可搬式オービスで全国初の逮捕、38キロ超えのスピード違反で埼玉県警から出頭 を求められたが応じず

1: 2019/08/22(木) 13:17:34.59
埼玉県警は21日、普通乗用車で38キロのスピード違反をしたとして、同県上尾市の会社員の男(34)を道路交通法違反の疑いで逮捕し、発表した。都道府県警で配備が進む持ち運び型速度違反自動取り締まり装置「可搬式オービス」が利用された事案で、全国初の逮捕事案という。

交通指導課によると、男は4月5日午前1時15分ごろ、同県蓮田市内の指定速度40キロの県道を78キロで走行した疑いがある。県警から複数回、文書や電話で出頭を求められたが「自分が運転していたわけではない」などとする文書を送付したきり応じなかったという。可搬式オービスは全国27都道府県で運用されており、県警は2016年12月から1台運用している。

2019年8月22日09時34分 朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM8P4W38M8PUTNB00M.html?iref=comtop_8_05

引用元: ・【埼玉】可搬式オービス使い全国初の逮捕 速度40キロの県道を78キロで走行、自分が運転していたわけではないと出頭に応じず

2: 2019/08/22(木) 13:19:20.24
オービスが時速70キロで追いかけてくる
53: 2019/08/22(木) 13:54:40.15
>>2
こんなやつ
no title
147: 2019/08/22(木) 17:42:43.13
>>53
怖えよ!!!
189: 2019/08/22(木) 21:14:32.75
>>53
うろ覚えだが、
オービーシーにお任せあれー
だったっけ?
オービーシーとオービスをかけているのね。分かりづれーよw
8: 2019/08/22(木) 13:22:04.64
2倍までは問題ないだろ
ノロノロ走ってたら煽られるし
14: 2019/08/22(木) 13:26:32.92
>>8
30キロオーバーで御用って聞いた
55: 2019/08/22(木) 13:55:18.19
>>14
御用ってか免停
捕まるだけなら10キロ超過でもあるってよ(知人談)
22: 2019/08/22(木) 13:29:21.46
はいはい これを貼ればいいんでしょ

39: 2019/08/22(木) 13:43:54.86
>>22
笑った
ありがとう
30: 2019/08/22(木) 13:35:22.00
40ならせいぜい50までだよな
倍はやりすぎ
33: 2019/08/22(木) 13:37:26.53
ネットの検挙から逃げられるとか言うのに騙された口かな?
70: 2019/08/22(木) 14:03:35.00
オービス撮られたことあるんだけどさ
あれ赤外線フラッシュで撮るから夜でも顔バッチリ写っててまあ言い逃れはムリw
73: 2019/08/22(木) 14:05:21.82
>>70
知り合いは、歌ってる時に撮られたってよw
警察に「気持ち良さそうに歌ってる」って言われたそうな
87: 2019/08/22(木) 14:12:47.17
94: 2019/08/22(木) 14:24:11.03
40キロで走ってる奴なんか100台に1台ぐらいだろ?
130: 2019/08/22(木) 15:35:09.51
>>94 結構多い コンビニトラックはもちろん CM出してる大手運送会社連中は40km/hぴったしどころか 30km/h以下も少なくない
116: 2019/08/22(木) 15:17:16.45
もう車に速度記録する仕組みを強制しろよ
速度取り締りとか時代遅れだろ
138: 2019/08/22(木) 15:52:45.93
可搬式オービスってどんなの
141: 2019/08/22(木) 15:54:52.82
>>138
no title
145: 2019/08/22(木) 17:37:19.11
>>141
NO!映画泥棒!
184: 2019/08/22(木) 20:15:12.39
制限速度でなんか走ってたら埼玉県民は気が短いから速攻で煽ってる
211: 2019/08/22(木) 23:12:48.54
初期投資を回収するためにバンバン引っかけるぞw

コメント