2020年東京五輪の男女マラソン、コースを札幌に変更することにIOCが検討…ドー ハで開催された世界選手権で棄権者が続出したためか

1: 2019/10/16(水) 19:58:05.86
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191016-00000066-asahi-spo
東京五輪のマラソン、札幌で開催か IOCが猛暑を懸念
10/16(水) 19:08配信

2020年東京五輪の男女マラソンについて、国際オリンピック委員会(IOC)が16日、猛暑対策で、
コースを東京から札幌に移す検討に入ることがわかった。近く発表する。

東京五輪のマラソンは女子が8月2日、男子が同9日に行われる。招致時の計画では東京午前7時半にスタート
する予定だったが、暑さを考慮して昨年7月、午前7時に変更。その後、さらに午前6時に繰り上げることが決まっていた。
コースは新国立競技場を発着し、浅草寺、銀座、皇居などを巡る予定だった。

しかし、先月下旬から今月上旬にかけてドーハで開催された世界選手権では、暑さ対策で真夜中に行ったにも
かかわらず、気温30度超、湿度70%以上の環境で棄権者が続出。選手やコーチから批判の声が上がり、
IOCは危機感を強めていた。

9月にあった東京五輪のマラソン代表選考会。20キロ手前付近で、氷を手にする男子の選手たち

引用元: ・【速報】IOC、東京五輪マラソンを札幌で実施検討

7: 2019/10/16(水) 19:59:41.52
札幌夏季オリンピック開幕です
10: 2019/10/16(水) 19:59:59.84
千葉「ついに北海道も東京を名乗る時が来たか」
11: 2019/10/16(水) 20:00:01.23
札幌も暑かろ。富士山八合目あたり周回でやればいい
13: 2019/10/16(水) 20:00:11.94
ってかアメリカ人に合わせて8月開催がおかしいんだよ
10月開催でええやん
18: 2019/10/16(水) 20:00:34.46
>>13
アメフトの都合だっけ?
368: 2019/10/16(水) 20:41:16.61
>>18
野球以外のアメフト、バスケ、ホッケーがシーズンオフだからね
19: 2019/10/16(水) 20:00:34.81
屋外競技全部北海道でやれ
22: 2019/10/16(水) 20:00:42.97
もう北海道五輪にしよう
27: 2019/10/16(水) 20:01:17.91
軽井沢でやればいいじゃん
東京から一時間だぞ
103: 2019/10/16(水) 20:07:16.86
>>27
いいね、朝の軽井沢ひんやり気持ちいい
128: 2019/10/16(水) 20:09:40.02
>>27
標高1000メートルの高地で走らせるって選手がキツすぎるだろ
362: 2019/10/16(水) 20:40:31.71
>>128
メキシコだってなんとかなってただろ
1000mなら余裕
836: 2019/10/16(水) 22:24:12.13
>>27
軽井沢だとホテルが足りないかもなー
31: 2019/10/16(水) 20:01:21.88
釧路でやればいい
真夏でも25度いけば高い方
34: 2019/10/16(水) 20:01:28.79
いやその方がいいと思うよ
割りとマジで
38: 2019/10/16(水) 20:01:51.01
東京だけでやるコンパクト五輪じゃなかったのか?
55: 2019/10/16(水) 20:03:18.94
>>38
東京ではやらないコンパクト五輪にすればいい。
118: 2019/10/16(水) 20:08:42.06
>>38
既に札幌ドームでサッカーの試合が組まれてるけどな
47: 2019/10/16(水) 20:02:38.74
じゃあトライアスロンや水泳やボートは沖縄が良いんじゃね?
水も景色もキレイだろ。
160: 2019/10/16(水) 20:12:15.40
>>47
沖縄の海には猛毒な生物が多いから向いてない
292: 2019/10/16(水) 20:28:22.21
>>47
だね
室内競技と開会式閉会式だけ東京でやればいいよ
57: 2019/10/16(水) 20:03:35.68
まあ、東京でやるよりはいいだろう、今までで一番建設的な案だな
ていうか最初から東北とか北海道で資本投入がてらやれば良かったのに
63: 2019/10/16(水) 20:03:59.53
だから…日程を10月10日スタートが正義だ。って言ってんだろ
米国とかの自前スポーツイベント都合で、五輪を酷暑時に開催させようとしてるだけだろうが
65: 2019/10/16(水) 20:04:07.46
ランニングマシンでやれよ
69: 2019/10/16(水) 20:04:18.39
どさんこさん!
近年の真夏の気温はマラソンできる気温なのですか?
652: 2019/10/16(水) 21:37:29.18
>>69
北海道マラソンは8月下旬
それでもクソ暑い場合もある
東京オリンピックは8月9日なので
どうなることやらhttps://hokkaido-marathon.com/app/data/weather.php
77: 2019/10/16(水) 20:04:57.05
野球はなぜか福島でやるんだからマラソンは札幌でも問題ないだろう
全競技札幌でやったほうがいいな
83: 2019/10/16(水) 20:05:44.57
人命にかかわるからな
90: 2019/10/16(水) 20:06:14.25
ドーハの深夜でもひどい結果になったしなw
96: 2019/10/16(水) 20:06:41.29
大島でやれば海風で都内よりは涼しい
上がっても34℃くらいだろう
99: 2019/10/16(水) 20:07:08.98
ヒグマに追いかけられて世界記録出るで!
105: 2019/10/16(水) 20:07:18.88
マラソンのチケット当たった人は札幌まで行くのか
別にスタジアムじゃなく路上で見てもいいけど
110: 2019/10/16(水) 20:07:41.04
IOCってもう完全に機能不全だな
152: 2019/10/16(水) 20:11:15.63
>>110
FIFA同様に捜査入ったら逮捕者続出だろうなhttps://ja.wikipedia.org/wiki/2015年FIFA汚職事件
115: 2019/10/16(水) 20:08:33.63
前例作るんだったら湘南でトライアスロンやれよ
123: 2019/10/16(水) 20:08:57.31
もうマラソンだけロシアとかでやれば?
137: 2019/10/16(水) 20:10:13.87
スポーツの祭典じゃない
賄賂と建築業者のための祭り
151: 2019/10/16(水) 20:11:13.76
トライアスロンは能登半島がおすすめ
162: 2019/10/16(水) 20:12:34.69
札幌だって昼間は30度超えてくるから
早朝だな
178: 2019/10/16(水) 20:14:24.36
この前の一発勝負が全く茶番に
181: 2019/10/16(水) 20:14:34.96
氷風呂なんてアホな対策見たらそら絶望するわ
191: 2019/10/16(水) 20:15:49.96
札幌「え!?」
210: 2019/10/16(水) 20:17:44.19
47年ぶりの札幌オリンピックか
217: 2019/10/16(水) 20:18:25.12
競歩も北海道らしい

コメント