ソフトバンクの1兆円を超える純利益に対して法人税が0円か?…2018年3月期のこ とで脱税ではなく合法、なぜなのか

1: 2019/08/03(土) 08:23:07.56
 ソフトバンクグループが、日本国内で法人税を支払っていなかった。2018年3月期のことだが、最近になってわかったことである。脱税か? と思うが、これが合法なのだ。
1兆円を超える純利益を上げている巨大企業が、税務申告では赤字になっているのだという。

天才、孫正義ならではのマジックなのか? 一般人にはなかなかわかりづらいこのカラクリを、経済ジャーナリストの森岡英樹氏から聞いた。

「公認会計士がやる企業の経営成績や財務状況を明らかにする会計と、納税するための税務申告は目的も違って、内容も異なります。
それをうまく使い分けて節税する会社は少なくないですが、ソフトバンクというのはそういうところにすごく長けた企業体であるのは事実です」

具体的には、どのようなことが行われたのだろうか。

「16年にソフトバンクグループは、イギリスの半導体設計大手のアーム・ホールディングスを約3兆3000億円で買収しました。
このアーム社の株の一部を18年3月期に、ソフトバンクグループはグループ内のソフトバンク・ビジョン・ファンド(SVF)に現物出資のかたちで譲渡しました。
アーム株が所得価格よりも時価評価額が低くなったということで、税務上は1兆4000億円に上る欠損金が発生したとされたわけです。

ひらたく言えば、プレミアムで高めに買って、それをグループ内に移管した時に安くなったということで、欠損金が生じたということにしているわけです。
あくまでも会計上の欠損で、実際に欠損は出ていません。外部に売ったのであれば損になりますけど、グループ内の移管で、子会社だから連結になってますから。

東京国税局は、欠損金のうち4000億円は18年3月期に計上できないと指摘し、ソフトバンクグループも修正に応じました。だけど巨額の欠損金が残るので、追徴課税は発生しませんでした。
欠損金は10年間繰り延べられます。海外では繰り延べは無期なので、日本のほうが税制としては厳しいわけですけど」

国税局は、欠損金は税法に則った処理だと認めた。税務会計はオープンになっていないのでわからないが、今年もまた法人税を支払っていない可能性もあるわけだ。
(以下略)

https://biz-journal.jp/2019/08/post_112573_entry.html

5598375 / Pixabay

引用元: ・ソフトバンク、利益1兆円でも「法人税ゼロ円」

15: 2019/08/03(土) 08:30:47.26
Jフォンから使ってんだよ早く入れ替わってくれ
100: 2019/08/03(土) 09:02:59.31
>>15
俺もJフォンを通り過ぎて今まできてる
最初はデジタルtu-kaだったかな
229: 2019/08/03(土) 09:59:21.18
>>100
おれはメールアドレスがいまだに、@t.vodafone.ne.jp
16: 2019/08/03(土) 08:30:50.16
ただの転売屋じゃん
22: 2019/08/03(土) 08:32:59.83
日本企業でも同じで法人税逃れしてる
33: 2019/08/03(土) 08:36:38.71
ハゲは日本で商売してるけど、日本の役人が大嫌いだからな
44: 2019/08/03(土) 08:39:59.41
ソフバンに限らず大手はどこもやってんだよ
結局、損をするのは消費税の上がる一般庶民
46: 2019/08/03(土) 08:40:31.20
お前らアマゾンにも文句言えよな
54: 2019/08/03(土) 08:43:42.64
>>46
で、こっちに文句言ってはダメなのか?
63: 2019/08/03(土) 08:50:22.05
グループの会社に株売って売却損かよ
73: 2019/08/03(土) 08:53:41.29
その分投資してんだからいいだろ
82: 2019/08/03(土) 08:56:05.31
>>73
禿のファンドって国内企業にもなんか投資してんの?
投資先海外ばっかで日本に利益なんて一切無いんだけど
84: 2019/08/03(土) 08:57:01.96
YahooBB!で老人騙して詐欺そのものの契約させてたクズ企業だぞ。
企業カルチャーがそうそう変わるかよ。
孫正義なんて、ビジネスマン装ってるけど中身は質の悪い詐欺体質のインチキ野郎。
ホラ話ぶち上げて金かき集める悪質投資ファンドだよ。
93: 2019/08/03(土) 09:00:16.71
この裏技は銀行とかもやってたな
97: 2019/08/03(土) 09:02:07.46
どの会社である程度はやってるとはいえここのはちょっと酷い印象
98: 2019/08/03(土) 09:02:15.38
孫はアメリカとトロンを潰した工作員だからな
残りの髪の毛引きちぎってもいいぞ
108: 2019/08/03(土) 09:04:57.16
>>98
まあ日本の競争力を削ってきた歴史だあね。
110: 2019/08/03(土) 09:05:38.48
たとえばamazonもソフトバンクも法人としては日本で税金を払ってない

こういう企業に対してその利用者に一人ひと月100円とるような法律を作ってみたらどうだろう

123: 2019/08/03(土) 09:10:34.65
連結と単体ぐちゃぐちゃになってないこれ?
グループ内のどこかで損は出してるでしょこの方法じゃ
149: 2019/08/03(土) 09:21:09.84
>>123
中央大学教授の詭弁とは別問題で
高い金額で買収したARM株式2.4兆円分を
海外子会社Softbank Group Capital Limitedへ0.7兆円相当で現物出資して
譲渡損失1.7兆を計上して国内に払う税金を相殺してる

詳しくは今朝の日経読んで
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48146890S9A800C1EA1000/
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48150280S9A800C1I00000/

129: 2019/08/03(土) 09:12:06.17
北海道で太陽光助成金だけ受け取って
儲からないから1抜けたってのも忘れんな
公金持ち逃げしやがったからな
151: 2019/08/03(土) 09:22:14.77
こんなことが許される法人税を下げるために消費税を上げて、重税で庶民が苦しむんだけど
174: 2019/08/03(土) 09:33:53.28
国内である程度使ってくれりゃいいがこの禿は海外に使ってるからなぁ
177: 2019/08/03(土) 09:34:32.06
アマゾンなんて還付金まで貰ってるんじゃなかった?
トランプ発狂してた記憶あるんだけど
183: 2019/08/03(土) 09:36:38.26
>>177
EU各国とGAFAに税金かけようと動いてるが
足並みが揃わん
191: 2019/08/03(土) 09:40:48.34
自社内での売買で免税するなよ。
こういう穴ってわざとに開けたままにしてるんだろうな。
201: 2019/08/03(土) 09:47:14.53
>>191
売買じゃないから問題なんだよw
206: 2019/08/03(土) 09:49:42.42
経常ベースで利益1兆で特損で赤になってるってこと?
262: 2019/08/03(土) 10:17:41.65
>>206
①ARMリミテッドという会社を3兆3000億という破格の条件で買っているけど
ARMリミテッドはソフトバンク「グループ」へ配当を出した

②この配当は金銭ではなく保有しているARM株式(75%分2.4兆円相当)で払っている
その配当2.4兆の5%1200億円をソフトバンク「グループ」は国税局へ納税している

③ソフトバンク「グループ」は海外のファンドやSGCLへARM株を現物出資(非適格現物出資)した
ARMリミテッドはARM株式を持っているだけの会社なので75%の株式を失うと企業価値は75%減った
グループ「3兆3000億で買った会社の価値が約7000億になったので2兆4000億の損失だ(棒)」
って流れ

昔、海外子会社から利益を還流せず留保する企業が多かったので国は2009年に海外子会社からの配当は5%だけ課税すれば日本に戻せる制度を作ったが
国が税金をより徴収するために作った制度を逆用されてしまった

223: 2019/08/03(土) 09:55:26.53
法の抜け穴や裏をかく手口ばかり
230: 2019/08/03(土) 09:59:27.91
なるほどそれなら消費増税も納得できるな!
234: 2019/08/03(土) 10:02:12.66
素直に税金払うヤツはアホってことだな
248: 2019/08/03(土) 10:11:26.45
孫正義は可能な限り日本には金落とさないから
利益も全部アメリカに投資しただろ
296: 2019/08/03(土) 10:39:45.06
法律の隙間をギリギリ狙ういゃらしい企業だよ
297: 2019/08/03(土) 10:39:46.14
YahooBB詐欺
アスクル代表取締役強制解雇
1ヵ月前韓国企業融資約束
震災義援金100億出します → 弟の会社に入れただけ
338: 2019/08/03(土) 11:41:34.46
法律を変えろ
366: 2019/08/03(土) 12:47:49.64
これらの会社は持ち株会社だから親会社の持ち株会社はそもそも収入が株式の配当しかない だから納税額も少ない
グループ全体なら沢山納税してる

no title

コメント