ツイッターで叩いてもいい相手をボコボコにする正義という名のクソリプ、もは や日本の伝統的日常と化す

1: 2019/07/06(土) 18:51:19.49
https://bunshun.jp/articles/-/12640?page=1
ijmaki / Pixabay

Twitterで「叩いてもいい相手」をボコボコにする、正義という名のクソリプ

もはや日本の伝統的日常と化していますが……

吉川 ばんび2019/07/05

 この記事自体が「クソリプへのクソリプ」であることは重々承知の上ではあるものの、口を開かずにはいられなかったことを先にお詫びいたします。大変申し訳ございませんでした。

 昨今のインターネット、特にTwitterで何かが炎上している光景はもはや日本の伝統的日常と化しておりますが、ここ最近の炎上騒ぎを客観的に見ていると、ある種の「異様さ」を感じるようになりました。

ツイートがガンッガンに燃えているのです

 先日たまたま目にしたのは、おそらくまだ20代前半くらいの若い女性が、彼氏から送られてきて嬉しかったメールの内容をスクリーンショットで紹介したツイートでした。はじめは特に何も気にならず、フォローしている人のツイートでもなかったので画像をわざわざ開くこともなく「なんとも微笑ましいなあ」くらいに思っていましたが、その後しばらくすると、なぜだかそのツイートが燃えているのです。ガンッガンに燃えているのです。

「えっ、火種あった!?」と彼女のツイートを改めて見てみると、どうやら叩かれているのは彼女の「彼氏」だったようで、「こんな彼氏、絶対嫌だ」「モラハラ! 最低!」というリプライが追いきれないほど付いている状態でした。

「別れた方がいいよ」という赤の他人からのアドバイス

 彼氏が送ってきた文章のスクリーンショットはかなりの長文だったのですが、簡単に言うと「20歳近く年上の彼氏が、彼女が外で恥をかかないように教養を身に付けるようすすめている」というものです。

 個人的には「私はこの彼氏とはうまくやって行けないだろうけど、本人は喜んでいるし、2人が幸せならそれでいいじゃない」と思うのですが、リプライ欄はひたすらに彼氏を中傷するコメントや「別れた方がいいよ」という赤の他人からのアドバイスでいっぱいになっていました。その後もたくさんの人たちがその話題に燃料を投下し続けるので、1日経っても2日経っても鎮火する様子が見えないまま、ついには「彼氏の個人情報を特定した」と書き込む人まで現れる始末だったのです。
(リンク先に続きあり)

引用元: ・【Twitter】「叩いてもいい相手」をボコボコにする、正義という名のクソリプ もはや日本の伝統的日常と化す

3: 2019/07/06(土) 18:52:35.20
もう100年以上も前からマスコミがやっていることじゃないですかー
374: 2019/07/06(土) 19:36:24.85
>>3
夏目漱石の坊っちゃんにも描写されてたなぁw
776: 2019/07/06(土) 20:29:57.50
>>3
ほんこれ
あいつら鏡ないんか
8: 2019/07/06(土) 18:53:26.76
Twitterの炎上とか日常茶飯事
14: 2019/07/06(土) 18:54:29.08
欧米はもっとひどいだろ
マジで自殺するまで追い込まれる
先日もエチカというYouTuberが自殺したし
38: 2019/07/06(土) 18:58:42.90
中島みゆきの歌の中の歌詞みたいな世の中
52: 2019/07/06(土) 19:00:57.06
日本だけじゃなくて世界中で日常になってるけどな
72: 2019/07/06(土) 19:02:53.84
マスコミが率先して叩きやすいやつを叩いてるから伝播してるんだろ
インフルエンサーの第一人者だという自覚が全く無いな
91: 2019/07/06(土) 19:04:40.31
>>72
松本サリン事件で冤罪ふっかけられた人も酷かったよな
マスゴミが24時間張り付いていつ白状するのかとキャンキャンしてた
86: 2019/07/06(土) 19:04:22.38
ああ、バイキングで毎日やってるね
111: 2019/07/06(土) 19:07:20.12
スケープゴートは、いつの時代も需要があるな
113: 2019/07/06(土) 19:07:31.38
勧善懲悪とかいうやつだろ
186: 2019/07/06(土) 19:15:36.28
Twitterって何が面白いのか全く分からない
Google検索、YouTube、5ch、LINE通話
これだけで十分
208: 2019/07/06(土) 19:18:00.96
ツイッターで叩いてるのはほとんど糞女 メンヘラ 引きこもり 整形厨女 
他人を叩いてる奴のツイートを過去をたどってみ見てごらん
ろくな人生送ってないし むちゃくちゃ。
214: 2019/07/06(土) 19:18:50.59
Twitter登場して何年経ってると思ってんだこいつ
身内の今治奴隷タオルや反社吉本が叩かれて口を出したくなりましたか?笑
244: 2019/07/06(土) 19:21:58.50
日本の特徴とするなら、嫉妬による炎上が多いと思うわ
256: 2019/07/06(土) 19:23:11.63
人の粗探しして記事にするのが仕事の週刊誌でそれを言っちゃうのか
268: 2019/07/06(土) 19:24:58.22
>>256
遥かに人の粗探しして罵倒するのが日常運転の2ちゃんでそれを言っちゃうのか
257: 2019/07/06(土) 19:23:27.70
剛力「クソリプありがとうございますっ」
358: 2019/07/06(土) 19:34:08.17
>>257
あれ結局全部消したよね
消すくらいなら相手にしなきゃいいのに
300: 2019/07/06(土) 19:28:21.59
・独身男叩き
・ゲーム叩き
・マンガ叩き

マスコミだって同じじゃねえか

311: 2019/07/06(土) 19:29:15.75
>>300
おじいちゃん今は昭和じゃないよ
328: 2019/07/06(土) 19:30:49.45
職場でも学校でも同じように飛び交ってた陰口と言う娯楽が
匿名ネットワークで可視化しただけだからな
愚痴憂さ晴らし含めた人間の行動すべてに一定水準の善性を求めるのは不可能
352: 2019/07/06(土) 19:33:20.69
ツイッターも5ちゃんも変わらない所に日本の闇を感じる
皆ストレス溜めてんだな
384: 2019/07/06(土) 19:37:41.87
いやこれは別れた方がいいだろ
若い女が20も年上のモラハラジジイと付き合ってるんだぞ
405: 2019/07/06(土) 19:41:04.76
>>1
旧2ちゃんからのことじゃん
今じゃクソリプはネタにされてる
463: 2019/07/06(土) 19:47:11.63
× ツイッター
〇 バカ発見器

完璧にサービスとして機能しているだけの話

491: 2019/07/06(土) 19:50:29.07
正義の施行は脳内麻薬ドバドバ出て気持ちいいってデータどっかで見たな
エロいの禁止し過ぎてなんか他の代替行動で気持ちよくなりたいんだろ
749: 2019/07/06(土) 20:25:03.60
>>491
学生間のいじめもつまりはポルノって事だね
507: 2019/07/06(土) 19:52:27.47
みんなストレスのはけ口探してんだよな
510: 2019/07/06(土) 19:52:42.60
マジで聞きたいんだけど、
ネット上で自分に関係ない奴を必死に叩いてる奴は
どういう思考回路をしてるの?
519: 2019/07/06(土) 19:53:52.72
>>510
サンドバック叩くのと同じで
ストレス解消してんだろ
サンドバック叩くってのは文字通りの意味の方な
592: 2019/07/06(土) 20:02:28.14
ネット、特にSNSに接している時間は女の方が圧倒的に長いというデータがある
主婦はニートと同じようにあまり社会と繋がりがないからSNSに依存してしまうんだろうな
609: 2019/07/06(土) 20:04:50.45
>>592
2chも鬼女が目立つようになって今のSNSみたいなノリになっていったよな
スネークがとかみんな持て囃してたけど、それが犯罪の加害者とか大企業とかだけでなく一般人相手に粘着してるのが今のSNS
633: 2019/07/06(土) 20:08:19.64
みんな顔真っ赤で草
655: 2019/07/06(土) 20:11:19.02
だから面白い話題もずいぶん減った、それだけメディアとの距離が狭まったんだよ
ユーチューブ鵜呑みにしてわけわからん論調が支配していくんだろうか
700: 2019/07/06(土) 20:18:07.21
TwitterやLINEをやってる人達って、基本的に寂しがり屋か露出狂だからねw
四六時中誰かと繋がってないと不安になる人達
741: 2019/07/06(土) 20:23:51.36
ネットってそういうものだろう
何かの風刺画でみたけど
違う人が列をなしてひっぱたいていく画
757: 2019/07/06(土) 20:26:35.08
∧_∧
( ´・ω・) みなさん、お茶が入りましたよ・・・・。
( つ旦O
と_)_)   旦旦旦旦旦旦旦旦旦

no title

797: 2019/07/06(土) 20:33:21.88
正義(思い込み)の側に立って悪者をぼこぼこにするのは気持ちいいからな
821: 2019/07/06(土) 20:38:15.43
スマイリーキクチもひどい目にあったもんな
おまえらに
844: 2019/07/06(土) 20:43:28.82
そのわりにデモはあまりやらねえな
隠れたところから撃つのが好きなんだな
856: 2019/07/06(土) 20:45:32.50
>>844
炎上させてるのは数%の粘着質な奴らだけっていうあれは本当だろう
炎上が団結とは全く別物なんだろうね
938: 2019/07/06(土) 21:02:54.93
次スレ立てました
【Twitter】「叩いてもいい相手」をボコボコにする、正義という名のクソリプ もはや日本の伝統的日常と化す ★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562414523/

コメント