MSはWordやExcelを売りたいのなら直感的に操作できるようにすればいいのに…

1: 2019/07/27(土) 09:15:02.81
マイクロソフトを1兆ドル企業に導いたリーダーシップ
https://www.businessinsider.jp/post-195064
Pixaline / Pixabay

引用元: ・マイクロソフトがワードやエクセル売りたいんだったらバカでも直感で使える様に作れよな

7: 2019/07/27(土) 09:19:13.00
リブレ使ってる
8: 2019/07/27(土) 09:19:38.89
マイクロソフトっていま何屋さんなの?
216: 2019/07/27(土) 12:34:16.05
>>8
MSの営業の人が、Azureやoffice365が好調だと言ってた
13: 2019/07/27(土) 09:23:40.22
ワード「段落?段落ですか!次は2ですね!2にしときました!」

ワード「ここで改行は見栄え悪いですよね!文字間空けときます!」

ワード「こんな英単語ないですよ!おかしいって!ホラこれ!」

ワード作ったやつの隣にいって一日中同じ邪魔してやりたいわ…

50: 2019/07/27(土) 09:40:08.29
>>13
イルカやサエコ先生の代わりに
萌えキャラにしたらイケるんじゃね?w
14: 2019/07/27(土) 09:24:09.11
日本人なら一太郎・花子を使うべき
47: 2019/07/27(土) 09:39:06.71
>>14
P1.EXEやろ
271: 2019/07/27(土) 17:01:44.56
>>47
今でも家の98に「P1.EXE」も「松」も「Word Perfect」ものってる
「松」は文章を作るには一番よかったけど
図入りの文書作ることが多かったからP1.EXEを一番使ったな
Word Perfectはメニューはあるんだけどショートカット覚えないと
まともに使えなかった覚えがある
52: 2019/07/27(土) 09:40:44.76
>>14
ロータス123
25: 2019/07/27(土) 09:26:52.58
図形やテキストボックスを頑張って微調整して、いざ印刷したら画面とズレて出てくるのやめて
32: 2019/07/27(土) 09:29:48.59
リボンが分かりにくいのなんの
37: 2019/07/27(土) 09:33:13.78
OSもofficeも機能を追加するのはいいが、操作体系を変えるな!
40: 2019/07/27(土) 09:33:22.25
他のゴミ(ワード)はいらないからエクセル、パワポのみのオフィスを格安で販売してほしい
54: 2019/07/27(土) 09:42:36.02
VSCode+Markdownがええわ
タダやしな
62: 2019/07/27(土) 09:45:52.17
過去に作ったexcelデータを読み込んでずれ修正する作業はもう嫌だ
73: 2019/07/27(土) 09:54:46.56
液晶が横にばかり伸びるなか、リボンでかくして縦の表示少なくなるとか馬鹿か

天井低くて宇多田ヒカルのオートマティックみたいになるわ

78: 2019/07/27(土) 09:56:36.92
一太郎と花子、サクラエディタで凌いでる
80: 2019/07/27(土) 09:59:10.71
最近のは知らんが
プレビューで確認しても実際に印刷したらズレるバグは治ったんか?
82: 2019/07/27(土) 09:59:52.75
>>80それね、仕様だから
85: 2019/07/27(土) 10:02:34.48
Excelが勝手にスペル推測して自動入力してくれる機能、あれのおかげで
すげー作業効率が落ちてる。
95: 2019/07/27(土) 10:09:55.05
人間は理性ではなく慣れで生きているということを示す証拠の一つ
98: 2019/07/27(土) 10:14:14.91
メニューを元に戻さない限り新しいオフィスは買わない。2003で十分
99: 2019/07/27(土) 10:15:59.83
>>98
まだクラッシックアドインがあるだけ救われる
105: 2019/07/27(土) 10:21:35.44
主に使うツール別で分けると
ソルジャー Excel
ビジネスマン PowerPoint
経営管理者・学識者 Word
108: 2019/07/27(土) 10:27:14.50
オフィス365を10人で1年使うと10万こえるのか
119: 2019/07/27(土) 10:34:02.82
ワード58000円
アクセス78000円
エクセル98000円
定価で買ったわ

当時はワードに画像貼ると
1画面スクロールの度にタバコ休憩してた

146: 2019/07/27(土) 10:58:54.02
>>119
95あたりだとWindowsのクリップボード経由だとBMP変換で時間がかかった
WordやExcelから直にファイル指定して差し込みするとjpgなどで扱えて比較的マシだった
164: 2019/07/27(土) 11:15:50.01
>>146
95の前だな
win3.1の頃
123: 2019/07/27(土) 10:37:56.55
エクセルはほんと便利だぞ。
マクロと関数の組み合わせで、ほぼなんでもできる
124: 2019/07/27(土) 10:39:45.25
>>123
いちいち使いにくいマクロやら独自関数やらを覚えるのが面倒
JavaScriptがそのまま使えるグーグルスプレッドシートのほうがいい
132: 2019/07/27(土) 10:46:01.13
昔はイルカを消す方法さえ判れば誰でも使えた
140: 2019/07/27(土) 10:53:30.96
結局比較的直感で使えてしかも何台でもインスコできる2003が最強
141: 2019/07/27(土) 10:54:02.41
Wordの差し込み印刷が神すぎる
DB(MySQL)→Excel→Wordでラベル印刷など神すぎる
2次元バーコードも出力できるしMSは神だよ?
161: 2019/07/27(土) 11:13:52.33
スマホと携帯電話にあるような入力変換が1番使いやすい
185: 2019/07/27(土) 11:26:21.47
Excelはまだ良い。Wordはダメ。
昔から言い続けてるけどMicrosoftの日本人社員は日本人ユーザーのための仕事をしてない。
192: 2019/07/27(土) 11:29:55.07
はじめてのエクセル
仕事で使えるエクセル技300
エクセル2016逆引き辞典
エクセルとは何か?

エクセル講座 15000円
とかが売れなくなるじゃん

193: 2019/07/27(土) 11:34:26.12
>>192
ああいうのいらないよな
F1押せばいいだけの話
関数の使用例コピペ出来る分F1の方が便利なんだよな
195: 2019/07/27(土) 11:37:19.52
Windowsほど悪質では無いが、UIをガラっと変えるのは出来れば辞めて欲しい
ちょっと昔のネットの技術情報がが全然使えなくなるのが困る
204: 2019/07/27(土) 11:57:05.90
確かにセル結合多用するやつとは友達にはなれないな
206: 2019/07/27(土) 12:03:36.06
Wordの余計なおせっかいに文句言ってるやつに
じゃあhtml+cssでも使ってろというと全く黙り込んでしまう件
それだけ余計なおせっかいだと思ってても恩恵にあずかってるってことなんだな
207: 2019/07/27(土) 12:03:57.14
一応ネットで使える無料版(クラウドの機能かな)があるよね
クソ重くて閉口したけどw
210: 2019/07/27(土) 12:09:23.63
統合ソフト作れよ
紙出力と画面表示の二つを使い別けられる機能持った浅く広いやつ作って
他のオフィスを追加する形で使えるやつ
213: 2019/07/27(土) 12:19:19.08
もう10年になるがリボンでUI変えたことは許さない
221: 2019/07/27(土) 13:09:07.76
ワードで字をデカくすると行間まで広くなってウワアアってなる
222: 2019/07/27(土) 13:14:37.33
>>221
分かる
行間広すぎて使いにくいよな
設定で縮められるけど
229: 2019/07/27(土) 13:23:13.54
エクセル「こいつ1-3って入力したな・・・1月3日に変えとくか」
エクセル「こいつ1/3って入力したな・・・1月3日に変えとくか」
248: 2019/07/27(土) 14:28:15.15
直感で作ったエクセルなんて使い物にならないだろ
249: 2019/07/27(土) 14:29:56.76
ワードで作ったチラシをメールで送ってくるときはせめてpdfで送ってほしい
開くと大抵ガッタガタ
256: 2019/07/27(土) 15:09:58.12
うちのとこ日本国内の契約書作る時はエクセルなのに
海外との英語の契約書作る時はワードなんだよな
英語を書くならエクセルはやりづらいかも
277: 2019/07/27(土) 18:03:44.22
Exel95を使い続けてる。一瞬で起動する。
ちなみにExel97はインストールすらできない。
302: 2019/07/27(土) 22:27:41.03
本気で300ページ書くなら (La)TeXだけど
たかだか30ページ程度、excelとパワポで十分
313: 2019/07/28(日) 01:00:58.60
図形の選択矢印切り替えのわかりづらさは異常
315: 2019/07/28(日) 08:59:53.85
GoogleDocsのネイティブアプリ版があればMS Office死ぬ気がする
319: 2019/07/28(日) 11:56:36.39
Excelは計算して必要なら表を作るためのソフトだからな
印刷することは想定してないんだろう
見た目通り印刷したいならPhotoshopやIllustratorを使え
326: 2019/07/28(日) 15:53:27.97
>>319
そこはInDesignやろ
324: 2019/07/28(日) 12:28:16.19
Excel魔神が作り上げた巨大帳票にデータ入力するときのウザさは異常
もっともそのウザさにブチ切れた上層部命令によりSalesforce移行が厳命され
どうやっていいのかわからず困ってるらしい
ざまあみろw
328: 2019/07/28(日) 16:05:08.72
>>324
SalesForce使うとExcelの有難さが身にしみるからな

コメント