なぜ日本は徹底的に批判をする不寛容な社会になったのか

1: 2019/07/15(月) 22:45:51.11
7/15(月) 9:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190715-00029277-president-life

ijmaki / Pixabay

近年、自分に直接関係のないことにも「許せない」と過敏に反応する人々が増えている。不寛容な人が増え続けると、日本はどうなるのか。エコノミストの門倉貴史さんが経済の観点から考え、自分の主義・信条と合わない人たちとの共存方法を探った。

■当事者・関係者でもないのに徹底批判する人が増加

週刊誌のスクープで不倫が発覚したタレントが世間から大バッシングを浴びるなど、最近の日本社会では人々の寛容さが失われて、それとは逆に不寛容さが目立つようになってきた。

自分の主義・信条と合わない行動を取る他人を叩いたり批判したり、さらには人格否定までする不寛容な人が増えてくると、日本経済にも無視できないマイナスの影響がおよぶ可能性がある。

まず不倫の問題から考えてみよう。不倫は倫理や道徳からはずれた行為なので、不倫が発覚したタレントが配偶者や子どもなど関係者に謝罪するのは当然のことだろう。しかし、なんの迷惑もかかっていないテレビの視聴者や雑誌の読者が不倫していたタレントのSNSに「許せない! 」などと書き込んで、辛辣に批判するのはちょっと行き過ぎのような気もする。

実は、モラルを抜きにして純粋に経済的な視点でとらえると、ラブホテルやレストラン、ギフト市場など男女の不倫が増えることで直接・間接に恩恵に浴するビジネスがたくさん存在する。

以下ソースで
★1 2019/07/15(月) 11:57:00.70
前スレ★10 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1563192130/-100

引用元: ・【社会】日本はなぜ極端な”不寛容社会”になったか★11

3: 2019/07/15(月) 22:46:25.82
うるせーハゲ
6: 2019/07/15(月) 22:47:00.65
貧乏になって心の余裕がなくなったから。
18: 2019/07/15(月) 22:51:11.79
寛容を逆手に取る人間が増えたから
19: 2019/07/15(月) 22:51:15.60
不寛容になるなら労働関連法違反に対しても不寛容になれ
他人の不倫とか影響も無いしどうでもいいが、労働関連法違反はこっちに影響がある
35: 2019/07/15(月) 22:54:06.46
不寛容というからおかしい話になる、元々人の考え方なんてそれぞれ違う
だから相容れないのが当たり前で、そう考えれば正常とまでは言わなくても
一つの形としては今の状態はあり
127: 2019/07/15(月) 23:13:26.69
>>35
人の世である限り正常であってもそれ即ち住み良い世界ではない
36: 2019/07/15(月) 22:54:16.52
自由な発言が許されている寛容な社会。
39: 2019/07/15(月) 22:54:27.53
なぜ許さない世の中になったかって?
簡単だよ
許さない方が面白いから
42: 2019/07/15(月) 22:54:48.47
もう低成長時期が長すぎて余裕の無いゾーンはぎりぎりなんだろな
テレビもネットも文句ばっかりで充満してる
72: 2019/07/15(月) 23:02:31.42
猫も杓子も差別がーとうるさいから
94: 2019/07/15(月) 23:05:36.43
日本が不寛容になったの根拠が不倫バッシングかよwww
98: 2019/07/15(月) 23:06:32.69
SNSでのマウント合戦が日常生活にも浸透してきたんだろうな
114: 2019/07/15(月) 23:10:26.35
はみ出しものや個性は叩き潰すのは大昔から同じ。個性のない集団行動の国だから(´・ω・ `)
116: 2019/07/15(月) 23:11:47.17
同調圧力
137: 2019/07/15(月) 23:15:18.12
生活に余裕がない人が寛容になるわけないやろ。
138: 2019/07/15(月) 23:15:37.86
今に始まったことじゃない
伝統的に不寛容社会だよ
140: 2019/07/15(月) 23:16:59.72
ワイドショーのせい
146: 2019/07/15(月) 23:17:52.46
むしろマスコミが不寛容過ぎて、国民が逆に走ってる感じだろ
150: 2019/07/15(月) 23:18:43.44
ネットが当たり前になって人の心の本音が文字として見えやすくなっただけじゃ
昔から本音のとこは変わらないと思うけどな
155: 2019/07/15(月) 23:19:57.44
マジで平成以降の日本はゴミ過ぎる
158: 2019/07/15(月) 23:20:11.21
消費税を導入したから。
171: 2019/07/15(月) 23:25:08.00
サー残、パワハラには寛容だろw
180: 2019/07/15(月) 23:29:37.66
そりゃ殆どの日本人が余裕なくなってきてることの裏返しだろ・・・
これからもっと酷くなると思うぞ
201: 2019/07/15(月) 23:36:48.49
ストレスMAX社会に成ったからだろw

心に余裕が無いと、みんな目頭尖らせる。

206: 2019/07/15(月) 23:38:30.41
>>201
悪口言うと余計ストレス溜まると思うんだけどね
227: 2019/07/15(月) 23:44:34.70
>>201
SNSがさらに拍車かけてるからな
それでもスマホを手離せないとか
もはや自殺志願者だわな
215: 2019/07/15(月) 23:41:33.03
昔から、出る杭は打たれる
んだが
217: 2019/07/15(月) 23:42:30.38
批判することが世の中を良くすると考えている人が多いからな
解決策を出して改善していくことが必要なのに、それをしようとせず批判するだけ
255: 2019/07/15(月) 23:52:52.24
>>217
世の中を良くすると考えての批判ならまだマシ
下手すると批判自体が己を満たす目的であり世の中を良くするとすら考えていない
229: 2019/07/15(月) 23:45:46.05
みんな仕事でストレス溜めこんでその反動が出ちゃってるんだよ。
230: 2019/07/15(月) 23:45:56.09
批判が目的だからな
だって楽しい事も安心な事も何にも無いもん
231: 2019/07/15(月) 23:46:18.01
お前らが足の引っ張り合いをしたいから
240: 2019/07/15(月) 23:48:00.41
辛い物ブーム
辛いもんばっか食うと人間どうなるか某国で答え出てますが
242: 2019/07/15(月) 23:48:46.57
今までは「建前」で隠されてた本音がネット上で可視化されたんやろ
252: 2019/07/15(月) 23:51:15.65
こんなの
どこの国も同じ状況になってるんだよ
むしろ日本なんて寛容な方だろ(笑)
311: 2019/07/16(火) 00:11:24.52
日本だけじゃないよ。欧米だって価値観が違うってだけで異常に攻撃されてるじゃん。
334: 2019/07/16(火) 00:17:44.61
お互い様で人と助け合うことが正しかった時代から
人に迷惑かけないことが正しい時代になったから
338: 2019/07/16(火) 00:19:07.76
>>334
人の粗を探して少しでも非があれば叩きまくる時代だな
379: 2019/07/16(火) 00:33:52.93
ノイジーマイノリティを取り上げすぎ

コメント