緊急放流を批判する人の脳内イメージがネットで話題、緊急放流という表現で「 ダムから全ての水を吐き出す」操作と勘違いか

1: 2019/10/13(日) 15:33:39.40
ダムの洪水調節機能範囲内の雨量の時
ダムの洪水調節機能範囲内の雨量の時

ダムが満水になり緊急放流が行われている時
ダムが満水になり緊急放流が行われている時

緊急放流を批判する人の、緊急放流に対する脳内イメージ

緊急放流を批判する人の緊急放流に対する脳内イメージ

ダムで行われた緊急放流の役目とは:開業前の八ッ場ダムも活躍
http://agora-web.jp/archives/2042071.html
緊急放流というおどろおどろしい表現から想起される「ダムから全ての水を吐き出す」というということではなく、
本来、上流から下流に流れる量だけを下流に流していくことになります。正に緊急的な操作です。
この作業により災害回避、もし水量が多いならば下流域の為の時間稼ぎが出来るのです。
したがって流入量=放流量以上には水を流すことはないのです。
ダムが放流するから下流で洪水が起こる的な発信をされている方も見受けられますが、緊急放流は上流から流れてきた水量をそのまま流すという意味です。
もしダムの放流で洪水が起きたのならば、ダムがなければもっと前に洪水が起きていることになります。

引用元: ・【画像】リベラルが「ダムの緊急放流」を批判する理由が判明 あいつらの脳内ではこういう事になってた

9: 2019/10/13(日) 15:35:46.63
この図にいらすとや必要か?
31: 2019/10/13(日) 15:38:52.42
>>9
いらすと屋だからこそのこのわかりやすさ
69: 2019/10/13(日) 15:45:38.86
>>31
元の文章で充分分かりやすいしなんの情報も追加されてないし。
無駄にデータ量が増えただけじゃんw
438: 2019/10/13(日) 17:59:22.84
>>9ストロングゼロ、いらすとや、就職、鬱、将来の不安、年金問題、結婚、政治不信、閉塞感、終身雇用の崩壊、ストレス社会、介護、低賃金、脂肪肝

472: 2019/10/13(日) 18:16:44.72
>>438
これ好き
10: 2019/10/13(日) 15:35:55.43
自分にもそう思っていた時期もありました
151: 2019/10/13(日) 16:06:07.59
>>10
ここで無知を叩いてる奴もほとんどこれだよな
191: 2019/10/13(日) 16:17:30.08
>>151
自分の知らないことはみんなも知らないんだよなw
15: 2019/10/13(日) 15:36:58.05
波動砲かな?
17: 2019/10/13(日) 15:37:08.47
この映画の影響

22: 2019/10/13(日) 15:37:38.13
ダムの水ぜんぶ抜く
29: 2019/10/13(日) 15:38:47.56
鮭の産卵かよ
47: 2019/10/13(日) 15:41:30.08
小便我慢しまくったら3枚目みたいになる
122: 2019/10/13(日) 15:56:11.17
>>47
我慢したからトイレに間にあった
ダムが我慢してるから避難する時間が出来る
57: 2019/10/13(日) 15:43:39.04
そもそもそんなドババーっと一気に放水する意味ないだろっていう。ちょっと考えれば分かること
70: 2019/10/13(日) 15:45:43.28
放流ってので勘違いするのはわかる
それで騒ぐか騒がないか、間違ってたのがわかったあとどうするか
71: 2019/10/13(日) 15:45:49.37
波動砲….発射!!
77: 2019/10/13(日) 15:46:49.12
上流から流れてきた分をそのまま流す、の部分だけで十分事足りるなw
88: 2019/10/13(日) 15:48:54.94
>>1
わざわざ放流しなくても
放置して溢れさせてたらよくね?
118: 2019/10/13(日) 15:55:17.91
>>88
ダム、漫画、洪水調整、天端にはゲートを操作する機器、制御不能
295: 2019/10/13(日) 16:47:54.51
>>118
わかりやすい
109: 2019/10/13(日) 15:53:40.94
ちょっと緊急放尿に行ってくる
115: 2019/10/13(日) 15:54:55.24
なるほど緊急放流は雨が降った量だけしか流さないからダムがあることのプラスはあってもマイナスはないという事か
185: 2019/10/13(日) 16:16:07.79
台風がそれて上陸しなかったという可能性もあったから雨が降る前に放流とかできないんだろうな
188: 2019/10/13(日) 16:17:00.20
>>185
城山ダム、流入量、全放流量、ゲート放流量、貯水位

いや事前に放流してるから…

229: 2019/10/13(日) 16:28:19.64
>>1
なるほど
フルパワーのイメージかw
234: 2019/10/13(日) 16:30:26.91
緊急放流という言葉が良くないな
来た分流すだけなら自然放流とか調整放流とか呼べばいい
アラートで緊急放流なんて言われたらそりゃ誰でも怖がるわ
239: 2019/10/13(日) 16:31:55.63
>>234
避難を促す意味合いも大きいのだから、事実を事実のまま伝えるのが一番
236: 2019/10/13(日) 16:30:36.80
脱ダム宣言した元長野県知事の田中康夫は未だにこれだぞ
必死に誰かもわからないツイートを探してリツイートしてる
自分の言葉で語らない異常さを見てこいよ
253: 2019/10/13(日) 16:35:45.87
脱ダム宣言の成果で長野県は水浸しじゃんhttp://damnet.or.jp/cgi-bin/binranB/TPage.cgi?id=159
254: 2019/10/13(日) 16:36:05.99
脱ダムの背景には、オリンピックで長野の財政が破綻仕掛けたって背景もあるんだけどねhttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO26374160R30C18A1L31000/
281: 2019/10/13(日) 16:43:12.46
別に無知はいいんだけど
批判するなら多少は知識仕入れんのかね
こういう恥晒すのに

別にネットでもソースがはっきりしてる資料なんていくらでもあるし

304: 2019/10/13(日) 16:50:29.29
>>281
ああいう議員って学ぶって事を普段から
やっていないんだろう
人間普段やっていない事は急にはやれないから
307: 2019/10/13(日) 16:51:24.45
前提条件を理解しないで会議に出てきてわけわからんこと言って現場混乱させる無能管理職そのまま
312: 2019/10/13(日) 16:54:28.67
八ッ場ダム大活躍とか特定野党の連中は耳が痛いだろhttps://togetter.com/li/1416296
318: 2019/10/13(日) 16:57:17.02
>>312
そうでしたっけ?ウフフ
324: 2019/10/13(日) 16:59:04.73
332: 2019/10/13(日) 17:02:35.03
>>324
怖っ
346: 2019/10/13(日) 17:13:05.89
まあでも実際緊急放流で死者出たこともあるんだろ
350: 2019/10/13(日) 17:15:38.63
>>346
ダムが無ければもっと早く出てた死者だけどな
ダムが時間稼いでるうち逃げなかったのは不幸だ
368: 2019/10/13(日) 17:19:52.21
>>346
去年愛媛で緊急放流で大惨事になったが、ダムからの通知を役所が握りつぶして市民に知らせるのが遅れたってのが問題になったhttps://yamba-net.org/42728/
363: 2019/10/13(日) 17:18:20.37
俺も勘違いしてたわ
貯水率100%越えると決壊するから一気に大放出する的な感じかとなんとなく思ってた
407: 2019/10/13(日) 17:41:42.39
批判してないけど俺もわかってなかったから勉強になった

コメント