闇サイト殺人事件で無期懲役だった堀慶末被告、最高裁で死刑確定へ

1: 2019/07/19(金) 17:27:50.49
12年前のいわゆる「闇サイト殺人事件」で無期懲役が確定した被告が、この事件より前に愛知県碧南市で夫婦を殺害したとして強盗殺人の罪などに問われた裁判で、最高裁判所は被告の上告を退ける判決を言い渡し、死刑が確定することになりました。

堀慶末被告(44)は、平成10年に愛知県碧南市でパチンコ店運営会社の営業部長の夫妻を殺害して現金を奪ったほか、平成18年には名古屋市で女性に大けがをさせたうえ貴金属を奪ったとして、強盗殺人や強盗殺人未遂などの罪に問われました。

被告は殺意はなかったなどと主張しましたが、1審と2審で死刑が言い渡されていました。

19日の判決で最高裁判所第2小法廷の山本庸幸裁判長は「強盗を成し遂げるために殺害行為に及んでいて、強固な殺意に基づき冷酷だ。何の落ち度もない2人の命が奪われ、1人の命が危険にさらされた結果は誠に重く、死刑とせざるをえない」と指摘して被告の上告を退け、死刑が確定することになりました。

堀被告は平成19年に闇サイトで知り合った男2人とともに、名古屋市の路上で女性を連れ去り殺害したいわゆる「闇サイト殺人事件」で無期懲役が確定していました。

殺害された夫婦の長男「当然のことを認めてくれた」

殺害された夫婦の長男の馬氷一樹さん(29)は「長かったなというのが率直な気持ちです。結論は当然のことだと思っています。当然のことを最高裁も認めてくれたんだなと受け止めています」とコメントしました。

「闇サイト」遺族「本当にほっとした」

堀被告が関与したいわゆる「闇サイト殺人事件」の遺族、磯谷富美子さん(67)は「棄却されたと聞き、本当にほっとしました。これでもう裁判と関わることはなくなり、あすは娘が生きていれば43歳の誕生日なので、すっきりした気持ちで法要を執り行えます」と話しました。

そのうえで去年、静岡県浜松市でネットの掲示板を通じて知り合った複数の男に看護師が連れ去られ遺体で見つかった事件など、ネットを悪用した犯罪が後を絶たないことについて「本当に娘の死をむだにしたくないので、同じような事件が二度と起きてほしくないという思いでいっぱいです。今はネットで知らない人とすぐ結び付くことができるので、家庭や教育でしっかりそういう怖さを教えていってほしい」と求めました。

2019年7月19日 17時20分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190719/k10011999101000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002
no title

引用元: ・【最高裁】「闇サイト殺人」で無期懲役の男 別の強盗殺人で死刑確定へ

4: 2019/07/19(金) 17:29:13.04
無期懲役が短くなって良かったね
5: 2019/07/19(金) 17:30:02.75
名古屋で殺された女性の遺族もやっと納得だな
これにて一件落着
12: 2019/07/19(金) 17:32:37.95
闇サイト殺人の時に死刑にせずに無期にした理由は何だよw
更生の可能性があるとか言ったのかw
38: 2019/07/19(金) 17:44:03.58
>>12
堀に関しては闇サイトの1審で死刑判決が出ている
2審で神田死刑囚が殺害を提案し、堀は積極的に殺害では役割を果たしていない

前科が無い事

などを理由にして1審での死刑判決を覆して無期に
実際には、前科(この強盗殺人)があったので2審での事実認定がミスだった

19: 2019/07/19(金) 17:35:44.91
金慶末か!
24: 2019/07/19(金) 17:37:10.97
懲役刑での日々より
死刑囚の拘置所での日々のほうが
楽なんでしょ?
27: 2019/07/19(金) 17:38:25.94
>>24
自分の死を受け入れる事が出来れば
28: 2019/07/19(金) 17:38:26.61
闇サイトは主犯だけ生き残ったな
35: 2019/07/19(金) 17:41:17.64
2960(ニクムワ)
39: 2019/07/19(金) 17:44:13.47
こいつらって、見た目は人間の形をしているけど中身は動物
人間に危害を加える有害動物だからね
駆除するのが正しい
この手の生き物には、人権なんて必要ないよ
43: 2019/07/19(金) 17:47:30.01
一匹は死刑執行でもう一匹は自首したから無期のレツやな。

面倒やし明日死刑にしとけや

45: 2019/07/19(金) 17:48:17.80
六ヶ月以内の執行が原則じゃなかったかな
50: 2019/07/19(金) 17:56:37.23
あの酷い殺され方した女の人の事件の犯人か
まだ死刑になってなかったのか
思い出してなんかかわいそうで憂鬱になった
京都の放火殺人もあったし元気が出ない(´・ω・)
54: 2019/07/19(金) 18:02:22.43
>>50
闇サイトでは無期懲役だった
一事不再理で再度、実体審理をすることは許さないとする刑事手続上の原則があって死刑にはできなかったけど
別の事件で夫婦を殺害していたことが最新のDNA判定で証明されて裁くことができたんだよね
58: 2019/07/19(金) 18:08:41.07
馬氷一樹さん29歳で平成10年の両親が殺されたんなら
8歳で親なし子になってたんか
そりゃ悔しかろうな
68: 2019/07/19(金) 18:17:52.03
>>58
これ両親の遺産を叔父だったか親戚が全部使い込んで
この子が大人になる頃には一銭も残ってなかったやつだよな
胸糞すぎるよ
61: 2019/07/19(金) 18:11:06.36
何年裁判するんだ?判決が確定しない期間は残された身内は辛さが増すばかりだろ?ちょっとどうにかしなきゃ。
66: 2019/07/19(金) 18:16:59.30
馬永さんの親を殺された後の人生も切ないで
馬永さんと弟に残された○千万単位の遺産があったそうだけど
後見人のおばに使い込まれてたらしい
69: 2019/07/19(金) 18:18:43.92
本名:金慶末(在日朝鮮人名、1984年に日本へ帰化)

だってさ

82: 2019/07/19(金) 18:26:49.90
死刑には犯罪抑止力はめっちゃある!を証明できただけでも良かった
94: 2019/07/19(金) 18:44:51.95
「闇サイト殺人事件」だけで死刑にしとけよと思うが
別の事件についての究明が進んだなら結果オーライだな
102: 2019/07/19(金) 18:56:23.07
検察よくやった
103: 2019/07/19(金) 18:56:27.90
嫌な事件だったね
104: 2019/07/19(金) 18:58:34.66
執行ボタン押させてください
137: 2019/07/19(金) 22:27:00.80
こいつめちゃくちゃ悪い奴だよね
残りの無期懲役の奴もかなりの屑なんだがなぁ
140: 2019/07/19(金) 22:42:07.50
闇サイトの事件
名古屋のイベントとかでちょこちょこ被害者の同人誌買ってたからショックだったな
141: 2019/07/19(金) 22:52:49.52
>>140
同人誌書いてたんだっけ?
そんな話初めて聞いた
143: 2019/07/19(金) 22:55:34.47
検索して知ったけど被害者の長男は両親が暴行・殺害される直前直後の現場を目撃してるんだな
気の毒すぎる
146: 2019/07/19(金) 23:23:23.41
死刑回避のために自首した奴だよね
他の共犯2人は死刑で、自分は無期懲役になったけど
一番凶悪なのはこいつだったという・・・・・・・
153: 2019/07/20(土) 00:10:04.48
>>146
そもそも無期は一生出したらアカンやろー
なんで出て来るんや
自分が助かりたいが為に仲間売るような奴だし
一番の屑
160: 2019/07/20(土) 01:41:24.48
ようやくか・・・
こいつに限らずだが甘い判決出して甘い罰だったせいで凶悪犯罪を繰り返す甘い日本

コメント