甲子園球場近くの大盛りカツ丼メニュー「カツ丼大」が廃止に…写真を撮って半 分以上残して帰る客が相次ぐ...

1: 2019/08/17(土) 20:10:25.06
球児のために作った「大盛りカツ丼」 甲子園の老舗食堂がやめた悲しい理由
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190817-11000235-maidonans-life

「カツ丼大やめます」ー。

連日熱戦が繰り広げられている兵庫県西宮市の甲子園球場近くにある、超デカ盛りカツ丼で有名な老舗「大力食堂」に、今年、そんな貼り紙が掲げられた。「お腹を空かせた高校球児のために」と1966(昭和41)年の創業以来続けてきた「名物」に何があったのか。高校野球ファンで賑わうお店を訪ねた。

【画像】このボリュームすごすぎ! かつてデイリースポーツの紙面でも紹介されたカツ丼

店は甲子園球場の西側にある「新甲子園商店街」の一角にある。昔懐かしい店内には、壁一面どころか天井にまで色紙が貼られ、高校の部活から往年の名選手、沖縄から韓国、台湾からのお客のものも。
「壁が埋まってしもて、天井に貼ろうと思ったんやけど、脚立から落ちてしもてな。2階にもまだ50枚ほどあるけど、どないしよかと…」。店主の藤坂悦夫さん(81)が朗らかに笑う。

大盛りカツ丼(正式には「カツ丼大」)は、そんな藤坂さんの愛が詰まった「名物」だった。兵庫県北部にある八鹿町(現養父市)の農家で育ち、神戸・元町の食堂で8年間丁稚奉公をし、腕を磨いた藤坂さん。「その頃の都会の食堂いうたら、量はそない多くないのに結構高うて。
土方や人夫の人らはものすごくお腹がすいた。わしは百姓育ちやったから、驚いてな」。21歳で独立し、この地で店を開いたとき、「小遣いで食べに来る高校球児も気軽に来られて、満腹になれるように」と「カツ丼大」を作った。

ご飯の量はなんと2.8合。茶碗一杯が約0.4合というから、ざっと7杯分。たっぷりの出汁で玉ねぎを煮込み、カツを入れて出汁を吸わせたら、特大卵を溶いてとじ、かける。テーブルに届いた時点で既にどんぶりからあふれているので、崩れないよう注意しながら、スプーンでお椀に移しながら食べた。
この味とボリュームで700円(途中からは原材料費の値上がりで800円に)という脅威の安さ。採算はギリギリだったが「お客さんはわざわざここまで足を運んでくれとる。
儲けは二の次。良かった言うて帰ってもらえたら」。そんな人柄も魅力で、店は繁盛し、年に何度もテレビ局の取材が入った。

だが、雲行きが変わってきたのは数年前から。「大」を頼んでは、半分以上残して帰る客が相次ぐようになった。「スマホいうんかな。あれで写真を撮るだけ撮ってな。残った分はほかすしかないけど、お米もお金ももったいないやろ…。それ見とったらおっちゃん、何かもう、情けのうなってな…」と肩を落とす。

毎朝7時過ぎには店に入り、出汁を引き、高校野球シーズンは90キロ近い米を洗い、100枚以上のカツを揚げてお客を出迎えた。定休日も年末年始ぐらい。年も重ね、立ち仕事で痛めた腰が悪化しながらも「お客さんのために」と続けてきたが、半年ほど前「もうやめどきや」と決意したという。

引用元: ・甲子園球児の為に始めた大盛りカツ丼屋。写真だけ撮って半分も食わずに捨てるインスタ蠅が集って廃止

2: 2019/08/17(土) 20:11:28.57
欲しがりませんカツまでは
389: 2019/08/18(日) 14:06:31.20
>>2
せめて米は全部食えよ
6: 2019/08/17(土) 20:12:40.80
2.8合とな
376: 2019/08/18(日) 10:41:24.44
>>6
ご飯900gくらいか
半分食えるだけでも凄いわ
11: 2019/08/17(土) 20:14:43.25
躊躇せずに値上げせいよ
おれなら2000円にするわ
170: 2019/08/17(土) 21:11:23.18
>>11
食いきれたら800円、残したら2000円にしたらいいんだよ
19: 2019/08/17(土) 20:17:10.99
食べ物で遊ぶな
25: 2019/08/17(土) 20:18:04.84
歳取ってみて初めて
飲むように米喰える時期が華だとわかる
38: 2019/08/17(土) 20:21:00.99
蝿がたかって終了ワロタ
41: 2019/08/17(土) 20:21:57.99
持ち帰りできればいいのにな
55: 2019/08/17(土) 20:25:25.18
no title
59: 2019/08/17(土) 20:26:00.12
no title
233: 2019/08/17(土) 22:00:55.85
>>59
見た感じ、普通のカツ丼3杯分くらいだな
なんとか行けそうな気がする
235: 2019/08/17(土) 22:03:19.58
>>59
これ700~800円ならすげえな
266: 2019/08/17(土) 22:57:52.40
>>59
うーん 半分も無理かなあ
タッパ持っていくわ
305: 2019/08/18(日) 00:06:26.33
>>59
言うほど映えるか?
79: 2019/08/17(土) 20:31:21.66
小さいお椀で出して5杯までおかわり無料とかにすればよくね?
126: 2019/08/17(土) 20:48:58.89
>>79
カツ丼というものをまるで理解してないなw
102: 2019/08/17(土) 20:38:31.73
イイネを廃止すりゃ良いんだよ
twitterの今のceoは廃止するようなこと言ってたのに
111: 2019/08/17(土) 20:42:14.17
カツ丼と聞いてソースカツ丼を連想するカッペはこのスレをちゃんと見ろ
カツ丼と言われて大半の人が思い起こすカツ丼が、貴様らソースカツ丼なのかどうかをな!!
129: 2019/08/17(土) 20:50:06.79
そもそも金儲け考えてるやつはこんな大盛りにはしないからね
悲しい話だわ
143: 2019/08/17(土) 20:55:24.29
no title
202: 2019/08/17(土) 21:32:39.70
ざっと検索したけども、ハエカスよりも、より意識低めのゴミ溜めツイカスがかなり多い気がする
no title
215: 2019/08/17(土) 21:43:25.10
>>202
米がふにゃふにゃに見えてマズそうで汁が多過ぎるな
277: 2019/08/17(土) 23:19:39.07
>>202
失礼だけど、かつやの方が美味そうだな。
283: 2019/08/17(土) 23:35:13.21
>>202
これ800円とか仏かよ
近所にあったら毎日通うわ
220: 2019/08/17(土) 21:51:14.46
善意で大盛にしてるのに
金払ったんだから残そうが捨てようが俺のかってだろって客が増えるとやってランねえよな
241: 2019/08/17(土) 22:07:15.53
スマホとか言うやつひどいな。販売禁止にしろ 諸悪の根源や
248: 2019/08/17(土) 22:16:51.46
これシェアするものだろ
253: 2019/08/17(土) 22:34:04.54
めちゃくちゃうちの近所で草
あの店ね
タイガースファンが集まってるおばんざい屋はなんとか続いてくれ
274: 2019/08/17(土) 23:10:52.05
インスタ蝿メニュー作りに腐心する料理屋が多い中で英断
294: 2019/08/17(土) 23:52:49.34
球児給餌
320: 2019/08/18(日) 02:11:54.22
ほんと良さそうな店だな
こういう店の対策として
食べ残したら罰金、持ち帰り用パック、蝿用にダウンロード出来る日替わり画像を用意するしかない
329: 2019/08/18(日) 03:13:46.91
カツ丼食べたくなってきた
333: 2019/08/18(日) 03:43:34.62
カツ丼よりトンカツが好き
336: 2019/08/18(日) 04:19:53.98
学生限定にすればいいんじゃないの?
学生証提示必須で
それなら元々の目的にも合うし
371: 2019/08/18(日) 10:19:27.52
ペヤングGIGAMAXを昼と夜毎日食べてる俺からしたら楽勝

コメント