中国でのり弁が人気!日本のアニメやドラマの影響か、中国版ツイッター「ウェ イボー」でのり弁の話題が急増

1: 2019/09/04(水) 21:09:25.80

中国ののり弁

中国人の間でなぜか、庶民派の弁当「のり弁」が人気です。

その食べ物に私たちはどんなイメージを抱いているでしょうか。のり弁。ふたを開けた瞬間、視界に飛び込んでくる黒い光沢。
惜しげもなく一面に敷き詰められた、のり。
しかし、このぜいたくな素材使いに対峙した時、私たちの胸に去来するのは誇らしさよりもむしろわびしさではないでしょうか。ところがです。
中国版ツイッター「ウェイボー」で今年の5月以降、のり弁の口コミが急増しているのです。

日本人にとっての哀愁ののり弁になぜ今、中国人が関心を寄せているのでしょうか。
SNSの書き込みを詳しく見ると、のり弁というワードはどうやら日本の弁当という意味で使われているようです。
何しろ、食事といえば必ず温かいものを求めるのが中国人。
つまり、温めずに食べるのが前提の日本の弁当はそれだけで彼らにとってはカルチャーショックなのかもしれません。

ところが、日本を訪れる中国人観光客の増加。
それが駅弁やコンビニ弁当など冷たい弁当に触れる機会を増やし、日本のアニメやドラマの影響もあって弁当に対する興味を助長している。
中国の市場動向を調査している中国トレンドExpressの森下編集長はそのように分析しています。

https://news.livedoor.com/article/detail/17031806/
2019年9月4日 19時46分 テレ朝news

 

引用元: ・【海外】アニメの影響も? 中国人に“のり弁”が人気

16: 2019/09/04(水) 21:13:09.94
白身魚のフライと、ちくわの天ぷら、きんぴらゴボウがないぞ。

 

442: 2019/09/04(水) 23:52:14.92
>>16
漬物もつけてよな(´・ω・`)

 

599: 2019/09/05(木) 07:33:32.33
>>16
醤油なのかソースなのかで戦争が起きる

 

695: 2019/09/05(木) 09:55:01.58
>>16
タルタルソースも付けろや

 

21: 2019/09/04(水) 21:14:09.13
本来ののり弁はおかずなしだが
いま店で売ってるのは決まって竹輪の天ぷらと白身魚のフライが付いてるよな。

 

37: 2019/09/04(水) 21:16:51.84
>>21
あれのルーツはほっかほっか亭って言われてるな
旨いのはその系列の鰹節・昆布の佃煮敷いて海苔かぶせて揚げ物ときんぴらのっけてるやつ

 

所さんの目が点で解析してたけどうまみ成分が他の弁当の比じゃないそうな

 

157: 2019/09/04(水) 21:46:06.31
>>37
鰹節も昆布も出汁の元だもんな、そりゃ美味いわ

 

28: 2019/09/04(水) 21:15:31.75
やっぱ福豆屋でしょ

 

no title

 

47: 2019/09/04(水) 21:18:58.45
ここまでのり弁が出てくるアニメの情報なしw

 

50: 2019/09/04(水) 21:20:09.06
>>47
検索したら食卓のソーマというアニメらしい

 

55: 2019/09/04(水) 21:21:34.05
>>50
食戟(しょくげき)のソーマや

 

60: 2019/09/04(水) 21:22:32.32
一緒に食うか?舌出してもいいか?
no title

 

64: 2019/09/04(水) 21:22:59.82
no title

 

no title

 

149: 2019/09/04(水) 21:44:39.30
>>64

 

 成人病まっしぐら  

 

76: 2019/09/04(水) 21:26:54.83
のり弁当は、おかかと醤油とフニャッた海苔コラボだからな…
発明したやつ天才だろ

 

97: 2019/09/04(水) 21:31:05.31
のり明太好きだわ

 

104: 2019/09/04(水) 21:33:47.69
中国人がこっちのまねすると何でも資源不足になりそうで心配

 

136: 2019/09/04(水) 21:41:10.60
海苔を2段にするだけで海苔弁のレベルが上がる

 

168: 2019/09/04(水) 21:48:02.17
のり弁はのりじゃなくておかかごはんが美味しいんではないだろうか

 

169: 2019/09/04(水) 21:48:02.47
これ、アイカツか?

 

330: 2019/09/04(水) 22:34:41.10
>>169
no title

 

185: 2019/09/04(水) 21:52:23.00
最近は買ってないけど、ほか弁の300円でお釣りが来る満足感はちょっと凄かった

 

203: 2019/09/04(水) 21:56:34.00
白飯におかかをまぶして一面に海苔
その上にちくわの磯辺揚げと白身フライ

 

なんて最高な弁当なんだろう。

 

コメント