「ジンギスカンという料理名を変えて」とモンゴル人が全国紙に投書

1: 2019/07/17(水) 01:28:51.54
<米タレントの矯正下着名を撤回させた日本人が、他民族の英雄を料理の名前に冠するのはダブルスタンダードではないか>

jsbaw7160 / Pixabay

どんな体形にもフィットする矯正下着ブランドに「Kimono」というブランド名を付けて販売する予定だ──と、アメリカの有名タレント、キム・カーダシアンが6月25日に1億4000万人ものフォロワーを持つ自身のインスタグラムで表明すると、たちまち日本から「総攻撃」に遭った。

まず日本の伝統文化の拠点であり、着物産業を抱える京都市が門川大作市長名で「着物は日本の伝統的な民族衣装であり、暮らしの中で大切に受け継がれ、発展してきた文化だ」と再考を促した。

政治家も黙っていなかった。
世耕弘成経済産業相が「しっかりと審査するよう米国特許商標庁に伝えている」と呼応。
ネットでは商標登録申請に反対する署名の数がうなぎ上りに増えて13万人を超え、ついにカーダシアンは「慎重に考えた末、ブランドは別の新しい名前で申請する」と、ブランド名の撤回に追い込まれた。

私は今回の「キモノ騒動」で声を上げた日本の一般人と識者に対して、実に素晴らしい行動を取った、と最大の賛辞を送る。
それと同時に、来年の東京オリンピック・パラリンピック開催を控え、他者の文化に敬意を払う機運が高まってきている日本で、ぜひこれを機に見直してほしい食べ物の名称がある。
日本にしかない名物料理「ジンギスカン」だ。

料理は至ってシンプルで、羊肉を鉄鍋で焼いて食べるだけ。
問題はその名である。
ジンギスカンことチンギス・ハンはモンゴル帝国の始祖で、世界帝国を建立した英雄だ。
日本の大相撲で活躍する横綱らを輩出するモンゴル国は、「チンギス・ハンの国」だと自他共に認められている。
中国のモンゴル族もまた「チンギス・ハンの子孫」を称しているし、中国政府もそれを認めている。

モンゴルだけではない。
中央ユーラシアのトルコ系諸民族であるカザフ人やウズベク人もまたチンギス・ハンの後継者を名乗っており、「ジンギスカン」という言葉もトルコ語なまりに由来するとの説がある。

そして、モンゴル人もトルコ系の人々もただ単に「チンギス・ハンの子孫」を血統上の理念に即して自任しているのではない。
彼らは「チンギス・ハン」という言葉を聞いただけで胸が躍り、精神的高揚感に包まれる。
1917年のロシア革命、そして1949年に中華人民共和国が成立するまで、ユーラシア各地の遊牧民はほぼ例外なく「チンギス・ハンの子孫」たちに統括されてきた。

端的に言えば、モンゴル人にとってのチンギス・ハンは、日本人にとっていわば「万世一系」の存在である天皇家と全く同じであり、料理の名前にしてはいけない神聖な存在なのだ。

2005年4月、私はある日本の全国紙に「〈ジンギスカン〉料理名変えて」と投書した。
その際、私の原稿には「もし、モンゴル人がウランバートル市内に『テンノウ焼き』や『テンノウ揚げ』という料理を出したら日本人はどう考えるのか」と書いた。
担当編集者は「テンノウだけはやめて」と連絡してきて、結局「日本人が尊敬する歴史上の人物の名がついた料理が出されたらどう思うか」と変えて掲載された。

これほど、日本人は自国の文化、自国の歴史をこよなく愛している。
それにもかかわらず、ユーラシアの人々が同様に敬愛し、尊敬する人物の名を焼いて食べる料理に冠している。
これこそ典型的なダブルスタンダードではないか。

昨年2月に発売された小学館の漫画誌「コロコロコミック」に、チンギス・ハンの肖像画にいたずら書きをする一コマがあった。
この件に元横綱の朝青龍が激怒し、在日モンゴル人たちは出版社前で抗議デモを行い、在日モンゴル大使館も外務省に申し入れをした。

下着名に「キモノ」を使おうとするのは「文化の盗用だ」と言うなら、日本人もモンゴルからチンギス・ハンを奪わないでほしい。

https://www.newsweekjapan.jp/youkaiei/2019/07/post-43_1.php
<2019年7月23日号掲載>

引用元: ・【ナポリタン・・・】モンゴル人「ジンギスカンって料理名変えてよ!」【悪いのは道民】

15: 2019/07/17(水) 01:33:19.95
トルコライス「」
18: 2019/07/17(水) 01:34:30.96
シベリア「」
台湾まぜそば「」
29: 2019/07/17(水) 01:35:55.98
トルコ風呂:「せやな」
798: 2019/07/17(水) 02:43:44.63
>>29
トルコ風呂を潰したのって
若かった頃の小池百合子なんだってな。
62: 2019/07/17(水) 01:39:40.00
信玄餅、
ビーフストロガノフ、
シャリアピンステーキ、
あと何があるだろう?
85: 2019/07/17(水) 01:41:55.01
>>62
沢庵
469: 2019/07/17(水) 02:13:42.62
>>62
今川焼き
488: 2019/07/17(水) 02:15:15.65
>>62
サンドイッチ
883: 2019/07/17(水) 02:50:38.96
>>62
シャトーブリアン
64: 2019/07/17(水) 01:39:53.30
ジーンジーンジンギスカーン♪

西洋でもネタにされてるから問題なし

65: 2019/07/17(水) 01:40:03.61
蒙古タンメンなんてのもあります
68: 2019/07/17(水) 01:40:15.57
モンゴルマンの中身がラーメンマン
だったことのほうが問題という気も。
82: 2019/07/17(水) 01:41:18.07
志那そば
91: 2019/07/17(水) 01:42:41.44
なんで、あの変な、鉄板使うの?
105: 2019/07/17(水) 01:43:53.21
>>91
肉の脂を下に流すため
94: 2019/07/17(水) 01:42:55.51
冷やし日本始めました
109: 2019/07/17(水) 01:44:29.35
コロコロコミックは怒られたがこっちはokだろが
タルタルステーキもダメになるぞ
130: 2019/07/17(水) 01:46:24.25
アメリカンドッグはいいのか?
148: 2019/07/17(水) 01:47:51.75
イタリアン
100%焼きそば
249: 2019/07/17(水) 01:55:32.39
>>148
おいおいふざけんなイタリアンは焼きうどんにミートソースやホワイトソースやカレーソースをかける由緒正しい新潟のB級グルメだぞ!焼きそばなんかと一緒にするな
160: 2019/07/17(水) 01:48:42.75
コロコロコミックにガチ切れするモンゴリアンちっさ
164: 2019/07/17(水) 01:49:18.24
ポッキーの海外名「ミカド」は大丈夫なんだろうか
168: 2019/07/17(水) 01:49:28.91
モンゴル人と聞いてヤクザが嫌いと解きます。 その心は…仁義好かん
180: 2019/07/17(水) 01:50:24.28
歴史教科書だとチンギスハーンで教えてるし
もはや別物
190: 2019/07/17(水) 01:51:03.18
大仏焼きなんて言うのも、マジな仏教徒からすれば、アウト。
197: 2019/07/17(水) 01:51:25.30
東京人としてTOKIOが嫌だな
200: 2019/07/17(水) 01:51:41.19
大喜利スレにしてはお題が難しい
231: 2019/07/17(水) 01:54:26.05
台湾ラーメンアメリカン
253: 2019/07/17(水) 01:55:41.27
じゃあホットドッグは?
288: 2019/07/17(水) 01:58:08.39
>>253
あれはチコちゃんが言ってたやん
ほんとはホットダックスフントだけど
名前を思い出せなくてドッグと書いた
ちなみにアメリカでダックスフントはホットドッグ用ソーセージ
ダックスフントに似てるから
398: 2019/07/17(水) 02:07:03.77
>>288
ジンギスカンもチコちゃんでやってたね。ベル食品って会社がジンギスカンのたれ売るために、ジンギスカン鍋配ったとか。
265: 2019/07/17(水) 01:56:45.11
ゆでたまご先生の出番だよなw

ラーメンマンとかモンゴルマンとか超適当なネーミング考えてくれるよw

319: 2019/07/17(水) 02:00:10.38
>>265
キン肉マンとストリートファイターのせいで被害受けた人は多そうだよな
多分1番の被害者はヨガやってた人
388: 2019/07/17(水) 02:06:39.35
トルコライスが全くトルコ関係ない件
アメリカンコーヒーが全くアメリカンじゃない件
アンデスメロンが全くアンデス関係ない件
ミラノ風がとりあえず黄色にしておけばいいと思っている件
中華がもう中華してない件
448: 2019/07/17(水) 02:11:57.53
>>411
アンデスメロンは「安心ですメロン」
402: 2019/07/17(水) 02:07:34.91
面白い恋人焼きでw
419: 2019/07/17(水) 02:09:19.33
フィンランドには東郷平八郎のトーゴービールあるんだがw
429: 2019/07/17(水) 02:10:23.54
>>419
坂本龍馬もあるで
431: 2019/07/17(水) 02:10:28.62
プレイイング・カードのことをトランプって呼ぶのやめろ
442: 2019/07/17(水) 02:11:21.05
ドルジに名前変えよう
457: 2019/07/17(水) 02:12:53.06
スペインにはFUJIYAMAって名前の謎料理がある
これ豆
482: 2019/07/17(水) 02:14:38.29
アメリカでは電マがヒタチって呼ばれてる
491: 2019/07/17(水) 02:15:27.98
シンガポールにサムライバーガーあったでw
509: 2019/07/17(水) 02:16:45.89
ヤンキーはどうだろう?
531: 2019/07/17(水) 02:18:14.19
>>509
ニューヨーカーが怒ってたわ
518: 2019/07/17(水) 02:17:30.41
おいおいお前ら

ツナミはいいのかよwww

世界共通語になってんだぞ

524: 2019/07/17(水) 02:18:02.02
>>518
ツナミビールもあるしな
536: 2019/07/17(水) 02:19:00.73
スシローはイチローを舐めてる
547: 2019/07/17(水) 02:19:56.86
ベトコンラーメンもヤバそう
550: 2019/07/17(水) 02:20:23.65
トルコもモンゴルもかつては超大国だったなぁ。
そういうものを偲ぶ何かがあるんだろうねえ。
577: 2019/07/17(水) 02:23:18.41
ヤバい候補

ジンギスカン(ご当地グルメ・人名)
ナポリタン(地名から)
トルコライス(ご当地グルメ・国名)
シシリアンライス(ご当地グルメ・地名)
バイキング(民族名)
カリフォルニアロール(地名)
シャリアピンステーキ(人名)
アメリカンコーヒー(国名)
ウィンナーコーヒー(地名)
モンブラン(地名)
スイスロール(商品名・国名)
シベリア(商品名・地名)
バーモントカレー(商品名・地名)
ジャワカレー(商品名・地名)
ブルガリアヨーグルト(商品名・国名)
パルメザンチーズ(商品名・地名)

南京豆
(南京虫…食べ物ではないが)
中華丼
中華まん
中華そば
天津飯
天津甘栗
台湾ラーメン(ご当地グルメ)

コメント