今週末(2019年8月4日)まで猛烈な暑さだから熱中症と天気の急変に注意して!

1: 2019/07/28(日) 18:38:09.05
この猛烈な暑さ 週末まで続きそう 熱中症に十分注意して!
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190728/k10012011881000.html

28日は全国的に晴れて気温が上がり、各地で35度以上の猛暑日となったほか、
東海地方では梅雨明けが発表されました。
猛烈な暑さは、29日から週末にかけても続く見込みで、
気象庁は熱中症に十分注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、28日は全国的に晴れて強い日ざしが照りつけ、
気象庁は午後「東海地方が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。

日中の最高気温は、
大分県日田市で36度9分、
愛媛県大洲市で35度6分、
北海道足寄町と埼玉県熊谷市で35度5分、
山口県萩市で35度2分、
岐阜県多治見市で35度1分などと、各地で猛暑日となりました。

また、
仙台市と富山市で34度ちょうど、
大阪市で33度2分、
東京の都心で32度3分などと、広い範囲で30度を超えました。

猛烈な暑さは29日以降も続く見込みで、西日本と東日本では来月2日ごろにかけて、
北日本では30日から来月3日ごろにかけて、ところによって気温が35度以上になると予想されています。

気象庁はこまめに水分をとり、適切に冷房を使うなど熱中症に十分注意するよう呼びかけています。

また、気温の上昇に伴って大気の状態が不安定になる見込みで、気象庁は屋外に出かける際などは、
激しい雷雨や突風など天気の急変にも十分注意するよう呼びかけています。

dadogi / Pixabay

引用元: ・【NHK】 この猛烈な暑さ 週末まで続きそう 熱中症に十分注意して!!!

5: 2019/07/28(日) 18:39:31.50
暑い
31: 2019/07/28(日) 18:46:06.14
室温34度
エアコンなしで過ごすにはキツすぎるわ
34: 2019/07/28(日) 18:46:55.78
もう頭痛い
ポカリ二本目
36: 2019/07/28(日) 18:47:14.38
去年の今頃は連日テレビ画面にL字テロップで注意喚起してた
41: 2019/07/28(日) 18:47:56.10
no title
46: 2019/07/28(日) 18:49:45.97
熊谷だけどキツイわ
なんつーか湿度が高くてムンムンするわ
274: 2019/07/28(日) 20:13:03.72
>>46
つい去年に41.1℃を記録したのを忘れたのか?
湿度が高めだからキツく感じるだけだ。
52: 2019/07/28(日) 18:52:01.16
去年の7月
no title
55: 2019/07/28(日) 18:53:50.24
>>52
沖縄が避暑地だな
56: 2019/07/28(日) 18:53:58.09
エルニーニョで冷夏どうなった
58: 2019/07/28(日) 18:54:23.87
>>56
エルニーニョ終わったよ
71: 2019/07/28(日) 18:58:20.42
エアコンぶっ壊れて地獄だわ。金もねえから買えねえし終わったわ。
506: 2019/07/29(月) 01:31:55.44
>>71
霧吹きと扇風機でOK
74: 2019/07/28(日) 18:58:59.41
来週から秋か、、(´・ω・`)
95: 2019/07/28(日) 19:03:39.41
「冷やし中華、あきらめました」
130: 2019/07/28(日) 19:11:41.37
冷夏「また騙された雑魚おる?ww」
185: 2019/07/28(日) 19:27:19.20
30度超えるともうエアコン効かないね
19度設定で強風にしてるのにまだ暑いってどうなん
186: 2019/07/28(日) 19:27:42.94
>>185
それエアコン壊れてるのでは
200: 2019/07/28(日) 19:31:51.63
暑いのはいいの
“蒸し”暑いのをどうにかして
231: 2019/07/28(日) 19:47:05.80
しまった予報士の國本さん見忘れた。
245: 2019/07/28(日) 19:59:34.98
来週からは涼しくなるんか
なら良し
315: 2019/07/28(日) 20:36:55.15
週末は真夏特有の快晴と雷のコンボ
374: 2019/07/28(日) 21:07:27.34
これまで長梅雨で涼しかったからなぁ・・
一気に来たね (´・ω・`)
415: 2019/07/28(日) 21:47:30.66
夏が遅れた分長引くとかは勘弁な
486: 2019/07/28(日) 23:51:48.30
PCがぶっ壊れたわ(´・ω・`)
575: 2019/07/29(月) 10:40:32.54
サンコーの日傘は冷却ミスト噴射型
no title
595: 2019/07/29(月) 11:20:55.73
>>575
重そう?
589: 2019/07/29(月) 11:03:06.99
去年の今ごろは毎日40度とかだったよな
602: 2019/07/29(月) 11:27:38.32
東京オリンピック本当にできるのかな
657: 2019/07/29(月) 18:14:15.88
1階が30度
2階が36度
なぜなのか
664: 2019/07/29(月) 18:37:44.75
>>657
3階があるなら2階の温度下がるぞ。
直射日光が当たる屋根から熱もらってるから
最上階は高くなる
676: 2019/07/29(月) 19:13:44.03
今日は、めまい・頭痛・吐き気・こむら返りと、熱中症の症状いっぺんに来たわ
687: 2019/07/29(月) 20:49:47.38
一週間くらいだろ
昨年に比べれば楽勝
703: 2019/07/30(火) 06:30:51.11
札幌は熱帯夜でした…
704: 2019/07/30(火) 11:23:17.68
暑い暑い暑い 大阪市
733: 2019/07/30(火) 21:02:11.01
湿度がすごい
昼間歩いているだけで朦朧としてしまう
これ来週には無くなるの?本当に?
786: 2019/07/31(水) 17:06:52.06
数ヶ月ぶりに布団干せたわ
787: 2019/07/31(水) 17:07:19.24
湿気は直接体力削ってくるからしんどいしカビ被害が
818: 2019/07/31(水) 21:18:54.92
親父が暑い日開始の初日と2日目クーラー我慢してかけなかったらかーちゃんの方が倒れたよ(´・ω・`)
どうしてこうジジイ世代は最初我慢しようとするのかな、最初を楽にするための冷房だと思うんだが
833: 2019/07/31(水) 21:41:21.55
水風呂入ったら超快適
癖になりそうだ
848: 2019/07/31(水) 21:57:45.47
盆に京都に行こうと思うのですがこの時期の京都ってやっぱ暑いですか?
854: 2019/07/31(水) 22:05:40.46
>>848
夏の京都は凶都
鴨川で涼を取りながらとか工夫しないと寿命が縮むぜ
863: 2019/07/31(水) 22:46:21.88
まだ室温35.2度 絶対外のほうが涼しいだろう
871: 2019/08/01(木) 00:23:32.16
室温34.6度 額を触ると汗で手が濡れる
ほんとなんとかしてくれ
899: 2019/08/01(木) 09:17:56.41
ガリガリ君のスポーツドリンク味が美味しい
900: 2019/08/01(木) 09:18:49.32
【天気予報】8月スタート ポイントは夏空・猛暑・不安定 名古屋と岐阜で38度、甲府、京都、奈良、佐賀で37度(31日17:50予報)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564601346
916: 2019/08/01(木) 10:46:02.49
頭が沸騰しそうだよ~

コメント