「俺の愛人になれ」ニッポンの現実 外国人技能実習生の悲鳴「日本を嫌いにな りました」

1: 2019/07/02(火) 08:17:09.85
日本に来る前「とてもいい人」と聞いていた社長は、実際に働いてみると小遣いを渡す代わりに愛人になるよう迫ってきました。断っても足やおしりを触られ、ただただ恐怖でしかありませんでした。ふるさとのベトナムに逃げたいと思っても、パスポートも通帳も会社に取り上げられ、逃げることはできませんでした。彼女は、憧れていた日本を「もう嫌いになりました」と漏らしました。(青森放送局記者 吉元明訓)

■病気の父に代わって家計を支えるため

ベトナムの小さな村で生まれた20代の彼女。

大きな瞳が特徴的な女性で、15歳から始めた縫製の技術を生かそうと、3年前、外国人技能実習生として来日しました。

外国人技能実習制度は働きながら日本の技術を学ぶのが目的ですが、事実上、人手不足に苦しむ日本国内の労働力の供給源となっていて、問題点も指摘されています。

そんな事情は知らず彼女が日本行きを決めたのは、病気で働くことのできない父親に代わり、家計を支えるためです。

月給の25倍の借金をして来日

日本に行くために、ベトナムの送り出し機関から要求されたのは、日本円にして100万円。

手数料や日本語の教育費だけでなく、このうちの30万円は「保証金」だと言われました。出入国在留管理庁や支援団体に話を聞くと、こうした「保証金」は省令で禁止されているにもかかわらず、失踪を防ぐためなどの名目で実習生に請求されることが少なくないといいます。

でも、彼女には詳しい説明はありませんでした。

■当時の月給は4万円。

その25倍もの費用を賄うことはできず、日本で支払われる給与から返済するということにして、借金を抱えたまま来日しました。

パスポートも通帳も取り上げられた

それでも日本で働くことに期待を抱いていた彼女ですが、その期待は実習先の会社であっという間に打ち砕かれました。

「あなたたちが逃亡したら、会社が損をする。だから皆さんから20万円預かります」

会社の役員は、実習生たちを前にこう伝え、彼女たちの給料の一部は強制的に会社側が預かることになりました。

それだけでなく、パスポートも通帳も取り上げられてしまいました。

当然、こうした行為は、労働基準法や技能実習生の保護に関する法律で禁止されています。彼女たちは、事実上、軟禁されたも同じでした。

■愛人になれ

「俺の彼女になれ」会社の社長が突然言ってきました。

彼女に小遣いを渡す代わりに愛人になるよう迫ってきたのです。

「嫌です」と断ると社長は怒りました。

それにもかかわらず社長は彼女の足やおしりを触り続けるようになり、ただただ恐怖でしかありませんでした。

愛人になるのを断った腹いせかはわかりませんが、残業をさせてもらえなくなったともいいます。

給料が減ってしまうので、会社側に理由を尋ねると、逆に社長や役員から叱責を受けました。

「あなたの態度は会社として許せない」
「でも」と口に出すと、「でもじゃないよ!」とどなりつけられ、それ以上何も言えませんでした。

■弟の葬儀に参列しようとしたら…

それでも我慢して働いていたある日、20代の弟が事故で亡くなったとベトナムから連絡がありました。

「ベトナムに一時帰国して葬儀に参列したい」と会社側に申し出ました。

しかし、会社からは1枚の紙を渡されました。
その紙にはこう書いてありました。
「あなたは会社の規則等を守らず自分勝手な行動をしたため、解雇いたします」
解雇通知書でした。

■「ここから逃げたい」

彼女は、友人を通じて技能実習生の支援団体にたどりつき、ほかの会社に移ることができました。

実習先の会社を取材したところ、すでに社長は別の人に代わっていました。

そして、給料の一部を強制的に預かったり、パスポートや通帳を取り上げたりした行為について、現在の社長は、次のように話しています。

「最近、外国人技能実習生が仕事から逃げて姿を消すケースが相次いでいるという話を他の業者などから聞き、違法だと知りながらやっていた。深く反省している」

■日本を嫌いになりました

以下ソース先で

no title

no title

2019年7月1日 16時02分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190701/k10011971111000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

引用元: ・【NHK取材】「俺の愛人になれ」ニッポンの現実 外国人技能実習生の悲鳴「日本を嫌いになりました」

3: 2019/07/02(火) 08:18:55.11
これは農家とかでもリアルにある
ジジイがニタニタ実習生を連れて報酬の高額ショッピングしてるのを何回も見てる
8: 2019/07/02(火) 08:19:25.09
社名出さないと今治タオルの二の舞だぞ
334: 2019/07/02(火) 08:46:56.76
>>8
ほんこれ!訴えたら良いのになw
15: 2019/07/02(火) 08:20:19.03
だからジャパニーズドリームなんかないんだよ
19: 2019/07/02(火) 08:20:43.60
これはベトナムにも騙すブローカーが居るってことか?
349: 2019/07/02(火) 08:47:50.03
>>311
この女は無知なんだよ家族も無知なんだろ
無知に付け込む悪質業者の話
35: 2019/07/02(火) 08:22:14.41
おしんよりマシだから無問題
36: 2019/07/02(火) 08:22:29.44
田舎のおっさんは本当にクズ揃いらしいな
将来東南アジアに抜かれたら日本が仕返しされるぞ
45: 2019/07/02(火) 08:23:06.64
どこの会社の誰か公表していいよ
配慮する必要ないわ
56: 2019/07/02(火) 08:23:54.23
最低な国だな
この事実を世界中に広めてほしい
出稼ぎは日本以外へ行きましょう!
66: 2019/07/02(火) 08:24:58.84
NHKはなぜこういう話を聞いて警察なり労基なりに通報しないんだろうね
79: 2019/07/02(火) 08:26:05.64
ジジイを労働基準法違反で逮捕しろよ警察無能すぎ
94: 2019/07/02(火) 08:27:14.26
愛人社長「日本のことは嫌いになってもワイのことは嫌いにならないでください」
103: 2019/07/02(火) 08:28:12.75
日本はもう金持ちじゃないのになぜ来るのか
まあ日本下げの嘘記事なんだろうが日本に期待しすぎな外国人が多すぎ
132: 2019/07/02(火) 08:31:07.69
最近この手の番組が多いけど社会問題になってるんだろな
ベトナム人絡みの凶悪事件も増えたし
134: 2019/07/02(火) 08:31:21.50
中国人研修生使ってるレタス農家でも
そんな話あったな。こういう恥部もっと明るみにして
根本変えないとダメだわ。
なにがクールジャパンだよ。
159: 2019/07/02(火) 08:33:21.04
愛人問題ならNHKの社内に幾らでもあるだろ。
NHKは取材してこいよ
176: 2019/07/02(火) 08:34:33.04
これが日本なんだからしょうがない
東南アジアに売春ツアーに出かけてった団塊どもが支配する日本
右とか左とかまったく関係ない
パワハラとセクハラが基礎としてある
まともな奴の方が稀ですね
185: 2019/07/02(火) 08:35:09.04
特異な例を出して一般化して全否定。
NHKのやり口。
一人の異常な学校教師が女子中学生を性暴行したら、
日本の中学校教師は全員性犯罪者かよ。
NHKは性犯罪者を輩出してるだろ。
NHKは性犯罪の巣窟なのか?
194: 2019/07/02(火) 08:35:38.60
なんの技能実習生なんだよwww
208: 2019/07/02(火) 08:36:58.04
>>1 今治タオル最低だな
221: 2019/07/02(火) 08:38:39.09
レタス村
228: 2019/07/02(火) 08:38:59.35
今治タオルの「反撃」か?
NHK意地になってる?
233: 2019/07/02(火) 08:39:30.22
これって、タオル工業が、BPOに提訴したことに、NHKとしては
まだ、他にもこんなネタ有りますよって脅してるんだよね。
言ってみれば、全面戦争やってら、アンタラに勝ち目は無いから
提訴を取り下げろって言う事だよねえ。

面白くなってきた。

240: 2019/07/02(火) 08:39:59.47
まーたNHKベトナム人特集やってるの?www
282: 2019/07/02(火) 08:43:54.26
技能実習生廃止にしてどうしたいの
代わりに移民でも認めるのか
325: 2019/07/02(火) 08:46:33.24
>>282
no title
305: 2019/07/02(火) 08:45:17.13
事実としてなんでここまで悪質な事して捕まらないの?
338: 2019/07/02(火) 08:47:05.17
>>305
いや中小のジャップ社長はジャップメスにもやってんだろ
ただ実習生は原則逃げたり転職が出来ないのでよりたちが悪いってだけ
315: 2019/07/02(火) 08:45:59.12
>>1
まじめにやってる外国人技能実習制度のとこも取り上げろよな
こんな腐ったとこは5%程度だろう
そいから、きちんと査察をしろよな公務員
343: 2019/07/02(火) 08:47:27.34
>>315
根拠となるデータを示せ
348: 2019/07/02(火) 08:47:47.90
>>315
調査したところ7割の事業所に何らかの法令違反が見つかりました
673: 2019/07/02(火) 09:08:37.18
>>348
え!流石に嘘だろと思って調べたらでてきた…

外国人技能実習先の7割で労働基準法違反
https://shadan-houjin.jp/article/%E5%A4%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E6%8A%E8%BD%E5%AE%9F%E7%BF%E5%88%E3%AE7%E5%B2%E3%A7%E5%8A%B4%E5%8D%E5%9F%BA%E6%BA%E6%B3%E9%95%E5%8F%8D/

考えてみたら労働基準法違反は日本人に対しても一時的は凄かったしずっと放置されてたから妥当な割合かもな。
将来的に国際問題になりそ…

324: 2019/07/02(火) 08:46:24.51
むかし農協の海外旅行で悪評ばらまいたみたいになってきたなw
340: 2019/07/02(火) 08:47:11.94
昔は日本の大企業の社員が東南アジア出張に行くと現地で女買って子供作ってトンズラとかわりと話題になってたわ。

倫理観無いやつはどこの国にも居るが、こんな恥ずべき行為は擁護出来んので、
制度を改めて廃止すべき。

366: 2019/07/02(火) 08:48:50.77
嘘記事だろ
事実だったら
社名晒すレベル
424: 2019/07/02(火) 08:52:57.47
>>366
準備もなくいきなり晒したら特定されて溺死させられそうだし不用意に社名晒すのはダメだろ
no title
386: 2019/07/02(火) 08:50:12.79
奴隷目的で連れてくるからこういう事多発するんだよ
392: 2019/07/02(火) 08:50:45.50
パスポートと通帳を取り上げられ

完全に犯罪ですありがとうございました

428: 2019/07/02(火) 08:53:10.94
日本は働かなくていいなら最高の国なんだがな
労働環境がとにかくひどい
456: 2019/07/02(火) 08:54:49.06
どんどん日本を嫌いになってくれ
来なくていい
468: 2019/07/02(火) 08:55:33.34
コロンビア人の女性を騙してパスポートを取り上げ
地方の旅館で売春させた事件もあった
底辺から搾取するばかりの日本は本当に汚い連中が多い
474: 2019/07/02(火) 08:55:40.22
>>1
「パスポートと通帳を取り上げられ」
警察に電話
ベトナム大使館に電話
ベトナム大使館に逃げ込んで強制帰国
それくらいの教育しろよアホらしい

つーか普通に拉致事件だし普通に国際問題だろ
にも関わらず大ごとになってないって事はヤラセ記事かベトナム人側にも裏がある可能性

478: 2019/07/02(火) 08:56:00.55
なぁ、これが日本で住む現実だよ、俺達は毎日毎日痛めつけられ過ごしている
表で見えるおもてなしなんて表面でしかないんだよ
540: 2019/07/02(火) 09:00:38.52
>>478
強者に媚び諂う事をおもてなしと言い表すニポン
487: 2019/07/02(火) 08:56:42.83
もうそのブローカー部分を国がやれよ
543: 2019/07/02(火) 09:00:46.00
底辺社長なんてこんなのばかり
日本人が零細や小企業が嫌いなのはこういうのが当たり前のようにいるから
551: 2019/07/02(火) 09:01:02.38
鬼畜社長の名前を公開しましょう。
575: 2019/07/02(火) 09:02:47.94
耐え忍ぶ事がこの国の美徳なんだよ

耐えて耐えて耐えて、耐え抜きなさい
愚痴なんて言ってたら、どこに行っても金なんて稼げないよ

610: 2019/07/02(火) 09:04:42.25
日本人がするわけないとか思うやつは頭おかしい
どれだけ日本人が海外買春してきたと思ってんだ
それも地方のやつらがやってきた
職場に若い女がくれば愛人にするのが日本人
621: 2019/07/02(火) 09:05:18.00
結婚ではなく愛人か、酷いな
632: 2019/07/02(火) 09:06:06.19
ん、NHKにもそんな奴いただろ。
638: 2019/07/02(火) 09:06:21.12
ここは美しい国
663: 2019/07/02(火) 09:07:51.70
東南アジアは割と親日的だったけど3年間で反日に仕上げて母国に送り返すこの制度続けてたらあっちゅうまに反日国に仕上がるだろな
828: 2019/07/02(火) 09:16:48.31
>>663
そうかもな
この制度はあっちの血が流れてる人らが日本を貶めるために作ったものかと
芸能ヤクザに留まらずマスコミ大企業のトップ政界全部あっちの国の人
だから平気で一般日本人からも搾取する報道やマインドコントロール政策を推し進めている
681: 2019/07/02(火) 09:09:02.92
日本人でもブルーカラーはクズばっかりだからな
でもそういう層が外人雇いたがるわけで
685: 2019/07/02(火) 09:09:21.49
反日量産システムを肯定する日本政府
689: 2019/07/02(火) 09:09:31.31
幼女買春で有名なカンボジアのスワイパーって所に行ったら
日本人ばかりでした

金の力で幼女ばっかり買う気色悪い醜いジャップは
もちろんカンボジアでも嫌われ者です

721: 2019/07/02(火) 09:11:10.97
解雇された人間の言い分だからなぁ
730: 2019/07/02(火) 09:11:40.42
>>721
経営者がまともじゃないからな()
740: 2019/07/02(火) 09:12:04.79
日本人さえ守らない労基が外国人を守る訳がない。
767: 2019/07/02(火) 09:13:46.89
>>740
誰も責任取らなくていいのが日本社会。
罰則規定なしでやりたい放題。
756: 2019/07/02(火) 09:13:14.34
>>1
美しい国ニッポン!
これがその姿だ
774: 2019/07/02(火) 09:14:02.05
youは何しに日本へ? リアルエディション
白人追い回して褒めてもらう番組しかないからウケるだろ
775: 2019/07/02(火) 09:14:03.76
そういや12,000人児童買春で有名な校長、あいつはフィリピンで買ってたんだっけ?
爺さんの東南アジア人に対する目は結局こんなところなんだろうな
799: 2019/07/02(火) 09:15:04.98
こういうの明るみになったほうが
日本のためだからもっとやれ
829: 2019/07/02(火) 09:16:55.19
日本人の俺からしても農家のやり方はどうかと思う時がある
俺が法律だ!って感じだし、また奥さんが気の強い人ばかりでな~
884: 2019/07/02(火) 09:19:24.80
ミソジニストは男尊女卑なんて認められないんだろうけどこれが現実
日本の男女平等ランキングめちゃくちゃ下がりそう
885: 2019/07/02(火) 09:19:30.03
ベトナムの人らはこんな奴隷でも5年働いたら母国に家が建つからがんばれる
日本人が同じ仕事しても5年後には生活保護しかない、そもそもこんな仕事は成立しない
937: 2019/07/02(火) 09:22:09.45
>>1
最近の犬HKはこんなんばっかりやな
自分とこの社員が犯罪犯してもスルーするくせに
962: 2019/07/02(火) 09:23:31.05
中小企業の社長て畜生しかいないから当然
ふつうにサラリーマン出来ないから独立せざるを得なかった人達
976: 2019/07/02(火) 09:24:22.81
こういうやつは
セコイからな
カネも値切ってきそう

コメント