山北町「断水で水が必要」→自衛隊「水準備するので県に依頼して」→神奈川県「 勝手に話を進めるな」→災害時に給水車3台分の貴重な水を廃棄

1: 2019/10/15(火) 18:34:46.49
台風19号で断水 町の自衛隊給水支援に神奈川県が“待った”

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/263282
首都圏を直撃した台風19号。断水が発生した神奈川県山北町で、到着した自衛隊の給水車に、県が「待った」をかけ、水が捨てられるという信じがたい事態が起きた。

人口約1万人の山北町は県の最西端に位置する。丹沢湖があり、夏はバーベキュー客で賑わう。 12日夜、台風19号は神奈川県を直撃し、山北町で断水が起きた。
町は、約20キロ離れた駒門駐屯地(静岡県御殿場市)の陸上自衛隊に「翌日(13日)、給水車を要請するかもしれない」旨連絡していた。
13日朝4時に、自衛隊から「県知事から防衛相に自衛隊の派遣要請をする必要があります。町は県に依頼してほしい。自衛隊としては、給水車3台を午前6時に出発させます」と連絡があった。

早速、町の防災課が県に依頼すると、マニュアルを盾に難色を示した。県のマニュアルによれば、自衛隊の派遣要請は、どうしようもなくなった時の最終手段だが、山北町の状況は該当しないというのだ。

引用元: ・自衛隊「水持ってきたよ!」神奈川県「余計なことすんな」「え?」「地べたに捨てて帰れ」

13: 2019/10/15(火) 18:38:40.59
神奈川ってなんでこんなに頭おかしいんだ
警察だけじゃなくて役所までこれじゃ絶対に住みたくないわ
19: 2019/10/15(火) 18:39:08.62
わからないけど一応用意して来てくれる
さすが自衛隊
163: 2019/10/15(火) 18:53:10.85
>>19
災害が発生したら要請があればすぐ動けるように準備してある
20: 2019/10/15(火) 18:39:23.80
災害時でも柔軟な運営ができないのはクソ組織の証
人が大勢死ぬまで変わらない
24: 2019/10/15(火) 18:39:40.40
山北町「自衛隊助けて」
自衛隊「県を通さないと動けない。水は用意する」
神奈川「おいやめろ。山北は平気だ。水は捨てろ」
山北町「えっ」
自衛隊「はい」ジョボボボ
47: 2019/10/15(火) 18:42:06.44
>>24
ひでぇなんてもんじゃねえw
68: 2019/10/15(火) 18:44:26.11
>>24
かなしい(´;ω;`)
171: 2019/10/15(火) 18:54:35.18
>>24
捨てる所ないから町の貯水タンクに捨てたとかだったりして
472: 2019/10/15(火) 19:27:50.28
>>24
これは酷い現場無視する県とかヤバいw
841: 2019/10/15(火) 20:15:38.79
>>24
これがマジなら酷い
28: 2019/10/15(火) 18:40:07.40
つーか、どうしようもなくなった時ってもう手遅れだろ
死人出たら動くよ~んって言ってるに等しい
44: 2019/10/15(火) 18:41:45.73
愛知と千葉の次は神奈川県知事かよ。クズしかいないな
46: 2019/10/15(火) 18:42:05.89
ゲンダイすらドン引きするレベル
54: 2019/10/15(火) 18:43:02.34
神奈川の誰が待ったをかけたのか詳しく報道してほしいなー
86: 2019/10/15(火) 18:46:36.79
>>54
これ
情報開示して欲しい
56: 2019/10/15(火) 18:43:04.96
担当者の名前出せよ
70: 2019/10/15(火) 18:44:31.25
神奈川県民は怒んないのかよ? こんなこと言うやつに
81: 2019/10/15(火) 18:46:00.38
給水車3台は午前7時少し前に町に到着。県と町で押し問答が続いたが、
県は最後まで首をタテに振らず、給水車3台の貴重な水は捨てられた。

なぜ??

99: 2019/10/15(火) 18:47:47.00
>>81
金でないなら知事や県としてのメンツかな
大災害でも自衛隊の助け借りずに自力で乗り切りましたというね
メンツのために住民は得られるはずの水を得られなかったわけだが
84: 2019/10/15(火) 18:46:19.41
うわぁ。神奈川県側が拒否したのかよ。
頑なにマニュアルに従って死ぬタイプだな
142: 2019/10/15(火) 18:50:37.76
>>84
マニュアル人間はどこでも一番使えないクズ。この県の担当者も超絶使えないクズ
89: 2019/10/15(火) 18:46:50.90
結局給水車は必要だったんじゃねーかw

>>1
> 給水車3台は午前7時少し前に町に到着。県と町で押し問答が続いたが、
> 県は最後まで首をタテに振らず、給水車3台の貴重な水は捨てられた。
> 結局、県が別途手配した給水車は2台で、到着も13日の午後と遅れた。

96: 2019/10/15(火) 18:47:38.86
>>89
うわあ・・・
522: 2019/10/15(火) 19:33:26.36
>>89
なんだこれ…
570: 2019/10/15(火) 19:38:56.11
>>89
今日は横浜市水道局の給水車が行ったみたいだな

横浜市水道局 (@yokohama_suidou)4:29 午後 on 火, 10月 15, 2019
はまピョンだよ。台風19号の被害を受けた神奈川県内の市や町で、13日から給水車で応急給水しているよ。今日は神奈川県山北町へ給水車を出しているよ。 #横浜 #水道 #台風19号 #被災地を支援します

863: 2019/10/15(火) 20:22:26.83
>>89
素直にありがとうじゃあかんのか なにこの自分らの体裁だけ考えた感
なんなら両方受け取ってもいいじゃねぇか そのあとは足りてるからいいですでいいだろw
112: 2019/10/15(火) 18:48:22.55
さすが神奈川
122: 2019/10/15(火) 18:48:51.83
災害派遣出動は、県からの要請が必要なのに
県からの要請が無いまま、
自衛隊が独断で出動したということ?
131: 2019/10/15(火) 18:49:35.64
いやー他人事じゃないっす
144: 2019/10/15(火) 18:50:48.12
そのストップかけた奴の氏名公表しろ
マニュアルだけで判断するなら、そいつの人件費いらねえだろ
無責任にも程があるぞ
149: 2019/10/15(火) 18:51:30.86
マニュアルはいいと思う
最終的に水要請してるのにどうしようもなくなった時の基準がおかしい
160: 2019/10/15(火) 18:53:03.00
神奈川は南海トラフ来ないことを祈れ
まともな対応無理っぽいぞ
162: 2019/10/15(火) 18:53:10.52
県を差し置いて、町が自衛隊と連携したことがおもしろくなかったのか。県は、県民の安全よりも、ちっぽけなメンツを優先させたのである。

マジでこれだけなの?

188: 2019/10/15(火) 18:55:51.95
>>162
災害支援要請を断るって人災以外の何物でもないし
274: 2019/10/15(火) 19:05:09.96
>>162
みたいだな
知事もだろうが職員汚染バネーな
169: 2019/10/15(火) 18:54:30.81
国と市町村があれば中間搾取団体の「県」はいらない。典型的な事例ww
県よ、お前ら存在価値ないんだよ。邪魔するな。さっさと消えろよww
197: 2019/10/15(火) 18:56:36.67
知事が指示したのかどうかわからんな。
担当者の自己保身ゆえの行動なら知事が責任もってそいつを処分しろ。
203: 2019/10/15(火) 18:57:23.33
一休さんなら住民の持ってきた容器の中に水を捨てただろう
213: 2019/10/15(火) 18:58:59.28
>>203
バレないように貯水タンクとかに移した、みたいなのが
あとでひっそりと出てくるといいなぁ・・・
208: 2019/10/15(火) 18:58:34.18
自衛隊も無視して水配っちゃあかんの?
434: 2019/10/15(火) 19:23:12.27
>>208
自衛隊が勝手な行動するのはまずいだろう
武官だからな
464: 2019/10/15(火) 19:27:12.26
>>434
阪神大震災の時のこと思い出すわ
兵庫県知事が支援要請出すの渋ったせいで自衛隊の救援遅れたのに
その兵庫県知事は救援遅れたのは自分は悪くない自衛隊のせいだって言っているという
247: 2019/10/15(火) 19:02:32.71
訳がわからん
県の担当者何考えていたんだろ
変人すぎる
280: 2019/10/15(火) 19:06:08.79
水もったいない(´・ω・`)
306: 2019/10/15(火) 19:09:30.43
もうAIと入れ替えたほうがマシじゃないか
340: 2019/10/15(火) 19:12:47.74
どうしようもなくなったら遅いじゃん
何考えてんの?
366: 2019/10/15(火) 19:15:24.24
とりあえず今後神奈川に何があっても俺は行かないし支援もしないよ断られるの嫌だしw
397: 2019/10/15(火) 19:19:31.61
緊急時の対応で役場とその中身の人間の程度が知れるね
津波の時は自分の身を犠牲にして警告を発し続けた女性もいるのに
402: 2019/10/15(火) 19:19:40.43
どうせ神奈川県の担当者の個人名が割り出されて抗議の電話が殺到したら、
そういう意味で言ったわけではないとか意味不明な言い訳をするんだろうな

コメント