「社員1人あたり年収250万円引き下げ」だけじゃない、介護への配置転換で利益 を生み出す損保ジャパンの”錬金術”とは?

1: 2019/06/30(日) 23:52:16.87
先日損保ジャパンが従業員の約15%、実に4000人を2020年度末までに配置転換することをお伝えしましたが、そこには思わぬカラクリがありました。詳細は以下から。

◆4000人削減で人件費など年間100億円圧縮
まずは先日の報道各社(日経、毎日、時事通信)による損保ジャパンの人員削減プランの内容をおさらい。

低金利で金融各社が苦しむ中、同社はITを駆使した業務の効率化を推進することで2017年度比4000人の人員削減を進め、余った従業員を介護などを手がけるグループ企業に配置転換し、新規採用を抑えるというもの。

希望退職者の募集は予定しておらず、人件費などを年間約100億円圧縮できるとしています。

◆社員1人あたり年収250万円を引き下げ
4000人を削減した結果、人件費などが約100億円圧縮される損保ジャパン。言い換えれば配置転換で整理の対象となる社員は単純計算で1人あたり250万円の年収ダウンとなることを意味します。

また、同社は希望退職者の募集を予定していないため、もしこの配置転換に納得できない場合は自己都合退職に。つまり一般的な希望退職制度で用いられる「割増退職金」を負担しなくて済むわけです。

業種や会社の規模によって異なるものの、大手メーカーで1人あたり1000万円前後とも言われる割増退職金。生保・損保大手であればさほど変わらないものと考えられます。

つまりもし割増退職金を1人1000万円とすれば、実に400億円もの「節約」に成功し、さらに毎年100億円の費用圧縮を図ることができるわけです。

なお、損保ジャパンが社員を配置転換させる介護事業は2015年に「ワタミの介護」を210億円で買収することで手に入れたもの。210億円の事業買収が数百億円の節約や費用圧縮へと変わる、まさに錬金術です。

https://buzzap.jp/news/20190626-sjnk-staff-care-business/

引用元: ・【妙手】「社員1人あたり年収250万円引き下げ」だけじゃない、介護への配置転換で利益を生み出す損保ジャパンの”錬金術”とは?

2: 2019/06/30(日) 23:54:09.02
パソナルームと何も変わらない
3: 2019/06/30(日) 23:54:19.03
介護ジャパンになるわけだな
6: 2019/06/30(日) 23:54:43.02
20年以上変わらないね…人件費を削って改善した気になる企業体質
10年前、5年前のニュースと見比べた方いいよ、日本の立ち位置がどんどん降下している…世界の中の日本を意識出来なくなるくらい矮小化してしまう危惧が…募るばかりだよ…(´・ω・`)
21: 2019/06/30(日) 23:58:16.41
>>6
アメリカ的なコストカットがスタンダードになってしまったからね
ただアメリカは元から終身雇用が根付いていないのに対して日本は終身雇用が根底にあるからこんな歪みができる
10: 2019/06/30(日) 23:56:05.96
恐ろしい国になってきたな
17: 2019/06/30(日) 23:57:58.91
売上げが少ないから賃金カット、リストラ。
馬鹿でもできるんだな、保険会社の経営ってw
27: 2019/06/30(日) 23:59:08.16
>>17
売上を増やすのは難しいが支出を減らすのは簡単だからな。
それが会社のためになるかどうかは別だけど
24: 2019/06/30(日) 23:58:35.33
次有能な人材入ってこないんじゃないの?
837: 2019/07/01(月) 01:54:42.38
>>24
今までと同じじゃん
36: 2019/07/01(月) 00:00:57.86
これ、1番割食らうのってどの世代?氷河期のアラフォー達?
42: 2019/07/01(月) 00:01:52.69
>>36
30代から40代まで広範だね。

30代でも介護は嫌だからといって簡単には転職はできない。特に家族があればね。

410: 2019/07/01(月) 00:54:14.41
>>42
家族なんて持つもんじゃない時代なんだな
46: 2019/07/01(月) 00:02:24.37
ITの進歩でいらなくなる人間が出るのは分かるが
いらなくなった人間をゴミ同然にしか見てないのが外道ですわ
48: 2019/07/01(月) 00:02:29.93
>>1
ちゃんとワタミのマインドも受け継いだようで、なにより
60: 2019/07/01(月) 00:05:12.70
事業の種類変えたら給与サラッと減額できるのかw
そりゃその金回らんだろうけど鬼やなw
84: 2019/07/01(月) 00:08:55.19
>>60
かなりのブラック案件だよね。
65: 2019/07/01(月) 00:06:06.40
これを正義というなら
親の年金にたかって労働しない権利を得るひきこもりも正義だなwww
68: 2019/07/01(月) 00:06:30.63
損保ジャパンは糞
仕事中にバンバン電話掛けてきて出られないと逆ギレ
こっちが被害者なのに
余りに理不尽に感じたから加害者に直接、代理人の損保ジャパンに誠意が感じられんから被害届出して刑事罰受けてもらうって宣言してやったわ
82: 2019/07/01(月) 00:08:38.92
>>68
よくやったw

俺も事故貰った時に相手が損保ジャパンだったが、本当な糞だったわ。

71: 2019/07/01(月) 00:06:58.06
過去判例に従ってやるだけなら人間なんて要らないしな(´・ω・`)
83: 2019/07/01(月) 00:08:48.30
こういうやり方思いつくのって、大体50代くらいだよ
バブル世代
彼らの世代が若いころ、そういう上司見てきたから同じことすればいいと思っている
93: 2019/07/01(月) 00:10:45.27
ワタミのガリッガリの笑顔のにいちゃん画像を思い出したわ
97: 2019/07/01(月) 00:11:15.99
一部上場企業でもこういうのは普通だよ
50代の奴に配置転換や出向どんどんさせてる
辞める奴は辞める
ただ優秀な奴は配置転換先でも能力発揮して上に立って
定年後も正社員のまま延長して勤めてる人も居る。まあ一部だけど
231: 2019/07/01(月) 00:32:13.70
>>97
能力発揮できる奴は出向させないでしょ
113: 2019/07/01(月) 00:14:09.31
まぁこれでIT化というか、今更デジタル化に舵切るのかというと、そうでもないんだろうなぁ
どっかのコンサルに金取られて終わるんだろうし

IT系はIT系で…奴隷扱いしている企業多いし………(´・ω・`)
なんだか停滞しまくりだな…

115: 2019/07/01(月) 00:14:22.69
富士通なんかも、グループ全体で5千人の余剰人員抱えてるみたいね。
で、総務とかの間接部門で、営業もSEも何もできないみたい。

大手が、採用時は優秀であったろう人材を数千人規模で
ゴミ化させるって、凄い罪なことだよな。

119: 2019/07/01(月) 00:14:40.91
出向先が介護って集団左遷もびっくりだなw
130: 2019/07/01(月) 00:16:18.21
幾らなんでも酷すぎるだろ
労働組合は何をしているのか
ストライキしろよ
867: 2019/07/01(月) 02:00:30.08
>>130
今の労組って会社の犬だぞ
社員の不満に同情するふりしてそのまま告げ口、不満吐いた社員の評価下落
労組に数年在籍したら管理職に出世して戻ってくる
134: 2019/07/01(月) 00:17:07.12
よくある出向と同じで、2年位は給料は維持、その後3年目に出向から
正式にその会社に入社の形になって賃金体系はその会社に準ずるとかじゃないか?
要はその2年間で転職先見つけろよと
142: 2019/07/01(月) 00:18:53.33
損保ジャパン「明日からワタミの介護に転職な(てへぺろ)」
169: 2019/07/01(月) 00:23:03.46
こりゃ、本社にタンクローリーが特攻されるレベルだろ。
一人門の中年社員にとって、人生つぶされるほどのことだから、
やられたら、やり返すレベルだぞ。
418: 2019/07/01(月) 00:55:02.35
>>169
それされてなんか会社側はダメージあるんすか?w
171: 2019/07/01(月) 00:23:21.58
鬼畜すぎて恐ろしすぎる
やべえなこの国
204: 2019/07/01(月) 00:28:33.42
何かあったら金渋りそうな保険会社になりそう
207: 2019/07/01(月) 00:29:03.97
>>204
保険会社なんてどこもそんなもんだ
211: 2019/07/01(月) 00:29:18.78
等価交換の原則を忘れてるな

必ずツケが回ってくる

214: 2019/07/01(月) 00:29:54.05
何度でも言うが、これが錬金術というなら
親の年金にうまくたかるニートも立派な錬金術だなwww
215: 2019/07/01(月) 00:29:59.92
自分の社員にこんな仕打ちをする所の保険なんて、客に対しても金ヅルとしか見てないんじゃないか?
マジ、こんな会社の保険になんて入りたくないな。
222: 2019/07/01(月) 00:31:14.47
非正規にしてきたような扱いをこれからは正社員もされる時代になるんだな
224: 2019/07/01(月) 00:31:22.22
もともと年収の低い間接部門の社員を介護の子会社に強制転籍させて一人当たり年250万削減とか鬼畜としか言いようがない。
というかこれ法律的に通るの?
250: 2019/07/01(月) 00:35:31.53
>>224
多分問題ない
ここまで露骨じゃないけど似たようなことはどこもやってるし
237: 2019/07/01(月) 00:33:28.07
そもそも介護の給与安すぎるの問題
248: 2019/07/01(月) 00:35:10.09
>>237
介護保険のせいで、事実上の価格統制や賃金統制をされてるからな。
305: 2019/07/01(月) 00:41:52.61
>>237
誰でも出来る仕事ですもん
医療職と呼ぶにはおこがましい
319: 2019/07/01(月) 00:43:52.65
>>305
肉体労働系じゃないの
建設現場の兄ちゃんと同じくらいは貰ってもいいと思う
240: 2019/07/01(月) 00:33:54.96
地獄の椅子取りゲーム
271: 2019/07/01(月) 00:38:28.25
資格もなしに介護出来ないだろ
どうするんだろう
278: 2019/07/01(月) 00:39:02.89
>>271
下っ端は資格なんか持ってないよ
持ってる人の指示で働くんだよ
289: 2019/07/01(月) 00:39:55.23
入社した時はワタミの介護に行かされるとは流石に思ってなかっただろうなw
529: 2019/07/01(月) 01:08:33.83
>>289
内定時「え、お前ワタミの外食内定?俺は大手保険なんだけどw差がついたなw」

今「明日からワタミの介護でウンコ掃除します」

538: 2019/07/01(月) 01:09:41.49
>>529
ぷち同窓会かな
292: 2019/07/01(月) 00:40:24.13
介護なんてできるの?
303: 2019/07/01(月) 00:41:30.83
>>292

できるんじゃない

や る の

315: 2019/07/01(月) 00:43:18.86
>>303
ブルゾンちえみみたい
457: 2019/07/01(月) 01:00:12.89
ブラックだなぁ
こんな会社に関わりたくないわ
462: 2019/07/01(月) 01:00:55.68
すげー事になってんな…
481: 2019/07/01(月) 01:03:45.77
そう言えば年収200万円スレで当事者を見かけたな
本当の話だったのか
482: 2019/07/01(月) 01:03:56.54
カネカの比較にならない豪胆さ
494: 2019/07/01(月) 01:05:03.15
仕事介護の方が大変なのに
507: 2019/07/01(月) 01:06:35.54
これはカイジで言う地下行き
地下の地下も存在するんだろな
546: 2019/07/01(月) 01:10:42.55
保険屋から介護職に辞令を出す

→依願退職

狙いはこれだな

570: 2019/07/01(月) 01:13:38.66
>>1
頭いいなおいw
コレ違法性ないからやってんだろう?
なら人手の必要だけど定着率の悪い企業=介護関係はM&Aとしては最良じゃないか
他社も真似するスキームだよ
590: 2019/07/01(月) 01:15:38.31
銀行員でもスーパーに出向とかあるんだろ?
保険屋から介護職に出向もあるよな。
603: 2019/07/01(月) 01:17:23.52
役員に村木厚子
無罪だろうが、ろくな奴じゃなかったな。

経営層にやり返す奴が出てきそうだな~。

608: 2019/07/01(月) 01:17:59.98
NEC「なるほど!うちも介護始めよっか!」
613: 2019/07/01(月) 01:19:01.43
誰でも思いつくけど最低なことだから実行しなかったってだけだしな
618: 2019/07/01(月) 01:20:16.20
介護やってる自分は元から追い出し部屋にいるわけか(´・ω・`)
623: 2019/07/01(月) 01:20:30.28
でもこの会社のやり方、
思いっきりイメージダウンだな。
自社の社員にこれじゃ、
保険支払いも真っ当にするわけ無い。
636: 2019/07/01(月) 01:21:54.03
>>623
元々評判は悪かったよ
646: 2019/07/01(月) 01:23:18.21
割り増し退職金をケチるのがセコい
682: 2019/07/01(月) 01:28:21.22
これから流行るなこれ
合法強制リストラだわ
690: 2019/07/01(月) 01:29:36.09
>>682
まぁ他もやり出すよね
トヨタの社長なんかが終身雇用ムリだと言い出したのも色々と察する所があるわ
705: 2019/07/01(月) 01:31:51.05
パソナルームと違って一応ちゃんとした仕事ではあるから
法で規制するのは難しいんだろうなあ
715: 2019/07/01(月) 01:33:28.93
>>705
しかも国の方針に沿ってるしな
介護職を増やすって方向で
740: 2019/07/01(月) 01:35:36.46
だって、この会社本部の上の方の担当営業マンでさえ
めっちゃ使えない奴だし
バスの中で顧客の悪口言いまくる女性事務方集団とか
レベル低すぎるよ

同じ損保ジャパンでも地場の代理店とかのが熱心だし事故対応が違うのなんで?

752: 2019/07/01(月) 01:39:04.75
生命保険・損害保険業界の平均年収推移と生涯賃金
年齢 損保ジャパン日本興亜 生命保険・損害保険業界
30~34歳 532.1万円 633.9万円
35~39歳 591.1万円 719.6万円
40~44歳 622.9万円 768.9万円
45~49歳 702.4万円 869.0万円
759: 2019/07/01(月) 01:40:04.92
>>752
こっから250万下がるのか
住宅ローンとかどうすんだよ
823: 2019/07/01(月) 01:51:51.79
リストラは、リストラクチャリング、つまり再構築なはずなのだが、
日本企業の「リストラ」ってなにも再「構築」してないよね。
838: 2019/07/01(月) 01:55:02.24
この状況をドラクエに例えてくれ
879: 2019/07/01(月) 02:04:30.47
>>838
合法バシルーラ
891: 2019/07/01(月) 02:07:39.86
>>838
金目当てでフローラと結婚したら金もアイテムももらえなかった
868: 2019/07/01(月) 02:00:35.43
昔、東証に場立さんいただろ 機械入ってあっさり消えたけど あれと同じだな ちなみに親父が場立だったよ 今じゃボケちまって養老院にいる
あの頃は羽振りよかったな 子供心に感じた
876: 2019/07/01(月) 02:03:11.87
>>868
場立ちがなくなった後も、会社に所属してたんだろ?
いいじゃないか。
889: 2019/07/01(月) 02:07:01.83
>>876
キッチリ定年までいたな いまでもたまに面会行くと手振してるわ なにを売買してんだろうなw
873: 2019/07/01(月) 02:02:19.48
大学出て損保に就職したのに介護に転属の上減給とか、会社や上司の家に放火したくなるレベルだなお疲れw
895: 2019/07/01(月) 02:09:01.03
ツイッタに流れてたけど
社会性の高い事業への転換だから批判が出来ないとこが秀逸w
でも実際9割は辞めると思う。中高年の事務屋の転職なんてもう詰みな感じもするが、、、
933: 2019/07/01(月) 02:18:10.51
割り増し退職金ぐらい払って会社都合で退職させてやれや、仮にも一流企業なんだろ
956: 2019/07/01(月) 02:31:57.92
休職している社員はまっさきに配置転換か
959: 2019/07/01(月) 02:34:26.11
一方的に年収250万も下げられるの?
964: 2019/07/01(月) 02:41:39.40
>>959
就業規則に「職務内容に応じて賃金が変更される」というような規定がある場合は、
たとえ配置転換に伴う賃金の引下げに応じていなかったとしても、
配置転換に伴う賃金の引下げは有効となるのが通常です。

>仮に等級に基づいた賃金の支給が弾力的に運用されていたような場合には、
たとえ就業規則に職務内容に応じて等級が決定し賃金が変更される旨の規定がある場合であっても、
配置転換に伴う賃金の引下げが無効と判断できる場合もあります

https://roudoutrouble.net/haiten_hikisage/

↑裁判の一つや二つ起きそうだな。

976: 2019/07/01(月) 02:50:44.30
AIはぶっちゃけ言い訳の材料だと思うよw
収益の低下と雇用のピラミッドの崩壊
991: 2019/07/01(月) 03:02:48.63
まさに働いたら負けだわw

コメント