吉本興業の岡本社長(53)全員クビにする発言は「和ませるため」

1: 2019/07/22(月) 16:11:01.01
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190722/k10012003411000.html

所属するお笑い芸人が反社会的勢力が主催する会合に参加して金銭を受け取っていた問題で、
吉本興業の岡本昭彦社長は、宮迫さんや田村さんらに対し、「会見したら、全員、連帯責任でクビにする」
と言ったことについて、「ミーティングが硬直し、和ませようということで、『もうええ加減にせい、勝手にせい』
というつもりで言ったが、僕の身内の感覚が相手に伝わらなかったのだとしたら、反省するべきところだと思う」と話しました。

引用元: ・吉本興業社長、クビ発言は「和ませるため」

6: 2019/07/22(月) 16:12:08.45
和むわ~
24: 2019/07/22(月) 16:13:59.28
やー、笑わせてもらった
さすが芸人の元締めですね
火消しのつもりが炎上しとるやん
38: 2019/07/22(月) 16:15:33.73
宮迫よりは社長のほうが印象いいわ
79: 2019/07/22(月) 16:19:32.93
>>38
宮迫は演技が気持ち悪い、岡本はアホでイラつく
51: 2019/07/22(月) 16:16:50.82
岡本「全員辞めさすっていうのは冗談で言った。」

記者「そんな冗談を言えるような和やかな雰囲気だったんですか?」

岡本「事件の事情聴取で和やかな訳ねえだろ!」

記者「?????」

57: 2019/07/22(月) 16:17:33.04
>>51
ちょっとわからない芸風
65: 2019/07/22(月) 16:18:24.35
>>51
ちょっ!w
61: 2019/07/22(月) 16:17:47.69
no title
77: 2019/07/22(月) 16:19:32.37
あせばむわー
100: 2019/07/22(月) 16:21:04.15
近年日大とかクソヤバイレベルの会見を見てきたからなめとったわ
まだ下の記者会見がこんな早く見れるとは・・・
世の中は広いな
118: 2019/07/22(月) 16:22:21.07
おい誰か全然懐かないネコ持っていってやれ
125: 2019/07/22(月) 16:23:11.30
社長「和ませる為に(よし、ここで記者からのツッコミがくるやろw)」
記者「・・・」
126: 2019/07/22(月) 16:23:24.47
緊張と緩和やな
132: 2019/07/22(月) 16:23:54.07
なんでなんJ語で会見しとるんやこの社長!?
140: 2019/07/22(月) 16:25:03.82
Q お前ら、テープとってないやろな? と言いましたか?
A 言いましたが、冗談で言っただけです

Q クビにすんぞ!俺にはその力があるんだ! は言いましたか?
A 和ませようとして言いました。圧力ではありませんが、圧力ととられたのならショックです  

Q 在京5社のテレビ局が株主だから~ の件は言いましたか?
A 亮君が記者会見を生放送でしたいというので、在京5社が株主だからそれは大丈夫という意味でいいました

Q でも、亮さんに対して会見はさせないと言っていたんですよね?
A そういう意味ではありません

Q 吉本の社風の恫喝というものについて、加藤さんが言っていますが、社長は認識はありますか?
A 加藤君に関してはミーティングということにしています。恫喝については、無いとは言えません

Q 進退については、減俸50%で済ます形ですか?
A ヒアリングをしっかりやりきって、喋りづらい環境を変えていきます

Q 岡本社長が変わらなければ刷新はないんじゃないか?
A 自分自身を変えていきます

Q 会見してもいいけど、連帯責任で全員クビにする と言いましたか?
A 言ったとは思います。ただ、会見を止めるとかではなく、自分たちのことばかり言っているので言ってしまいました

Q 加藤浩次さんが、社員や芸人に対して社長が恫喝していると言っていましたが本当ですか?
A 怒ったりとかはありました。ただ、今は今回もありましたから反省しています。部屋で一人でいるので無いとおもいます

Q 入江さんの処分はどうしますか?
A そういう金を直接もらって仲介をしているということなので処分を変えるつもりはないです

Q クビにするとか、連帯責任だとかいう発言はパワハラだと思いますか?
A 家の中で怒ってる感覚なので、パワハラだと思ってませんが、相手がそうとったのならパワハラです

Q 宮迫さん、亮さんが会見した中の内容で、これは反論したいという部分はありますか?
A 意思の疎通ができていなかった自分が悪いです

Q では二人が言ったことはすべて本当なんですね?
A 力があるそというのは否定します。あとは考えます

146: 2019/07/22(月) 16:25:30.12
Q 涙ぐみながら、今の会社に思うことがあると言っているタレントさんもいますが?
A 全員に対応できるようにと考えています

Q 宮迫さんが嘘をついていたとか、岡本社長がパワハラだとかではなく、反社会と付き合いがあるのが問題なのでは?
A コンプライアンス研修を増やしたり、ホットラインの強化・徹底を行い、直接の仕事について言える環境作り、
  納税のことも勉強・研修をしていきます

Q 反社会のチェックというのはどういう風にやるのですか?
A 今も徹底的に行っていますが、各警察、各暴追などと連携してやっていきます

Q 宮迫さんや亮さんとの会議が、なごやかな雰囲気だとは思えないんですが?
A なごやかな雰囲気ではなく、顧問の弁護士などもいたので、空気を変えないといけないと思い、ぶっちゃけて言いました

Q 記者会見をやりたいという亮さんに対して、いまさらひっくり返せないといいましたか?
A 本人達が金をもらってないと言っていたのが、突然、もらっていたと言ってきたので、徹底的に事実確認を
  してからということにしました。今まで各所に説明・お詫びをしてきたのに、突然違うことを言われて
  本当にパニックになったということではあります

Q 宮迫さん、亮さんと信頼関係は築けそうですか?
A 全力でどういう形で信頼関係を取り戻せるのかを話する機会があればしたいです

Q 2人になにか伝えたいことは?
A お詫びしなければと思っています

Q 06/08にもらっていたことがわかり、24日までなぜこれほど時間がかかったのですか?
A 7人も増え、事実確認も何度も行い、何度も聞きましたが整合性もとれず、金額もわからず、
  本当に時間がかかったのは事実です

Q わかったことから発表していこうという考えはなかった?
A 金額については本当にわからず、時間がかかりました。

Q 引退か契約解消を選ぶようにという書面を送ったのは事実ですか?
A 事実です

151: 2019/07/22(月) 16:26:24.71
登場人物全員嘘つき!!!
166: 2019/07/22(月) 16:28:01.37
岡本

アウトー

171: 2019/07/22(月) 16:28:20.18
宮迫が嘘ついたから会見できなくなったw

全部宮迫のせいw

184: 2019/07/22(月) 16:29:29.63
典型的なパワハラやん。
205: 2019/07/22(月) 16:31:13.90
この会見意味あるんか?
なんもスッキリ!するもんがないんやけど
222: 2019/07/22(月) 16:32:39.63
>>205
加藤はトップが変わらない時点で吉本辞めるの確定だからそこだけはスッキリしてる
252: 2019/07/22(月) 16:35:21.31
飽きてきたわ
質疑になってねーもん
海外ドラマを字幕無しで見てるみたい
261: 2019/07/22(月) 16:35:47.61
>>252
分かる
通訳欲しい
299: 2019/07/22(月) 16:38:52.95
社長の報酬推定7億円って無駄じゃん
320: 2019/07/22(月) 16:40:47.22
散々儲かってる宮迫が私服を肥やすために闇営業して
バレて世間にも吉本にも嘘をついてかつ後輩たちにまで嘘をつかせてた

事態は混乱して社内も混乱
ここぞとばかりに他の芸人が闇営業と関係ない
吉本のパワハラ体制にふれてだすしまつ

それぞれが勝手なこと抜かして
宮迫は嘘に嘘を重ねてりょうは宮迫の指示とはいえ
嘘をつきまくって良心の呵責に耐えきれず
会見開くという

宮迫は違約金など頭にちらついたので弁護士を自ら立てる

会社的にはいったん落ち着け!勝手なことばかりしやがって、全員クビにすんぞ!的な喝をいれたが
宮迫と弁護士はそれを利用

りょうにうまいこと吹いて会見をして
会社のパワハラが…という内容に誘導

347: 2019/07/22(月) 16:43:58.18
>>320
ぐう正論
338: 2019/07/22(月) 16:42:39.28
これが通るなら世の中のパワハラ案件は壊滅だなw
346: 2019/07/22(月) 16:43:51.87
なごむわぁあ

汗ばむわぁあ

352: 2019/07/22(月) 16:44:13.00
亮君はピュア地雷
382: 2019/07/22(月) 16:46:35.60
山ちゃんは辞めへんでー
383: 2019/07/22(月) 16:46:36.41
「感情的になって言い過ぎた」の一言がなぜ言えないのか
424: 2019/07/22(月) 16:49:51.08
>>383
ほんとそれww

会社や世間を欺いておいて自分勝手に会見したいと言ってるように感じてしまい感情的になって言ってしまった
もちろん本気ではなかった今は反省してる

で世間は納得してくれるのになw

395: 2019/07/22(月) 16:47:07.28
法務からの社長へのダメ出し
411: 2019/07/22(月) 16:48:33.92
法務の小林への負担がやばい
422: 2019/07/22(月) 16:49:43.71
反社会イベントスポンサーの件どうなった?
446: 2019/07/22(月) 16:52:32.38
>>422
入江のイベントは赤字だったからよしもとは手を引いた
その後に入江がやったことだからよしもとは関係ない だったかな
岡本アホすぎて頭くらくらしてるからあんまり覚えてない
467: 2019/07/22(月) 16:55:06.57
>>422
そのイベントの主催者は別なので、吉本としては反社チェックをする立場に無かったらしい。
主催者は反社じゃない確認はしている。
447: 2019/07/22(月) 16:52:42.88
吉本はファミリーとか言ってたみたいだけど
この親にしてこの子ありだな
455: 2019/07/22(月) 16:53:28.72
>>447
まさにコレ
ファミリー全員嘘つき
450: 2019/07/22(月) 16:52:57.13
岡本ぉータイキックぅー
452: 2019/07/22(月) 16:53:14.99
こりゃダメだ
やらない方が良かったんじゃね?
485: 2019/07/22(月) 16:57:33.65
>>452
やってよかった会見無い説wwwwww
531: 2019/07/22(月) 17:01:06.05
小林絶対性格悪いわ
540: 2019/07/22(月) 17:02:01.72
小林は一回岡本殴って落ち着けや
休憩挟め
592: 2019/07/22(月) 17:07:47.30
あの入江ですら芸人としての年収800万だしな
それ以外の収入含めたら2千万くらいあったんじゃね
653: 2019/07/22(月) 17:14:54.33
>>592
芸人としては笑い取れてないのにそんなに貰ってたんだ
596: 2019/07/22(月) 17:08:00.82
藤原って副社長だったんだね
いつハマダがツッコミ入れに来るのか楽しみに見てたのに
わらかさんかーい(#`д´⊂彡☆))Д´) パーン
622: 2019/07/22(月) 17:11:36.65
岡本53なの?
70代ならこの話し方も仕方ないと思ってたけど
694: 2019/07/22(月) 17:19:03.69
岡本のほうが芸人より面白いやんけ
704: 2019/07/22(月) 17:20:07.69
うまいこと、やったな宮迫さん。
707: 2019/07/22(月) 17:20:36.36
宮迫の説明を見直してみると、全力でパワハラ匂わせてて草
721: 2019/07/22(月) 17:22:06.13
第2ラウンド
726: 2019/07/22(月) 17:22:36.43
カーン

コメント