面接官「ソフトウェアエンジニア志望なんだ。使えるプログラミング言語は?」 学生「JavaScript、Python、C++は一通り……」

1: 2019/09/14(土) 10:01:45.43
学生「あと、趣味ではHaskellとRubyとCommonLispとScalaとGoも書いてます」面接官「JavaとPHPは?」

学生「JavaはScalaから標準ライブラリを利用するくらいです。PHPは書いたことないです」

面接官「うーん……PHPも書けないとなると、ウチでやってくのは厳しいかなあ~」

タイピング プログラミング プログラマー
lakexyde / Pixabay

引用元: ・面接官「プログラマー志望なんだ。使える言語は?」学生「C++、Python、JavaScriptは一通り……」

7: 2019/09/14(土) 10:02:57.58
どうせ企業入ってから勉強し直すから
512: 2019/09/14(土) 10:48:52.33
>>7
ほんこれ
学生時代にかじってましたが通用するのってガチのアプリとか作ってた奴らだけやわ
8: 2019/09/14(土) 10:03:04.64
エアプかなCプラ出来たらすぐできるようになるだろ
80: 2019/09/14(土) 10:12:42.22
>>8
ほんこれ
21: 2019/09/14(土) 10:05:07.11
絶対ウソだぞ
こんなに手広くやれるわけない
107: 2019/09/14(土) 10:15:56.50
>>21
c++まともにできるならほかもすぐできる
関数型はしらん
28: 2019/09/14(土) 10:05:58.34
「使える」という言葉に乖離がありすぎる
36: 2019/09/14(土) 10:07:07.94
>>28
世界に挨拶できれば使えることにしてええで?
39: 2019/09/14(土) 10:07:37.42
>>36
やさc
506: 2019/09/14(土) 10:48:31.69
>>36
【朗報】ワイ、プログラミングの天才
29: 2019/09/14(土) 10:06:15.49
FortranとCOBOLとBasic使えます
207: 2019/09/14(土) 10:25:44.76
>>29
これは貴重
32: 2019/09/14(土) 10:06:49.01
プログラミングって何から始めるのが一番タメになるの?
Pythonとかruby?
44: 2019/09/14(土) 10:08:32.68
>>32
Cやな
58: 2019/09/14(土) 10:10:12.56
>>44
真面目に勉強するならCでまず習得したいならpythonやjavascriptやな
42: 2019/09/14(土) 10:08:28.36
初心者「できない」
中級者「できる」
上級者「ちょっとできる」
49: 2019/09/14(土) 10:09:16.70
ラダーだけ組めます!!!!!!!
51: 2019/09/14(土) 10:09:31.28
>>49
すげぇ
62: 2019/09/14(土) 10:10:33.50
半端にやってるやつが一番扱いづらいよな
一から教えてて「あ、それは知ってます」みたいなやり取りがストレスになる
84: 2019/09/14(土) 10:13:29.64
ワイ「研究でプログラム書いてます!」←実際は先輩のプログラムを元に変えてるだけ
これあかんのか?
93: 2019/09/14(土) 10:14:01.04
>>84
仕事も似たようなもんやから
そっちの方がやりやすいわ
87: 2019/09/14(土) 10:13:36.15
恒常業務効率化のためにVBAと戦ってるンゴ?
完成したらこっそり使って余った時間はトイレでスマホや?
290: 2019/09/14(土) 10:32:30.68
>>87
めっちゃ効率化してバラ撒いてるわ
なお給料は上がらん模様
91: 2019/09/14(土) 10:13:58.99
haskellやってから思ったけどやっぱりF#ええな
110: 2019/09/14(土) 10:16:08.57
>>91
普通に書いて速いしな
Haskellは速くしようと最適化したらもう良さが消える
92: 2019/09/14(土) 10:13:59.06
ワイ「ぱ、Perlだけです」
96: 2019/09/14(土) 10:14:21.76
プログラミング言語ってどうやって勉強すればいいん?
102: 2019/09/14(土) 10:15:41.60
>>96
黙って学校行くほうがええぞ、初学者はミングかJDKダウンロードするところでつまずくし
どうしても嫌ならAtCoderでc++勉強できるで
97: 2019/09/14(土) 10:14:36.74
R好きやけどなんJでほとんど話題に上がらんから悲しい
103: 2019/09/14(土) 10:15:41.88
>>97
汎用性プログラミング言語じゃないだろ
しかも最近はPythonにとってかわられてるし
大学で統計を専門にやるとかじゃなければメリットほぼない
104: 2019/09/14(土) 10:15:42.20
少し前C++入門して暇なときに競プロ(atcoder)始めたわ
だけど競プロの知識全然ないからD問題とか解けないんやけどどうしたらええんや
114: 2019/09/14(土) 10:16:36.30
>>104
参考書みたいのあるから一通りのアルゴリズムはそこで仕入れるんや
112: 2019/09/14(土) 10:16:19.56
javaとpythonは勉強したけど今更Cやるの嫌やわ
134: 2019/09/14(土) 10:19:11.83
>>112
ポインタの話はJavaでも関わってくるからCやって理解したほうがええぞ
この前CやったことあるのにそれがわからんJavaの書き方してることを指摘されて悲しくなった
125: 2019/09/14(土) 10:17:43.63
高学歴文系「プログラミングとかやったことないで」
大手IT企業面接官「うーん、採用!w」

これが現実

127: 2019/09/14(土) 10:17:57.13
ワイ「COBOLです」
面接官「採用!!!」
135: 2019/09/14(土) 10:19:12.64
Pythonも出来ますなら良いけどPythonだけの奴は9割方地雷
143: 2019/09/14(土) 10:20:16.22
c勉強する度に素材の味を感じる
146: 2019/09/14(土) 10:20:42.77
今のゲーム業界はC#が熱いんやろ?カプコンのREエンジンとか
202: 2019/09/14(土) 10:25:20.14
>>146
それはエンジンによるんやないの?
アンリアルやとC++使うこともあるし
206: 2019/09/14(土) 10:25:42.14
>>146
ていうかUnityがC#ほぼ必須
153: 2019/09/14(土) 10:21:19.94
(PHPなんてクソは触ったことないけど勉強すれば)できます
156: 2019/09/14(土) 10:21:28.56
Progateで何やればいいかわからん
160: 2019/09/14(土) 10:22:05.85
ぶっちゃけプログラミングで一番大事なのって考え方やし、
逆にそれさえ身につけて、言語ごとの構文の違いとか覚えればどの言語でもやっていける
168: 2019/09/14(土) 10:22:42.35
なんだかんだいって今もWebの世界はPHPが圧倒的だからな
フレームワークのLaravelもめっちゃ人気だし
189: 2019/09/14(土) 10:24:36.48
>>168
馬鹿にする奴多いけど案件数圧倒的だわな
173: 2019/09/14(土) 10:23:23.84
ワイ若手、VB6→C#のマイグレの仕事ばかりで飽きる
176: 2019/09/14(土) 10:23:31.95
ワイ「VBA LabVIEW matlabです」

ワイに使い道ある?

181: 2019/09/14(土) 10:24:06.35
JAVAはちょっと書けるけどAndroidstudioじゃハローワールドも出来んわ
本読んでも意味不明すぎて理解できん
213: 2019/09/14(土) 10:25:57.18
>>181
xmlでguiつくってjavaでコードかくだけやけど
androidのお作法覚えるまでやりにくいかもしれんね
最初どうしていいかわからんかったわ
190: 2019/09/14(土) 10:24:37.66
ググりながらなら何でもできるもん!
199: 2019/09/14(土) 10:25:07.26
コーディングする段階ではある程度処理は固まってるけど、その処理を実現できるか否か、工数がどれくらいかかるかを見積もるにはやっぱり最低限の知識は必要やで
200: 2019/09/14(土) 10:25:16.21
ワイ「プログラミングよりインフラ周り勉強したほうが儲かるぞ、そして潰しもきくぞ」
201: 2019/09/14(土) 10:25:17.11
VBAやったことないのにツールの改修頼まれて草
書き辛すぎんかこれ
231: 2019/09/14(土) 10:27:06.63
>>201
vbaは多言語なら数行で済むところをすごい回りくどい書き方しなきゃいけないイメージ
208: 2019/09/14(土) 10:25:45.64
HSP使えます!!
386: 2019/09/14(土) 10:39:42.63
>>208
HSPってなんや検索しよ

>HSPとはHighly Sensitive Personの略で、生まれつき刺激に敏感で、周りからの刺激を過度に受け取ってしまう人のことを指します。
https://kiraku-infomation.com/hsp-highly_sensitive_person/

403: 2019/09/14(土) 10:41:06.36
218: 2019/09/14(土) 10:26:14.62
ワアの大学はPascalだったけどやっと最近Cになった
226: 2019/09/14(土) 10:26:45.21
一個勉強すれば他の言語も出来るだろおじさん
241: 2019/09/14(土) 10:27:51.74
ワイ、世界に挨拶ができない
245: 2019/09/14(土) 10:27:58.86
一通りできますけどpython以外やりたくないです
259: 2019/09/14(土) 10:29:22.00
C++、Python、Excel VBA、C#、verilog HDL、VHDLでの開発経験があります
281: 2019/09/14(土) 10:31:22.90
>>259
開発経験がある(現場で使用されてる言語っていうだけ)
これほんとやめろ
260: 2019/09/14(土) 10:29:25.36
別の会社のシステムからうちの会社のシステムに乗り換えるにあたり要件定義書に「前システム踏襲」と書き連ねてあるの見たときは笑っちまったわ
266: 2019/09/14(土) 10:30:09.69
ワイも勉強の仕方解らんから適当に今の仕事やっとるわ
言語よりもツールやコンパイラと戦ってる時間の方が長い
279: 2019/09/14(土) 10:31:20.17
○○できます!(ネットで関数必死でググりながらできるレベル)
294: 2019/09/14(土) 10:32:45.19
>>279
ググれるだけまだ有能だぞ
284: 2019/09/14(土) 10:31:46.80
GCある言語なら何でも良いわ
C++とかで仕事で常駐プログラム作るの怖すぎる
ライブラリにバグあるとか気づける訳ねえだろ
291: 2019/09/14(土) 10:32:40.72
この前compassで登録して人生で初めてITエンジニアの勉強会行ってきたわ
社外の人と交流するの新鮮だったで
298: 2019/09/14(土) 10:33:10.11
面接 不採用 EXCEL VBA COMアドイン

面接受けたらこうなったわ…

393: 2019/09/14(土) 10:40:15.90
>>298
そんなミスマッチなところ就職してもいみないやん
402: 2019/09/14(土) 10:41:04.96
>>298
でも実際新入社員が誰もよく分からんライブラリ使って他の誰も保守できなくなるのもあるあるだよな
408: 2019/09/14(土) 10:41:44.04
>>402
それは、よく分からんライブラリを使うことが悪いんじゃなくてきちんとコメントやドキュメントに残さないのが悪いんや
299: 2019/09/14(土) 10:33:20.67
アセンブラ使えます
303: 2019/09/14(土) 10:33:31.24
Web系に転職したからしたからあまり知らんがまだJavaが前線なん?
有償化大丈夫?
319: 2019/09/14(土) 10:34:43.90
>>303
Amazon Corretto様に期待や
305: 2019/09/14(土) 10:33:37.43
ぶっちゃけできるって言うのは関数覚えてるとかじゃなくてわからなくなったときにググり方を知ってる(答えは大体英語なので英語が読める)と実装してる時に要件定義との乖離に気付けるかみたいなところある
332: 2019/09/14(土) 10:35:48.00
>>305
つうかプログラミングなんてstackoverflowさえあれば誰でもできるだろ
一日中ググってるけどなにもこまったことないわ
307: 2019/09/14(土) 10:33:54.44
ワイ「こう書いとこ」
ワイ(1週間後)「なんやこの糞コード」
336: 2019/09/14(土) 10:36:06.52
>>307
ワイ(1週間後)「なんやこの糞コード」
ワイ(1週間後)「こう変えとこ」
ワイ(2週間後)「やっぱ最初のがまだマシやったわ」
308: 2019/09/14(土) 10:33:56.07
stdio.h←これなんて読むのかわからん
327: 2019/09/14(土) 10:35:14.54
>>308
スタンダード・アイオー・ドット・ヘッダー
351: 2019/09/14(土) 10:37:12.30
>>308
昔スタディオエイチ(?)って読んでたわ
315: 2019/09/14(土) 10:34:27.01
座席表作りましたんで修正お願いしますって言われて
これもらったときは頭がぶっ壊れるかと思ったわ

Excel 座席表

338: 2019/09/14(土) 10:36:13.61
>>315
ヒェッ
520: 2019/09/14(土) 10:49:39.64
>>338
321: 2019/09/14(土) 10:34:53.28
皆が想像しているプログラミング

VS

現実

325: 2019/09/14(土) 10:35:05.45
#include<stdio.h>

int main(void)
{
printf(“C言語できます!\n”);
return 0;
}

343: 2019/09/14(土) 10:36:38.17
>>325
改行してる
えらい。採用
326: 2019/09/14(土) 10:35:09.03
CとJSとGoとPythonとKotlin書けるんやけどどんなイメージ?
350: 2019/09/14(土) 10:37:03.61
>>326
頼まれたこと断れない人
330: 2019/09/14(土) 10:35:43.82
今はJavaとPHPが暑い
これ2つ出来るやつはすぐ仕事決まる
339: 2019/09/14(土) 10:36:13.84
>>330
昔からずっとちゃうんか
353: 2019/09/14(土) 10:37:16.82
>>339
最近また熱くなってる
10万くらい単価が上昇してる
359: 2019/09/14(土) 10:37:59.90
調べれば書けるんやが何も調べずに紙に書きながらやれって言われればできないんやが
ワイはどのレベルや?
365: 2019/09/14(土) 10:38:22.93
>>359
採用
543: 2019/09/14(土) 10:51:02.61
>>359
ぶっちゃけソースって調べながら書くもんやし
369: 2019/09/14(土) 10:38:41.53
知識全くないんやけどなんで言語って統一せんのや?
不思議やわ
380: 2019/09/14(土) 10:39:27.21
>>369
やりたいことがちゃうからや
紙切りハサミと枝切りバサミと包丁と刀一緒にはできんやろ
400: 2019/09/14(土) 10:40:47.34
>>369
できることが違うから。ハサミとカッターは一緒にならんやろ。
416: 2019/09/14(土) 10:42:23.24
>>400
でもプログラマはやたらハサミとカッターどっちが優れてるか争いたがるよな
413: 2019/09/14(土) 10:41:58.88
社内SEってどうやってなるんや
429: 2019/09/14(土) 10:43:09.86
>>413
大手ならユーザー子会社に丸投げしてそこが実質の社内SEの場合もある
422: 2019/09/14(土) 10:42:52.73
ワイ「Haskell使えます」
面接官「どこで使うの?」
これが現実
434: 2019/09/14(土) 10:43:45.09
挫折するやつってなにも見ずにスラスラ書けるのを理想としてそう
489: 2019/09/14(土) 10:47:34.36
>>434
たまにそういうやつおるやん
頭の中でロジックあって書けるの
アレが無理やわ簡単な行でも調べてエラー潰しながらじゃなきゃやってけんわ
518: 2019/09/14(土) 10:49:24.01
>>489
誰でも頭の中にロジックはあるやろ
だいたいやりたいこと適当に書いてあと悪いとこ潰していくかんじやり
437: 2019/09/14(土) 10:43:56.62
PythonでなんJを自動で荒らすスクリプト作りました!
444: 2019/09/14(土) 10:44:25.14
プログラミング興味あるけど正直全く0から始めるとしたらどれからやればええんや?初めてのcとかパラパラ見ただけで気持ちが消え失せたんやけど
475: 2019/09/14(土) 10:46:53.16
>>444
PythonかJavascript
445: 2019/09/14(土) 10:44:30.38
ワイ有能「ほいっ収支報告ドーン!w」
エクセル収支報告書 WOW!
455: 2019/09/14(土) 10:45:28.68
>>445
wow!定期
493: 2019/09/14(土) 10:47:51.92
>>445
460: 2019/09/14(土) 10:45:48.45
//分からないけど動いてるからこのままにしておきます
465: 2019/09/14(土) 10:46:07.91
データベース.xlsx
データベース(2).xlsx
データベース(消すな!).xlsx
データベース(4).xlsx
データベース(ver.2).xlsx
データベース(最新版).xlsx
★データベース.xlsx

��どれが最新なんだ…?

471: 2019/09/14(土) 10:46:36.30
>>465
一番容量多いの
484: 2019/09/14(土) 10:47:24.20
>>465
更新時刻見ろ定期
487: 2019/09/14(土) 10:47:31.06
>>465
ここにはない
526: 2019/09/14(土) 10:49:59.31
>>465
gitでバージョンコントロールしてない会社なんていまだにあんの?
480: 2019/09/14(土) 10:47:10.35
C#はオブジェクト志向の入門としては最高やと思うけどLinqが便利過ぎて他言語でSQL操作出来なくなりそう
あとMicrosoft系以外のインフラで動かすのがめんどいのとSQLServerがクソ
537: 2019/09/14(土) 10:50:38.07
>>480
JavaからC#に移った時に1番感動したのはLINQやな
492: 2019/09/14(土) 10:47:51.03
c/c++/c#/java/js/ts/php諸々やっとるけど年収300
これが現実
508: 2019/09/14(土) 10:48:39.83
>>492
無能さが伝わってくる
533: 2019/09/14(土) 10:50:26.56
開発1年(ほぼ下流)で転職したらいきなり納期キツキツの上流に放り込まれてなんも分からんわ?
541: 2019/09/14(土) 10:50:54.58
正直面接で○○使えます!言われても信用できないよな
githubのアカウントはってるやつのほうがよっぽど信用できる
548: 2019/09/14(土) 10:51:38.42
ここまでdockerの話題なし
大手は移行始めたらしいが実際どうなん?
600: 2019/09/14(土) 10:55:11.17
>>574
案件としては2,3年後がピークかなぁ
まあ普通のエンジニアはgitみたいな感覚で終わるかな
569: 2019/09/14(土) 10:52:55.85
言語が使えるってのがどういう状態なのかかわらん
589: 2019/09/14(土) 10:54:25.19
>>569
言語よりフレームワークを理解して使えることが重要やな
577: 2019/09/14(土) 10:53:48.90
そもそも言語が使えるかどうかって質問自体がナンセンスやわ
どんなことをやったかを聞くべきや
581: 2019/09/14(土) 10:53:52.77
お前らどこで仕事してんのや
itなんて客先でシコシコテストやメンテしてるだけの土方ばっかりだろ
665: 2019/09/14(土) 10:59:15.38
>>581
ワイのとこ人おらんすぎて機械学習使った発注数予測システム作らされる傍らグループ社員のパソコン手配とか拠点のネットワーク整備とかやらされてわけ分からんことになっとる
607: 2019/09/14(土) 10:55:44.52
もう大体k8sか面倒くさかったらdocker composeだぞ
614: 2019/09/14(土) 10:56:04.17
数値計算でちょっとc言語やってたんだけど
作れるプログラ厶ってコマンドプロンプト上で動作する味気ないやつだけやってん
いわゆる一般的なGUIのあるアプリってどうやってつくんねん
641: 2019/09/14(土) 10:57:41.08
>>614
Visual C# おすすめや
ボタンとかテキストボックスを適当に貼ってカチャカチャすればいい
めちゃくちゃわかりやすい
625: 2019/09/14(土) 10:56:55.67
AWSとかDockerとか使えばあっちゅうまにアプリケーション上げることができるもんな
いい時代になったわ
629: 2019/09/14(土) 10:57:00.18
何で学生で即戦力取ろうとしとるんや
644: 2019/09/14(土) 10:57:44.60
>>629
育成ノウハウが確立されとらんからやで
635: 2019/09/14(土) 10:57:21.44
brainfuckやろうで
642: 2019/09/14(土) 10:57:42.73
ワイ、数学知識が中学生で止まっとるのにディープラーニングに手を出し絶望
661: 2019/09/14(土) 10:59:08.19
>>642
データを食わせればAutoMLでなんとかなるからへーきへーき
670: 2019/09/14(土) 10:59:40.93
>>642
データサイエンティストなんて情報分野の最上位やん
なんで手出した
657: 2019/09/14(土) 10:58:54.40
ワイ新卒一年目なんやけどいきなり設計書書かされてその通りにプログラム組むんやがdbもなんも殆どわからん
これ納期間に合わなかったり糞プログラム書いても許されるよな?
675: 2019/09/14(土) 11:00:29.82
>>657
レビュアーがしっかりしてればなんとかなる
ボロクソに言われるやろうけど
680: 2019/09/14(土) 11:00:44.64
Python流行っとるで!
でも遅いから主要なライブラリはCで書いてあるんや!

これPythonである必要あるんですかね

691: 2019/09/14(土) 11:01:50.04
ワイ、iPhone以下のプログラミング能力だった
Hey Siri ハローワールド

コメント