LINEが“利用者の信用”を点数化するサービス開始・・・中国の「芝麻(ご ま)信用」に続き、ついに日本も信用スコア社会に突入か

1: 2019/07/03(水) 02:40:12.05
8千万人のユーザーを抱える無料通信アプリのLINE(ライン)が、ユーザーの信用度を点数化する「LINEスコア」の提供を始めた。
LINEが提供するサービスの利用状況などから独自にスコアを算出し、それに応じた特典や融資を受けられるという。

スコアは1千点満点で、ユーザーであれば、それまでのサービスの利用状況などからすぐに算出され、加えて生年月日や職業、年収など15個の質問に答えると加点される仕組みだ。
ただし、LINEでの通信・通話内容はスコアには使われない。

■「プライバシー配慮」強調

出沢剛・最高経営責任者(CEO)は「スコアでふるいにかけるのではなく、日常を豊かにするポジティブなサービスだ」と、27日にあった事業説明会で意義を語った。
出沢氏が繰り返し強調したのは、「ユーザーの同意なしにスコアの算出も、パートナー企業との連携もしない」「プライバシーに配慮している」という点だった。

信用スコアをめぐっては、今月3日にヤフーも「Yahoo!(ヤフー)スコア」を発表したばかり。
そして、スコアの作成方法などを巡って批判を浴びた。

https://www.asahi.com/articles/ASM6X0HNNM6WULFA03T.html

▼関連情報

芝麻信用(ジーマしんよう、セサミ・クレジット)
https://ja.wikipedia.org/wiki/芝麻信用
中国アリババグループの関連企業アント・フィナンシャルサービスグループが開発した個人信用評価システム。
名称は『千夜一夜物語』(アラビアンナイト)の「アリババと40人の盗賊」に登場する呪文「開けゴマ」に由来する。
スコアを集計するためにアリババのサービスからのデータを利用する。
顧客はソーシャルメディアでの言動やアリババグループのウェブサイトでの購入または関連企業のアント・フィナンシャルのアリペイのモバイルウォレットを使った支払いに基づく様々な要素に基づきスコアを受け取る。
高スコアを得ることへの報酬として、アント・フィナンシャルからローンを受けやすくなったりアリババグループ内の電子商取引サイトにおいてより信頼できるプロフィールをもつことができたりする。
中国のマッチメイキング企業「Baihe.com」は同社のサービスの一部として芝麻信用のデータを利用している一方で、中国におけるアリババの主要な商業上のライバルでありメッセージとデジタルプラットフォーム「WeChat」の運営者であるテンセントもまた独自の信用システム「テンセント・クレジット」を運用している。

中国の信用スコア「芝麻信用(セサミクレジット)」とは?特徴や安全性について解説
https://bitdays.jp/creditscore/sesame_credit/25995/

中国に続き日本も突入か「信用スコア社会」で起こる大激震 ── キャッシュレス社会で銀行はこう変わる
https://www.businessinsider.jp/post-182638

引用元: ・【IT】LINEが“利用者の信用”を点数化するサービス開始・・・中国の「芝麻(ごま)信用」に続き、ついに日本も信用スコア社会に突入か

7: 2019/07/03(水) 02:43:38.98
Line使っているというだけで信用を失う
219: 2019/07/03(水) 06:17:27.37
>>7
LINEそのものが信用性ゼロだしなw
227: 2019/07/03(水) 06:24:01.11
>>7
好きな女の子がLINE使ってても使わないのか童貞
8: 2019/07/03(水) 02:44:08.34
 LINE 「スコアリング」開始

LINE(同意得た上で)
サービスの使い方・年齢・年収などの情報を基に
利用者に点数(100点 ~ 1,000点)

点数が高い人ほど
・LINEや連携する企業からの割り引き
・ローンの金利引き下げなど優待を受けられるようにする

(by.AK おはよう日本 05:23 20190628.)

9: 2019/07/03(水) 02:44:44.57
掲示板でワルコメ書いたら-10点
ヤフオクで「非常に悪い」されたら-10点
ユーチューブで「評価低い」押されたら-10点
二コ生でNG入れられたら-10点
17: 2019/07/03(水) 02:48:28.74
終わりの始まりだな
18: 2019/07/03(水) 02:48:36.90
そしてSNSやネットはスコアを意識した似非優等生が大量発生
見た目上、荒れずに平穏な環境になるかもしれないが…それは自由なのかという議論が起きるだろう
まぁ、ネットだろうがリアルだろうが、利用者が増えるとこうなるんだよね
19: 2019/07/03(水) 02:49:21.87
Yahoo!スコアの作成・利用の項目はデフォルトでオンだしな
あれは酷いよな
22: 2019/07/03(水) 02:50:04.17
世にも奇妙な物語でこんな話あったような気がしたな

いよいよか

26: 2019/07/03(水) 02:51:42.08
LINEに代わるものを日本の企業は作れよ
32: 2019/07/03(水) 02:53:59.13
年齢や年収は自己申告なの?
34: 2019/07/03(水) 02:54:58.41
これゲームなんだろ?
色んな偽情報入れてなりきりで楽しむゲームなんだろ?
え、違うの?
36: 2019/07/03(水) 02:56:23.80
スコアがトリプルAになると、聖人になれるの?w
42: 2019/07/03(水) 02:59:20.83
つーか通信通話内容はスコアされないしヘイトして構わんし自己申告制でなんの意味があるのか分からんな

俺は利用してないから高みの見物だが

49: 2019/07/03(水) 03:03:29.39
深夜に5ch
ラインの悪口

合わせてマイナス100点

56: 2019/07/03(水) 03:07:30.96
一歩街に出ると相互監視社会になってたでござる
61: 2019/07/03(水) 03:11:31.55
これ、LINEに課金して使わないと信用獲ないん?
LINE友人等とやり取りはするけど課金してまでスタンプや音楽聴かない奴はいつまで経っても信用無しか?
65: 2019/07/03(水) 03:12:55.68
>>61
LINE MUSIC利用しない非国民は最低ポイント
78: 2019/07/03(水) 03:22:54.37
>>65
>>69
まぁLINEなんかの信用なぞマイナスでも構わんわw
63: 2019/07/03(水) 03:12:15.37
ラインポイント乞食の俺はマイナスだろうな
76: 2019/07/03(水) 03:21:26.94
サービス自体はいいと思う。LINEなのは気に入らないけど。

このサービスで、
「明るくていい人だと思ってたのに、ろくでもない奴だった」
といった人に騙される人が減るのなら善し。

81: 2019/07/03(水) 03:24:30.84
>>76
このスコアでそういう判断をしようとしてる時点で騙されてるんだけど
80: 2019/07/03(水) 03:24:13.59
お前らはどれとどれ使っとる?
no title
149: 2019/07/03(水) 03:55:42.82
>>80
一番下が分からん
使ってるのはラインとツイッターとフェイスブック
192: 2019/07/03(水) 05:24:50.50
>>80
2ちゃんonly
下2つのマークは見たことすらない
93: 2019/07/03(水) 03:29:24.89
lineが信用ならないから他社が何かやってるんだが全く浸透しないな。
129: 2019/07/03(水) 03:49:10.55
LINEを使っていない私の点数は
53万です
132: 2019/07/03(水) 03:49:44.57
で、このスコア何に役立つの?ラインが金貸しでもするの?
133: 2019/07/03(水) 03:50:11.47
情報強者はみんなsignalやtelegramに移行してるよ
特にsignalはスノーデンが開発してセキュリティが高い
telegramもp2p暗号化方式メッセージでき、サーバーにデータが残らない
145: 2019/07/03(水) 03:53:30.87
芝信用金庫最低だな
152: 2019/07/03(水) 03:55:49.86
本音 個人情報が欲しい
161: 2019/07/03(水) 04:00:47.40
とっくにsignalに移行しました
163: 2019/07/03(水) 04:01:26.78
LINE以外の何かを頼むぜ日本
167: 2019/07/03(水) 04:01:59.45
スコアの低い奴が発狂ww

コメント