京都でパンを盗んだ無職男性(46)が山科署トイレで自殺を図り意識不明

1: 2019/07/23(火) 09:04:41.44
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190722-00000066-asahi-soci

京都府警は22日、万引きの容疑で事情を聴いていた無職の男性(46)=京都市右京区=が
山科署の男子トイレで21日夜に自殺を図り、意識不明の重体になったと発表した。
府警によると、聴取後に「トイレに行きたい」と告げ、署員が足を挟んで扉が少し開いた状態にしたまま、
男性は個室に入った。その直後、所持していたナイフ(刃渡り6センチ)で首を切ったという。

同署によると、男性は21日午前10時半ごろ、京都市伏見区のショッピングセンターで
菓子パンを盗んだ疑いがあり、任意で聴取されていたという。署員が所持品を確認した際、
ズボンのポケットにカッターナイフが入っているのに気づいて預かったが、別のナイフを持っていたらしい。

田村博之副署長は「職務執行行為は適正だった」としている。

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1563775360/
1が建った時刻:2019/07/22(月) 13:12:39.22

fancycrave1 / Pixabay

引用元: ・【社会】パンを盗んだ疑いで聴取中の46歳無職男性、署のトイレで自殺を図り意識不明の重体。京都府警★3

6: 2019/07/23(火) 09:08:17.95
その勇気があるならバイトできるだろ
44: 2019/07/23(火) 09:24:48.92
>>6
確かに、えっそこ?って感じだよな。警察の事情聴取も、やり過ぎ。犯罪は犯罪だが食べ物は生命に関わる事だからある程度は生活保護とか緊急的な支援を受けられる公的機関を教えてあげるとか必要、外国人に、おもてなしで生活保護金あげるなら日本人も、ちゃんとケアしろ
61: 2019/07/23(火) 09:29:57.19
>>44
そういえば認知症の母親を抱えた独身無職男に生活保護出さなかったのも京都市だったな
10: 2019/07/23(火) 09:09:28.44
飯が食えずに生きるか死ぬか状態の人はさすがに食べ物を貰える場所を
作ればいいのに。
不定期の配給とかじゃなくてね
37: 2019/07/23(火) 09:21:01.29
>>10
アメリカはじめ海外じゃキリスト教がボランティアで企業から集めた食品なんかをホームレスや貧困家庭に配ったり炊き出しも毎日のようにやってるね
日本に腐るほどある寺神社仏閣じゃ私腹を肥やすだけで絶対ボランティアはやらないw
46: 2019/07/23(火) 09:24:59.91
>>37
昔はやってたんじゃないの? 今は税金取られないから成金坊主みたいなのがたくさんいるけど、そんなのがボランティアとかするわけないわな
19: 2019/07/23(火) 09:12:40.63
介錯不要
21: 2019/07/23(火) 09:13:53.36
ナイフ所持を見落としてるんだから
職務執行行為は適正だったじゃないだろ アホかよ
468: 2019/07/23(火) 11:13:18.36
>>21の言うとおり
あきれる
26: 2019/07/23(火) 09:15:13.38
やばいな警察ほんま
所持品の検査もしないとか
40: 2019/07/23(火) 09:23:25.21
ジャン・バルジャンか。
52: 2019/07/23(火) 09:27:43.81
なんか発展途上国みたいに
逆戻りしてる気がするけど
気のせいか?
72: 2019/07/23(火) 09:31:46.77
ジャンバルジャン
このあと頑張って市長になるが、警察署長が付回す
悲劇だ
441: 2019/07/23(火) 11:05:08.65
>>72
この人はミリエル司祭に会えないまま亡くなってしまったな
88: 2019/07/23(火) 09:34:59.24
ジャン バルジャンとは思ったんだが、パンだっけ?
燭台はなんだっけ?と分からなくなる。
223: 2019/07/23(火) 10:01:48.29
>>88
パンを盗んで服役した後、泊めてもらった教会で銀の燭台も盗む
114: 2019/07/23(火) 09:40:24.59
10時に捕まえて自殺を図ったのは夜なんだなぁ
116: 2019/07/23(火) 09:40:56.51
〇したな。
取り調べ可視化しろ
129: 2019/07/23(火) 09:44:16.16
これで景気が良いってんだから面白い。
131: 2019/07/23(火) 09:44:48.16
>>1
まるでお前らの話じゃないか
153: 2019/07/23(火) 09:50:18.79
パンがなければケーキを食えばいいじゃない
173: 2019/07/23(火) 09:53:58.42
無職でとうとうパンすら買えなくなって、空腹に負けてパンを盗んでしまったけど
捕まって我に返って情けなくなって自殺の流れかな
すごい悲しいな
184: 2019/07/23(火) 09:56:14.52
生活保護も無理だったんだろうな。
いくら役場に言っても まだ若いんだから働けるでしょ?で終わり
186: 2019/07/23(火) 09:56:33.95
>>184
これかもな
198: 2019/07/23(火) 09:58:06.56
パンひとつで捨てられる命
210: 2019/07/23(火) 09:59:51.65
>>198
パンより軽い命
235: 2019/07/23(火) 10:03:04.98
パン一つを万引きして自殺を図るって
今までそういう犯罪行為に無縁の生活を送っていた人だろうな
集団万引きして生活しているような人間とは種類が違う
236: 2019/07/23(火) 10:04:06.86
ジャンバルジャン
ああ無情
258: 2019/07/23(火) 10:09:36.27
これだなぁ
no title
295: 2019/07/23(火) 10:16:53.58
このスレに来るひとの動機

俺はマシなんだなと思いたい人
警察官を何が何でもとにかく叩きたい人

300: 2019/07/23(火) 10:17:10.01
まあこれでこの男の自室にはレア物のフィギュアだのDVDだの
ゲームだの売れば数十万になるモノがありました、ってオチなんだろうな
321: 2019/07/23(火) 10:22:10.56
食えなくなれば法を守る余裕なんて無くなるからな。
動物本来の生存本能に戻るわけだよ。
322: 2019/07/23(火) 10:22:22.73
おそらく生活保護を断られたんだよ この方は
339: 2019/07/23(火) 10:26:50.42
つれいわ時代
351: 2019/07/23(火) 10:29:16.22
日本人はそう簡単になまぽはもらえないって聞くな
実際どうかは知らんけど
362: 2019/07/23(火) 10:31:17.83
>>351
事実だよ外国人や外国籍は人権的な保護の立場から、ほぼ無審査で保護金が支給される
372: 2019/07/23(火) 10:34:34.21
>>351
実際ホント貰えないらしい
障害あっても働けだとよ
門前払いされて餓死したとかニュースになってた。北九州だったかな。
ナマポ受けるにもコネが必要らしい
374: 2019/07/23(火) 10:34:54.91
ジャンバルジャンなら、七年の刑だな
376: 2019/07/23(火) 10:36:09.48
>>374
19年じゃなかったか

そういえば出獄時のジャン・パルジャンが46歳だったな

コメント