Amazon倉庫では社内ルールにより救急車を呼ぶのに上司の許可が必要、作業中に 倒れたアルバイトはそのまま死亡

1: 2019/09/07(土) 22:49:39.42
Amazon倉庫バイト、倒れた直後に救急車呼ばれず?承諾が必要か

日本市場を制圧した“巨大企業”の内実に迫るべく、「東京ドーム4個分」の広さを誇る小田原物流センターに潜入した著者が目にしたのは、そこで働くアルバイトたちの苛烈な労働環境だった。
そして、アマゾンの正社員から情報提供の申し出を受けたジャーナリストの横田増生氏が内情をレポートする。

* * *
私が物流センターでアルバイトをした最終勤務日の夕刻、平塚駅前の個室居酒屋で西川正明(仮名)に会った。アマゾンの小田原物流センターが稼働した時から働いている古参の正社員だった。

最初に、どうしてアマゾンを告発する気になったのかと私が尋ねると、西川は一気にこう答えた。

「ボクは、アマゾンが自分たちに都合の悪いことは何でも隠し通そうとする姿勢に嫌気がさしたんです。小田原では作業中に亡くなった人を何人も知っています。ボクが、死亡事故の後で、
アルバイトの人にもちゃんと説明した方がいいんじゃないですか、と上司に言っても、みんなに話してもたいして意味がないから、といったわけのわからない理屈をつけて、説明を逃げたことがありました」

西川が確実に知っている範囲でも、小田原の物流センターの立ち上げの直後の2013年から2016年にかけて夜勤の男性が3人死亡したという。
ほか直近では、私が働く直前の10月上旬にも亡くなった女性アルバイトがいる、と言うのだった。10月10日の午前9時過ぎ、内田里香(仮名)が作業中に倒れ、そのまま亡くなったという。

続く
https://news.livedoor.com/article/detail/17044991/

aixklusiv / Pixabay

引用元: ・Amazon倉庫バイト「救急車呼ぶにも社員の承認が必要でそれで1人死んだ。何人も死んでる」

4: 2019/09/07(土) 22:51:49.80
労基なにもせず
9: 2019/09/07(土) 22:53:55.25
続き

アマゾンの正社員として首都圏の物流センターで2013年から2016年まで働いた山本英樹(仮名)は、その遅延の理由をこう説明する。

「アマゾン社内では、物流センターでアルバイトの方が倒れたときの連絡系統というのが厳格に決まっているんです。発見者からリーダー、次にはスーパーバイザー、
その次は“アマゾニアン(アマゾン社員を指す)”に連絡を上げていかなければなりません。そのうえで、センターのトップであるサイトリーダーなどに報告して、はじめて救急車を呼ぶことができるんです。
アルバイトであるリーダーやスーパーバイザーが、アマゾニアンの頭を飛び越して救急車を呼べば必ず叱責の対象となります。アマゾンの承諾なしに救急車を呼べば、派遣会社の責任も問われます」

30: 2019/09/07(土) 22:57:56.59
>>9アマゾニアンww
81: 2019/09/07(土) 23:08:33.49
>>9
建設業の立場からみるとあり得ない
社内客先連絡前に救急車呼ぶように指示されてるけどな
168: 2019/09/07(土) 23:27:42.30
>>9
パワーワード アマゾニアン
14: 2019/09/07(土) 22:54:42.58
労基は中堅どころまでは労災に厳しいけど、
誰もが知るような大企業の労災はなかったことにするだろ。
19: 2019/09/07(土) 22:55:54.14
隠蔽体質とか、どの会社もそうやで
基本、バレるまでは隠す
バレでもごめんなさいすれば、世間はすぐに忘れるもんや
26: 2019/09/07(土) 22:56:59.60
川口浩「アマゾンをなめるな!」
28: 2019/09/07(土) 22:57:16.58
トランプさんの認めた企業はやることが違うなーやっぱ
61: 2019/09/07(土) 23:05:01.17
>>28
トランプはアマゾンを批判してるぞ
アメリカで一番、従業員が生活保護を受給している会社だと
96: 2019/09/07(土) 23:11:37.84
>>61
ウォルマートじゃなかったっけ?
109: 2019/09/07(土) 23:15:25.96
>>96

トランプ氏、アマゾンを批判「公社を使い、税金払わぬ」
ワシントン=青山直篤 2018年4月4日05時38分

トランプ米大統領が、米アマゾンに対してツイッターでの批判を強めている。
市場は政権の介入強化を懸念し、2日のアマゾン株は前日比5・21%も下落。
ほかのハイテク株も引きずられるように軒並み下げ、影響は株価全体に波及した。

トランプ氏は以前から「税金を逃れようとしている」などとアマゾンを非難してきた。
ジェフ・ベゾスCEOが、トランプ氏に批判的なワシントン・ポスト紙のオーナーで
あることも反感につながっている。今回の批判が始まったのは3月29日。
「税金を全くかほとんど払わず、米郵政公社を『配達少年』として使い、何千もの
小売業者を廃業させている」と述べた。

その後も、ポスト紙をアマゾンの意向を反映した「ロビイスト」と呼び、2日には
「アマゾンのせいで郵政公社は大金を失っている。それも変わるだろう」とつぶやいた。

ポスト紙は「アマゾンとは独立して運営している」などと反論。市場では「トランプ氏の
介入策は限られる」(投資会社のピーター・ジャンコースキス氏)との声もある。
ただ、好調な米景気を引っ張ってきた巨大IT企業の勢いが、トランプ氏らの意向次第で
動揺しかねないことのリスクが意識され始めている。

ttps://www.asahi.com/articles/ASL433QF0L43UHBI00T.html

46: 2019/09/07(土) 23:01:30.16
日本Amazonは中華社長に乗っ取られてるから、中国製品オススメしてきてうぜーわ
52: 2019/09/07(土) 23:02:30.16
俺今小田原で働いてるけどまったくのデタラメ
労働中に些細な怪我でも起きたならバイトであろうとすぐ医務室連れてかれる
救急車騒ぎになれば労務管理がなって無いと上が叱責される
73: 2019/09/07(土) 23:07:29.56
>>52
それアカンじゃんw
79: 2019/09/07(土) 23:08:27.87
>>52
ワロタ
337: 2019/09/08(日) 00:16:51.53
>>52
矛盾してなくて草
72: 2019/09/07(土) 23:07:17.54
アマゾンは5、6年前から暗黒面に堕ち始めた
セブンもかな
80: 2019/09/07(土) 23:08:28.47
救急車呼ぶのにって
倉庫内では電話持ってないもの
だから上の人に報告するしかないんでしょうよ
87: 2019/09/07(土) 23:09:22.69
>>80
なんか火消し臭いぞお前
99: 2019/09/07(土) 23:12:13.93
>>87
え?
私はAmazonで体ボロボロにされて辞めた派ですよ
90: 2019/09/07(土) 23:09:45.02
amazonはカイジに出てくる帝愛そのものだよ
117: 2019/09/07(土) 23:17:47.69
底辺バイト「アレクサ救急車呼んで!」
アレクサ「正社員様の認証がないと呼べません!」
187: 2019/09/07(土) 23:31:05.56
ここ、楽勝だと思ってバイト応募したけど辞退して良かったわ…
194: 2019/09/07(土) 23:32:20.73
>>187
尼バイトってノルマあるし通路をどう移動するかはAI()が勝手に指示してくれるから楽っちゃ楽だけど
その分個人の頑張りや工夫する余地がないからまさに何も考えないで仕事できる奴しか続かないらしいぞ

コメント