サービス業40代男性「お盆休みが制度として存在しない、国民とみなされてない 気がします」

1: 2019/08/13(火) 21:43:34.96
今年のお盆休みは8月10日から9連休という人も少なくない。旅行や遊びを楽しみにする人がいる一方で、お盆休みがない人からは不満や勤務先への怒りの声が寄せられている。キャリコネニュース読者から寄せられた本音を紹介する。

販売・サービス業で働く20代男性は、休み中も10時~23時で連勤の予定だ。男性は「かき入れ時なので仕方ないですが」と納得しつつも、
「本部は休日休み(笑) 現場をサポートする為の本部のはずなのに休み(笑) 本部要らなくね?」

と本部の対応に怒りをあらわにしている。同じく販売・サービス業で働く40代男性も、「世の中は盆休みが蔓延しており、客が多く来るから」と休めない。別の時期にまとまった休みがとれるわけでもなく、「サービス業は国民と見なされていない気がします」と綴った。

「お盆休みが制度として存在しない」「時期をずらした休みも認められない」

勤務先にお盆休みの概念がないことへの不満も目立つ。管理・事務職の30代男性は、取引先のほとんどが休みなので特に仕事はない。しかし、「お盆休みが制度として存在しないため、出社せざるをえない」という。同じく管理・事務職の40代女性も、
「会社自体に連休設定がない。ずらしての休みが有る訳でもない。GWも正月休みももちろんない」と、従業員を休ませない体制にいら立ちを隠せない。

販売・サービス業の20代女性は、年中無休の店舗で働いている。仕事の特性上、長期休暇中の出勤には不満はないが、「時期をずらした休みも認められない」ことには納得いかない。女性は、
「この職場で働き始めてから、3連休以上の休みはなく、数か月に一度ある2連休が非常に嬉しいです。家族とも友人とも休日は合わず、唯一ある休日は一人で過ごすしかない。この状況がとても悲しい」
と明かす。職場は人手不足のため、辞めたくも辞められない状況だ。

「振替休みもないから、お盆休みの一般企業が本当に羨ましい」

お盆休みは国が決めた休みではないため、取引先が営業していることから出社せざるをえないケースもある。クリエイティブ職の20代男性もそんなひとり。休み直前になって発注する人がおり、「事前に何の知らせもなく一方的に仕事を投げてくる」ようだ。

「こちらが休みたいと思っても、平気な顔して仕事を出してくる人がいる。そもそも発注側もこっちが休みっていうの知って仕事を出しているかもしれないのに、わざわざその休み潰してまで早めに納品したいか?」
お盆の時期の仕事の依頼は、相手先の休み状況を確認した上で行う方が、今後の関係も悪化しないのではないだろうか。

薬局勤務の20代女性も、近くのクリニックが開いているため休みがとれない。「振替休みもないから、お盆休みの一般企業が本当に羨ましい」と不満を漏らしている。

キャリコネ 2019年08月10日 10時09分
https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-11835/

★1:2019/08/13(火)18:05:49.09
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565693089/

Free-Photos / Pixabay

引用元: ・【お盆】お盆休み無しの人たち「サービス業は国民と見なされていない」、不満や怒りの声★3

17: 2019/08/13(火) 21:47:49.84
普通入る前に見るとこだよなあw
19: 2019/08/13(火) 21:48:30.67
年間105日休めないなら労基駆け込めよ。
31: 2019/08/13(火) 21:51:05.30
祝日や休日は国民すべて休め
サラリーマンや公務員だけが休日休めるのは職業差別だ
39: 2019/08/13(火) 21:52:46.07
>>31
それやるとルール犯して稼ぎたいやつがワラワラとw
24時間営業も元はそれだし
42: 2019/08/13(火) 21:53:00.78
だからサービス業には人(従業員)が集まらない。満足に手足も着かない所多いのにやることだらけだもん。サービス業に就職したけど早い人は3週間でやめたし、おいらも半年ぐらいでやめたわ(´・ω・`)
56: 2019/08/13(火) 21:54:53.63
まあ本部が休みってのは如何なものか
465: 2019/08/13(火) 22:55:09.80
>>56
自分らが休むから3日分まとめて発注しろとか、年末正月休むから25日までにタイムカード閉めて寄越せとか好き放題言うよな
57: 2019/08/13(火) 21:55:34.55
>>1
は?サービス業を自分で選んだんだろ?
嫌なら植物変えろよ。
196: 2019/08/13(火) 22:15:53.95
>>57
風水の先生かなにかでいらっしゃいますの?
850: 2019/08/13(火) 23:43:13.34
>>57
62: 2019/08/13(火) 21:56:10.88
お盆は財布の紐もゆるくて廃棄寸前残飯詰め合わせの惣菜コーナーが忙しい
むしろいつもより新鮮な食材使ってるまである
103: 2019/08/13(火) 22:02:15.06
繁忙期をずらしての休暇は取らせるべき
それをやらないならブラック認定して良い
129: 2019/08/13(火) 22:05:54.78
大規模商業施設でビルメンやってるけど近々辞める
予想してたけど予想以上に割に合わん仕事だったわ
172: 2019/08/13(火) 22:11:31.92
>>129
ビルメンくっそ楽やん
俺なんて半日はネットしてるだけだよ
それで月給貰えるから震えてくるw
188: 2019/08/13(火) 22:14:45.41
>>172
配属される施設で変わるからな
商業・病院・ホテルはハズレ
138: 2019/08/13(火) 22:06:41.44
知り合いの弁護士さんはお盆休みも仕事だって言ってたな
147: 2019/08/13(火) 22:07:36.53
接客業していたけど、休みが少なくて事務職に転職した
ゴールデンウィークや年末年始休みで身体が楽だよ
若いうちに転職すればいいのに
176: 2019/08/13(火) 22:12:09.02
>職場は人手不足のため、辞めたくも辞められない状況だ
そんなブラックの人手不足が解消される日なんて一生来ねえよ
202: 2019/08/13(火) 22:16:24.91
うちも仕事だけど全然電話かかってこないしマターリしてるよ。
221: 2019/08/13(火) 22:19:23.57
だいたい盆とか正月とかGWとかSWまでできて
国民一斉に休み過ぎだろ
ゆっくり休むこともできないわ
251: 2019/08/13(火) 22:23:43.29
>>221
一斉に休みだからどこも満杯

あれ県別とかで連休分けれたらいいのに…ロクに出掛ける事もできんわ

228: 2019/08/13(火) 22:20:17.85
電車の運転士もお盆休みなしだろ
312: 2019/08/13(火) 22:32:59.85
従業員の自己犠牲なんかで成り立ってるような会社なんぞ潰れて淘汰されるべき
326: 2019/08/13(火) 22:35:42.42
>>312
日本の大半の企業が潰れそう
327: 2019/08/13(火) 22:35:48.68
日本はカイジで言うところの帝愛地下王国
庶民は地下労働施設にいるのと同じだよな
367: 2019/08/13(火) 22:42:33.71
脱法行為を繰り返す会社に何のお咎めもなく労働者を叩く美しい国
381: 2019/08/13(火) 22:45:05.83
医療従事者にはホント感謝してる(´・ω・`)
385: 2019/08/13(火) 22:46:07.21
>>1
会社を憎んでいるのに、なぜ辞められないのかw
DV男と別れられないメンヘラ女かよw
435: 2019/08/13(火) 22:51:39.50
てかサービス業稼ぎ時やん
ウーバーイーツの人たちこのクッソ暑い中
配達してんだぜ。ちった見習えよw
483: 2019/08/13(火) 22:56:31.42
バイトの俺は時給1.5倍出るんで今日も出てきたよ(´・ω・`)
499: 2019/08/13(火) 22:58:15.97
1流企業がホワイト面すればするほどシワ寄せが下請けにくるからな
505: 2019/08/13(火) 22:58:54.76
会社が休みでも
家で仕事しとる奴だって
腐る程いるわ アホが
ざけんな‼
558: 2019/08/13(火) 23:04:08.72
就職時に学歴で差別するなってのと似た人種か
562: 2019/08/13(火) 23:04:19.66
繁忙期に休むのか

なら正月の神社の巫女のバイトも禁止

575: 2019/08/13(火) 23:05:27.03
この前の10連休では、日銭が稼げなくて死活問題とか言ってなかったか?
休みたいのか休みたくないのかどっちなんだ。
588: 2019/08/13(火) 23:06:44.47
>>575
休むけど金も欲しい
670: 2019/08/13(火) 23:16:49.85
とりたくもないのに8連休とかさせられてるやつもいるんだぞ
それなら休み分散させてほしいのに
677: 2019/08/13(火) 23:17:55.63
>>670
それも分かる
休みが分散していれば交通の混乱も減って事故も少なくなると思う
686: 2019/08/13(火) 23:19:17.42
警察、消防、自衛隊、鉄道
ライフライン系も年中無休、部署によっては24時間体制
699: 2019/08/13(火) 23:20:39.95
みんなで無断欠勤すればいいのに
日本人はまじめだなぁ
721: 2019/08/13(火) 23:24:15.07
銀行員だけど電車が空いてて快適だよ。大して仕事ないし。
12月30日まで営業だし、行楽地が混んでるお盆は休みじゃなくて結構。
750: 2019/08/13(火) 23:27:14.88
俺もお盆は働くよ
お盆前に5連休
8月終わりにまた10連休だけどねw
767: 2019/08/13(火) 23:31:27.06
休み無いのに有給全消化にされてたな
その営業所は潰れるべくして潰れたが
10数年前のヤ◯ト運輸、どこも似たようなもんさね
782: 2019/08/13(火) 23:33:15.43
非正規雇用もお盆なんて無い
日本死ね
802: 2019/08/13(火) 23:36:03.56
お客さんからのありがとうが休暇でしょ?
804: 2019/08/13(火) 23:36:04.53
坊さんやってますが、お盆休みほしいです
817: 2019/08/13(火) 23:38:14.07
>>804
おまえらはきっちり働けハゲ(´・ω・`)
823: 2019/08/13(火) 23:39:04.50
親でも人質に取られてるのか?人手不足だろうがなんだろうが会社にどう思われようと嫌だったら辞めて別の仕事探せばいい
846: 2019/08/13(火) 23:42:21.98
自分が選んだ職種だろ
嫌なら転職しろよ

コメント