セブンイレブン本部がオーナーに無断でおでんを発注、オーナー「売上目標達成 のため、不在時を狙って勝手に発注される」

1: 2019/09/11(水) 21:30:49.24
セブン本部が「おでん無断発注」
オーナー、公取委に違反申告

セブン―イレブン・ジャパン本部の社員が、店舗に無断でおでんなどを発注したのは独禁法違反に当たるなどとして、宮城、千葉、東京、京都、大阪の5都府県のセブン店舗オーナー5人が11日、公正取引委員会に一斉に申告した。

申告書などによると、店舗にアドバイスをする本部社員が8月、東京都内の店舗事務所の端末でおでんを無断発注し、気付いたオーナーが取り消す事案があった。京都府の店舗では2015年、本部社員に酒や栄養ドリンクなど約15万円分を勝手に発注された。

あるオーナーは「売上目標達成のため、不在時を狙って勝手に発注される」と憤っている。
https://this.kiji.is/544467268654695521

セブンイレブン
AnnaliseArt / Pixabay

引用元: ・【公取委】セブン本部、おでんを「無断発注」

9: 2019/09/11(水) 21:32:25.33
>>1
セブンイレブンって、かんぽ保険と殆ど変わらんな
11: 2019/09/11(水) 21:32:38.23
ワロタ
12: 2019/09/11(水) 21:32:46.11
これはひどい(´・ω・`)
14: 2019/09/11(水) 21:33:12.34
無断で発注とか、セブンイレブンでは日常なん?
それともそういう権限あるの?
991: 2019/09/11(水) 22:32:00.61
>>14
無いよ 契約上はタブー(※直営店を除く)
他FCでこれをやって処分くらったSVを知ってる
7-11じゃ本部承認でやってるようだが
20: 2019/09/11(水) 21:33:42.97
これもう、セブンイレブン社員の犯罪じゃないの
41: 2019/09/11(水) 21:35:18.46
>>20
かんぽ保険のノルマと同じだろうね。
オーナーの上に担当社員がいて、そいつらのノルマ達成させるために勝手に発注してるんだろうね。

セブンイレブン上層部は犯罪者どもだな。

37: 2019/09/11(水) 21:35:02.95
ドーナツ失敗
7pay 大失敗
オーナー自殺
40: 2019/09/11(水) 21:35:12.49
セブン、イレブン、いい身分♪
52: 2019/09/11(水) 21:36:16.02
アカウントなりを勝手に使ってるなら不正アクセス禁止法の可能性もあるな
55: 2019/09/11(水) 21:36:17.38
つかこれ不正アクセスだろ
警察へ被害届出すべき
70: 2019/09/11(水) 21:37:21.28
本部の誤発注の押し付け?
下請法違反の犯罪企業なん?
83: 2019/09/11(水) 21:38:21.90
あーぁ
私電磁的記録不正作出罪の事案かな?
90: 2019/09/11(水) 21:38:50.06
送りつけ商法かよ
106: 2019/09/11(水) 21:39:37.96
ほんと、何でもありだな w
114: 2019/09/11(水) 21:40:04.33
ひでえなセブンイレブン。

もうアソコではからあげクンしか買わないことにする

155: 2019/09/11(水) 21:42:00.79
無断発注って、独禁法とか関係なく犯罪では?
157: 2019/09/11(水) 21:42:01.37
本部社員に発注の権利が無いなら
大量に出前を頼む嫌がらせと変わらないな
いや自身に利益が発生するだけもっと質が悪いか
179: 2019/09/11(水) 21:43:11.08
犯罪じゃん
懲戒解雇でもおかしくない
してないなら感覚麻痺してんじゃないの
185: 2019/09/11(水) 21:43:46.82
銀行が勝手に融資してるみたいなもんか…
194: 2019/09/11(水) 21:44:45.15
無断発注じゃないです
発注連絡が手違いで遅れただけです
198: 2019/09/11(水) 21:44:59.83
社員はいい気分なのかw
202: 2019/09/11(水) 21:45:11.60
暴力団だな、やってる事は
組織犯罪に近いだろ、これ
208: 2019/09/11(水) 21:45:24.37
売れ残ったらオーナーが自腹切るんだよな?
こんなもん万引きならぬ万足しじゃねえか(流行語大賞ノミネート)
222: 2019/09/11(水) 21:46:06.86
売り手に発注権限あるなら弁当50万食とか無茶もできるなw
廃棄はオーナーの責任ですw
234: 2019/09/11(水) 21:46:40.63
その後、「大変!おでんを間違って大量発注してしまいました!皆さん、助けて!」ってオーナー名でツイートするのを忘れるから…。
251: 2019/09/11(水) 21:47:50.05
来月で店を閉じます
って事前に話をしたらとんでもない量の無断発注を最後にされそうだな
281: 2019/09/11(水) 21:49:19.85
>>1
セブンはほかのコンビニと比較して
突出してブラックだよな
296: 2019/09/11(水) 21:50:10.10
お寿司や、ピザを、勝手に注文されるもん?
304: 2019/09/11(水) 21:50:29.71
これ竜ちゃんや出川が顔面に熱々おでん押し付けられてるのと一緒だからな
許せんわ
333: 2019/09/11(水) 21:51:49.40
>>304
そいつらはそれで稼げるけどオーナーは逆に金を払ってるんやぞw
309: 2019/09/11(水) 21:50:39.55
全国の社員が同じことやってるって相当やばいんじゃね
どんな教育してんの怖いわ
332: 2019/09/11(水) 21:51:48.47
勝手に冷やしおでんにしちゃえよ
354: 2019/09/11(水) 21:52:51.55
セブンの、ありがとうおでんってキャッチコピーが意味わかんない。見るたび変なコピーだなあと思う。
375: 2019/09/11(水) 21:54:02.95
>>354
このニュース見たあとだと印象変わるね
確かにありがとうなんだろうねセブンにとっては

コメント