラスボス感。

右手で持った時に、汁が注ぎやすいように設計されたおたま。左手で持つとこぼれまくるんです……。
レストランのスープバー、汚しちゃうのが怖くて避けてます。

5. 急須をうっかり左手で持つと、訳わかんないとこからお茶がでます。

右手で持ちやすいようになっている急須は、左手で持つと注ぎ口が注ぎたい方と逆にきてしまいます。
わかってても「え??そっから??!?」ってなっちゃいます。

6. 授業の教室がこの机のとき、絶望?
no title

このタイプの机は、座ると右側にのみ机が付いていて、文字が書きづらいんです……。
ありえないほど体ねじって字を書くことになります。

左利きが、あ゛??!!ってなる11の瞬間。
https://www.buzzfeed.com/jp/hanashimada/lefthanded-struggle

引用元: ・左利きが、「あ゛??!!」ってなる11の瞬間

3: 2019/08/13(火) 20:37:54.49
7. 習字の時間は恐怖でしかない。

習字は本来右手で書くもの。先生にも「左手で書かないように」って注意されることもあるんです。
でも、先生ごめんなさい……見ていないところでめっちゃ左で書いてました……。

8. メジャーの文字が逆さなのは、もうとっくに慣れました。

左でメジャーの本体を持って伸ばすと、文字は見ている側から逆さになってしまいます。
もはや何も思わない。悟りの境地です。

9. 終わることのない戦いすぎる……。

最近はユニバーサルデザインのはさみも出てきましたが、まだまだ世に出回っているはさみの多くは右利き用のものです。
私は長い戦いの末、戦闘放棄して、はさみを使う時だけ右利きの人になりました。

10. 定食が出たときは、まず配置を直すところから始めます。

ご飯が左で、汁が右。お箸も右向き。
この右利き用の配置に慣れてしまって、もはや直さないという方も多いのではないでしょうか?

11. 横並びになるカウンター席では左端がベスポジです。

なぜなら右利きの人が右側に座ると、食べるときに手が当たってしまうから。
特に気をつけたいのは一人分のスペースが狭いラーメン屋さんです。
席についてからポジションを間違えたと気づいた時の絶望がすごい。

左利きのみなさん、明日からも強く生きていきましょう。
左利きで特をすることだってきっとあるはず!!……ですよね?(笑)元気に左利きライフを送っていきましょう???

21: 2019/08/13(火) 20:43:34.81
こうして左利きの人は日々の細々したストレスによって
右利きの人よりも10年も早く死ぬのであった
60: 2019/08/13(火) 20:56:12.30
左利きを殺すおたま
no title
338: 2019/08/13(火) 23:40:15.43
>>60
レードルっていうんだぞ
347: 2019/08/13(火) 23:46:53.48
>>338
オタマそのものがレードル
あの形のはソースレードル
85: 2019/08/13(火) 21:04:51.14
コナン君「…ということは犯人は左利き!」
121: 2019/08/13(火) 21:17:37.06
ラーメン二郎で左利きが右側に座った時・・・(‘A`)ウゼェ

ラーメン二郎で左利きが左側に座った時・・・(^o^)

133: 2019/08/13(火) 21:20:42.22
左利き許せないあるある
銀行とかのペンがカールコードで右に固定されてる奴
137: 2019/08/13(火) 21:21:34.80
ロジクールの左手キーボードの親指用ジョイスティックが使えねーんだよなぁ
右手で使ってんだけど
140: 2019/08/13(火) 21:22:06.61
缶切りを右手で開けたらフタが開いて感動した
160: 2019/08/13(火) 21:29:38.12
機械加工の仕事してるけど慣れるまで苦労したなあ
工作機械意外にもノギスとかグラインダーとかヤスリとか
161: 2019/08/13(火) 21:29:52.32
確かに財布は使いにくいよな。俺は2つ折り使ってるけど
165: 2019/08/13(火) 21:30:41.59
人間工学に基づいた系の道具がマジで地雷
167: 2019/08/13(火) 21:31:18.50
マウスは左右対称のやつじゃないと使えないしな
変な三角のやつは使えない。
174: 2019/08/13(火) 21:36:11.65
マージャンのリーチ
210: 2019/08/13(火) 21:49:21.01
>>174
麻雀は利き手にかかわらず右手で打つもんだ。ボコられるぞ
183: 2019/08/13(火) 21:39:08.39
右利きでも駅の改札を通るときは左手にカードを持つことが多い
肘を伸ばすのにちょうどいい距離だから
188: 2019/08/13(火) 21:41:22.17
no title
195: 2019/08/13(火) 21:44:01.44
>>188
これ別に反対側からでも注げるよな(´・ω・`)
193: 2019/08/13(火) 21:43:19.77
ハサミ、缶切り、ギター、ハンドドリル、銀行のペンの位置
からやまのキーマカレー
198: 2019/08/13(火) 21:44:49.05
ちょっと高いプリンについてくるスプーンは完全に右利き用に出来てるな
217: 2019/08/13(火) 21:51:34.09
Apple Watch右手に装置だから改札スイスイ
218: 2019/08/13(火) 21:51:43.42
右利きだが急須とかしんどいんだろうなあとは思う
宮本茂はよく左利きでファミコンゲームの開発とかできたよな連打つらそうギターやってたからそこそこ動いたのかな?
241: 2019/08/13(火) 22:07:16.89
習字で右で書けって言ってくるのなんだったんだろう
全部無視してたけど問題感じたことない
247: 2019/08/13(火) 22:09:40.46
右利きだけどたまに左手で箸持ったりする
頭の体操に良さそうだから
255: 2019/08/13(火) 22:17:37.22
左利きの奴ってパソコンのマウスも逆にしてるんだよな
右クリックを左クリック
256: 2019/08/13(火) 22:19:12.49
>>255
マウスは左だけどクリックはそのままだわ、中指で左クリックで人差し指で右クリック
263: 2019/08/13(火) 22:25:03.51
わろた
no title
286: 2019/08/13(火) 22:47:07.90
食事の時は肘がぶつからないように脇を締めて食べる癖のおかげで姿勢が良くなった
300: 2019/08/13(火) 23:04:20.76
右用に慣れ過ぎて左用ハサミが使い難い
305: 2019/08/13(火) 23:13:34.57
左利きのお前ら
レ点を書く時左にハネさせてみろ
快感だぜ
308: 2019/08/13(火) 23:15:24.44
ディスクサンダー使う時に自分に削り火花が直撃する
310: 2019/08/13(火) 23:19:07.84
左利きの人って片手でペットボトルの蓋あけられなさそう
318: 2019/08/13(火) 23:23:21.96
右利きなんだけど、家の鍵とかsuicaとかポケットの左側に仕舞う癖があるから面倒だわ
320: 2019/08/13(火) 23:24:58.96
星飛雄馬はもともと右利きだったが左に矯正させられた
361: 2019/08/13(火) 23:56:29.24
武士も強制右矯正
375: 2019/08/14(水) 00:13:51.95
小学校の給食のおたまがこんなのだった
左利きだとものすごく使いづらい
no title
377: 2019/08/14(水) 00:17:36.89
バッティングセンターやゴルフ練習場で端っこ以外は対面になってしまう
382: 2019/08/14(水) 00:29:19.04
おちんちんは左右両手で扱えます

コメント