男子生徒1人で約90度の味噌汁が入った食缶を運び転倒し全治6ヶ月のやけど、約 790万円を求める訴訟

1: 2019/07/20(土) 13:03:29.64
 加須市の中学1年の男子生徒(13)が市立騎西小5年生だった2017年、高温のみそ汁が入った食缶を運搬中に転倒して脚にやけどを負ったのは、学校側が安全配慮を怠ったのが原因として、19日、市を相手取り慰謝料など約790万円の損害賠償を求める訴訟をさいたま地裁に起こした。

 訴状などによると、男子生徒は17年6月6日、騎西小学校で、給食当番として2人一組で運ぶことになっていた約10キロの食缶を、相手の生徒が委員会活動で不在だったため1人で運搬していたが、バランスを崩して転倒。約90度の高温のみそ汁を脚にこぼして全治6カ月のやけどを負い、痕が残ったとしている。

 生徒側は、学校や市教育委員会が配膳の際に教職員を配置したり、必ず2人一組で運ぶよう生徒に周知徹底せず、安全管理を怠ったと主張している。

 会見した男子生徒の父親(50)は「市教委に詳細な調査を求めたが全く応じてくれず、正式な謝罪もない。息子は『何で僕がこんなひどい目に遭わないといけないのか』と言っていた」と説明。「体育の授業で短パンをはくと、やけどが見えてしまう。多感な時期であり、やけどの痕がいじめにつながらないか心配」と話した。

 加須市学校教育課は「訴状が届いていないのでコメントは差し控えるが、誠意を持って対応していきたいと考えている」としている。
http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/07/20/03_.html

引用元: ・煮えたぎる味噌汁が入った食缶を1人(※本来は2人で運ぶ)で運んで転倒した男児が全治6ヶ月の火傷 慰謝料790万円を求めて提訴

4: 2019/07/20(土) 13:05:16.09
恐怖の味噌汁
12: 2019/07/20(土) 13:06:35.02
>>4
『今日、麩の味噌汁』ってやつか!
19: 2019/07/20(土) 13:07:09.72
神のみぞ味噌汁
54: 2019/07/20(土) 13:10:26.18
>>19
おしい
39: 2019/07/20(土) 13:09:07.99
熱ければ熱いほど客が喜ぶと思ってる店あるよね
644: 2019/07/20(土) 13:46:54.25
>>39
味噌汁って60度くらいが適温なのにね
59: 2019/07/20(土) 13:10:52.84
10kgは重いな。
大人もそれで移動距離を5m超えると身体の負担になる
92: 2019/07/20(土) 13:13:54.36
安全対策の問題集に出来るな
この作業のどこに問題があるか答えよ
ここでガキを叩いてる問題解決能力のない無能は単純作業でもしてろ
154: 2019/07/20(土) 13:18:31.40
こういうのって自分からルール破った場合は駄目なんじゃないか
188: 2019/07/20(土) 13:21:09.46
>>154
一緒に担当するはずの子が来なかったからしょうがなく1人で運んだんだろ
155: 2019/07/20(土) 13:18:32.03
煮沸した味噌汁なんて食わすなよ
食道がんになるぞ
162: 2019/07/20(土) 13:19:14.97
友達がカレー缶こぼしたの覚えてるな
他のクラス駆け回って、少ないカレールーをクラスで分け合った思い出
164: 2019/07/20(土) 13:19:38.16
相手がサボりとかならともかく、学校内の活動である委員会でいないなら誰か別の人間を配置につけないと
学校側の責任は少なからずあるだろうね
182: 2019/07/20(土) 13:20:48.91
ワンオペか
人手不足なんだな
192: 2019/07/20(土) 13:21:27.50
そもそもこんな熱いのガキに運ばせるなよ
大人でもやらんぞ
285: 2019/07/20(土) 13:26:59.47
そんな物大人が運ぶとしても危ないわ。台車ぐらい整備しろよ。精神論で運営してんのか?
300: 2019/07/20(土) 13:27:54.24
火傷までしなくても食缶ひっくり返す事故なんてちょくちょくあるのに
なんで倒してもこぼれない容器に統一されないんだろ
ケチってんのか?
336: 2019/07/20(土) 13:29:41.60
>>300
あの容積を開け閉めできて密封かつ高温に耐えうるとか無理ゲー。
391: 2019/07/20(土) 13:32:57.62
>>336
ググったら普通にロック付きあるようだが
no title
361: 2019/07/20(土) 13:31:00.15
世の中って危険がいっぱい
今こうして生きてられるのもかなり奇跡的
足を引っ張り合いするのやめるべき
384: 2019/07/20(土) 13:32:13.40
二人で運んでてだけど瓶の牛乳なら階段にぶちまけたことあるわ(´・ω・`)
422: 2019/07/20(土) 13:34:39.19
企業で同様の事故があれば労災だコンプラだKYだヒヤリハットだと会社がブッ叩かれるのに
なぜ学校でガキがやるとガキの方が叩かれるんだろうな?不思議だわ
448: 2019/07/20(土) 13:36:09.14
みそ汁って、なんであそこまで加熱するんかねww
松屋の牛めしのみそ汁なんて、舌がやけどする位熱いから
いつも腹が立って仕方ないわ。
そのうち店員に文句言おうと思っているんだわ。熱すぎるって。

みそ汁なんて、冷たくなければいいだけ。40度もあれば十分。

533: 2019/07/20(土) 13:40:47.37
>>448
お湯は電子ポットからだから熱いに決まってる
658: 2019/07/20(土) 13:47:50.40
>>619
業務用は大体90℃or120℃固定だから
殺菌義務があるからねえ
522: 2019/07/20(土) 13:40:11.82
足ならいいとか言ってる奴いるが、
最近は男でも美脚が大事なんだよ?
579: 2019/07/20(土) 13:42:47.67
しょっかんしょっかんって呼んでたけど漢字で書くと食缶なんだな
615: 2019/07/20(土) 13:45:11.61
50度とか60度位なんでしょ、本当は。
631: 2019/07/20(土) 13:46:09.63
>>615
それぐらいなら、訴訟できるような大火傷になりません
662: 2019/07/20(土) 13:48:12.72
フルーツポンチこぼしたときは避難の的だったわ。
693: 2019/07/20(土) 13:50:18.59
>>662
子供の神経機構が未熟だから、落とすまいと緊張するほどやらかしちゃうんだよね
670: 2019/07/20(土) 13:48:40.48
90度より下がってても普通に重度の火傷するからな
介護施設での入浴事故だと「80度近かった」と推定される温度で死亡してる
698: 2019/07/20(土) 13:50:28.60
こういう学校のちょっとしたことでも子供心にコミュニケーションの大切さや頭の回転が身につくのだよゆたぼんくん
720: 2019/07/20(土) 13:51:19.59
企業なら労災案件
安全配慮義務違反
759: 2019/07/20(土) 13:53:39.86
大量だとなかなか冷めないけど
それでも90度を保つのはそう簡単じゃないな
直前まで火にかけてたとかじゃないと
797: 2019/07/20(土) 13:55:38.30
ちゃんと冷ましてから運ばせろよ
801: 2019/07/20(土) 13:55:43.56
俺は東京なので、4時間目の中頃に教室前までワゴンで運ばれていたけどね。
806: 2019/07/20(土) 13:56:07.29
チンチンに熱いの好むのって、爺婆だろ。
50代以下は、そこそこ熱ければいいだけ。
825: 2019/07/20(土) 13:57:00.82
10kgで火傷のリスクがあるものなら大人の社会でも普通の会社なら
一人で運ぶの禁止するマニュアルになるだろうね
831: 2019/07/20(土) 13:57:20.42
おい、給食のババァ○年○組の所まで一式もってこい(´・ω・`)
840: 2019/07/20(土) 13:58:01.70
4時間目終わりに委員会ってのがおかしくねーか?
863: 2019/07/20(土) 13:59:10.36
>>840
放送委員ではと推測してる人が居たな
だとしたら不自然ではない
884: 2019/07/20(土) 14:00:18.57
これから食べるであろう味噌汁やラーメンをそんなに高温にしないで。
886: 2019/07/20(土) 14:00:28.67
これで子供を批判するとかもうね
少子化で滅びる国らしいとしか言いようがない
892: 2019/07/20(土) 14:00:36.16
給食センター方式のやつらには懐かしい画像
no title
985: 2019/07/20(土) 14:06:06.86
クソ重いアルミのお盆も50枚くらい入ってるかごを大体一人で運ばされるが
大人になってから台車で運んでるのを見てありゃ頭おかしいと思った

コメント