プログラミングを始めてHelloWorld!の後に飽きずに続ける方法を教えるスレ

1: 2019/07/27(土) 15:46:05.52
wnantes / Pixabay

引用元: ・プログラミングってハローワールドで飽きるよな。飽きない方法ある?

3: 2019/07/27(土) 15:47:17.52
全財産を開発環境につぎ込め。
なにか作らないと餓死する状況に追い込むのが重要
48: 2019/07/27(土) 16:34:42.18
>>3
まさにそれ
最初はプログラムは他にすることない奴がする事。
そしてプログラムを続けてるとプログラム以外はしたくなくなる。
6: 2019/07/27(土) 15:48:16.69
つぎは、ハローワークだ
9: 2019/07/27(土) 15:49:36.48
好きなあの子とペアプログラミング
11: 2019/07/27(土) 15:50:03.01
やりたい事や目に見える結果がすぐに出ないから飽きるんだよ
コンパイルに時間がかからず開発環境が簡単に用意できUIが簡単に操作できる言語を選べ
具体的にはJavaScriptを始めろ
13: 2019/07/27(土) 15:52:44.80
ゲームソフトを解析してチートする
ただし課金ゲーでこれやると捕まるから古いゲームにしとく
15: 2019/07/27(土) 15:55:56.80
コンパイルってのはなんだ?
17: 2019/07/27(土) 15:59:20.24
>>15
ぷよぷよ作った会社だよ
35: 2019/07/27(土) 16:23:34.21
>>15
困って疲れ果てること
16: 2019/07/27(土) 15:56:29.99
目に見えるやつは大体面白いよ
ラズパイでハード制御も面白い
19: 2019/07/27(土) 16:02:10.67
むしろハローワールドが表示されたなら勝ったようなもんだな
30: 2019/07/27(土) 16:18:53.77
ハローソフマップワールド
聞きながらやると多少は捗る
32: 2019/07/27(土) 16:20:44.64
If hair = 0 then hage
64: 2019/07/27(土) 17:58:31.34
>>32
強制ハゲプログラムはNG
33: 2019/07/27(土) 16:22:01.73
Open GLでポリゴン使ってハローワールドってカタカナで表示する
47: 2019/07/27(土) 16:34:29.65
QRコード作ったら飽きたわ
49: 2019/07/27(土) 16:35:16.89
CUIから入らず
GUIから入るものも増やしたほうがいいよな
50: 2019/07/27(土) 16:35:51.68
神プログラマーになるにはゾーンに入る必要がある
56: 2019/07/27(土) 16:50:17.20
htmlにcanvas置いてtypescriptでhello worldを描画してみる
それから座標系回転させてグルグル回してみる
58: 2019/07/27(土) 16:54:02.75
ぼいどめいんぼいどでつまずいたわ
59: 2019/07/27(土) 17:03:29.63
cとかいちいちビルドとかめんどいし
他のもimportとかrequireとかめんど
最初から全部入れて
書いたらすぐ実行させろよw
65: 2019/07/27(土) 18:07:30.21
hell work
68: 2019/07/27(土) 18:15:54.77
時間が経つとHello World!が増えて行くプログラムを作る
69: 2019/07/27(土) 18:28:00.46
ゲームっぽい何かを作るとモチベーション上がる
74: 2019/07/27(土) 19:34:58.64
後輩に教えようとした
MinGWのインストールが出来なかった
77: 2019/07/27(土) 19:52:41.85
入門本見ながらポインタでメモリ確保やったけど確保しただけで何やっていいか分からなかったわ
プログラミングの勉強は
1.ハローワールド
2.ちょっと複雑なゲームのコードの写経
3.2の個々のコードの読解
4.他のプログラムで2と3を繰り返す

みたいな順にすべき
何も分からない状態で基本を抑える必要など無し
分かるようになった後で理解すればいい

83: 2019/07/27(土) 20:40:54.31
メイクとビルドとコンパイルの違いが説明できない
APIとDLLとフレームワークとSDKの違いが説明できない
86: 2019/07/27(土) 22:38:38.22
>>83
コンパイル・・・一つのソースファイルから目的の機械語のファイルをつくること
リンク・・・コンパイルした複数の機械語のファイルとスタートアップをまとめて実行ファイルをつくること
メイク・・・コマンドライン上でコンパイルとリンクを行うこと
ビルド・・・統合開発環境上でコンパイルとリンクを行うこと

※個人の感想です

88: 2019/07/27(土) 23:03:01.88
簡単なWEBサイト作って遊ぶといいぞ。チャット、独り言サイト、キュレーション、掲示板、ツールサイト(IP確認とか)、色々作ったわ
なれてくると、今回はバックエンド全部Restにしてみようとか、DBのパフォーマンスチューニングしてみようとか、結構飽きない
96: 2019/07/28(日) 10:40:48.67
パスワード発生器とか、じゃんけんゲームとか、もぐらたたきとか、ブロック崩しとか、色々作れるだろ。
102: 2019/07/29(月) 00:06:50.28
ゲーム作ろうとして挫折するヤツの多さを考えると目標あってもダメなものはダメ
109: 2019/07/29(月) 17:31:37.92
まず何をやりたいのか紙に書く
実現するために必要なサンプルプログラムを集める
レゴブロックのように組み立てる
言語かわってもやることは一緒

コメント