スマホがかつてのように売れず閉店するキャリアショップの実情

1: 2019/07/11(木) 20:16:52.87
総務省が発表した平成30年の『情報通信白書』によれば、個人のスマートフォン保有率は過去最高となる84%を記録。
ただこれは前年の83.6%とほぼ変わらず、横ばいの状態が続いているともいえる。
また、移動体通信・IT分野専門の調査会社MCAが今年2月に発表した「キャリアショップ」に関する調査によれば、大手キャリア系列のショップ数は8341店舗。
2018年5月に実施した前回調査と比較し、9か月間で168店舗減少している。
nvtrlab / Pixabay

大手通信キャリアで携帯ショップの統括をするA氏は、スマホがかつてのように売れなくなっていると話す。

通信キャリアの名前を冠した携帯ショップのほとんどは、代理店が展開するフランチャイズ。
端末の販売や新規回線の獲得、機種変更などで生じる「販売インセンティブ」や、回線の契約が継続される限り支払われる「継続インセンティブ」がショップの売上となる。

「売上は、端末が1台売れれば数千円、新規回線契約では1万円といった具合です。
契約時に提案される留守電機能や保険、動画サービスなどの各種オプションの加入でも数百円ほどの金額が入ります。

また、『継続インセンティブ』として通信料の数パーセントが店の成績となり、顧客がインターネット契約をすればさらに数パーセント上乗せされます。
その他にも、『100台売ったら100万円』などの『目標達成インセンティブ』がショップに入るという仕組みも。
お店はそれらの組み合わせでランク付けされるので、売上を作ることに必死になります」(A氏、以下「」内同)

機種変更サイクルが2年から4年に

しかし、A氏のショップでも売上は伸び悩んでいるという。

「スマートフォンの普及率も、これ以上劇的に伸びることはないでしょう。
端末の進化もあり、かつて2年ほどだった機種変更などの買い換えサイクルも4年ぐらいになっている印象です。
格安スマホと呼ばれるMVNO事業社の影響も大きい。
携帯キャリア各社も傘下にMVNOブランドを取り扱っていますが、料金が安いため、携帯ショップに入る『継続インセンティブ』も少なくなり、あまり商売になりません」

さらに、ショップ売上に大きな影響を与えたのが、総務省が「実質0円」や本体価格を上回るキャッシュバックを規制したことだという。
新規契約の時に還元できるキャッシュバックの金額が減ったことにより、他の通信会社に移るキャリア変更も減少。A氏の体感によれば、この10年で約3分の1になったという。

キャリアとは関係のないクレームも
「ショッピングモール内にあるような、月の売上が1000万円超のモンスター店ならまだしも、ほとんどの店舗は月の売上が300万~400万円ほど。
利益率も数パーセントと低いので、テナント賃料や人件費などを払うと、月に30万円ぐらいしか残らない。辞めたがっている代理店も多く、
特に、小さい割に賃料の高い、地方都市の駅前店舗は閉店が相次いでいます」

さらにAさんは、“お金にならない”仕事も多く、スタッフが疲弊している現状を明かす。

「クレジットカード、電気、インターネット回線や、各種オプション品やアクセサリーや保護シートなど、本来の商品ではないものを提案しないといけない。
また、『LINEが使えない』『高校生の息子が勝手に契約した。どう責任とってくれるんだ』などといったキャリアとは関係のないクレームもかなり寄せられ、消耗するスタッフも少なくありません」

携帯ショップのビジネスモデルも岐路に立たされているようだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190711-00000001-moneypost-bus_all&p=2
7/11(木) 7:00配信

引用元: ・【通信】スマホが売れずに続々閉店… 疲弊する「携帯ショップ」の実情

10: 2019/07/11(木) 20:19:43.09
そりゃ小さいPCなんて、壊れないとそんなに交換しないわ
62: 2019/07/11(木) 20:43:42.52
>>10
バッテリーは2年でダメになるように設計されてるじゃん
13: 2019/07/11(木) 20:20:36.54
端末そのものが高すぐる。
27: 2019/07/11(木) 20:27:11.90
>>13
simフリーの型落ちモデルならすげー安いけどな。
67: 2019/07/11(木) 20:47:10.56
>>13
身の丈に合わない高スペックを買おうとするのが悪い
低スペックなら2万かそこらで買えるだろ
14: 2019/07/11(木) 20:20:59.79
>>1
スマホ本体価格が10万円くらいっていったらちょっと性能が劣るパソコンと同じようなもん
それを2年ごとに買い換えるとかアホでしょ
16: 2019/07/11(木) 20:21:16.71
iPhone 高杉
31: 2019/07/11(木) 20:29:31.66
三大キャリアの携帯ショップがぽこぽこ出来てる時点でパイの取り合いなんだよなあ
特にauショップ
280: 2019/07/11(木) 23:25:39.65
>>31
エーユーショップとpipitで増殖してるw
34: 2019/07/11(木) 20:30:59.28
結局
サービスが安くなるワケでもなく
国民は買い替えサイクルが鈍り
国内メーカーが打撃を受ける顛末
誰も得しない
56: 2019/07/11(木) 20:40:08.52
バッテリ交換と液晶交換スキル身につければ「メーカー保証は受けられなくなりますが・・」
でも需要は増えるだろ。
92: 2019/07/11(木) 20:54:59.77
スマホはオンライン購入がいいは。
店員を介したくない。
94: 2019/07/11(木) 20:55:59.67
数年に1回行くか行かないか、みたいな店がそんなにあるのってどうかしてると思う
108: 2019/07/11(木) 21:03:58.57
アンドロイドってさ、時間が経つごとに意図的に性能落としてない?
1年前と比べてモッサリするんだけど
アプリも全然入れてないのに
213: 2019/07/11(木) 22:37:35.83
>>108
iPhoneは、旧機種の性能をアップデートで意図的に落としてたのを
アップルが認めたけどな

電池のせいにしてごまかしていたが

298: 2019/07/11(木) 23:38:30.66
>>108
Windows7だけど最近急激に激重になってネットもまともにできなくなった
これってWindows7のサービス終わるから買い換えろよってわざと落としてる?
すごくこまってる
317: 2019/07/11(木) 23:49:20.38
>>108
それは知らないし心当たりもないがアップルがiPhoneでそれやったことは有名だね
114: 2019/07/11(木) 21:09:21.23
iPhone8でとうに頭打ちだろ

10が糞みたいに売れなかった時点で気付けよ

134: 2019/07/11(木) 21:29:31.64
気が付いたら俺のガラケーは10年超えてたわ
147: 2019/07/11(木) 21:37:21.79
androidを各メーカーが弄るのやめてアップデートずっとできるようにしてくれねえかな
189: 2019/07/11(木) 22:19:30.07
>>147
それをやると安さが取り柄のアンドロイドじゃなくなっちまうんだな
iOSが高いのはサポートを4年(5sは事実上6年)やってるのもあるし
204: 2019/07/11(木) 22:27:52.84
Google Playに行ってみたら、物凄い数のゲームだなw
ドラクエやらFFやら
スマホってゲーム機なんだなw
8万や10万もするゲーム機ってある意味スゲーな
220: 2019/07/11(木) 22:54:12.48
国産ほぼ壊滅で
昔みたいなわくわく感がもうない
221: 2019/07/11(木) 22:55:44.64
端末は2万円くらいのを2~3年に1台購入
月々の利用料は千円くらい 3Gデータのみ
これで十分
241: 2019/07/11(木) 23:07:25.83
iphone8を0円で買ってやっただろ
甘えんな
273: 2019/07/11(木) 23:23:30.71
ゲーム機に10万のアホらしさに気付きだした
279: 2019/07/11(木) 23:25:37.47
>>273
そりゃ5chとエ〇サイト、つべ、ゲームしかやらないもんな
285: 2019/07/11(木) 23:29:35.07
ラーメン屋と同じだな
新規開店が100店舗あれば
閉店が100店舗あるみたいに
341: 2019/07/12(金) 00:09:37.95
今まで無駄に多すぎただけだし
コンビニにしてもそうだが、無駄に奴隷を作ろうとすることと奴隷になりにいくやつばかり
370: 2019/07/12(金) 00:23:04.92
いまだにちっこいiphone使ってる奴おおすぎ
378: 2019/07/12(金) 00:27:11.68
AliexpressでUMIDIJIのA5PROを1万で買ったけど
画面デカイし3Dゲームしないなら全然使える
もうキャリアなんていらんわ
1万なら壊れても即買い替えできるし
415: 2019/07/12(金) 01:59:20.26
ショップ店員は常にだまそうとするよな
418: 2019/07/12(金) 02:14:05.78
>>415
docomoだがdカードゴールドにすれば
年会費10000円払ってもポイントがたくさん入るからお得ですよ
とシュミレーション結果を見せて奨めるからゴールドにしたらポイントがそんなに貰えず
年会費の元すら取れず赤字だった
440: 2019/07/12(金) 02:29:41.42
光通信懐かしい、歴史は繰り返す(´・ω・`)
455: 2019/07/12(金) 02:45:18.19
もう完全にコモディティー化したからなぁ
俺もiPhone SEで完全に満足しちゃってるしなぁ
458: 2019/07/12(金) 02:51:32.59
これ以上ドラッグストアと携帯ショップはいらん
470: 2019/07/12(金) 03:43:55.47
スマホ本体はaliで8k円弱。
simはロケモバ神プラン月298円。
これで十分。何の不満もない
484: 2019/07/12(金) 04:53:37.48
次はタピオカやな

コメント