ドコモショップで解約予約ができない!→何故か新規予約はできる…お年寄りや女 子供を騙すような悪質なサービスのまとめ

1: 2019/08/13(火) 14:55:06.51
スムーズな手続きを実現するため、来店時に予約が必要になったドコモショップ。

実際に利用してみると、思いもよらない仕様だったことが明らかになりました。詳細は以下から。

まず見てもらいたいのが、6月末に検索した首都圏某エリアでのドコモショップ空き状況。月末だけあって「×」が多いものの、「新規契約」を選ぶと「○」「△」が出てきます。

no title

しかし「機種変更」にすると左端の店舗は一斉に予約受付が「×」になりました
no title

驚くべきはこちら。「解約」を選ぶと右端の店舗を除いて一斉に「×」になり、解約したくてもできなくなってしまいました。
no title

「ドコモ光受付」を選ぶと、解約手続きを断っていた店舗でも対応可能に。つまり新規契約やドコモ光受付は「○」「△」になりやすく、解約は「×」になりやすいわけです。
no title

新規契約以外「×」の嵐だった左端の店舗は付属品購入だと急に門戸を開いてくれます。
no title

ちなみに「料金プラン変更」は右端の店舗を除いてすべて「×」。ネット上でも手続きできるため、これは理解できるのですが……
no title

ドコモショップでしかできない「名義変更」も右端の店舗を除いてすべて「×」。これはかなり不便です。
no title

当日枠があるかを確認するため「×」となっている店舗に電話をかけても通じず、仕方なく来店しても「空きはない」と追い返されてしまい、結局翌月解約となってしまった筆者のドコモ回線。

日割りなしで1ヶ月分の料金を余計に支払わされたのは、さすがに腑に落ちない部分がありました。

販売奨励金を得られる新規契約やドコモ光の受付を優先したいショップの気持ちは分かりますが、「家族が亡くなってしまったため、急きょ解約しないといけない」などのケースもある以上、もう少しユーザーフレンドリーであってもらいたいところです。

2019年8月11日20:00
https://buzzap.jp/news/20190811-docomo-shop-reservation-cancellation/

引用元: ・【docomo】「新規契約」は〇 「解約」を選ぶと一斉に×表示に…ドコモショップの来店予約制から垣間見えた闇

4: 2019/08/13(火) 14:56:50.74
>>1
ドコモに限らず割とあるある
73: 2019/08/13(火) 15:12:49.01
>>4
東京電力の悪口はそこまでだ
205: 2019/08/13(火) 15:37:14.38
>>73
ヤフーBBモナー
202: 2019/08/13(火) 15:35:55.02
>>4
企業説明会も
登録してる学校データが東大なら空席だらけ
Fランだと予約不可とかな
5: 2019/08/13(火) 14:57:22.60
大型直営店へ行ってくれ

と断られること増えたな。 自分はドコモじゃなくてソフトバンクやったけど

10: 2019/08/13(火) 14:58:08.98
解約させないための意図的なシステムだろ
11: 2019/08/13(火) 14:58:28.33
NTT○○はだいたいこんなもん
21: 2019/08/13(火) 15:02:08.74
釣った魚に餌はやらん
26: 2019/08/13(火) 15:03:02.87
ネットで格安シムにMNPして解約すればいいね
29: 2019/08/13(火) 15:03:58.50
解約できなくするのはアウトだが解約し難くするのはセーフ
解約は東京の本店窓口でのみ受け付けますでもセーフよ
59: 2019/08/13(火) 15:10:28.08
>>29
大昔の野村證券がそれだったな
34: 2019/08/13(火) 15:04:56.01
消費者センターと総務省に苦情と改善の連絡を皆がガンガン入れたらいいよ
39: 2019/08/13(火) 15:05:51.89
auもPC上で解約しようとしたら最後のほうでボックスにチェックが入れられず
結局電話しないとダメな仕様だった
58: 2019/08/13(火) 15:10:23.79
ドコモ、セブン、レオパレス…
チンピラ詐欺師みたいな会社ばかり
935: 2019/08/13(火) 21:03:03.55
>>58
かんぽも追加
63: 2019/08/13(火) 15:11:07.61
どこも「嫌ならやめろ」
72: 2019/08/13(火) 15:12:47.73
>>63
いや、だからやめられねーんだってwww
69: 2019/08/13(火) 15:12:16.54
その店で解約が多いとキャリアからのインセンティブが減るので解約手続きは断ると某光通信系ソフトバンクキャリア
128: 2019/08/13(火) 15:22:03.94
>>89
AUもそうだよ
インセンティブ減なのでウソを吐いて断る
さらに「解約新規」と言って前月に解約があると新規の契約もお断り
101: 2019/08/13(火) 15:17:24.33
つい最近5chで、ドコモショップが直営じゃないと知って、唖然としたわ
123: 2019/08/13(火) 15:21:31.40
>>101
docomoは確か本店→支店→のれん賃貸だっけ?
124: 2019/08/13(火) 15:21:44.08
新卒向けの企業説明会の予約だって
大学名変えると○になったり×になったりするよ
153: 2019/08/13(火) 15:27:59.59
こういう事を考えている奴って、詐欺師と紙一重の人材だよなwww
154: 2019/08/13(火) 15:28:04.60
もうドコモに関わらない方が良い
MVNO脱出して正解だったようだ
170: 2019/08/13(火) 15:30:33.04
>>154
ドコモって主に
お年寄りがクソ料金形態の餌食になってるんだよね
161: 2019/08/13(火) 15:28:38.68
ドコモショップもFC化して委託企業の
店員の質の悪さが目だって来てる。
187: 2019/08/13(火) 15:32:57.72
アダルトサイトも解約しにくいだろ
211: 2019/08/13(火) 15:37:53.45
ヤフーカードの解約なんてもっとひどいぞ。
電話解約しか受け付けず、常に「混雑しています」というアナウンス。
恐らくコルセンは一人のみ。
271: 2019/08/13(火) 15:47:16.55
「グリー退会」を思い出した
332: 2019/08/13(火) 15:54:48.59
サイト上の有料サービス解約もアホかってくらいむちゃくちゃ面倒だぞ
リアル店舗のないMVNOはそういう詐欺まがいのとこが少ないからいい
336: 2019/08/13(火) 15:55:13.76
インターネットプロバイダも解約に関しちゃどこも阿漕なことやってるよな
いつか罰せられろ
345: 2019/08/13(火) 15:56:49.33
MNP番号は電話で取れる よそに移ったら自動解約される
これができるのに電話で解約させないの何でだ
349: 2019/08/13(火) 15:57:24.94
何もわからん爺婆がのこのこ行って黙ってると高い端末買わされて高いプランにされて更にオプションてんこ盛りにされるからな
356: 2019/08/13(火) 15:58:35.91
>>349
その隣で一括0円で契約している人も居る
本当にカオスだよ
353: 2019/08/13(火) 15:57:43.48
これも公取が取り締まるべき案件ですな。役所さん仕事してください。
379: 2019/08/13(火) 16:02:04.09
ブラック企業も宗教団体も
脱退するのが大変
394: 2019/08/13(火) 16:04:17.81
予約できないってだけで、まだ相手するだけましだろ
WOWOWなんか解約専用の電話は数時間かけてもつながらないぞ
契約はWEBで30分もかからずできるくせに、解約だけ電話申し込みのみ
398: 2019/08/13(火) 16:04:58.53
顧客がモンスターになって窓口で戦いが見れそうやな
450: 2019/08/13(火) 16:14:09.98
日本のサービス業の質は本当に悪い。
表向きの笑顔だけで実際にお客のことを何にも考えていない。
465: 2019/08/13(火) 16:17:32.32
なんかスレ見てるとオプションを多めにつけられるとか
光の勧誘があるだとか、マジで一流企業としてどうなのって思うんだけど
480: 2019/08/13(火) 16:20:14.65
>>465
やつら情弱には
PCも持ってないのに光契約させたり
ルーター付けたり
売れ残りのケースを5000円で買わされたり
ムチャクチャしてるよ
518: 2019/08/13(火) 16:29:02.34
海外で店頭で携帯の契約や解約をしたことがある人がわかると思うが、手続きのスピードや店員の対応は比較にならない程日本より良い。
519: 2019/08/13(火) 16:29:28.26
>>1
現役で働いてます。
新規も解約もシステムは一緒。というか新規契約だとプランの説明から機種選び、本人確認書類の読み込み、個人情報や引き落とし先の登録などで2時間以上かかる。解約は注意事項の説明だけで20分以内には終わる。これは故意です。
新規>機種変>情報変更(プランやオプション変更)>修理受付>解約だから、解約する客はいらない。
操作方法の問い合わせなんてもってのほか。
957: 2019/08/13(火) 21:44:59.64
>>519
これきた
991: 2019/08/13(火) 22:36:13.17
>>519
先週auショップにふらっと立ち寄り解約した
待ち時間含めても20分かかってないと思う

コメント