未婚女性の6割が「結婚相手に求める年収は最低700万円以上」と返答

1: 2019/07/24(水) 08:32:36.21
未婚女性に聞くと、6割は「結婚相手の年収は700万円以上」と答えるという。なぜ女性は現実離れした高所得者を探すようになったのか。
中央大学文学部の山田昌弘教授は「若い男性の経済格差が広がり、女性はその収入をより強く気にせざるを得なくなった」と分析する――。
※本稿は、山田昌弘『結婚不要社会』(朝日新書)の一部を再編集したものです。

■女性の約7割が「結婚相手の収入」を重視している
今日の日本で、いったいどういう人が結婚しているのでしょうか。

結婚できる男性――女性が結婚相手に選ぶ男性――は「経済データが重要である」と言えます。
つまり、職業が安定していて収入が高い人であればあるほど結婚しやすく、職業が不安定で収入が低い人であればあるほど結婚しにくい。
これはいくつかの統計分析が示していますし、若者が結婚相手に求める条件といったアンケート調査の回答でも、女性は、近年ますます経済的な安定というものを重視しています。

たとえば、朝日新聞が2018年12月に行ったネット調査「未婚の若者の結婚観」(25~34歳の男女、約1000人)では、
「結婚相手に譲れぬ条件」として、72%の女性が「収入」を挙げています。これに対して「収入」を条件に挙げる男性は29%でした(図表1)。

「相手に求める年収」という質問には、女性の63%が「400万円以上」と答えています。そして「関係ない」と答えた女性は19%、男性は64%です。

こうした男女の意識の差――女性は6~7割の人が収入重視、男性は2割くらいの人が収入重視――は、じつは十数年前から変わっていません。

no title

結婚相手に求める年収と雇用形態(朝日新聞2019年1月13日朝刊)(画像=『結婚不要社会』)

■「年収700万円以上」という現実離れしたハードル

女性月刊誌『JJ』(2019年2月号)の調査「JJ世代の結婚白書2019」はもっと率直です。
結婚相手の男性の年収は700万円以上(1000万円以上含む)と答えた女性が60%近くいて、年収を気にしない女性は約8%にしか過ぎません。
JJ読者には夢見る女性がまだ多いということなのでしょうが、それにしても700万円以上というのは、若い男性にとってはあまりにも現実離れした高いハードルでしょう。

もちろん、いままで女性が男性の経済データを重視しなかったわけではありません。そうではなくて、経済データを重視せざるを得ない状況ができてしまったということです。

30年前の被雇用者は、経済的に安定していました。ところがいまは、経済的に不安定な若い男性が増えているので、経済データを結婚相手の条件に挙げる女性が増えてきたわけです。

経済データほどではないにしろ、容姿と身長も男性が選別されるデータになっています。
拙著『モテる構造―男と女の社会学』(ちくま新書/2016年)に詳しく書きましたが、それは、じつは子どものためなのです。
娘だったらルックスがいいほうがいいし、息子だったら身長が高いほうがいいので、
自分のためというよりもやがて生まれる子どものために、男性は経済データだけでなく、外見つまりは遺伝子のデータでも選別される傾向が強くなっています。

■女性は「出産・育児ができる年齢か」を見られる

一方、結婚する女性のほうはどうでしょうか。女性が選ばれるのは「年齢」が重要な基準となっています。
外見で言えば、いわゆる蓼食う虫も好き好きなので、どこかには自分を好きになってくれる男性がいます。

何年か前、長寿番組の「新婚さんいらっしゃい!」(朝日放送テレビ)に見るからにふくよかな女性が出てきた回を見たことがあります。
どこで知り合いましたかという質問に「ぽっちゃり婚活」と答えていました。男性は中肉中背でしたが、太めの女性が昔から好きで、この集まりに参加を申し込んだそうです。

女性の収入については、あまり気にされません。外見も身長も関係ありません。では、なぜ年齢か。端的に言って、「出産」「育児」です。
多くの若い男性にとって、子どもを産んで育てられる年齢ということが女性が結婚相手として選ばれる大きな条件になります。

先に述べたように、男性は結婚の条件として相手の経済面はあまり重視していません。
まあ、最近の男性は「女性の収入は高いほうがいい」、つまり共働きしてもらいたいという意見が多くなっていますが、最優先の条件ではありません。

https://news.livedoor.com/article/detail/16820827/
2019年7月24日 6時15分 プレジデントオンライン

引用元: ・【社会】婚活女性の6割が”最低700万”という理由

14: 2019/07/24(水) 08:35:31.97
つい最近600万円って金額見たんだが?
81: 2019/07/24(水) 08:47:08.80
>>14
半年後には800万になってそうだな。
小豆相場かよ
27: 2019/07/24(水) 08:39:51.61
年収高い女性はまともな人多いよ
年収高い男女が結婚したほうが良い
35: 2019/07/24(水) 08:41:17.18
日本の平均年収が400万だろ?

非正規が、4割

アホか!

男でいうとすっぴんで美人で性格よく
アタマのいい子か?

49: 2019/07/24(水) 08:43:02.14
卑しいなぁ。人に多くを求める前に、自分の事を冷静に分析してみる事だね
70: 2019/07/24(水) 08:46:05.78
寄生獣か
91: 2019/07/24(水) 08:49:22.87
年収700万でデブでハゲ
年収300万でイケメン
イケメンを選ぶ人が多いんだろうなあ
143: 2019/07/24(水) 08:53:53.13
>>91
そりゃそうでしょ
本能にまで逆らってハゲデブと結婚出来る女性はそういない
いたとしても大半が他の目的を持ってる
114: 2019/07/24(水) 08:51:32.09
この手の女共にとって年収は単なる足きりで、
その上でイケメンやトークが面白いとかでないと結婚する気はないよ。
138: 2019/07/24(水) 08:53:16.51
「平均年収が600万を超えるのは40過ぎてからだ。
1000万の男と結婚したいなら、奥さんに先立たれた50男でも探すんだな。」
桑野信介
190: 2019/07/24(水) 08:57:19.28
>>138
マジこれ
700万とか高年収狙うならバブルの50代以降を狙うしかない
166: 2019/07/24(水) 08:55:28.69
そらもう一発逆転狙いよ
182: 2019/07/24(水) 08:56:32.17
やっと女のおかしさを叩くことが許される風潮が出てきたか
さんざん若い世代にいい男が居ないとか草食とか言って叩いてきたから反動はでかいぞ
206: 2019/07/24(水) 08:58:32.47
そして男は顔面偏差値普通以上スタイルも性格も良く男性経験少なく自分より10年下の女子を求めてる
221: 2019/07/24(水) 08:59:50.28
ある結婚相談所を経営されてる方と話をしたときに聞いた話です。

男性が女性の年齢を重視するのは女性が男性の年収を気にするのと一緒だと。
気にしない人もいるけど、ほとんどの人が気になるんだそう。 で、女性の年
齢は男性の年収に置き換えられるそうです。 まず30歳が500万円。ここ
から1歳増えるたびに50万引きます。1歳下がると逆に50万上がる。

つまり28歳なら600万、24歳なら800万の年収の男性に匹敵するとい
うこと。逆に32歳なら400万、34歳なら300万の年収と同じだそう。
年収300万の男性に対する女性側の躊躇と34歳の女性に対する男性側の躊
躇は笑っちゃうくらいそっくりだそうです。

こういうことか

女の年齢  男の年収

16歳  1200万円
18歳  1100万円
20歳  1000万円
22歳   900万円
24歳   800万円
26歳   700万円
28歳   600万円
30歳   500万円
32歳   400万円
34歳   300万円
36歳   200万円
38歳   100万円
40歳     0万円

227: 2019/07/24(水) 09:00:14.07
自分が700万稼いで旦那に主夫になってもらえば
264: 2019/07/24(水) 09:04:23.02
イケメンはいいよね

養ってくれるから

275: 2019/07/24(水) 09:05:26.83
これ以上の少子化を食い止めるためにも、一夫一婦制を廃止すればいい
291: 2019/07/24(水) 09:07:00.99
>>275
一人の社長をめぐって女50人の醜い争いや諜略が始まるんだろうなwww
やべー面白そうwww
344: 2019/07/24(水) 09:11:06.14
>>291
25人の美女達がイケメンセレブを奪い合う『バチェラー・ジャパン』.
アマゾンでやってる
283: 2019/07/24(水) 09:06:15.66
自分が700万以上の男に見合うオンナかって、一番大事なとこが抜けてね?
285: 2019/07/24(水) 09:06:22.94
某番組

林修「奇跡的にもそういう人が貴女の目の前に現れたとしても
貴女を選ばないかもしれない」

女「なんでですか?(*゚∀゚)=3」

299: 2019/07/24(水) 09:07:37.07
亭主の手取り700くらいだが娘も仕事辞める気ないぞ?
311: 2019/07/24(水) 09:08:25.60
>>299
手取りでそれはすごい
職種は?
317: 2019/07/24(水) 09:08:58.02
>>311
公認会計士のシニアだよ
310: 2019/07/24(水) 09:08:22.03
イケメンだと300万程度の年収で
1000万の男ですら落とせないレベルの
嫁を連れてるから羨ましいわ
385: 2019/07/24(水) 09:14:40.95
>>1
アラサーで600万や700万ある奴は極少数だが、アラフィフで800万あるのは結構おるやろ
今は安くてもアラフィフで年収800万に到達するであろう男と結婚した女がたいがい勝ち組
417: 2019/07/24(水) 09:17:25.74
岩手で13万ボー無しで生活してるけど、、、、700は無理
430: 2019/07/24(水) 09:18:47.22
今の倍稼いで若いイケメンのヒモ見つけて養えばいいじゃない
今の時代はそれが出来る
490: 2019/07/24(水) 09:23:00.42
>>430
そういうモチベーションの方が、明るくて良いやね
441: 2019/07/24(水) 09:19:41.23
30代で700万以上の割合が6%くらいらしいから
狭き門だね
女性は現実を少し理解した方が良いかと
450: 2019/07/24(水) 09:20:20.99
no title
451: 2019/07/24(水) 09:20:23.15
>>1
700枚、600枚、500枚、婚活四谷怪談w
457: 2019/07/24(水) 09:20:51.66
年収だけで選んでる女がホントに居ると思ってんのか
519: 2019/07/24(水) 09:24:53.74
>>457
年収で足切りして、顔、身長が平均以上で性格が穏やかな男を探してるんだよな
474: 2019/07/24(水) 09:22:04.59
ひかりん@婚活コンサル

地雷女子の簡易な見極め方は「30歳過ぎて貯蓄が100万円ない女性は散財癖がある」です。これを知っているだけで婚活男子は地雷女子の回避率が飛躍的に上がりますよ。

527: 2019/07/24(水) 09:25:13.30
>>474
それうちの嫁

二人で500万貯めようと言い出して、その時点で残金100万
その後海外旅行行きまくり飲むわ遊ぶわで半年後にゼロ円

さすがにキレた

530: 2019/07/24(水) 09:25:34.82
おまんら狂ったように同じような話題繰り返してるな
563: 2019/07/24(水) 09:27:54.92
遅いんだよ。既に高収入を得ている人というなら40代とかになるだろ。そうではなく、
高収入になりそうな人と若いうちに結婚するのがセオリーだろ。
568: 2019/07/24(水) 09:28:12.88
「ATMにされたくない」婚活市場から撤退する男性たち

598: 2019/07/24(水) 09:30:09.57
20代30代男性で700万が超ハイパーエリートだって分かってないのか
自分がその超ハイパーエリートに見合うかどうか考えてないのか
620: 2019/07/24(水) 09:31:44.49
いやいや実際は20代300万、30代400万あればいいって
JJの読者コーナーなんて真面目に答えるやつおらんから
658: 2019/07/24(水) 09:34:42.70
まあ専業主婦でランチ千円はかかるし、月一度は美容院に行って、ぷちぷらの服を2万くらいはかかるとすると。お小遣い5万はするだろ。
ぶっちゃけ700万は欲しいだろうな。
684: 2019/07/24(水) 09:37:29.63
二十代で四十代男狙いで700とかはありだが、ルックス雰囲気と年収、勤務先は比例するから
必然的にバツイチとかになる
715: 2019/07/24(水) 09:39:36.14
婚活する事が目的の奴多そう
結婚出来ないのミジメだから結婚出来てる同僚にむかって婚活してBMWベンツの王子様といつか結婚するんだと意地を張ってる

見栄だから王子様は完璧でなくては

796: 2019/07/24(水) 09:45:58.81
独身のまま趣味にお金かけて遊んでた方がいいや
804: 2019/07/24(水) 09:46:29.18
女も今は大変だぞ。

【20代で知りたかった30代の正解】年収200万円台非正規女子は結婚相手対象外!?

https://suits-woman.jp/kenjitsunews/74236/

【派遣女子】「あの時大学をやめなければ…」地方出身女子、夜職で大学中退……後悔で不眠の毎日~その1~

https://suits-woman.jp/kenjitsunews/92563/

810: 2019/07/24(水) 09:46:54.81
すげえハードル狙ってるんだな
五輪選手並だ
950: 2019/07/24(水) 09:58:05.93
生まれてくる子供のことも考えろよ
ここんとこが一番かんじんなとこだから

コメント