クジラ肉はレンガ大の大きさで300円だったからな。貧乏人の友さ。

1: 2019/07/03(水) 20:51:23.33

【7月3日 AFP】日本で1日、31年ぶりに商業捕鯨が再開された。諸外国や環境保護団体が強く反発する中、東京にある有名な
鯨肉料理店は再開を歓迎し、活況を呈している。

 日本は昨年、国際捕鯨委員会(IWC)からの脱退、商業捕鯨再開を表明。反捕鯨団体などは、日本政府が捕獲許可を
出している3種のクジラのうち1種は絶滅にひんしており、他の2種についても亜種は激減していると指摘している。
 この料理店の店主は、東京では鯨肉の調達に困ったことはないと話す。日本がIWCに加盟していた間も、
南極海域で捕獲された調査用のクジラの肉を刺身やステーキとして食することができたからだ。
 皮肉なことに、日本がIWCを脱退し、自国沿岸での商業捕鯨を再開したことにより、市場に流通する鯨肉量が減少する可能性がある。
 日本政府は、捕鯨は日本の伝統と豊かな食文化の重要な一部だと擁護してきた。
64年の人生のうち46年を鯨肉料理にささげてきた同店店主も同意する。「食文化を守らない国に未来はない」 (c)AFP/Karyn NISHIMURA

https://www.afpbb.com/articles/-/3233486

引用元: ・クジラ肉はレンガ大の大きさで300円だったからな。貧乏人の友さ。

2: 2019/07/03(水) 20:54:32.62
異世界転生者のワイバーンの肉みたいなもんか
4: 2019/07/03(水) 20:55:31.98
レンガサイズで300円とかマジかよ
そりゃ畜産輸出国は全力で反捕鯨するわ
319: 2019/07/04(木) 00:38:29.53
>>4
あん時の300円は物価が違うぞ
今アメリカ産牛肉買うような値段だ
これだから青森や福島の無学な奴らは困る
八戸でフナムシでも食ってろや
5: 2019/07/03(水) 20:56:31.30
もう無理です
ピーク時は年間20万㌧以上獲ってたから安かった
今は2000㌧
原油も遥かに高い
12: 2019/07/03(水) 20:59:52.26
昔はクジラ肉は鶏肉より安かったんだよね。
14: 2019/07/03(水) 20:59:55.80
実際のところクジラ肉食いたいって言ってるのは、棺桶に片足突っ込んでる40過ぎのおっさんぐらいじゃないん?
25: 2019/07/03(水) 21:03:05.95
>>14
逆だろ
昔のクジラ肉は血抜きも保存状態も悪かったから不味かったし
老人が芋を嫌うのと同じで食べたがらないよ
若者ほど食の幅が広がって色々な食い物に興味持つようになってるからね
21: 2019/07/03(水) 21:01:48.45
普通に味は珍味だからな
みんなが食うほど美味くない
コンビーフを毎日喜んで食うかって話
30: 2019/07/03(水) 21:04:37.44
安いから食ってたわけだしな
33: 2019/07/03(水) 21:05:42.50
尾の身はうまいよマグロの大トロみたいで
大トロ食えばいいだけなんだが
46: 2019/07/03(水) 21:09:57.28
小学校の給食でクジラの竜田揚げが出たなぁ、美味かった記憶
あとベーコン好き
55: 2019/07/03(水) 21:11:58.61
>>46
あれは衣の味と食感がほぼ全てだろw
68: 2019/07/03(水) 21:14:58.30
団塊の世代くらいまでだろ?
ついでに冷凍技術だか冷蔵技術だかがまだまだだったからクソ不味かったらしいが
79: 2019/07/03(水) 21:16:29.03
クジラ肉って不味かった経験しかないんだが
海原雄山は至高の肉はクジラの尾だって言ってたけどほんとはうまいのか?
87: 2019/07/03(水) 21:19:22.99
>>79
尾の身食えよまじで
それ食ってから鯨肉の是非を問うてくれ
83: 2019/07/03(水) 21:17:43.16
>>1
馬刺しに近いよな。噛み切れない感じが
130: 2019/07/03(水) 21:35:39.22
700円だったわこれ
no title
157: 2019/07/03(水) 21:50:33.31
>>130
(ヽ´ん`)「こんなん買うくらいなら鶏胸肉2キロ800円を買う」
139: 2019/07/03(水) 21:38:19.60
イスラム圈に売れるらしいから
国内で売る必要ないんだって
でもこれ食文化じゃないよな
156: 2019/07/03(水) 21:49:48.34
売ってねーぞ

赤羽

167: 2019/07/03(水) 21:53:54.57
>>156
池袋のスーパーにはあるよ
168: 2019/07/03(水) 21:54:34.22
>>156
所沢のスーパーにもあるぞ
175: 2019/07/03(水) 21:58:35.98
今なら200円で売れ
それなら馬鹿売れだ
ジェネリック牛肉で行こう
178: 2019/07/03(水) 21:59:59.39
子供の頃はクジラばっか食べてたわ

刺身、竜田揚げ、ステーキ、味噌ショウガ炒め、クジラ汁

179: 2019/07/03(水) 22:00:44.42
>>178
じじい乙
211: 2019/07/03(水) 22:26:49.64
今時は、すりおろしニンニクを添えてお刺身だな
218: 2019/07/03(水) 22:36:50.62
うち貧乏だったから、よく味噌汁に鯨肉が入ってたよ
サッパリした脂が美味しかった記憶があるけど、それ以外で食った記憶がねえ
221: 2019/07/03(水) 22:41:31.11
塩クジラ
竜田揚げ
大和煮
カレー
ケチャップ煮
カツ
どれも懐かしいがもう一度食べたいってほどでもない
236: 2019/07/03(水) 22:57:00.69
みそ汁には脂が浮いていた
肉はコリコリして美味しくなかった

65歳のジジイのおもひで

253: 2019/07/03(水) 23:13:40.61
何でイギリスが、デモってるのかな。
半捕鯨の総本山なのかな。
254: 2019/07/03(水) 23:15:36.42
>>253
あそこはいつも色んな事でデモってるし
50人しか集まらなくても騒ぎたいんだろ
259: 2019/07/03(水) 23:17:17.25
今やクジラ肉はグラム単価だとA5牛肉の5倍くらいしてるからな。
カスな部位ですら1.5倍くらいだし。

ここから下げるのは無理だろ。

261: 2019/07/03(水) 23:20:16.77
筋トレに最適やん
262: 2019/07/03(水) 23:21:56.69
いつか回転寿司に流れてくるまで待ちます
278: 2019/07/03(水) 23:47:24.41
グラム50円以下なら買うわ
308: 2019/07/04(木) 00:19:33.42
刺身で食ったが超臭くてあきらめた
にんにくや生姜醤油でも消えない獣臭さ
見た目は悪いけど鯨カツが無難だわ
334: 2019/07/04(木) 01:18:10.47
おかしいな俺が最近スーパーでみたやつは牛より高かった
335: 2019/07/04(木) 01:21:24.63
>>334
部位による
347: 2019/07/04(木) 01:53:08.93
クジラ肉って言ってるけど、鯨肉(ゲイニク)とは言わないの?

コメント