福岡で会社員の男(37)が近くの男性(34)にわいせつ画像を送ったとして書類 送検、AirDrop(エアドロップ)を悪用したエアドロップ痴漢

1: 2019/08/21(水) 06:52:43.24
 スマートフォンのiPhone(アイフォーン)など、米アップル製の端末に搭載されているデータ通信機能「AirDrop(エアドロップ)」を悪用し、地下鉄で乗り合わせた面識のない人に女性の裸の画像を送りつけたとして、福岡県警早良署は20日、福岡市西区の会社員の男(37)を県迷惑防止条例違反容疑で福岡区検に書類送検した。

「エアドロップ痴漢」と呼ばれる同様の手口の犯罪は全国で相次いでおり、県警は注意を呼びかけている。

送検容疑は7月5日午後8時45分ごろ、同市中央区を走行中の地下鉄車両内でエアドロップを使い、近くにいた男性(34)のスマホにわいせつ画像を送ったとしている。男は「受信した相手の反応が見たかった」と容疑を認めている。

エアドロップは、アイフォーンやタブレット端末のiPad(アイパッド)などアップル製の端末に標準搭載されている。半径約9メートル以内にいる不特定多数の人に写真や動画、連絡先のデータなどを送信し、共有することができる。

あらかじめスマホに登録している相手のみとデータをやり取りする設定にもできるが、初対面の人と連絡先を交換する時などのために相手を限定しない設定にしている人も多い。受信した画像などは受け取りを拒否できるが、拒否する前の操作画面上に画像が表示される。

被害に遭った男性は一度は拒否したが、繰り返し画像が送られてきたので証拠を残すため受け取り、近くでアイフォーンを操作していた不審な男を尾行しながら110番した。

県警によると、「エアドロップ痴漢」は大阪や兵庫でも摘発されている。わいせつ画像を送られてきた際の面識のない女性の反応を楽しむ目的で、女性が狙われるケースが目立つという。【中里顕】

8/20(火) 22:31
毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190820-00000054-mai-soci

引用元: ・【福岡】「相手の反応が見たかった」…エアドロップ痴漢容疑 スマホにわいせつ画像を送った男(37)を書類送検

5: 2019/08/21(水) 06:54:52.70
ウホッ!!!
6: 2019/08/21(水) 06:55:20.75
アンドロイドを使っていれば防げた被害
65: 2019/08/21(水) 07:18:23.08
>>6
そもそも設定をしとけば防げる
165: 2019/08/21(水) 11:46:49.52
>>65
いちいち設定しないと勝手に入ってくるような仕様にしとくなボケ
15: 2019/08/21(水) 06:58:13.68
俺にくれ
16: 2019/08/21(水) 06:58:57.83
>受信した画像などは受け取りを拒否できるが、拒否する前の操作画面上に画像が表示される。

拒否前に画像が表示されるって欠陥じゃね?
すでに受け取ってる状態じゃん

27: 2019/08/21(水) 07:02:21.21
>>26
デフォルトでそういう設定になってるんだったか
32: 2019/08/21(水) 07:03:45.77
>>27
前はなかった機能で去年から被害出てるのに
まだ受信誰からもokにしてるとか
アップデートするたびにチェックするわ
35: 2019/08/21(水) 07:03:56.63
要は任天堂のすれちがい通信か
45: 2019/08/21(水) 07:07:25.66
えっ な、なに? やだぁ あっ すご こんなことなんて、、、
キャー!

(´・ω・`)とか思うのは少女まで。犯人は女に幻想を抱くぼうや。

48: 2019/08/21(水) 07:07:30.85
いつもオンにしてるけど送られてきたのはネズミーランドで北の将軍様の写真だけしかないぞ。
59: 2019/08/21(水) 07:13:44.09
男(37) → 近くにいた男性(34)
犯行目的「相手の反応が見たかった」
アッー!!
75: 2019/08/21(水) 07:21:05.45
そんな危険な機能をデフォでオンにしとくなよ
アホか
78: 2019/08/21(水) 07:21:32.52
女に送りたかったんだろうけど、周囲に女3、男2がいて
送り先のアップル端末のリストに2人誰がよくわからん名前がでたので、ままよで送ったんだと思う
no title

設定に入れてる名前も出る(この画像ではiphone、mac book proってしてるが)、アホな機能だ

79: 2019/08/21(水) 07:22:35.45
うちの娘が「ユーザー名をおっさんっぽくしとくと回避できる」って言ってたわ
タピオカ屋行列の近くとかでやられるらしい
83: 2019/08/21(水) 07:25:12.63
受け入れよ
88: 2019/08/21(水) 07:27:12.15
端末名を女と分かるような名前にしてるといっぱい飛んできそうだな
97: 2019/08/21(水) 07:33:25.32
俺にも送ってくれよ
101: 2019/08/21(水) 07:38:34.68
さすがのアップルも
日本人の変態性を
見抜けなかったか
106: 2019/08/21(水) 07:44:31.02
>>101
これあるよな
まさかというところなんだろう
119: 2019/08/21(水) 08:00:04.59
猫の画像が送られてきたことがある
122: 2019/08/21(水) 08:02:21.27
シャッター音の時みたいに日本だけ機能をローカライズすればいい
144: 2019/08/21(水) 09:04:31.71
>近くにいた男性(34)のスマホにわいせつ画像を送ったとしている。

なぜ男なんだ?

150: 2019/08/21(水) 09:40:10.37
>>144
ユーザー名で男とわからなかったんじゃねーの
この手のAirDrop痴漢は大抵はAirDrop受け入れOKの
デフォ設定のままの相手全員に送りつけるか
ユーザー名で女と類推できる相手に送りつけるもんだし
162: 2019/08/21(水) 11:42:12.63
外人もナンパに使ってそうだけどな
自分の写真と連絡先を送信しまくってそう
167: 2019/08/21(水) 11:50:07.84
>近くでアイフォーンを操作していた不審な男
テンプレみたいな不審者だったんだろうなw
じゃなきゃ普通はバレないだろ…。
171: 2019/08/21(水) 12:05:40.67
男性(34)「きゃ..なに、この画像!><;」
187: 2019/08/21(水) 18:58:54.71
送った相手の股間の反応が見たかったんだろ

コメント