吉本芸人は売れないころ若いころは食べられません。月に30万円払うことは、芸 人を育てるとは思えない。

1: 2019/07/13(土) 10:43:23.89
BI:闇営業の背景には、芸人たちの報酬が安いことがあるのではと指摘されています。
大﨑:ギャラが安いことと、犯罪を起こすことはなんの関係もない。お金持ちは、犯罪を犯さないのかというとそんなことはない。
    吉本としては基本、ギャラはちゃんと払っているつもりです。
Momentmal / Pixabay

「最初のギャラが250円だった」と芸人がテレビで発言してますよね。
イベントをすれば場所代、賃料のほか大道具さん、衣装さんの経費も必要。黒字が出るときも、赤字のときもある。
赤字だったとしても、プロとして吉本の舞台に立ったのだから、ギャラは払ってあげないといけない。

10組の漫才師が出て、上の3組の名前で800人がいっぱいになったとする。若い子の名前でイベントに来た客はいなくても、
プロとして舞台に立ったんだから、1円でも払ってあげようという意味での250円。250円もらえてよかったなと、ぼくは思う。
その状況がきちんと理解できていなかったり、テレビで話を振られた時に笑いを取ろうとして、「250円」と言ってしまったのかもしれません。

交通費が500円かかって、250円では赤字だったとしても、800人の前で自分たちの漫才を3分できれば、
たとえ1回も笑いが取れなくても今後の芸の役には立つでしょう。

芸は、人生をかけて何十年も積み重ねて完成するもの。修行時代に、先輩のおかげで舞台に立つ経験をしてもらう。
ギャラの額の問題ではないと思ってます。
歌手でもカメラマンでもライターでも、売れないころ若いころは食べられません。
だから芸人は居酒屋でバイトをし、いつの日か芸を磨いてスターになって、世の中の人を感動させたい、喜んでもらいたいと下積みをする。

吉本の芸人としてデビューしたんだから、だれも笑ってくれなくても、月に30万円払ってやるからがんばれよ、というやり方は、
本当の芸人を育てるやり方とは思えない。吉本のいまのやり方を、変えるつもりはありません。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190713-00000001-binsiderl-soci&p=3

引用元: ・吉本の社長「芸人は食えない時期があって当たり前。いきなり月30万払って芸人が育つとは思えない。」

4: 2019/07/13(土) 10:45:19.95
芸人以外のバイトしたらいいじゃん
なんで芸人だけ食えない時期があるって思ってるの?ミュージシャンもそうジャン。
122: 2019/07/13(土) 11:48:43.40
>>4
俳優だって他の仕事しながらやってるのいるしな
10: 2019/07/13(土) 10:48:24.78
せめて最低限の生活保障はしてやれよ
まかない付きの社宅とか
11: 2019/07/13(土) 10:49:13.72
それと9割搾取するとのなんの関係が?
13: 2019/07/13(土) 10:49:39.82
社員も同じ給料でいいよな
18: 2019/07/13(土) 10:51:55.16
誰も月給30万やれなんて話してねーよ。9割の不当搾取をやめろって言ってんだよ。
23: 2019/07/13(土) 10:53:49.95
とりあえず契約を書面で残せ
25: 2019/07/13(土) 10:54:23.70
それを育てるのがお前らの仕事だろうが
27: 2019/07/13(土) 10:55:51.99
なんにしても会社も仕事もまともじゃない世界だから
30: 2019/07/13(土) 10:57:06.53
6000人も抱えてるからこうなるんだろ
吉本はそこから売れる芸人が出ればおいしいが5000人以上は飼い殺しだろ
34: 2019/07/13(土) 10:57:57.79
下積み時代は月給数千円で
売れたら月給数百万以上

こんな事してるから金銭感覚が狂うんじゃないか?

38: 2019/07/13(土) 10:59:58.13
>>34
その前にNSCで高い月謝取ってるんだぜ?
39: 2019/07/13(土) 11:01:24.97
吉本アウトー
47: 2019/07/13(土) 11:07:52.53
へーじゃあサラリーマンも育つまで無給で良いのか
吉本やばいな
53: 2019/07/13(土) 11:12:00.44
反社会勢力
56: 2019/07/13(土) 11:12:38.51
吉本を解雇(雇用契約はしていない)
65: 2019/07/13(土) 11:17:34.06
これは吉本の論点ずらし
吉本だけ特に搾取がひどいって話なのに
人気クリエイター以外は食えないのが当たり前って話に置き換えてる
192: 2019/07/13(土) 12:26:06.54
>>65
これよこれ
77: 2019/07/13(土) 11:24:27.95
最低賃金って大阪には無いのか
78: 2019/07/13(土) 11:24:34.79
最低限の生活の補償はしたれよ
88: 2019/07/13(土) 11:29:36.35
最初から月30万は話が飛躍しすぎ
移動時間も含めた時給+交通費ぐらいは出すべき
95: 2019/07/13(土) 11:34:41.53
全部ダウンタウン基準だもんな
成功体験が刷り込まれてる
98: 2019/07/13(土) 11:37:25.60
それは正しいが、明らかに才能のない奴と10年経っても食えねえような奴は、事務所の責任でとっとと辞めさせろ
のべつまくなしにクズ芸人抱えてるから、こういうことになるんだよ
100: 2019/07/13(土) 11:37:48.72
労基とか大丈夫なの?最低賃金云々とかよくわからんが
108: 2019/07/13(土) 11:43:32.15
>>100
雇用でなく個人事業主として契約だろうから労基や最低賃金は関係ない
でも、証拠を残さないように契約書はないから質が悪いw
109: 2019/07/13(土) 11:43:40.49
>>100
社員じゃなくて下請け扱い
102: 2019/07/13(土) 11:39:38.95
9割搾取と何の関係もない話ですね。
ほんとゴミだわ
119: 2019/07/13(土) 11:46:52.92
ウーバーイーツの運び屋の扱いみたいなもんやん
何があっても会社は守らんやでーみたいな
123: 2019/07/13(土) 11:48:57.64
仕事がないときは裏方の仕事させろよ
つか普通のバイトしろ
139: 2019/07/13(土) 11:55:52.86
>>123
バイトしないと飯食えないだろ
での、出演3分250円で移動や拘束で半日潰れたら
その間バイトで稼げたはずのお金すら稼げず250円で終わり
125: 2019/07/13(土) 11:49:34.17
ミュージシャンはまだしも、お笑い芸人は本当に潰しが効かなそう。

楽器が弾ければ音楽教室の講師をしたり、もし食えなくても趣味として続けられるけど、
漫才じゃあそういうわけにも行かないし。

131: 2019/07/13(土) 11:51:45.14
>>125
飲食店やって知人芸人のサイン並べれば客は集まる
コンサルに騙されて多角経営始めるとド素人なので破産コース一直線
135: 2019/07/13(土) 11:53:27.36
要するに吉本芸人は売れない時期に闇に手を出してる危険性が有るので起用には要注意って事やね

会社は仕事内容管理デキてないんやからね

136: 2019/07/13(土) 11:53:44.65
でも、1ステージあたり1000円くらいは上げてもいいんじゃねーの?
165: 2019/07/13(土) 12:07:02.74
だからといってナマポ推奨は止めろよ
183: 2019/07/13(土) 12:17:38.16
契約書が無いんだから役に立たない年寄りはともかく、さんまやダウンタウン以下の芸人からこれからの若手まで全員で吉本抜ければよくね?
188: 2019/07/13(土) 12:22:14.81
せめて最低賃金レベルは払えやブラック吉本
209: 2019/07/13(土) 12:50:21.38
吉本通すと9割持ってかれる報告するわけないわな

コメント