JASRAC 職員を生徒として音楽教室に通わせ潜入調査していた

1: 2019/07/07(日) 19:37:57.44
音楽教室での演奏から著作権料を徴収しようとしている日本音楽著作権協会(JASRAC)が、職員を約2年間に
わたって「生徒」として教室に通わせ、潜入調査していたことが分かった。
OpenClipart-Vectors / Pixabay

9日には、両者の間で続く訴訟にこの職員が証人として出廷する予定だ。

潜入調査についてJASRAC広報部は「演奏権は形に残らず侵害されやすい権利。調査は利用の実態を把握し、
立証するために必要だ」と説明している。

訴訟では、教室で講師や生徒の演奏が、著作権法が定める「公衆に聞かせる目的の演奏」に当たるかどうかが
争われている。

https://www.asahi.com/articles/ASM756DFSM75UTIL041.html?iref=comtop_8_01

引用元: ・JASRAC 職員を生徒として音楽教室に通わせ潜入調査していた

2: 2019/07/07(日) 19:38:20.54
こいつら暇だなぁ
4: 2019/07/07(日) 19:38:44.47
金も時間もあるんだな
89: 2019/07/07(日) 20:24:05.51
>>4
ただの利権とその取り立てだからな
権利者に払うこと無く自分たちの懐に入れるだけ
5: 2019/07/07(日) 19:39:12.43
えぇ…
7: 2019/07/07(日) 19:39:34.57
労基も覆面入社して調査しろや
99: 2019/07/07(日) 20:32:03.20
>>7
本当にそう思うわ

あと、中小企業の外人労働とかな。おしんみたいだよ。

13: 2019/07/07(日) 19:40:51.00
JASRAC狩りが始まったりしてなw
17: 2019/07/07(日) 19:41:56.02
犯罪だろ
96: 2019/07/07(日) 20:28:07.17
>>17
警察ですら劣り捜査は違法だってなってんのに
完全に反社会集団
176: 2019/07/08(月) 00:14:35.83
>>96
囮じゃなくて潜入な
21: 2019/07/07(日) 19:42:57.00
リケン!
わかめスープ
24: 2019/07/07(日) 19:44:01.48
上級国民組織カスラック
30: 2019/07/07(日) 19:47:02.90
先生のことを好きになったらどうするんや?
36: 2019/07/07(日) 19:49:13.90
「公衆に聞かせる目的の演奏」っていったら発表会とかのことでないの?
普通に教室で練習する分には他人に聞かせる意図はないと思うんだけど
49: 2019/07/07(日) 19:59:15.10
>>36
先生 もっと練習したいです!
この曲は使用制限を超えてるんや すまんなw
42: 2019/07/07(日) 19:53:34.64
2年間も音楽の勉強が出来て違反してたら訴えることも出来る
音楽好きにはJASRACは最高の職場だな
45: 2019/07/07(日) 19:56:56.13
秘密警察みたいでワロタ
57: 2019/07/07(日) 20:02:32.36
せんせー!クラシック以外弾いてください!

金よこせや!
58: 2019/07/07(日) 20:02:51.08
日本の音楽は死んだ
60: 2019/07/07(日) 20:04:10.81
カラオケのある飲み屋とかに客として調査してるかもしれない
68: 2019/07/07(日) 20:08:53.55
スパイみたいなもんか。楽しそう
70: 2019/07/07(日) 20:10:40.56
スパイごっこ楽しいか?
79: 2019/07/07(日) 20:19:34.38
流石に登録してるミュージシャンもそこまで求めてないだろ
94: 2019/07/07(日) 20:26:29.59
これ、騙された先生が気の毒
97: 2019/07/07(日) 20:30:25.90
私文書偽造とか?
104: 2019/07/07(日) 20:37:18.13
カスラックやばすぎだろ
そんな暇なことするくらいの金どっから出てんの
117: 2019/07/07(日) 20:58:18.70
ここまできたら日本の音楽の衰退が目的だろ
121: 2019/07/07(日) 21:30:01.78
囮捜査は禁止ですね、
127: 2019/07/07(日) 21:45:03.78
思想がNHKみたい
128: 2019/07/07(日) 21:45:09.53
諜報員かよ
132: 2019/07/07(日) 21:59:38.23
マジでカスラックとNHKを
ぶっ壊して欲しいわ
141: 2019/07/07(日) 22:23:56.09
日本の音楽市場3048億円
アーティストの取り分は12%で365億円
JRASRACの取り分は143億円
142: 2019/07/07(日) 22:24:11.60
おまえら著作権払ってないの?
おれはちゃんと払ってるぞ
鼻歌歌ったときは一曲30円
ジャスラックの口座に振り込んでるよ
社会人として当然だろ
154: 2019/07/07(日) 22:32:37.85
二年間も通ってなんの情もわかないってなかなか非人道的だな
172: 2019/07/07(日) 23:13:40.34
音楽を愛して無い輩が音楽の権利で財を成す。
183: 2019/07/08(月) 05:20:52.61
「三丁目の夕日」昭和五十五年くらい刊を読んでいたら
ひな祭りの歌詞が書いてあって、下欄にジャスラック○○←数字とあってギョッとした
かなり前からそうだったのか
195: 2019/07/08(月) 08:07:49.60
警察でもない組織がこんなことまでするとは上級ですなぁ
207: 2019/07/08(月) 11:51:34.61
JASRACから国民を守る党はマダー?

コメント